

KTX「最高速度600キロ」目指すという「韓国版新幹線」の面妖…日本のリニアより速く、それでも在来線で走らせて安全性は大丈夫か

KTX「最高速度600キロ」目指すという「韓国版新幹線」の面妖…日本のリニアより速く、それでも在来線で走らせて安全性は大丈夫か

2014.11.20 産経ニュース

 最高設計速度が時速500キロを超えるというリニア中央新幹線。日本が誇る、この「夢の超特急」をはるかにしのぐ高速鉄道が、ある国で開発中だということをご存じだろうか。

 目標とする最高速度はリニアを上回る時速600キロ。東京-大阪間なら、1時間足らずで走破してしまうという、とんでもない速さだ。そんなスピードが果たして必要なのか、そもそもどうやって安全性を確保するのかという素朴な疑問はひとまず置いておくとして、このスーパートレインに国の威信をかけているのはどこかというと…。そう、お隣・韓国だ。


韓国の狭い国土に必要?

 決して夢物語ではない。韓国では「HEMU-430X」、通称・ヘム(海霧)と呼ばれる車両が昨年3月、すでに試験走行で時速421キロの最高速度を達成している。鉄輪式鉄道では、フランスのTGV(時速574キロ)、中国の和諧号(時速487キロ)、そして日本の新幹線(時速443キロ)に次いで、世界で4番目の速さだ。

(途中略)

 そんな韓国期待の星・ヘムだが、最近、韓国KBSが実に残念なニュースを報じて話題になっている。


219キロにとどまったテスト走行

 それによると、ヘムがソウルと釜山の間でテスト走行を行った際、1時間54分かかり、平均速度は219キロにとどまった。停車駅は2駅、先行する列車もなしという絶好の条件で行われたにもかかわらずだ。

 どうやら、高速運転に耐え得る専用線路ではなく、通常の線路で試験走行を実施したことが原因のようだ。
KBSは「既に1100億ウォン(約121億円)ウォンが投入されている『ヘム』だが、仮に専用線路が必要となれば6700億ウォン(約737億円)が必要だ」と分析している。

 時速300キロ以上にも達する高速列車を、日本で言えば在来線のような線路で走らせてしまおうという韓国の技術者たちの心意気には心から敬意を表したいが、「くれぐれも事故には気をつけてほしい」と願わずにはいらない。

 というのも、現行の韓国高速鉄道である「KTX」は2004年の開業以降、人身事故を含むトラブルが頻発しているからだ。

2007年11月には高速鉄道車両として世界初の正面衝突事故が発生。
釜山駅構内で、ソウル行きのKTXと回送中のKTXが正面衝突し、乗客数十人が負傷した。
2011年2月には光明駅近くで開業後、初の脱線事故があり、昨年8月には東大邱駅でムグンファ号と2台のKTXがからむ三重衝突事故が起きている。

(以下略)
http://urx.nu/en9S






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。







大丈夫ですかって?

大丈夫な訳がないだろう(笑)
産経はサラッと書いているが韓国のKTXの運行区間中の半分が在来線だ。
日本でいうところの「フル規格」ではない。

秋田新幹線や山形新幹線などと同じで、正式には日本なら新幹線とは呼ばれない。
だから秋田新幹線と言う呼称も通称であって正式名称ではない。

フル規格の正規の新幹線は、まず踏切が無い。
在来線と違い高速走行に耐える専用の線路を敷設している。
営業時速200Km以上で運行できる路線と規定されている。

逆に言えばフル規格の正規の新幹線以外は200km以下でしか運行しないと言う事だろう。
秋田新幹線の場合の最高速度は130Kmだそうだ。

日本の厳格な規定に照らし合わせれば、そもそも韓国のKTXは高速鉄道ではない(笑)
線路も高速走行用の線路ではない。
それで600Kmで走らせると言うのだから恐れ入る。

恐らく韓国人の事だ、単純に集中動力方式(先頭車両が全客車を引っ張る)を分散方式に変更すれば・・・600Km出るんじゃないニカ?・・・そう思ったんだろう(笑)
「それじゃ真ん中にももう一輛動力車を入れるニダ!」

まあ良いんじゃないですか。
どうせ韓国人の事だから日本人が止めてもやる。

言う事を聞かないくせに困れば日本に泣きつく。
KTXがTGVを採用したのも「反日」が原因で日本は入札もさせて貰えなかった。

『KTX発注経緯』
1992年1月には車両と架線、信号システムの国際入札を開始した。その際入札したのはフランス、ドイツ、日本の三カ国であった。日本は商社・車輛メーカーが中心となって日本連合を組んで300系「のぞみ」タイプを売り込もうとしたが、欧州勢から「新幹線は坂に弱い。建設費が高い」などのネガティブキャンペーンを展開され、更に従軍慰安婦問題で韓国内に反日感情が高まったことから1993年6月に欧州勢の入札は認めたものの日本勢の入札は認められず、同年の8月に韓国政府はフランス勢に車両を発注すると発表した。
開業前、試験走行中のトラブルが頻発したため技術協力を日本側に要請したが、車体の気密性などTGV方式を採用したことに起因する問題であったため協力は見送られた[41]。


反日で日本を袖にしておいて開業前にトラブルがあると日本に泣きつく厚かましさだ(笑)

危ないなどと親切心で忠告しようが・・・チョッパリはウリナラが羨ましくて妬んでいるニカ?
・・・などと言われるのが落ちだ。
日本が莫大な費用をかけてリニアを開発しているのも鉄の車輪での走行速度には限界があるからだろう。
そもそも論から理解していない韓国人に何を言っても無駄だ。

産経は余計な事を言わずにやらせておけばいい。
どうせ行き詰る(笑)
日本に泣きついても、日本も鉄道を鉄の車輪で600Kmで走らせる技術は持っていない。
すると韓国人はその場しのぎの方法で必ず無理やり走らせる。
韓国KTX 三重衝突
KTX脱線
今でさえこんな事故が起きてるのに(笑)

600Kmで走行中に脱輪?
正面衝突?
いや韓国人ドライバーが火病を起こして無理やり踏切に入るかもな?・・・在来線があるもの(笑)
車の横っ腹にドッカーン!
考えるだに恐ろしい(笑)

こりゃー和諧号の事故どころじゃないな・・・。





FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ケンチャナヨ偽術による最高傑作になる予定ですね!

想像するだけでも恐ろしい列車になる事間違いなし!

Q : 乗りたいですか?

A ; いえ!絶対に嫌です!爆

Re: No title

> ケンチャナヨ偽術による最高傑作になる予定ですね!
>
> 想像するだけでも恐ろしい列車になる事間違いなし!
>
> Q : 乗りたいですか?
>
> A ; いえ!絶対に嫌です!爆


こんにちは。

韓国人も乗らないですよww

No title

時速600kmですか 2020年までに月へ行く とか色々アドバル-ンをふkらませていますけど何一つ・・・(笑)
夢を見るのはいいですけど 覚めて現を見れば悲しも になりそうで・・・

Re: No title

> 時速600kmですか 2020年までに月へ行く とか色々アドバル-ンをふkらませていますけど何一つ・・・(笑)
> 夢を見るのはいいですけど 覚めて現を見れば悲しも になりそうで・・・


こんにちは。

まあ韓国人にも妄想する権利はあるw
少し多すぎますがねwww
200Kmで走ると言ったら満員御礼。
600Kmで走ると言ったら誰も乗らなかったりするwww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
