スポンサーサイト


韓国原発・新古里3号機の運営許可審議延期でUAEに違約金支払いの危機

韓国原発・新古里3号機の運営許可審議延期でUAEに違約金支払いの危機

WoW!Korea 2015年3月26日

韓国原発・新古里3号機の運営許可審議を来月に延ばすことになったが、それにより韓国電力がUAE(アラブ首長国連邦)に違約金を払う可能性が濃厚になってきた。

 原子力安全委員会は26日、ソウル市内で開いた第37回全体会議で「新古里3号機運営許可案」の審議結果、次の会議に再上程することに決定したと明らかにした。

 この日の会議は、9名の原子力安全委員のうち、キム・イクチュン委員とチョ・ソンギョン委員が個人的な理由で欠席したなかで進められた。原子力安全委員会は昨年から計12回にわたって専門委員会の新古里3号機審査・検査現況の報告を受けた。ことし2月には現場点検を実施し、今月19日の会議では審査・検査結果を報告して議論していた。

 新古里3号機は、韓国型三世代原発であるAPR1400が適用された原発である。140万kW級で韓国が2009年、UAEに輸出したものと同一のものである。運営機関である韓国水力原子力が2011年6月、原子力安全委員会に運営許可案を申請した。

 契約主体である韓国電力はUAEに契約を締結する際、遅くてもことし9月までに運転をしてAPR1400の安全性を立証すると約束した。
万が一、運転がこの時期を越えた場合は毎月の工事費用の0.25%に当たる違約金を負担するとしていた。
韓国が開発したARP1400モデルが契約当時に運転経験がなかったため、このような違約金条項が明示されたのだった。


 初め、韓国電力と政府は違約金を支払う事態は発生しないと予測していた。しかし原発ケーブル納品不正と密陽(ミリャン)送電塔問題が発生し、局面は転換した。違約金を払う心配が無かった内部からも最悪の場合、巨額の補償金を払う可能性もあるという憂慮が提起されたのだ。

 新古里3号機の最初の竣工予定日は、昨年8月だった。しかし2013年4月にJS電線が新古里3号機に使用した電力ケーブルの試験成績書が偽装されたという情報提供があり、同年10月に性能再試験で不合格の判定を受け、全てを交換する作業を行い、竣工が遅れた。そこに2013年の密陽送電塔問題によって新古里3号機の送配電施設の建設が遅れ、さらに昨年末、建設現場で3名の作業員が窒息死する事故が起き、新古里3号機の運営許可案の審議はどんどんと引き延ばされていったのだった。

 原子力安全委員会の運営許可が承認されてこそ、運営者である韓国水力原子力が試験運転を始めることができる。

 試験運転から正常運転まで6か月かかることを考えると、26日の原子力安全委員会の審議延期決定によって韓国電力はUAEに違約金を支払わなければならない状況になったと言える。

 原子力安全委員会側は、新古里3号機がAPR1400初の原発であることを考え、十分に議論するために次の会議に再上程することにしたと説明した。

 原子力安全委員会関係者は「新古里3号機が既存の原発との違い、事業者の運営技術能力と計測制御系統のサイバー保安適合性などを集中的に議論した。機器検証書の偽造によって新しく交換したケーブル設置結果について韓国水力原子力から報告を受けることにした」と述べた。
http://urx.nu/iUmT





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





やっぱり(笑)

とうとう違約金の支払いですか?
だから最初から違約金を支払って原発自体をキャンセルしておけばよかったのに。
自国で満足に運転する技術もないのに、運転経験のない新型炉を他国に売ると言うのも大概だがね(笑)
だからUAEは「そんなに安全なら自国で運転して立証しろ」と言ったわけです。

ところがいつまで経っても韓国の新型炉は運転できない。
その理由がまことに韓国らしい。
「電力ケーブルの試験成績書の偽装」(笑)

まあ韓国人のやる事は自国の原発だけにとどまらない。
輸出したUAEの原発にも「偽部品」が使用されていた(笑)
『UAEにKの法則第一弾・・・「国内原発偽造 ​​部品」摘発メーカーUAE建設原発に同じ部品納品
2014-08-29京郷新聞』


さすがはお笑い韓国ですね。
とにかく他国に原発を売ったと言う実績が欲しかった。
今後の商売のためですな。
60年間の運転保障などと言う無謀な契約で、しかも1基分の金額で2基作ってやるなどと言う大盤振る舞いを。
その結果、見事受注したは良いものの、かえって韓国原発の危うさを世界に喧伝してしまう(笑)

まあポジティブな韓国人の事だ・・・ウリナラは不正を不正と見抜くチェック機能が他国より優れているからニダ・・・などと訳の分からない自慢をするんでしょうがね。

韓国の違法捕鯨が世界一だと非難されていてもそう言っていた(笑)

『【時視各角】鯨の争いで腰がくだけた韓国(2)』
2012年07月13日10時32分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
韓国は86年に近海捕鯨禁止を宣言した後、国際約束をよく守ってきた。
昨年世界で報告された違法捕獲23件のうち21件を韓国が占めるほど、取り締まりも徹底してきた。
クジラ食文化を持つ国のうち、これほど誠実に履行したのはおそらく韓国が唯一だ。


韓国の違法捕鯨検挙数が世界一なのはウリが取り締まりを徹底しているからニダ!(笑)
ハイハイ強姦が多いのも取り締まりを徹底しているから。
売春婦が多いのも韓国警察が優秀だから。
韓国の原発が止まっているのもチェック機能が他国よりしっかりしているからですな(笑)

違約金条項は「新古里原発の稼働」だけではないでしょう。
当然のようにUAEの原発にも稼働時期について違約金条項があるでしょうな。
あちらで違約金を支払い、こちらでも違約金を支払う。
そのうちUAEにタダで原発を造ってやる事になるんじゃないか(笑)
元々が日本メーカーからすればタダ同然の契約だったようだが。
しかしUAEもこんな恐ろしい国の原発など良く使用する気になるものだ。

まあ元々人が住むには適していない土地だから良いのか(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今、韓国にはアメリカからも色々な訴訟の違約金が請求され始めてると
聞いたのですが・・・想定通りに終わりですね!大爆笑

だからって日本にすり寄って来ないでね!!右向け~右!で宗主国様を
見て下さいね!爆

Re: No title

> 今、韓国にはアメリカからも色々な訴訟の違約金が請求され始めてると
> 聞いたのですが・・・想定通りに終わりですね!大爆笑
>
> だからって日本にすり寄って来ないでね!!右向け~右!で宗主国様を
> 見て下さいね!爆



こんばんは。

韓国はもう世界のアイドルですねw
こういう奴、クラスに一人はいたな~w

No title

UAE もともと失敗を見越して契約した と言う説もありますが 違約金で他の国に発注する それがイルボンならほとんど発狂間違いなし(笑)
違約金が発生するとどうなりますか UAEに低金利で貸付た金はどうなりますか?返しそうもありませんね
もしかしてUAE 一銭も使わないで多額の違約金を手に入れた? 韓国進むも地獄戻るも地獄 それでもウリは原発大国ニダ(笑)

Re: No title

> UAE もともと失敗を見越して契約した と言う説もありますが 違約金で他の国に発注する それがイルボンならほとんど発狂間違いなし(笑)
> 違約金が発生するとどうなりますか UAEに低金利で貸付た金はどうなりますか?返しそうもありませんね
> もしかしてUAE 一銭も使わないで多額の違約金を手に入れた? 韓国進むも地獄戻るも地獄 それでもウリは原発大国ニダ(笑)


こんにちは。

そうだとすれば流石はアラブ人。
チョーセン人ごときでは、とても太刀打ちできませんなw
韓国の原発は日本メーカーのサポートがなければ運用できないのですがね?
それを外国に売ろうとするんだからww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
