スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私文書偽造・・・NHKが裁判で「完敗」 全国で受信料“不払い一揆”の恐れも

私文書偽造・・・NHKが裁判で「完敗」 全国で受信料“不払い一揆”の恐れも

2015年4月18日日刊ヒュンダイ(日刊ゲンダイ)

 籾井勝人会長の私用ハイヤー問題や「ヤラセ報道」でテンヤワンヤのNHKに“新たな衝撃”が走っている。NHKが千葉・松戸市在住の男性(66)に対して受信料約18万円の支払いを求めた裁判で「完敗」したのである。

 判決が出たのは15日の松戸簡裁(江上宗晴裁判官)。裁判で、NHK側は2003年3月に男性が受信契約を結んだにもかかわらず、受信料を支払っていないと主張。これに対し、男性側は契約締結そのものを否定していた。

 江上裁判官は判決で、受信契約書に記載された署名と(裁判の)宣誓書に記載された男性の字体が一致せず、男性の妻とも筆跡が異なると認定。「受信契約を締結したものとは認められない」として、「放送受信料の支払い請求は理由がない」と結論付けたのだ。

 NHKは「判決内容をよく読んで対応を検討します」(広報部)と平静を装っているが、コトはそう簡単に済む話じゃない。受信契約書の筆跡が男性本人でなければ、一体、だれが男性の名を勝手に記入したのか。ヘタをすれば「私文書偽造」の刑事事件に発展しかねない大問題だ。

 勝訴した男性もこう憤る。
「私はNHKに契約書を見せてほしいとずっと言い続けてきたが、なぜか、NHKは契約書を見せませんでした。6年経って初めて契約書が提示されたのですが、おそらく私文書偽造の時効(5年)を迎えたからではないかと思っています。NHKも刑事事件を避けたかったのでしょう」

 男性の言う通りなら、NHKは契約書に勝手に個人名を書き込み、受信料を徴収しようとしたワケで、ヤクザ顔負けの悪徳手法だ。元NHK職員でジャーナリストの立花孝志氏がこう言う。

「判決で注目すべきは、裁判所がテレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていい、と判断したことです。NHKは、テレビを持っていれば支払い義務は生じる、との姿勢ですが、それが否定されたのです」

 NHKの受信料不払いをめぐっては、全国各地で訴訟が起きているが、契約書がなければ支払う必要ナシということらしい。不払いが続出すれば、NHKの経営に打撃を与えるのは必至だ。
http://u111u.info/k6bm






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





ハハ、NHK涙目だな(笑)

裁判官・・・契約書にサインがなければ受信料を支払う必要がない(キッパリ)
まあ一審だから何とも言えんが、最高裁までやってほしいものだ。
でもNHKは控訴しないだろうな。

しかしNHKらしい悪辣さだな。
男性の名前を勝手に署名して、それが公になることを恐れて頑として男性に見せなかった。
本来なら「私文書偽造」の案件に法的処置は行わないんだろうが、回収部門で流れ作業的にやってしまったんだろう。

男性が言うように「私文書偽造」が時効になったから出したわけじゃないと思うぞ。
いくらNHKがアホでも「私文書偽造」の疑いがあれば裁判沙汰になどするものか(笑)

NHKとしては偶々裁判にした案件が「私文書偽造」だった。
TOPは大慌てだったろうが、「訴えの却下」も男性氏の同意がなければできない。
男性氏は契約書を争点にしている以上、訴えの却下には同意しないだろう。
NHKが「私文書偽造」に慌てて、一方的に裁判を終わらせようとすれば「請求の放棄」しかない。
すると全面敗訴と同じ効力が発生し債権債務は存在しない事になる。

まあ民間企業なら即時「請求の放棄」で債権放棄をするところだ。
だがNHKと言う公共企業はそれでは組織として困る(笑)

NHKとしては、運よく「時効」になっていたので胸をなでおろした。
「請求の放棄」も組織上出来なかったと言うところだろう。
「控訴しないだろう」と言う推測も「私文書偽造」だからだ。

しかし国営放送ともいうべきNHKが「私文書偽造」と言う犯罪を起こしていた事実は消えない。
刑事責任がなくなったからと言って免責される性質のものじゃない。
国会議員は誰でもいいから国会でこの件を追及せよ!

ところでアタシはNHKに受信料を支払っているが、どこかで契約書にサインしてしまったのかな?
一年分一括で支払うと書いた時にサインしたかもしれないがそれが契約書なのか?
まったくNHKは悪辣この上ない。
錯誤で取り消しの訴訟でも起こしてやるか?

NHKはネットの視聴料まで盗る方針らしい・・・。
『NHK スマホとPCから受信料でプロバイダー代行徴収案も出る
2015.03.02 NEWSポストセブン』


しかも集金人も寄越さずにプロバイダに代行徴収させると言う。
ネット契約をしたのであってNHKと契約したわけではない。
これも争えば勝てそうな気がするが・・・。
最近の裁判所はむやみにアホ消費者やアホプロ市民の訴えを認める傾向にあるからな。
アホのふりをして裁判官に懇願すれば勝てそうだ(笑)
『関電が仮処分決定に異議申し立て 高浜原発再稼働差し止め
2015/04/17どうしん』


しかしつくづくNHKと言う組織は悪辣だ。

もう日本にNHKは不要じゃないか?



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NHKも左寄りな放送協会ですので、反発する国民も多いでしょうね?
そんな中で籾井勝人会長は良くやってると思いますよ!
とにかくNHKから在日勢力の排除を先ずやるべきですね!
問題はそれから話し合いましょう!爆

Re: No title

> NHKも左寄りな放送協会ですので、反発する国民も多いでしょうね?
> そんな中で籾井勝人会長は良くやってると思いますよ!
> とにかくNHKから在日勢力の排除を先ずやるべきですね!
> 問題はそれから話し合いましょう!爆


こんにちは。

籾井会長は良くやっていると思いますが、そもそもNHKは不要です。
NHKの体質は変わりません。

No title

そう 不肖私も廃止賛成 考えてみれば子供の頃テレビなんか無かったし 普及しても放送は夜だけだったような・・・今や朝早くから夜遅くまで 私は朝時計がわりにBSかケ-ブルテレビ見る程度 テレビが来てからかお正月なんか家族で遊ぶと謂うことが無くなりました これは明らかに弊害 たしかに日本総白痴化 もしかし日本白痴協会・・・?

Re: No title

> そう 不肖私も廃止賛成 考えてみれば子供の頃テレビなんか無かったし 普及しても放送は夜だけだったような・・・今や朝早くから夜遅くまで 私は朝時計がわりにBSかケ-ブルテレビ見る程度 テレビが来てからかお正月なんか家族で遊ぶと謂うことが無くなりました これは明らかに弊害 たしかに日本総白痴化 もしかし日本白痴協会・・・?


こんばんは。

ハハいつの時代の話ですかww
確かに我が家にTVが来たのはアタシが小学生低学年の時でした。
それまではTVなどなくラジオを聴くかTVのある家で見せてもらっていた。
幌馬車隊とか好きでよく見ていたな~。
でもTVは情報量を飛躍的に大きくした功労者でもある。
まあそれがTV局の意図した方向性だと言うのが判り始めたのが昨日今日の話で罪も大きい。
NHKなどはその代表かな。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。