スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社説】「スーパードル」と韓日摩擦、通貨危機再来防げ

【社説】「スーパードル」と韓日摩擦、通貨危機再来防げ

2015/03/09 朝鮮日報

先週末の外国為替市場では、ユーロが1ユーロ=1.098ドルまで下落し、2003年9月以来初めて、1.1ドルを下回った。欧州中央銀行(ECB)が9日から量的緩和政策を開始すると表明するや、市場で早くもユーロがだぶつき、ドル高が進行した格好だ。
米国は利上げも予定しており、近く「1ユーロ=1ドル」という「スーパードル時代」が到来するとみられている。

 ドルとユーロの交換レートが1対1になるということは、国際金融市場の資金の流れを変える重要な転換点だ。2002年にユーロが「1ユーロ=1ドル」を突破して上昇し、ドル安時代が始まって以降、13年ぶりの逆転となるからだ。ドル高となれば、韓国の対米輸出はやや増えるはずだ。しかし、米国の利上げとドル高が同時に進行すれば、全世界のドルが米国に回収され、韓国をはじめとする新興国は金融危機に直面しかねない。1980年代の南米の対外債務危機、90年代末のアジア金融危機はいずれも米国の利上げとドル高が重なったことが背景だった。

 韓国は当面、国内の外国為替市場のぜい弱さが露呈しないように備えるべきだ。年初来既にウォンの為替レートの変動幅が昨年よりも拡大している。韓国は危機を迎えるたびに、外国資本のATMと呼ばれるほど、ドル資金の引き揚げが自由だ。
3600億ドルに達する外貨準備高があり、経常収支黒字を上げてはいるが、いつどんな形で一度にドルが流出するか予想は難しい。

 特に日本との外交摩擦で、日系の投資者が意図的に外貨持ち出しの先頭に立つ可能性が高い。
景気が回復しない欧州の投資者も一度に資金を引き揚げる可能性がある。中国も人民元安に転換後、資金供給を増やしている。スーパードル時代が到来すれば、韓国は米国だけでなく、日本、欧州、中国を含む4大経済圏の挟み撃ちに遭う可能性が高い。1997年のアジア通貨危機、2008年の金融危機の際にも、韓国政府は2-3カ月でドルが急速に流出する非常事態に対処できず、国家経済全体が揺らいだ。

 再び為替による衝撃を受けないために、韓国政府と韓国銀行はまず、安定的な為替政策を取り、為替市場を安定させる政策をもっと考えるべきだ。中国と3600億元規模の通貨スワップ協定を結んではいるが、ドルの供給は受けられない。米連邦準備理事会(FRB)などから非常時に外貨の供給を受けるルートを確保するため、金融分野の外交力を集中させるべきだ。
http://urx.nu/ijc9





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



>日系の投資者が意図的に外貨持ち出しの先頭に立つ可能性が高い

相変わらず悪意に満ちた記事ですな(笑)
日本人投資家はキ印韓国人と違い愛国では動かないと思うぞ。
まあ悪意に満ちた表現は非良心的日本人のアタシも年がら年中韓国に対してしているからお互い様だがね(笑)

キミたちは政府を批判したり記事にすればそれで終わりだから気楽なものだ。
「安定的な為替政策を取り」たって言うは易し行うは難しだ。
そんなに簡単にできるものなら1997年も2008年も嫌いな日本に頭を下げなくとも切り抜けている。

キミたちの国は構造的に何処かの国で通貨危機があれば、一番先に売られるようになっている。
キミたちは大丈夫でもアジアのどこかで通貨危機があればキミたちがいの一番に売られる(笑)
中途半端に規模が大きいだけに一番先に持ち出されるのがキミたち韓国だ。

「外資のATM」だと言う表現が的を得ているね。

2013年6月には米国FRBが蛇口を少しばかり占めるかもしれないと言うだけで、わずか19日間で2.5兆円もの外貨が流失した。
『外国人投資家の資金 韓国市場から流出始まる・・・19日間で2.5兆円流出
聯合ニュース 2013年6月21日』


当時の外貨準備高と外国人の投資金額の差額だ。
(韓国外貨準備金約32兆6000億円-外国人投資額49兆円=△16兆4000億円)
今でもこの構図は大して変わっていないだろう。

しかもキミたちの外貨準備金の中身が問題だ。
いざという時に換金しやすいのが有価証券だが、韓銀は短期債と長期債の中身を明らかにしていない。
公開すると不都合があるらしい。

朝鮮日報の危惧ももっともだが小手先の施策では外国人投資家は納得しない。
残念なことにキミたちの外貨準備金は使えないと言う事を外国人投資家は先刻ご承知だ。

『【コラム】韓国だけが金融危機を回避できるという思い込み』

2013/09/19 08:35朝鮮日報

  不吉なことに、ウォン相場は上昇の兆しを見せている。急激なウォン高はまず輸出企業に打撃を与え、次にホットマネーを呼び込むことになる。
そうした傾向が3カ月以上続けば、ソウル外国為替市場は一定のタイムラグを置き、再び混乱することが避けられない。

 素人の目には韓国の外貨準備高3300億ドルが大きな額であるように思える。
専門家はその資金がどこに縛られているかや、危機が起きても速やかに引き出せないことを知っている。
韓国経済と米国の金融市場をつなぐロープは、米中間のロープと同様に連鎖爆発を起こす確率が高い。


通常なら貿易黒字が続いている国の通貨は売られない。
しかしキミたちの国の現在の貿易黒字は「不況型貿易黒字」だと言う事を投資家は知っている。
輸出の落ち込みによる輸入の低下、現在の韓国の貿易黒字は原油安によるもので、経済は危機的状況下にある。


『韓国経済“独り負け”状態 リーマン級の経済失速…外資系銀行は韓国離脱か』

2015年3月4日 ライブドアニュース(ZAKZAK)

>韓国の経済指標がリーマン・ショック級の低迷にあえいでいる。
景気動向を反映する鉱工業生産指数や輸出と輸入額などの重要指標が金融危機以来の落ち込みを見せ、欧州系銀行も韓国から脱出する方針を固めたと報じられた。

>2015年の韓国経済の実態を示すショッキングな数字が相次いだ。

>韓国の統計庁が2日発表した1月の鉱工業生産指数が、前月から3・7%減と3カ月ぶりに下落に転じた。
韓国の各メディアは、リーマン・ショック直後の08年12月(10・5%減)以来の大きな落ち込みだと報じた。
 設備投資が自動車や一般機械などで減少し、前月比7・1%低下したのが目立った。

>韓国経済を支えてきた輸出にも異常事態が生じている。
韓国銀行(中央銀行)が2日発表した1月の国際収支によると、輸出額が前年同月から10・0%も減少したのだ。
この落ち込み幅もリーマン・ショック後の09年9月以来の大きさだ。
石油製品が約41%減、家電が約16%減、化学工業製品が約10%減と低迷している。

>一方で1月の韓国の経常収支は35カ月連続の黒字となったが、それは1月の輸入額が原油価格下落の影響もあって16・9%減と、輸出額以上に減ったことによるものだ。
手放しで喜べるような結果では決してない。

>「不況型黒字」の様相を呈している。

>主力産業の一つである自動車生産も失速している。
現代(ヒュンダイ)自動車や傘下の起亜自動車など大手5社の2月の国内外の販売台数は前年同月比6・5%減となった。現代自は国内販売が8・8%減、海外販売も5・0%減と厳しく、起亜も国内では1・2%増と微増したが、海外は10・2%減と2ケタの落ち込みを見せた。

>こうした状況下で、英銀ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)が、韓国に置いた支店を撤退させるとの観測が広がっている。
ブルームバーグによると、RBSは業務展開する国を3分の1に減らす計画を検討しており、アジアでは東京の営業部門を維持する一方、韓国や中国などの事業は売却や段階的閉鎖を計画しているという。

>韓国ではリーマン・ショック後、ゴールドマン・サックスの資産運用部門やソシエテジェネラルなど証券業界や、ING生命保険など保険業界では外資が撤退しているが、外資系銀行の撤退は金融危機以降初めてだという。RBSの撤退が、外資系銀行の韓国離脱のシグナルだとの見方もある。
http://urx.nu/inpX


これにさらに韓国の懸案事項の「家計負債の増加」がある。
外資系投資会社もキミたちを見限ったようだ。
一昨年のゴールドマン・サックスの撤退に続き「英銀ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)」が、韓国を見限るようだ(笑)

パク・クネ大統領は「創造経済」などと言っているね。
韓国の場合は「創造」は「捏造」と同義語だが(笑)
こればかりはキミたちお得意の「捏造経済」とは往かない。

韓国経済の悪化に加えて、キミたちの国の構造的問題がある。
GDPの約半分を輸出に頼る国が貿易赤字になれば、売られない理由はない。
何かちょっとしたきっかけが「韓国売り」を加速する。
まあ日本はチェンマイイニシアチブの通貨スワップも終了したし他人事だがね(笑)

でもないか?
キミたちが売られるとまた円が買われ円高になる。
なんか厄介な国だな(笑)

キミたちと経済も政治も完全に無関係と言う訳にはゆかないものか・・・。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

韓国の経済状況は面白い程不安定ですね!
国家予算の20%を占めるサムスンも実際は韓国企業だ!と言いながら
株主の殆どが外国資本です。だからこりゃ駄目だな?と思われた瞬間に
株を売り払ってハイチャラバ~~イ!で終わりですね!

IMFも今回は手を貸してくれるかどうか分からないし・・朴クネちゃんも
不安でしょうがないんじゃないでしょうか?大爆笑

Re: No title

> 韓国の経済状況は面白い程不安定ですね!
> 国家予算の20%を占めるサムスンも実際は韓国企業だ!と言いながら
> 株主の殆どが外国資本です。だからこりゃ駄目だな?と思われた瞬間に
> 株を売り払ってハイチャラバ~~イ!で終わりですね!
>
> IMFも今回は手を貸してくれるかどうか分からないし・・朴クネちゃんも
> 不安でしょうがないんじゃないでしょうか?大爆笑


こんにちは。

まあそう簡単には破綻と言う事にはならないとは思いますがね。
何しろシナ様がついていますから。
ただ韓国の経済指標はポジティブな要素がありませんからw
韓国人は日本と同じように「失われた20年」になると言ってますが?
このままじゃ内需大国の日本のように20年は持たないでしょうなw

No title

表面的にせよ、朝鮮が近代国家モドキになったのはすべて日本がインフラなどの基礎投資をし、技術供与、資金援助してきたおかげ。普通なら感謝しますが、朝鮮はこれが気に入らない。だから日帝残滓を一掃し昔の土人国家に戻るのが一番。チョンども、おめでとう。日帝残滓の一掃は時間の問題ニダ!



Re: No title

> 表面的にせよ、朝鮮が近代国家モドキになったのはすべて日本がインフラなどの基礎投資をし、技術供与、資金援助してきたおかげ。普通なら感謝しますが、朝鮮はこれが気に入らない。だから日帝残滓を一掃し昔の土人国家に戻るのが一番。チョンども、おめでとう。日帝残滓の一掃は時間の問題ニダ!


こんにちは。

朝鮮半島に平和に日本は必要ないそうです。
「韓半島の平和に重要な国は」米国59%、「中国」は35%、日本は2%
2015/03/14 朝鮮日報
勝手にやってもらえばいい。
ぜひ金正恩将軍に決断してもらいたいものですw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。