スポンサーサイト


「韓国建設会社、日本を追い抜き最高点に…万歳を叫んだ」

「韓国建設会社、日本を追い抜き最高点に…万歳を叫んだ」

2015年03月11日10時14分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

海外建設市場で韓国の建設会社の活躍が目立つ分野のひとつが高さ200メートル以上の超高層建築だ。アラブ首長国連邦、マレーシア、フィリピン、インドなど、すでにさまざまな国のスカイラインを変えてきた。しかし最近の活躍に比べ韓国の超高層建設輸出の歴史はそれほど長くない。1998年にマレーシア・クアラルンプールに建設した高さ452メートルのペトロナスツインタワーが最初だ。このビルの新築時に総括責任者を務めたサムスン物産のキム・ギョンジュン副社長(61)は、「超高層ビルは国の経済力と技術力を見せる象徴。輸出が遅れたのはそれだけ技術集約型分野のため」と話す。

韓国の初めての超高層輸出品であるペトロナスツインタワーは同じ超高層ビル2棟で構成される。1棟は韓国のサムスン物産と極東建設が、もう1棟は日本のハザマが作った。当時世界最高層ビルだっただけに世界の関心は高かった。「92年に着工したが経験不足と技術力の限界は明らかでした。事業初期から日本と工程の違いが生じました。日本の技術と経験を肩越しに学びながら昼夜分かたず手足がはれるほど働きました」。

そのおかげで韓国企業は日本を追い抜いて最高点に到達した。「96年3月6日の明け方ごろだったが、僑民らとともに上がって万歳を叫んだ。いまでもその時を思い出すと胸が詰まる」と話した。このことは当時韓国の建設が安い労働力だけでなく技術力まで備えたということを世界に知らせる契機になった。韓国の建設の位置付けが高まったのはもちろんだ。その後超高層ビルだけでなくプラントなど韓国の建設会社の技術集約型商品輸出が本格化した。

「本社超高層チーム長だった2004年にアラブ首長国連邦のブルジュ・ハリファを受注したが、当時世界有数の企業7グループと競争しました。ところが工事期間と工法など技術面でわれわれが最も良い点数を受けました。超高層建設輸出10余年で施工技術力が最高水準に上ったのです」。キム副社長は、「技術と経験が豊富で、当面は韓国企業が世界の超高層建設市場を掌握するだろう。これまでの超高層ビル建設経験を生かせば高付加価値分野でもいくらでも勝算がある」と強調した。
http://urx.nu/iqkj





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。




本当にポジティブだな~。

韓国建築物のコリアボカンを知らないわけじゃないだろうに。
ロッテ第2ビルは現在進行形で絶賛倒壊中だが?(笑)
『123階建て第2ロッテワールドのコア部メガ柱に亀裂=韓国
2013年02月04日10時34分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]』


いちいちロッテ第2ビルの事故を書くのも面倒だ・・・。
最近も3階の衣料品店の天井から原因不明の水漏れが(笑)

もう恐ろしくて韓国人も往かない。
『韓国「第2ロッテワールド」が気の毒な状況!・・・遠のく客足、削減される従業員、開店休業状態のブランド店=韓国メディア
2015年3月11日 サーチナ』

韓国人の根拠のない自信が世界の韓国への評価ならいいね。

でもペトロナスタワーは韓国側は傾いていると言う噂もあるぞ(笑)
あれも日本の設計図を盗み・・・モトイ・・・「黙って借りた」と言う噂が。

『韓国の超高層ビル計画、10件が相次いで中断』
自国では中断するが他国のものは建てるのね(笑)

何度かエントリしてますが、韓国の建設会社は利益度外視で受注するため営業利益で利払いもできない企業が大半です。
『韓国の建設会社、半数が利払いに苦慮・・・インタレスト・カバレッジ・レシオが1未満の建設会社が46%
2012/5/8朝鮮日報』

特に中東では足元を見られて大きな損害を出している。
現代重工やその他の企業を合わせると数千億円規模の損失だと言う(笑)

ブラジルの高速鉄道も、規定の料金で40年だったか?運行保障を要求された。
ブラジル側の見積もりが甘すぎると言う理由で日本のJRは入札を辞退したが韓国だけは応札した。
本当に何にでも食いつくダボハゼだ(笑)
ブラジルはキミたちの土木建築技術など信じちゃいないからね。
入札が韓国しかいないのに嫌気がさして無期延期にしてしまった(笑)

だいたい韓国建設会社は日本の海外ODA事業に寄生虫のように食いついてくるが・・・。
日本はキミたちと違って手抜きもしなけりゃ技術的にしっかりした企業じゃなきゃ参加させない。
それをキミたちは「日本のODAは排他的ニダ」と非難していたが?


『日本が開発援助工事を独占、韓中企業の参入を封鎖・・・技術的要求が障壁に』

2013年05月22日08時39分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

日本のODA資金を投じる事業に技術障壁などを設けて韓国や中国の企業の進入を防ぐケースが増えている。

ベトナムのビンズン省で下水処理場を作っているコーロン建設のキム・ギヨン副所長は、「国際協力機構(JICA)が2億ドルを出した工事だが、われわれが800万ドル相当を受注した。
少し前にはハノイの下水処理場も受注しており、JICA側から『また、コーロンか』という声が出たという」と話した。
彼は「日本側がダンピング受注する韓国の建設会社に発注を与えないようにしようと言ったという噂が広まっている」とした。

エンジニアリング会社の健化(コンファ)のクァク・ビョンウ副社長は、「日本の設計、材料を使うよう釘を刺す場合が増加している」。
日本工業規格(JIS)認証を要求したりもする」と話した。
http://urx.nu/iqAJ


「日本を追い抜き最高点」になったウリナラ企業なら日本の技術的要求にこたえることなど造作もないんじゃないか(笑)
それにダンピングしたんじゃ応札させないだろう。
日本政府もバカじゃない・・・キミたちの提示額ならロクな工事をしやしないことぐらい判るさ。

金を出すのは日本国民だ。
手抜きされてこんな事になれば「日本のODAで造った」と言われる。

マレーシア競技場 コリアボカン
マレーシア競技場のコリアボカン。

まあ何時でも現実を無視してホルホルできるのが韓国人ではある。
いつまでも夢見る中年オヤジでいたまえ(笑)

それで「日本を追い抜き最高点に…万歳を叫んだ」ですか?
万歳と叫べて良かったね。
キミたちはシナ皇帝の属国だから「万歳」ではなく「千歳」しか叫べなかった。
日本が「万歳」を叫べるようにして差し上げたと言う事を・・・知らないだろうな。

日本に感謝したほうが良いぞ。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よくもまあ次から次へとつくては壊れ作っては壊れ(笑)
スクラップアンドビルド なんて言葉がありますが ビルドアンドブロウクン かも

Re: No title

> よくもまあ次から次へとつくては壊れ作っては壊れ(笑)
> スクラップアンドビルド なんて言葉がありますが ビルドアンドブロウクン かも


こんばんは。

そのほうが懐に入る金も2倍3倍になりますからw
普通にやってそうなるんだから韓国の政治家や役人はやめられませんねww

No title

ペトロナスツインタワーを作ってる頃にマレーシアに帰国後10年を祝って
遊びに行きました。その頃は24時間体制で突貫工事をしてたのですが
昔、付き合いのあった熊谷組の人に当時聞いた所、設計図も作れず
日本の物を出して貰った上にその設計図の技術的な部分もできるのか?
と心配しておられましたが、完成後直ぐにビルが傾きだした記事を読み
笑っちゃいましたが、もしも倒壊でもしたら・・・結局日本の設計が・・・と
難癖をつけるんだろろうなぁ~?と感じました。

結局は日本の援助なしでは何もできないって事ですよ!!爆

Re: No title

> ペトロナスツインタワーを作ってる頃にマレーシアに帰国後10年を祝って
> 遊びに行きました。その頃は24時間体制で突貫工事をしてたのですが
> 昔、付き合いのあった熊谷組の人に当時聞いた所、設計図も作れず
> 日本の物を出して貰った上にその設計図の技術的な部分もできるのか?
> と心配しておられましたが、完成後直ぐにビルが傾きだした記事を読み
> 笑っちゃいましたが、もしも倒壊でもしたら・・・結局日本の設計が・・・と
> 難癖をつけるんだろろうなぁ~?と感じました。
>
> 結局は日本の援助なしでは何もできないって事ですよ!!爆


おはようございます。

次は中国に建てて貰いますか?
57階建てなら19日間で建てるそうですからww

プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
