スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシアと防衛協力の覚書、シーレーン防衛で重要=中谷防衛相

インドネシアと防衛協力の覚書、シーレーン防衛で重要=中谷防衛相

ロイター 2015年3月22日

[横須賀市 22日 ロイター] - 中谷元防衛相は22日、防衛大学校の卒業式後に記者団の取材に応じ、インドネシアと23日に防衛協力の覚書を交わすことを明らかにした。
南シナ海の周辺諸国との関係を強化し、中国をけん制する動きの一環。

同相は、日本の海上交通路(シーレーン)防衛にとって重要との認識を示した。

覚書は、初来日するインドネシアのジョコ大統領と安倍晋三首相が首脳会談を開く23日に署名する。
大臣レベルの会合や当局間の協議、部隊間の交流を増やすほか、防衛装備品・技術で協力していくことなどを盛り込む。

中谷防衛相は「インドネシアとの防衛協力に一層弾みがつくと期待している」と指摘。
「インドネシアは国際海峡を有しており、シーレーンにとって重要だ。日本の安全保障上、たいへん有意義と考えている」と語った。

海洋進出を活発化させる中国を念頭に、日本は東南アジア諸国連合(ASEAN)各国との軍事協力の強化を急いでいる。フィリピンとも1月に覚書を交わしたばかり。
http://urx.nu/iHsx





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。




安倍外交の当然の帰結ですね。

バカな中国共産党政府は南シナ海に固執するあまり、すべての海峡を握っているインドネシアを敵に回してしまった。
さらに日本を敵に回して太平洋への出口まで自ら閉じている。
戦略も何もない・・・力で相手を屈服させることができると思い込んでいるんだろう。
領土問題を抱えるインドネシアは日本と協力せざるを得ない。
フィリピン・ベトナムなどもすでに日本の協力者だ。
これで有事には中国は雪隠づめだな(笑)

シナ人たちは・・・日本を屈服させるには砲弾は要らない。海上交通を封鎖すれば日本が干上がる・・・などと言っていたがね。
『日本を屈服させるのに砲撃はいらない!海上交通路を絶てば日本は飢え死ぬ―香港紙
2012年10月10日ライブドアニュース』

マラッカ・スンダ・ロンボク 海峡
陸軍国家のシナが明治維新以来の海軍国家日本の海上交通路を封鎖すると言う発想自体が笑い話のようではあるが(笑)

シナには地図がないようだね。
インドネシアが日本と防衛協力を結べばキミたちはマラッカ海峡を通れない。
ほかのルートを通ろうにも周りは全て日本の友好国であり、キミたちシナ人の敵国だ。
日本は南シナ海を迂回しスンダ・ロンボク海峡周りで物資を運べばいい。
この海峡もインドネシアの海だ。

そのインドネシアが日本と防衛協力すると言う事がどういうことかいくらアホなシナ人でも理解できるだろう。
マラッカ・スンダ・ロンボクに日本の潜水艦を配置すれば、干上がるのはキミたちだ(笑)
インドネシアが日本に協力すれば、何年でも海峡を封鎖できる。

その逆はない。
中国の潜水艦を配備して日本の海上交通路を遮断することはできない。
以前から言われているが中国の潜水艦は騒音が酷い。
すぐに排除されるだろう。
潜水艦「せとしお」元艦長で防衛アナリスト山内俊秀氏がBBCのインタビューに答えている。
『中国の潜水艦は金や太鼓で潜航。夏級の潜水艦は160デシベルの騒音』

決死の覚悟で運よく通り抜け太平洋に出てもバシー海峡には入れない。
フィリピンや台湾があるし、なにより世界有数の軍事力を持つ日本と言う国が立ちはだかる。

そういう事態を想定してパキスタンからの陸路は立派な舗装道路を造ったようだがね。
『パキスタンから中国へのルート、重戦車、装甲車も通行可能に
2009年9月12日 宮崎正弘の国際ニュース・早読み』

しかし陸路で運べる物資などたかが知れている。
まあ日中戦争になればパキスタンに泣きついて細々とカラコルム山脈越えをさせてもらえばいい。
14億人分の物資がまかなえるかな?

先に干上がるのはどう考えてもキミたちのようだが?

いい加減に力で周辺国を屈服させようなどと言う悪い夢から覚めたほうが良い。
世界にそう言うキミたちの友人もいないと理解したほうが良い。

日本は戦後誠実にアジアの国々と付き合ってきた。
キミたちは力に物を言わせて、そのアジアの国々を屈服させようとしている。
さらに日本には日米安全保障条約と言う保険まである。
アジアの国々がどちらに付くかなど一目瞭然だ。

ロシア帝国は日本を敵に回したばかりに滅んだ。
中国国民党政府は日本を敵に回したばかりに小島に追いやられた。
欧米は日本を敵に回したばかりに結局植民地のすべてを失った。

日本を敵に回して利益を得た国はない事を理解すべきだね。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを読んで 三重県桑名市の石取祭を思い出しました。日本で一番うるさいお祭りとも言われます。
鉦や太鼓を打ち鳴らし 山車を引っ張って街中を歩きます。それはそれはすさまじい音で 私なんか耳栓して見てました。山車は立派ですよ

Re: No title

> ブログを読んで 三重県桑名市の石取祭を思い出しました。日本で一番うるさいお祭りとも言われます。
> 鉦や太鼓を打ち鳴らし 山車を引っ張って街中を歩きます。それはそれはすさまじい音で 私なんか耳栓して見てました。山車は立派ですよ


こんばんは。

シナの潜水艦の騒音は160デシベルくらいあるそうです。
何でもロケットの打ち上げ時の騒音に匹敵するとか?
鼓膜が破れるレベルらしいww

No title

しかし本当に安倍政権は良く頑張ってると思いますよ!
世界を駆け巡り中国包囲網を構築し、その上、自衛隊に於いて
新しい装備を整え・・・良くやってると思います!

今迄の歴代総理大臣の中でも群を抜いてるじゃないですかね!

Re: No title

> しかし本当に安倍政権は良く頑張ってると思いますよ!
> 世界を駆け巡り中国包囲網を構築し、その上、自衛隊に於いて
> 新しい装備を整え・・・良くやってると思います!
>
> 今迄の歴代総理大臣の中でも群を抜いてるじゃないですかね!



おはようございます。

安倍さんが長期政権になると間違いなく歴史に残る宰相となるでしょうね。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。