スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破綻が近いニカ?・・・韓国のデフォルトリスク指標、日本を超え最高水準に=韓国ネット「奴隷になった気分」「日本がうらやましい」

破綻が近いニカ?・・・韓国のデフォルトリスク指標、日本を超え最高水準に=韓国ネット「奴隷になった気分」「日本がうらやましい」

Record China2015年 1月22日

2015年1月22日、韓国・聯合ニュースによると、デフォルト(債務不履行)リスクを表す韓国のCDSプレミアムが、11カ月ぶりに最高水準を記録した。

金融情報提供会社・SuperDerivativesによると、韓国国債の5年満期クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)プレミアムは、19日の米ニューヨーク市場終値基準で67.96bp (1bp=0.01%ポイント)で、昨年2月26日(68.57bp)以降、11カ月ぶりの最高水準となった。
同日、日本のCDSプレミアムは63.89bpで韓国よりも4bpほど低かった。

CDSは債権を発行する企業や国家が破産申請後、元本を確保するための派生商品。破産の可能性が高いほどCDSプレミアムは高くなるため、国家や企業の破産リスク指標ととらえられている。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「無能な朴大統領のせいだ」
「どんなに頑張って働いても、韓国の状況は変わらない。奴隷になった気分だ」

「韓国政府は強者を守り、弱者を苦しめる」
「日本と韓国は内需市場にかなりの差がある。日本社会が危ないと言う人が多いけど、日本には危機に耐えるだけの力がある。それに比べて韓国はかなり危険だ」

「韓国人にとっての一番大きなリスクは朴大統領。無能な大統領を選んだ国民の責任だ」
「日本では、バイトで生計を立てている人でも、お金を貯めて海外旅行に行ける。うらやましい」
「まるで国がセウォル号のようだ。船長1人のせいで船員たちがひどい目に遭っている」
http://urx2.nu/gtiR







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






ほらね・・・韓国人がいくらホルホルしてもエコノミストは騙されない(笑)

韓国マスコミは都合の悪い事は書かないと思ったが書いていた。
感心な事だ。
『韓国、デフォルトリスク指標が下落…日本・中国より安全
2014年12月17日中央日報日本語版』


キミたちは国の経済構造を無視して、あの格付け会社がああ言った、この格付け会社がこう言った、と言ってはホルホルする。
『ムーディーズも…日本国債の格付けを韓国より低く
2014年12月02日中央日報日本語版』

だいたい格付け会社がサブプライムローンを何と評価していたか考えりゃ胡散臭さが解るはずなんだがね(笑)

さらに韓国から撤退した、あるいは撤退しようとしている、ハゲタカの甘言に乗せられていい加減な記事を書く。
『「韓国は来年3.2%成長、KOSPIは2350に達するだろう」
2013年11月05日中央日報日本語版』


ハゲタカなど韓国を売り抜けるためのポジショントークに決まっているのに、中央日報などまるで三流株式新聞のような記事を書いて国民を煽る。
そういや日本の株式新聞にもこんな記事を載せる自称評論家がいたな?
『「量的緩和の縮小を恐れる必要ない…今は韓国株を買う時」(1)
2013年09月23日中央日報日本語版』


中央日報のあおりで口座借越しをして株を買った国民も多いだろうな(笑)
韓国人投資家は純粋なのかマスコミにすぐ乗せられる。
『借金してでも株式投資、リスクに注意を・・口座貸越による融資で損失
2011/5/2 朝鮮日報』


韓国国民もハゲタカの言う事はすべてポジショントークだといい加減に気づいたらどうだ?
ハゲタカが言うようなバラ色の市場なら、自分達が撤退などするものか(笑)

結果、KOSPIは2350のはずが実際はこんなものに。
『韓国KOSPI(韓国総合株価指数)は1915.59で終了、上昇率、G20国家のうち19位(1)
2015年01月02日中央日報日本語版』


一生懸命ウリナラマンセーして外資を呼び込もうとするが、その努力もやり手のエコノミストには通じないようだね。

『韓国の外貨準備高3637億ドル過去最高…心強いが費用も大きい(1)』

2014年11月11日中央日報日本語版

>各国はIMF基準に基づき外貨準備高を毎月発表する。5日の韓銀の発表によると、韓国の外貨準備高は10月末現在3637億2000万ドルにのぼる。
中国・日本・スイス・ロシア・台湾・ブラジルに次いで世界7位だ。
外貨準備高は昨年7月から13カ月連続で過去最高を更新したが、今年8月に減少に転じた。

>過去2、3年間に外貨準備高が大きく増えた理由は、韓国の経常黒字が増え、通貨当局が外為市場であふれるドルを買い入れたからだ。
韓銀は発券力を動員するため、理論的に外貨を買い入れる資金の調達に限界がない。

>韓銀は外貨準備高の通貨別構成内容を毎年3月に発行する年次報告書を通じて年1回発表する。
3月の発表によると、韓銀は昨年末基準でドル58.3%、その他の通貨41.7%を保有している。
IMFが6月基準で公開した主要国中央銀行の外貨準備高構成であるドル60.7%、ユーロ24.2%と大差はない。

>韓銀は有価証券の長期債と短期債の比率も公開しない。
外国為替運用戦略が他国に露出する恐れがあるからだ。
一部では過度に長期債中心の外国為替投資は危険だと指摘する。
急ぎの時に市場で売るのが難しいからだ。
http://urx2.nu/gtne


韓国がいくら貿易黒字でも外貨準備高が自動的に増える訳ではありません。
市場にドルが溢れていても、それを韓銀が購入して初めて外貨準備高になる。
早い話が韓国政府がウォンではなく「ハードカレンシー」で備蓄する必要がある。

>韓銀は発券力を動員するため、理論的に外貨を買い入れる資金の調達に限界がない

つまりウォンを印刷してドルを買うので限界は無いと言っている。
ウォンを印刷すれば借金になると言う一面もある。

しかしエコノミストはそんな事は信用しない。
韓銀は有価証券の長期債と短期債の比率も公開しない・・・と言ってるが、その中身が問題だ。

1997年の時も、外貨準備高は充分だと云っていた。
2008年のリーマンショックの時は韓国政府は「外貨準備高は世界第6位だ」と胸を張っていた。

しかし蓋を開ければ、韓国の貯蓄銀行やその他の救済に使用していたり、韓銀の投資先で不良債権化していたり、準備金そのものが短期借入金であったり、すぐに換金できない流動性のない資産ばかりだった。
2008年の当時でいえば、韓銀が投資した米国のファニーメイとフレディマックは国有化された。
外貨準備高のうちユーロは連日暴落し、相当な評価損が出ていた。

ようはエコノミストの関心は外貨準備高の絶対額ではなく・・・韓銀の外貨準備高がどれほど健全かつ安全な資産なのか?・・・と言うところに尽きる。
そしてエコノミストは韓国の外貨準備金の内容が、今も2008年当時と大して変わらない事も知っている。

韓国人でも知っていて警鐘を鳴らすジャーナリストもいる。
朝鮮日報の宋熙永(ソン・ヒヨン)論説主幹の記事だ。

『韓国だけが金融危機を回避できるという思い込み・・・韓国の外貨準備高は縛られている』

2013/09/19 朝鮮日報

不吉なことに、ウォン相場は上昇の兆しを見せている。
急激なウォン高はまず輸出企業に打撃を与え、次にホットマネーを呼び込むことになる。
そうした傾向が3カ月以上続けば、ソウル外国為替市場は一定のタイムラグを置き、再び混乱することが避けられない。

 素人の目には韓国の外貨準備高3300億ドルが大きな額であるように思える。
専門家はその資金がどこに縛られているかや、危機が起きても速やかに引き出せないことを知っている。
韓国経済と米国の金融市場をつなぐロープは、米中間のロープと同様に連鎖爆発を起こす確率が高い。

 二度の危機が外部からの衝撃による「外傷」だったとすれば、今の韓国経済は体内で内臓がやられる「内傷」に苦しんでいる。
ドアを閉ざした飲食店が増え、企業の投資意欲は極度に低迷している。
地方自治体はデトロイトのような破産状態に向かっている。
われわれだけ地雷を避けられたと笑っている場合ではない。
http://urx2.nu/gtzd


さらにエコノミストはチェンマイ・イニシアティブによる日韓通貨スワップ100億ドルが今年の2月には確実に終了すると見たようだね。
まあ100億ドルなど僅かな金額(と言ってみた)だが、今の日韓関係なら今後日本から支援を受けられないと言う不安感の方が強いんでしょうね。

それで見事に・・・現在経済制裁を受け原油価格下落にあえいでいるロシア・・・よりもデフォルトリスクの高い国だと認定された(笑)

まあエコノミストは韓国経済の脆弱性を以前から指摘していますがね。
ハゲタカどもが売り抜けのために韓国を持ち上げる片方で、外国人投資家は韓国を相手にしていない。
『ウォンも両替してもらえないし・・・外国人投資家にそっぽ向かれる韓国の銀行
2014/03/07 朝鮮日報』


そのうえ上場企業の30%、建設会社大手100社の半分は「インタレスト・カバレッジ・レシオが1未満」と言う惨状です。
中堅財閥の系列企業はドンドン倒産する。
『韓国中堅財閥の系列相次ぎ破綻 証券紙くず…憤る投資家「夢打ち砕かれた」
2013.10.24 10:20SANKEI BIZ』


GDPを自慢する一方で、こんな現状ですからね~。
今投資している外資も何かあればすぐに逃げ出す準備は出来ている。
何しろ韓国は外国人投資家の「ATM」だそうですから(笑)

『日本から韓国語版防衛白書を貰い「ありがとう」と言ったことで叩かれる国防部
2015.1.22シンシアリー氏のブログ』

防衛白書を貰った事に対して「ありがとう」といったら・・・「竹島が日本の領土と書いてある」のに 、ありがとうとは何事だ!・・・と国防部がマスコミから叩かれているそうです(笑)
普通、物を貰えばありがとうとお礼を言うと思いますが?
もう韓国人の反日は狂気ですね・・・しかもマスコミあげて(笑)

クネ将軍は反日やってていいのかな?・・・いいんです!



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ!今更ですか~?韓国の朴クネ大統領の無能さに気付いたの?爆
だから~前から言ってるのに・・でもねあのクネちゃんの発言に狂喜乱舞して
日本バッシングで奇声を上げてた日の事は忘れたとは言わせませんよ!爆

Re: No title

> えっ!今更ですか~?韓国の朴クネ大統領の無能さに気付いたの?爆
> だから~前から言ってるのに・・でもねあのクネちゃんの発言に狂喜乱舞して
> 日本バッシングで奇声を上げてた日の事は忘れたとは言わせませんよ!爆


こんばんは。

ハイ今更ですけどねw
エコノミストの評価はこんな物なんですよ。
でも本人たちは世界の中心にいると思っている国ですw

No title

セウォル号のようですか 上手いこと言いますねえ そして船長のクネ大統領は真っ先に・・・?

Re: No title

> セウォル号のようですか 上手いこと言いますねえ そして船長のクネ大統領は真っ先に・・・?


こんばんは。

国の崩壊時には大統領が真っ先に逃げるとしたものです。
李承晩はソウル市民を犠牲にして、真っ先に逃げようとしましたw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。