

日本はまだ韓国を「悪友」と思っているのか・・・ないない(笑)

【コラム】日本はまだ韓国を「悪友」と思っているのか・・・ないない(笑)


朝鮮日報日本語版 2015年4月4日

 「日本近代化の父」福沢諭吉は1885年3月、自身が発行する日刊紙「時事新報」に後日「脱亜論」と呼ばれる論説を発表した。
「我が国は隣国の開明を待ち、共にアジアを興す余裕はない。むしろ、それらから脱し、西洋の文明国と進退を共にし、その支那・朝鮮に接する方法も隣国だからといって特別の待遇をする必要はない。(中略)我は心においてアジア東方の悪友を謝絶するものである」。
金玉均(キム・オッキュン)、朴泳孝(パク・ヨンヒョ)、兪吉濬(ユ・ギルジュン)ら朝鮮の開化派を支援していた福沢は、朝鮮の開明を急進的に試みたクーデター「甲申政変」(1884年)が失敗すると、この記事を書いて自身の心から朝鮮を消した。福沢の晩年に出版された回顧録には、朝鮮開化派と交流したことが書かれていない。
故郷・中津(現・大分県中津市)に建てられた福沢記念館にも朝鮮開化派への言及はない。

 「アジアの悪友」を謝絶しようとする動きは、福沢の知的後継者たちによって深く体系的に進められた。
日本の学者たちは「日本が封建社会を経て西洋と同様の発展の道を歩んできたのとは違い、中国と韓国は長年足踏みしてきた」と主張、その違いを強調した。
日本が英独などをモデルに西欧化を急速に進める中、日本人の心の中で中国と朝鮮はさらに遠ざかっていった。
20世紀前半の日本帝国主義による韓国・中国侵略の過程では多くの被害が発生したが、やむを得ないこととされた。

 日本は今も、前世紀に自国が韓国と中国に与えた破壊的な結果についてほとんど言及していない。
東京都内の靖国神社を訪れた時、衝撃的だったのは付設の軍事博物館「遊就館」で軍国主義を美化する映像を流しながらも最大の被害者だった韓国と中国に対し全く配慮がないことだった。
日本帝国海軍の揺りかごだった広島県江田島市の「旧海軍兵学校」や隣接する呉市の「呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)」を見学した時も同じだった。
日清戦争・日露戦争・日中戦争・太平洋戦争など東アジアを廃虚にした戦争について、それが不可避だったことや旧日本海軍の武功を誇るだけで、近隣諸国に及ぼした被害には何の認識もなかった。

 しかし今や東アジアは福沢が「脱亜論」を発表した時代とは大きく変わった。
韓国と中国は日本に劣らない「開明」を遂げた。
日本と共にアジアを興すのに十分な力を持っている。
福沢がもし現代によみがえったら、おそらく「脱亜論」を撤回することだろう。
それでも日本はまだ韓国を「悪友」とでも思っているかのように行動している。

 安倍首相は先日、「韓国は重要な隣国だが、近いためにさまざまな問題を抱えている」と述べた。
しかし、韓日親善と東アジアの繁栄を願う人々は、日本が韓国を「重要な隣国」を越え「良き友」と考えることを望んでいる。
元文藝春秋編集長で歴史著述家の半藤一利氏は「日本人は今、かつて朝鮮人や中国人に与えた痛みをあまり感じていないようだが、人間は歴史を背負って生きていく。自然なつき合いのためにも、知っておくべきことはある」と言った。
安倍首相と日本国民もこの思慮深い知識人の声に耳を傾けてくれたらと思う。
http://urx.nu/j9Nt





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





日本はまだ韓国を「悪友」と思っているのか?

ないない・・・思ってません!
悪友も友だからな~(笑)

いろいろ書いているがとどのつまりは日本に韓国の言い分を呑めと言ってるに過ぎない。
韓国人にとっては外交ではなく善悪の問題らしい。
韓国人が善で、日本人が悪だ。
したがって悪は善に無条件でひれふさなければいけないということだろう。

日本に取れば1965年で解決した問題であり韓国の言い分は、国際法を無視し蒸し返された外交問題に過ぎない。
しかも日本が何度も譲歩し解決するかに見えたが、その都度ハードルを上げてきたのは韓国だ。

まあ日本にすれば韓国が外交問題ではなく善悪での決着を目指すなら、それはそれで全然かまわない。
そもそも日本に韓国など必要ない。

先の戦争の最大の被害者が韓国などと言う戯言を記事にしている時点で、妄想も極まれりだな。
チョーセン人は日本と協力し先の戦争を戦った敗戦国だ。
どこが最大の被害者だ?
韓国人特有の論理が世界に通じるものでもないだろうが・・・キミたちはそんな簡単なことも理解できない。

靖国は戦争犠牲者を祀っている場所だ。
大和ミュージアムは単なる大和記念館だ。
双方とも歴史資料館と言う性質のものではない。
なぜ韓国との歴史に言及する必要がある?
日本の施設が戦時中に触れるときは、必ずチョーセン人に言及する義務でもあるのか?

そもそも『韓国と中国は日本に劣らない「開明」を遂げた』なら日本は必要ないだろう。
誇らしいキミたちは元の宗主国様と手を組めばいいではないか?
にもかかわらず何故日本を日中韓の枠組みに引き入れようとする?
日本人はヒトモドキと一緒にされるのは迷惑だ。

福沢がもし現代によみがえったら「脱亜論」を撤回する?
バカなことを言うな、本当にキミたちは自らを顧みることがないようだ。
まあ金さえ持っていれば高尚な人間になれたかのように勘違いするチョーセン人らしい。

福沢諭吉翁は何もキミたちの国の経済状況ゆえに「絶交する」と言ったわけではない。


『脱亜論の現代訳』

日本の不幸は中国と朝鮮半島だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、
たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない
(中略)
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
(明治18年(1885年)3月16日)


翁はキミたちシナ・チョーセン人の性根の悪さゆえ「絶交する」と言った。
そしてキミたちは福沢諭吉翁が脱亜論を書いた130年前と全く変わっていない。
福沢諭吉翁がよみがえれば、キミたちと「断交」しろと言う方に1000ウォン賭けてもいい(笑)


キミたちは何か勘違いしていないか?
多くの日本人にとってシナは友人ではなく単に経済での取引相手。
それも縮小しようとしている。
チョーセンはもう経済的にも重要ではないし、ましてやヒトモドキを友などと思うものか(笑)
単に厄介な隣人だと思っているだけだ。

うぬぼれるのも大概にしたまえ。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハハハ~~!!そうです!悪友でも良友でもありませんよ!
相手したくないだけです!ハイ!(爆)
1日も早い国交の断絶を願います。

No title

シナチョンに与えた「痛み」とか「被害」とは具体的に何かが問われているのですよね。
植民地にしたとか、創氏改名だとか色々言われてきたものは実は間違いだと問い直されてるときに、問い直すこと自体が怪しからんというのでは話は前に進まない。こんな「痛み」があった、こんな「被害」があったと、証拠をそろえて言って欲しいですね。それが説得的なものなら、hachimanさんのような非良心的日本人も悔い改めて良心的日本人になるものをね。現実はアタシのような良心的日本人まで非良心的日本人に変えてしまうようなものしか出てこない。

まあチョンは日本人にされたこと自体が「痛み」だ、「被害」だと言いたいのでしょうが、そんなこと言い始めたらナポレオン戦争ではヨーロッパ中「フランス人」にされたわけですから、どこかでケジメをつけないと。

Re: No title

> ハハハ~~!!そうです!悪友でも良友でもありませんよ!
> 相手したくないだけです!ハイ!(爆)
> 1日も早い国交の断絶を願います。


こんばんは。

そういう日本人が増えてきているのが3日ほど前に解ったようですなw
今、泣き叫んでいる処ですよw

Re: No title

> シナチョンに与えた「痛み」とか「被害」とは具体的に何かが問われているのですよね。
> 植民地にしたとか、創氏改名だとか色々言われてきたものは実は間違いだと問い直されてるときに、問い直すこと自体が怪しからんというのでは話は前に進まない。こんな「痛み」があった、こんな「被害」があったと、証拠をそろえて言って欲しいですね。それが説得的なものなら、hachimanさんのような非良心的日本人も悔い改めて良心的日本人になるものをね。現実はアタシのような良心的日本人まで非良心的日本人に変えてしまうようなものしか出てこない。
>
> まあチョンは日本人にされたこと自体が「痛み」だ、「被害」だと言いたいのでしょうが、そんなこと言い始めたらナポレオン戦争ではヨーロッパ中「フランス人」にされたわけですから、どこかでケジメをつけないと。


こんばんは。

古くは欧州中イタリア人にw
そういえばチョーセン人は日本人を蒙古人にしようとしたくせに!
自分たちがやって失敗したことは棚上げニカ?
本当にふざけたバカチョンだ!

No title

悪友どころかもっと悪い近所の隣人 ですね
半藤一利さんもあの国について余計なこと言わないほうがいいのに 
どうもあの国についてはよく理解してないみたいで 勉強不足(笑)

Re: No title

> 悪友どころかもっと悪い近所の隣人 ですね
> 半藤一利さんもあの国について余計なこと言わないほうがいいのに 
> どうもあの国についてはよく理解してないみたいで 勉強不足(笑)


こんばんは。

韓国メディアだったかな?
なんか余計なことをしゃべってましたね。
あの年齢の人間はなぜか韓国に親和性を持ってますからね。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
