スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本、個人所有文化財の返還約束守らず」

「日本、個人所有文化財の返還約束守らず」

2014年12月11日08時22分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

「苦労して文化財を返還しても展示もしなければ、返還しないほうがましではないのか」。

日本の良心とされる老学者、荒井信一駿河台大学名誉教授(88)の声には寂しさが感じられた。荒井教授は「朝鮮王室儀軌」などの返還を支援した市民団体「韓国・朝鮮文化財返還問題連絡会議」を日本で結成した後、今まで率いてきた。今年9月、東京で荒井教授に会った。

--連絡会議の発足の契機は

「ソウル大、ハーバード大などの学者とともに10年間、政治・外交・軍事分野などを研究してきた。そして2010年に韓日合邦100周年を迎え、文化財分野も研究するべきだという意見から扱うことになった。その頃、当時の菅直人首相が宮内庁の朝鮮王室儀軌を返還する動きを見せ、これを支援するための民間団体を結成することになった。それが連絡会議につながった」

--日本国内に韓国の文化財はどれほどあるのか。

「韓国文化財庁は6万点ほどと発表したが、30万点はあると思われる。多くが植民地時代に入ったものだが、徳川幕府時代の朝鮮通信使を通じて伝えられたものも多い」

--盗掘など違法な入手方法も多かったのでは。

「韓日合邦の後には総督府があり、むやみに盗掘できなかった。むしろ1904年の日露戦争後から合邦までの6年間の混乱期に、日本人が朝鮮人に盗掘させた」

東京大西洋史学科出身の荒井教授は日本の右傾化を批判してきた代表的な知識人だ。学徒兵の経験が荒井教授の人生に大きな影響を及ぼし、日本の戦争犯罪および責任問題を研究した。2005年には乙巳勒約(第2次韓日協約)が国際法上無効であることを立証する史料を出したりもした。

--文化財の返還がきちんと行われたと見るか。

「日本政府は65年の韓日協定で返還問題は終わったと主張したが、これは間違った見解だ。合意した議事録を見ると、『日本の個人所有の文化財を自発的に韓国に寄贈すれば、両国間協力増進に寄与するため、日本政府はこれを奨励する』となっている。しかし日本政府はこのような努力を全くしなかった」

--韓国側に言いたいことは。

「多くの日本人は文化財返還に対する意識がない。したがって韓国側で政治的イシュー化すれば感情的に抵抗感が生じるしかない。忍耐心を持って慎重に接近しなければいけない」
http://urx2.nu/f6rj








ホワイトの太字は他記事へのリンクです。







また~チョーセン人の都合の良いように・・・。

日本政府がいつ個人所有の文化財の返還を約束した?
この荒井と言うモウロク爺さんも何を言っている?
日本は法治国家だ、政府が個人所有物にまで口を挟めるものか。
そんな事も知らないのか?
新井か荒井かしらんが本当に日本人か?

議事録にそう書いてあるか知らんが協定書にはそんな事は書いていない。
当たり前だ。個人所有物だぞ。
『文化財及び文化協力に関する日本国と大韓民国との間の協定』
議事録には「返還を奨励する」となっているなら「奨励」はしたんだろう。
個人所有物に日本政府が何の努力だ?
こう言う訳のわからん日本人が多すぎて困る。

だいたい同じ日に米国人所有の文化財の記事を載せているが、なぜ米国人には返還しろと云わない?


『朝鮮刀捜し出した米国人・・・書画・陶磁器など韓国骨董品が所狭しと所有』

2014年12月11日09時20分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

>米ニューヨークのマンハッタンにある倉庫建物の一室に足を踏み入れた瞬間、目を見開いた。
数千点の古書をはじめ、書画・陶磁器など韓国骨董品が所狭しと並んでいた。
小規模な韓国博物館を連想させるこの空間の持ち主は米国人ロバート・タリー氏(53)だ。
タリー氏は2008年ニューヨークで自身が設立した韓国文化非営利団体「コリア・アート・ソサエティー(KAS)」の会長として活動している。
6年間で会員は5000人に増えた。タリー氏は「国籍や職業を問わず、純粋に韓国文化を愛する人々が集まった」と紹介した。

>タリー氏は「国宝級の宝物が狭い収蔵庫に眠っている現実が残念」とし「収蔵庫にある韓国の刀剣など武器を集めて展示会を開くことを博物館側に提案する予定」と話した。

>タリー氏は「強制的に略奪された文化財は返還されるべき」とし「韓国政府や海外に流出した韓国文化財の返還のため動いている機関を助けられるなら、出来る限り支援したい」と話した。


所狭しと並ぶ朝鮮の文化財が、古書だけで数千点、書画、骨董を入れればどれほどの朝鮮文化財がある?
この米国人の所蔵しているものなど数千点もあれば、ほとんどが盗品だ。
昔チョーセン人が盗み米国人に売り払い米国に渡って来たものと、韓国人が盗み米国のオークションで売り払ったものばかりだろう。

だいたい韓国国内での文化財の管理がずさん過ぎて、海外へダダ漏れで流れている。
『韓国の文化財159点、競売サイト通じ海外に流出
2013/06/14 朝鮮日報』


さらに古物商協会の会長まで盗人と組んで「故買屋」をやっているぐらいだから、流出は止められん。
『古美術協会会長が盗人と結託
2012.1.14朝鮮日報』


なぜ、この米国人の所蔵物を鑑定して返還しろと云わんのだ?
速い話が相手が日本だから粘着しているに過ぎない。
そもそもお前ら文化財になど興味がないだろう・・・ボケ!

この米国人も賢い・・・相手はチョーセン人だから粘着されることが判っている。
だから・・・「強制的に略奪された文化財は返還されるべき」とし「韓国政府や海外に流出した韓国文化財の返還のため動いている機関を助けられるなら、出来る限り支援したい」・・・などとおべんちゃら言っている(笑)

タリー氏の会員は5000人いるんだぞ。
1人が何点か所蔵していれば、会員だけで数万点の朝鮮文化財を所蔵していることになる。
そちらをあたらんかい!ボケ!

チョーセン人は、日本人なら与しやすしと思っているんだろうな・・・。

条約で解決したことを・・・まったく恥知らずの迷惑な奴等だ。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか賢いやり方ですね~!
自分達で盗み出し、お金にした後、暫く立って「あれは盗まれた物だ!返還しろ!」って
韓国人らしいやり方・・・爆

つまり関わっちゃ駄目!って事ですよ~!
いずれアメリカの収集家にも泥棒が入るか?それとも国を挙げて返還要求して来るか?
どちらかですよ!

まぁどちらにしても純粋に韓国文化を愛そうとする所に無理がありますが
とにかく気を付けてね!爆

Re mabo へ

急にログインできなくなりましたのでこちらから。
復旧は月曜日以降になりそうですから、アメブロの方へお越しください。
http://ameblo.jp/hchiman01

米国にある文化財は殆どが米兵が盗んだか、チョーセン人が盗み米兵に売りつけたものでしょう。
米国に粘着すればいいんですよ。
まあ確かに賢いやり方かもしれないw

No title

これは戦後朝鮮人を贖罪の意識もあって甘やかしたのが失敗 この失敗は1000年続く・・・

Re: No title

> これは戦後朝鮮人を贖罪の意識もあって甘やかしたのが失敗 この失敗は1000年続く・・・


こんばんは。

米国やフランスには粘着しないから、きっと教育が悪かったんですよ。
韓国が言うように「史上最悪の植民地政策」を取ってりゃよかったんですww

No title

李氏コリア時代の仏教弾圧
http://www.ishimoto.org/koria01/buddhism.html

対馬から盗まれた仏像もこういう風になるところだったのです。

http://www.hns.gr.jp/sacred_place/material/reference/09.pdf

Re: No title

> 李氏コリア時代の仏教弾圧
> http://www.ishimoto.org/koria01/buddhism.html
>
> 対馬から盗まれた仏像もこういう風になるところだったのです。
>
> http://www.hns.gr.jp/sacred_place/material/reference/09.pdf


おはようございます。

そうです。
半島に置いておけば、そうなってます。
あるいはチョーセン人が盗んで売り払うか。
日本に粘着してアホ管が返還した朝鮮王室儀軌でさえ放置されています。
そもそも文化財などに興味がない民族なんです。
いま文化財に注目しだしたのは・・・歴史を強調してホルホルするため以外の目的など無いでしょうww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。