スポンサーサイト


もはや韓国とは「基本的価値を共有」していない 外務省サイト「基礎データ」更新が大波紋

もはや韓国とは「基本的価値を共有」していない 外務省サイト「基礎データ」更新が大波紋

2015/3/ 3 J-CASTニュース

2015年は日韓国交正常化50年の節目のはずだが、日中関係と比べて日韓間の「雪解け」は難しそうだ。外務省の国別基礎データのページで、これまで韓国の項目にあった「基本的価値を共有」という表現が姿を消し、単に「最も重要な隣国」となったからだ。

この更新は、最近の安倍晋三首相や岸田文雄外相の演説内容を反映したものだ。日韓の間には、いわゆる従軍慰安婦問題や産経新聞の前ソウル支局長の出国禁止問題など課題が山積だ。こういった問題への韓国政府の対応に日本側が業を煮やした結果、表現が変化したとの見方もある。

「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有」

内容の変化が注目されているのは、外務省がウェブサイトで国別に公開している「基礎データ」の韓国のページ。面積や人口といった一般的な事柄に加えて、南北関係や経済情勢など多岐にわたって解説されている。その中で注目されているのが、「二国間関係」の「政治関係」の項目だ。

これまでの、

「韓国は、我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国であり、近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せている」

という記述が、3月2日には、

「韓国は、我が国にとって最も重要な隣国であり、近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せている」

に更新された。

かなり早い段階で更新に気付いた新潟県立大の浅羽祐樹准教授は、この更新についてツイッターで、

「単に削除したのではなく、『お前らの体制は自由でも民主主義でもないので、オレたちとは基本的価値を共有していない』ということですからね。いやぁー、これは露骨ですが、とうとう公式化したな、という感じです」

と解説した。

外務省「直近の所信表明演説の内容などを反映」

更新は唐突に見えるが、外務省の北東アジア課では、

「特定の部分のみに焦点が当たっているが、このページは貿易データなど定期的、不定期に更新されている。今回の更新もその一環で、直近の所信表明演説の内容などを反映させている」

と話す。一般的な更新作業の一環だという説明だが、それが持つ意味合いは小さくない。

確かに、安倍晋三首相の国会演説では、韓国に対応する「枕詞」が変化している。14年1月24日の施政方針演説と9月26日の所信表明演説では、韓国について「基本的な価値や利益を共有」する「最も重要な隣国」だと説明している。たが、直近の15年2月12日の施政方針演説では「最も重要な隣国」で「対話のドアは、常にオープン」だという説明に変化している。

岸田文雄外相についても傾向は同じだ。2013年2月28日に国会で行った外交演説では、

「北朝鮮等地域の脅威に対処する上でも、基本的な価値や地域の平和と繁栄の確保という利益を共有する韓国との関係は重要です」

と述べている。外交演説で韓国について「基本的な価値」という単語が登場するのはこれが最後で、それ以降は、

「最も重要な隣国」(14年1月24日)
「地域の平和と繁栄の確保という利益を共有する最も重要な隣国」(15年2月12日)

といった具合だ。

「基本的価値」という文言は、14年4月発行の平成26年(2014年)版外交青書には盛り込まれていた。だが、演説内容を踏まえると、近く発行される15年版では姿を消すとみられる。
http://urx.nu/i3e7







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






政府もやっと気が付いたか(笑)

特アウォッチャーには常識でしたがね。
でもまあ韓国に対して興味のない人や、韓流でしか韓国を観ていない人には、一見日本や欧米と同じ民主主義国家に見えるんでしょう。
韓国と言う国は「司法・行政・立法」の至る所に中世の尻尾を残した国なんです。
断じて先進国でもなければ、日本をはじめとする先進国と価値観を共にする国家ではない。

そもそもアホノムタンの時代から・・・いやもっと前だな。
軍事政権時代を除けばキム・ヨンサン元大統領の時代から、判りきったことだ。
つまり軍政から民政に移管した途端、日本に対してはやりたい放題になっていた。

こりゃー韓国が泣きわめくだろうなと思ったら案の定だ。
『記述削除「日本は説明を」韓日の信頼を破局に追いやる日本・・・韓国
時事通信2015年 3月4日』


やりたい放題やって「説明を」もないものだ(笑)
元々価値観の共有などない!
正常なコメントに戻っただけだ!
そもそも外務省のコメントをイチイチお前たちに説明する必要もないアホ!

金泳三(キム・ヨンサン)は日帝残滓一掃運動に60億円だったか?もの大金をかけて旗を振った。
世に名高い・・・特アウォッチャーの狭い世だが・・・「オペレーション呪いの杭一掃ニダ!」。
まあ結果は惨憺たるものだった。
アホな韓国人は地中に埋まっている杭を見つけては「呪いの杭ニダ!」と引き抜いてしまった。
測量用の「三角点」や「測量用水準点」まで抜いてしまった。
何でも日帝が設置した6000ヵ所の杭の60%が行方不明らしい(笑)
その結果・・・地理情報院の表記通り計算すると韓国の街は地中海に在ったり赤道に在ったりする(大笑)
『[社説]「でたらめな基準、生半可な統計」で先進国を夢見るのか
2006年4月21日 東亜日報』

笑い話なら良くできた笑い話だが・・・事実だから朝鮮人は面白い。

その後をとった金大中などまるっきりの共産主義者だ。
北朝鮮に譲歩する事著しい政治家で、韓国国民をないがしろにしても北朝鮮への援助には熱心だった。
韓国人でさえ金大中は「米を核に変える錬金術師」だったとバカにして非難している。
共産主義者が大統領をしている国と何の価値観を共有していた?
朴正煕に日本海に沈めて貰えば韓国国民にとっても迷惑な政治家がいなくなっていたものを。

その次はアホの廬武鉉(ノ・ムヒョン)。
これは極めつけのアホで師匠のキム・ヨンサンからさえ「政治家にしたのは間違いだった」と言わしめた(笑)
米韓会談で「日本を米韓共通の仮想敵国にするニダ」と言う提案をして米国政府をあきれさせた(笑)
『韓国与党議員「盧武鉉政権、日本を仮想敵国に…米国に提案」
2012年07月02日 中央日報日本語版』


さらにアホノムタンは日本の竹島近海の海洋調査に反発して「島根県の防衛施設を攻撃」しようとさえした。
その時のアホノムタンの言葉が「ウリに不利な国際法などに何の意味があるニカ?」だった。
国際法さえ自分に不利なものは守る必要がないと言う・・・日本と価値観を共有しているのか?

さらに反日のために、およそ近代国家では考えられない、親日派の子孫の財産を没収する「遡及法」まで創った。
『親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法』
日本は中世国家と価値観を共有していたのか?

その後の李明博は記憶に新しい。
就任当初は、歴代大統領よりは少しはマシかと思われたが政権末期に支持率が低迷すると結局「反日」に舵を切った。
逮捕されていない大統領として退任後、珍しがられたがやはり親族は逮捕された。
パククネの支持率低迷により、逮捕は秒読みだろう。

パククネは現在進行形・・・これも弟やその他の親族は逮捕されている。
韓国大統領で私腹を肥やさぬ者はいない。
さらにこの女はプロ市民に産経の元ソウル支局長加藤氏を告訴させている。
言論の自由の何たるかも知らずに、罪のない日本人を長期にわたり韓国に監禁し続けている。

だいたい大統領が退任すると汚職や不正で逮捕される決まりのある国と価値観が同じであるはずがない。

政府・大統領がこうなら韓国マスコミも同じだ。
『「嘘も表現の自由だ」=韓国
2015年01月14日 中央日報』


韓国の大手マスコミ中央日報は3.11発生時に「日本沈没」と喜んだ。
さらに「原爆神の懲罰」と言う記事も書いた。
他人の不幸を嘲笑い喜ぶチョーセン民族の卑しさが良く解る。
そのうえ「嘘も表現の自由だ」と主張して恥じない。

それでも韓国が日本人と価値観を共有しているとでも?
価値観とは政府の価値観ではない。
3月4日のシンシアリー氏のエントリ。
『「日本人の価値観は「和」を尊重し他人への配慮をする事」
「韓国人の価値観は「例外」を求め、他人に自分への配慮を要求する事」』


文言の削除に反発して日本政府に説明を求めているのも、その流れだ。
「なじぇウリに配慮しないニカ!」・・・そういうことだ(笑)

国民の価値観が正反対なら交わることはない。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハチマンさん!だって~本当に価値観を共有してないんですもん・・・汗
日本も社交辞令を止めてチョット本音が出てしまいましたね!大爆笑
韓国経済の落ち込みに付け加えて、大使を襲うテロ・・・
増々自滅路線まっしぐらじゃないんでしょうか?大爆笑

No title

朝鮮が説明を求めているそうで。丁寧に説明してあげなさい。
アタシなら、「朝鮮と価値観が同じだと思われたら、世界が日本から孤立して可哀そうだからニダ」と説明します。

No title

いっその事記述そのものを削除すればいいと思いますけどねえ もしそうなればこの先どんな波乱が待っているか
無理だとは思いますが あの民族に甘い顔と謝罪は禁物ですから とにかく怒らせること(笑)

Re: No title

> ハチマンさん!だって~本当に価値観を共有してないんですもん・・・汗
> 日本も社交辞令を止めてチョット本音が出てしまいましたね!大爆笑
> 韓国経済の落ち込みに付け加えて、大使を襲うテロ・・・
> 増々自滅路線まっしぐらじゃないんでしょうか?大爆笑


こんばんは。

いまごろ青瓦台は顔面蒼白で慌ててますよw
もう一度米国人にテロをやるアホが出ないかなwww

Re: No title

> 朝鮮が説明を求めているそうで。丁寧に説明してあげなさい。
> アタシなら、「朝鮮と価値観が同じだと思われたら、世界が日本から孤立して可哀そうだからニダ」と説明します。


こんばんは。

ほんとチョーセン人と同じだと思われたら日本の未来はないw
しかし奴らは日本人と同じだと思ってたんでしょうかね?

Re: No title

> いっその事記述そのものを削除すればいいと思いますけどねえ もしそうなればこの先どんな波乱が待っているか
> 無理だとは思いますが あの民族に甘い顔と謝罪は禁物ですから とにかく怒らせること(笑)


こんばんは。

いっその事、外務省の「国の紹介」から韓国を外したらどうでしょうw
渡航情報には「往きたければ自己責任で」とか書いてww

横山ゴ~ル!ゴ~ル!ゴ~ル!
Wonderful goal!
Excellent goal!
Beautiful goal!
2点目が入った~!!
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
