fc2ブログ

本日は大東亜戦争開戦の日

本日は大東亜戦争開戦の日

2014.12.8

73年前の本日、日本時間午前3時19分(ハワイ時間午前7時49分)に日本軍はハワイ真珠湾を攻撃し世界を相手に戦争に突入した。
実は大東亜戦争の開戦は真珠湾攻撃から始まったものではない。
同日午前1時30分(日本時間午前2時15分)に、山下奉文中将率いる日本陸軍第25軍がイギリス領マレー半島東北端のコタ・バルに接近、上陸し英軍と交戦している。
同日、米英に対し宣戦布告を行った。
英国への宣戦布告は、完全に事後となり、米国への宣戦布告の通告も攻撃後になったのは痛恨のミスであった。

この戦争での日本人の死者は300万人とも言われている。
真に、真に、大きな犠牲であった。
もちろん外国でも大勢の命が奪われたことは想像に難くない。
まあ白髪三千丈の中国は日本に1000万人殺されたなどと言っているが、日本軍がそれほどの強さなら早々とシナ大陸を占領している。

この戦争の意義については、いろいろな意見がある。
ある者は、完全な日本の侵略戦争だった。
ある者は、アジア開放の戦いだった。
おそらく双方正しいのかもしれない。
国運を賭けた戦争が、何か一つの単純な動機だけで起きるとも思えない。

朝日新聞他の左派系マスコミは「歴史を正面から捉え反省するべきだ」と言う。
歴史の正面とは何処だろう?
ある者にとっては「侵略行為」が正面となり。
ある者にとっては「アジア開放」が正面となる。
ある者にとっては「自衛」が正面となる。

耳触りの良い言葉の羅列では、歴史の真実にはたどり着けない。
日本政府が大東亜戦争の総括をしていないと言う意見がある。
アタシもその意見に賛成だ。

しかし、彼らが言う「誰かの考える歴史の正面からの総括」では何の意味もない。
色んな立場の人が参加した総括でなければ、本当の総括ではない。
侵略戦争だと言う立場の人たちは、欧米列強の植民地政策から議論を始めなければならない。
欧米列強の植民地政策は良い政策で、それを日本軍から守ろうとすることには何の罪もない。
しかし日本の行った事は侵略戦争だと言うのでは説得力に欠ける。

アジア開放の戦いだったと言う人達も同じだ。
本当にある国家が他国のために国運を賭けて戦う事が出来るのか?
そこには欧米に取って代わろうとする野心は無かったのか?
まあアタシも偶にはアジア開放の戦いだったと思う事もあるが、そんな単純なものでも無かろう。

現在の日本は昔のように「自虐史観」だけで戦争に突入したと言う意見の受け入れられる余地は減ってきている。
結局、総括できないから、総括しないのだろう。

ただ左派系マスコミや知識人の意見には賛成できない。
彼らは動機に不純なところがあるからと、その結果もすべて否定している。
それでは歴史の真実にはたどり着けない。

仮に日本と言う国に下心があったとしても、日本の戦争によりアジア諸国の独立が達成されたことは事実だ。
結果を無視しては歴史を語れるはずもない。

とまれ、この戦争で大勢の人命が奪われた事は誰も異存のない事実だ。
戦争など二度としない方が良いに決まっている。

しかし武器を持たなければ戦争にならないなどと言う、安易な方法で思考停止に陥ってはならない。
核があれば戦争にならないと言う思考停止に陥ってもいけない。
武器を持っていない国は他国に併合されている。
核があっても戦争は起きている。
戦争を避けるベストの方法は無い。
国民が真剣にベターの方法考えることが大事だ。

何はともあれ、先の戦争で国家の命で戦った方々に感謝の意を捧げ、亡くなった方のご冥福を祈る。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

大東亜戦争に始まり第2次世界大戦で終戦を迎えましたが
この戦争は日本にとっては回避できない状態だったのです。
アメリカの国力を良く知る山本五十六は最後の最後までアメリカを巻き込んでの
開戦には反対したのですが、歴史の流れと言うのでしょうか・・・
結局は望まない戦いに身を投じる事となったのですが

確かに日本のお蔭で独立した東南アジアの国々が沢山あります
もしも、あの戦争が無ければ場合によっては未だに東南アジア諸国は
未だにヨーロッパの植民地支配が続いてたかも?ですね!

当時、日本は他国の為に貴い血を流したのです、今こそ自国の為に
その貴い血を流す事になっても「やる時はやる!」と腹を据えて
中国に対抗して行きたいものですね!

Re: No title

> 大東亜戦争に始まり第2次世界大戦で終戦を迎えましたが
> この戦争は日本にとっては回避できない状態だったのです。
> アメリカの国力を良く知る山本五十六は最後の最後までアメリカを巻き込んでの
> 開戦には反対したのですが、歴史の流れと言うのでしょうか・・・
> 結局は望まない戦いに身を投じる事となったのですが
>
> 確かに日本のお蔭で独立した東南アジアの国々が沢山あります
> もしも、あの戦争が無ければ場合によっては未だに東南アジア諸国は
> 未だにヨーロッパの植民地支配が続いてたかも?ですね!
>
> 当時、日本は他国の為に貴い血を流したのです、今こそ自国の為に
> その貴い血を流す事になっても「やる時はやる!」と腹を据えて
> 中国に対抗して行きたいものですね!


こんにちは。

自存自立は国家として当然です。
日本政府が先の大戦を総括しないのは、連合国が押し付けた歴史観があまりにも自己中心的で、日本に取って酷な内容だったからです。
戦後の内閣も、今の内閣も、総括しようとすれば当然押し付けられた歴史を否定する部分が出る。
そうならないために総括をしないと言う大人の知恵を使い続けてきました。
でももうそろそろ限界じゃないかな?

No title

「日本政府が大東亜戦争の総括をしていないと言う意見がある。アタシもその意見に賛成だ。」に大筋同意です。

しかし総括してはならないという「暗黙の密約」もあったのでは?すなわち東京裁判とその結果を受け入れたサンフランシスコ講和条約で日本の侵略戦争と総括したのだから、これ以上何を総括するの、というわけです。

常識的に考えて日本が100%悪で連合国側が100%善ということはあり得ない。フツー、5分5分とか6・4とか、そんなもんでしょう。しかし、戦勝国が敗戦国を裁くという「裁判」をやったものだから、日本は100%の悪にされた。日本が総括すれば、どうしても日本の善の部分が出てくる。そうすると欧米の悪事が露見する。加えて、サンフランシスコの当事国ではないシナ朝鮮が国内政治に反日を利用しまくったものだから、日本が独自に総括するとシナ朝鮮の嘘がバレル。だから、日本が多少なりとも歴史の真実を明らかにしようとすると、軍国主義の復活ニダアルネ、右傾化ニダアルネと嘘つきどもが騒ぐ。

「総括をしてはいけません」というこの一点では、朝鮮の言う通り、日本は孤立しているのかも。
もっとも、アメリカの国力が低下しつつあるなか、国際社会の安定のため日本の重要度が増していますからね。だからシナ朝鮮を別に、諸外国は集団安保や9条改正を支持している。これは「欧米を悪者にしない範囲で上手に総括してね」というサインかもしれませんね。例えば、朝鮮や満州に限定して総括するとか。そうすると良いとこだらけになってしまうか(笑)。盛りすぎないよう、そこそこに。

Re: No title

> 「日本政府が大東亜戦争の総括をしていないと言う意見がある。アタシもその意見に賛成だ。」に大筋同意です。
>
> しかし総括してはならないという「暗黙の密約」もあったのでは?すなわち東京裁判とその結果を受け入れたサンフランシスコ講和条約で日本の侵略戦争と総括したのだから、これ以上何を総括するの、というわけです。
>
> 常識的に考えて日本が100%悪で連合国側が100%善ということはあり得ない。フツー、5分5分とか6・4とか、そんなもんでしょう。しかし、戦勝国が敗戦国を裁くという「裁判」をやったものだから、日本は100%の悪にされた。日本が総括すれば、どうしても日本の善の部分が出てくる。そうすると欧米の悪事が露見する。加えて、サンフランシスコの当事国ではないシナ朝鮮が国内政治に反日を利用しまくったものだから、日本が独自に総括するとシナ朝鮮の嘘がバレル。だから、日本が多少なりとも歴史の真実を明らかにしようとすると、軍国主義の復活ニダアルネ、右傾化ニダアルネと嘘つきどもが騒ぐ。
>
> 「総括をしてはいけません」というこの一点では、朝鮮の言う通り、日本は孤立しているのかも。
> もっとも、アメリカの国力が低下しつつあるなか、国際社会の安定のため日本の重要度が増していますからね。だからシナ朝鮮を別に、諸外国は集団安保や9条改正を支持している。これは「欧米を悪者にしない範囲で上手に総括してね」というサインかもしれませんね。例えば、朝鮮や満州に限定して総括するとか。そうすると良いとこだらけになってしまうか(笑)。盛りすぎないよう、そこそこに。



こんにちは。

長くなるので書かなかったんですがね。
総括しない事に日米の暗黙の合意があったんです。
なにしろ連合軍が日本に押し付けた戦争史観は日本に対して過酷過ぎた。
つまり連合国側に都合が良すぎたんですな。
総括をすれば、必ず連合軍の押し付けた戦争史観を否定する部分が何か所も出る。
それは日米同盟にとって好ましくないのです。
だから総括しない事が大人の知恵だった。
しかしそろそろ日本人も限界かな?
人はそれを右傾化と言うww

No title

その昔 非武装 中立 なんて唱えた政党が有りましたね 米帝国主義は日中共同の敵 なんて発言した野党党首も
今存命ならどんな発言しますか その政党の末裔は今回の選挙で消えそう それこそ誰も帰ってこなかった・・・

Re: No title

> その昔 非武装 中立 なんて唱えた政党が有りましたね 米帝国主義は日中共同の敵 なんて発言した野党党首も
> 今存命ならどんな発言しますか その政党の末裔は今回の選挙で消えそう それこそ誰も帰ってこなかった・・・


こんばんは。

ハイ今回の選挙で消えて欲しいものです。
1人でも落選すれば政党要件が消えますww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR