

日本に“そっくり”と韓国メディア、現状の経済“3低”とは・・韓国ネット「何で日本と比較する?」「日本”そっくり”になるには...」

日本に“そっくり”と韓国メディア、現状の経済“3低”とは・・韓国ネット「何で日本と比較する?」「日本”そっくり”になるには...」

FOCUS-ASIA.COM 2015年3月21日

韓国メディア・アジア経済は20日、「今の韓国の低金利、低物価、低成長は日本の『失われた20年』に”そっくり”だと報じた。

記事は、今年に入り、韓国の金利は史上初めて1%台に下がったが、消費は増えないと指摘した。また、消費者物価上昇率も0%台に留まっている。昨年の消費者物価上昇率は40年ぶりに日本より低い1.3%。経済開発機構(OECD)平均(1.7%)より低いという。また金利低下で、実質金利(名目金利-物価上昇率)は金融危機以来の最高に達した。日本は資産価格の下落によるデフレを防ぐために、名目金利をゼロ水準まで引き下げたが、物価上昇率がマイナスとなり、実質金利が上昇、経済活動が委縮する悪循環を経験したと分析している。

消費も1990年代の日本と重なる点が多く”そっくり”だという。日経のヒット商品リストを見ると、1993年は低価格スーツ、プライベートブランド商品(PB)、アウトレット、食べ放題、超低価格海外ツアーなどが選ばれている。1998年には半額バーガー、格安航空会社(LCC)、100円ショップ、2000年に入ってからはSPAブランドのユニクロ、平日半額バーガーなどがヒット商品に選ばれた。一方で、百貨店は売上が伸びず、10年間で50店舗が閉店したという。

昨年の韓国は、百貨店の売上が10年ぶりに前年比0.7%減少した。大型のショッピングモールの売上も伸び悩む中、コンビニだけが売上を伸ばしている。日本の100円コーヒーのような1000ウォンコーヒー、弁当やPB商品などが好調だという。セブンイレブンの弁当の売上増加率は、2012年に34.2%から2013年58%、PB製品の売上増加率も2007年10%から昨年35%まで成長したと伝えた。

この記事に対し、韓国のネットユーザーからは様々な声が寄せられている。

「日本には備蓄された資産があるし、お金があっても未来の不安や合理的な消費のためにお金を使わない。韓国は本当にお金がない。生計の危機に直面している」

「どこかで石油でも出ない限り、韓国は発展できない」

「日本はせめて問題点を改善しようとしたが、韓国は根本的な原因を見つけようとしない」

「何で日本と比較する?日本経済は強い」

「こんな状況なのに、ブランドバッグを欲しがる彼女が情けない」

「ソウルのど真ん中に行ってみろ。ものすごい人がお金を使っている。問題は貧富の格差」

「日本は最低賃金が韓国の二倍なのに、物価は安い」

「日本企業は自国民に高い値段で売らない。性能もよく、値段も安いから自国企業のものを選ぶ。おかげで内需は生き返った」

「日本とは違う。金融市場の規模が小さく、技術もない、人口も増えない、文化コンテンツもない。なのに円安で輸出も難しそう。これで暴動が起きないのが、奇跡」

「生活必需品の価格が日本より高い」

「日本はキラキラの先進国の味を一度は味わったが、韓国はそこに届かず・・・」

「韓国が日本”そっくり”になるには、ノーベル賞を20人くらい受賞しないと」

「日本に似ているんだと?格が違う」

「日本は海外で信頼度が高い」
http://urx.nu/iGYH






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





本当に何でも日本を引き合いに出す鬱陶しい奴らだ。

まあ日本と言う先進国と比べることで、自らも先進国だと言いたいんだろうがね。
キミたちはギリシャあたりと比べているのがちょうどいい。
税金を満足に支払わずに政府に文句ばかり言ってるところなどそっくりだ(笑)

そもそも日本と韓国は経済構造からして大違いだから比べものになどならん。
2014年度の日本の輸出依存度は11.4%に過ぎない。
キミたち韓国は43.4%もある。

『韓国経済の輸出・輸入依存度、G20で最高
2010年09月14日 中央日報日本語版』

「輸出依存度(GDP比)」
韓国  :43.4%
ドイツ :33.6%
メキシコ:26.2%
中国  :24.5%
ロシア :24.4%
日本  :11.4%
アメリカ: 7.5%

「輸入依存度(GDP比)」
韓国  :38.8%
ドイツ :28.0%
カナダ :24.6%
アメリカ:11.4%
日本  :10.8%


日本は米国に次ぐ世界第2位の内需大国だ。
さらに325兆円からの海外資産を保有する世界一の金持ち国家だ。
『日本の対外純資産が過去最大を更新325兆円 23年連続で「世界一の債権国」
2014.5.27産経ニュース』

つまりキミたちと日本は国家としての体力が違う。

日本の失われた20年が韓国に起きてみろ。
2~3度はIMFのお世話になっている。
日本と比べるなど夜郎自大もいいとこだ。
少しは身の程をわきまえた記事をかけ。
旭日旗
この旭日旗が目に入らぬか!頭が高い!控えおろう!

いや目に入らんで良い・・・日本を観るな!



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

IMFに出資してもらう立場とIMFに出資する立場じゃあ比較する方が悪い冗談です。

No title

お久しぶりです
チョンのコメント、結構面白いですね。チョンも弱気になると、日本との力の差を認識できる能力はあるのかな?

Re: No title

> お久しぶりです
> チョンのコメント、結構面白いですね。チョンも弱気になると、日本との力の差を認識できる能力はあるのかな?


こんにちは。

脳みそが正常な時だけねw
明日になればまた「日本に追いついた。追い越した」と言う記事が出ますよw

Re: No title

> IMFに出資してもらう立場とIMFに出資する立場じゃあ比較する方が悪い冗談です。


こんにちは。

その違いが分かればチョーセン人をしていませんwww

No title

日本のことが気になって気になって(笑)
とにかく上下関係に厳しいそうですから比較して上か下か 決着付ける
まあ他国と比較するより客観的に自身を見る できたら韓国人じゃないか(笑)
でもコメント珍しく真当なことかいてありますが しかしそれでは笑韓ブログが困りますねえ

Re: No title

> 日本のことが気になって気になって(笑)
> とにかく上下関係に厳しいそうですから比較して上か下か 決着付ける
> まあ他国と比較するより客観的に自身を見る できたら韓国人じゃないか(笑)
> でもコメント珍しく真当なことかいてありますが しかしそれでは笑韓ブログが困りますねえ


こんばんは。

まあ韓国人の中にもまともな奴はいると言う事でしょう。
何でも最新の調査では日本に好感を持っている韓国人が3割もいるそうです。
困ったものですなw

No title

「どこかで石油でも出ない限り、韓国は発展できない」

↑ハハハ~~石油が出たって韓国人で居る限り発展は無いでしょ?
どうせまた『』利権をめぐって身内同士で揉めるか?足の引っ張り合いで
終わり!って感じですね!残念ですが・・・爆

Re: No title

> 「どこかで石油でも出ない限り、韓国は発展できない」
>
> ↑ハハハ~~石油が出たって韓国人で居る限り発展は無いでしょ?
> どうせまた『』利権をめぐって身内同士で揉めるか?足の引っ張り合いで
> 終わり!って感じですね!残念ですが・・・爆


こんにちは。

石油が出たってね~。
金持ちの韓国人がどんな韓国人か考えりゃ判りそうなもんですよw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
