スポンサーサイト


2015世界大学ランキングを観てないな?・・・韓国人「ソウル大と東大、どっちがすごいの?」に、韓国ネットは「ソウル大にライバルなし」「多分野でトップレベルなのは…」

2015世界大学ランキングを観てないな?・・・韓国人「ソウル大と東大、どっちがすごいの?」に、韓国ネットは「ソウル大にライバルなし」「多分野でトップレベルなのは…」

Record China 2015年4月17日

2015年4月16日、日本に負けず劣らずの学歴社会だと言われる韓国では、このほどインターネット掲示板に「韓国におけるソウル大学VS日本における東京大学(=国内の認識)」と題したスレッドが立ち、熱い討論が繰り広げられている。

スレッド主は、ソウル大と東大について「どっちがよりスゴイの?日本も東大と言えば相当なレベルの大学だと認識してるようだけど」と、ネットユーザーに質問している。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「国内の認識ってことならソウル大。日本には東大の他にも京大や阪大など地方の大学が同レベルに見られているけれど、韓国は違うからね」
「ソウル大の方が高く見られてるんじゃないかな。日本に留学してる友達によれば、確かに東大はトップの大学だけど、他にも良い大学がたくさんあるんだって」
「ソウル大。東京は京大っていうライバルがいるけど、ソウル大にはいない」

「ソウル大は芸術や体育においてもトップレベル。東大は違うでしょ」
「ソウル大は全学科においてインプット・アウトプット共にトップレベル。東大はインプットはすごいけど、アウトプットは他大学とさほど変わらない。むしろ、いくつかの学科は他大学より低い」

「日本の大学出身の教授が言ってたけど、東大は特別っていう認識があるらしい。出身大学のコネとかも韓国以上のようだ」
「(日本の)漫画で、進学校で現役東大合格者が1人出てすごいっていう場面があって『日本の東大ってそういう大学なんだ』って思ったよ」
http://u111u.info/k7kI





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。




本当にチョーセン人って何でも日本と比べたがるね。

しかも最終的には「ウリのほうが凄いニダ!」と言う結論になる。

言っとくがそのウリナラの誇りソウル大は日帝残滓だぞアホ(笑)
取り壊さんかい!
何もない未開の土人国家にいきなり大学が出来たと思ってるのか(笑)
併合時 京城帝国大学予科
併合時 京城帝国大学

まあ「ウリのほうが凄いニダ」にはお約束通り何の根拠もない。
「ウリがそう思うからウリのほうが凄いニダ!」

コメントしている連中はネットで何を観てるのやら?
何でも世界での順位を気にするチョーセンマスコミが「世界大学ランキング」を記事にしないはずがないだろう。
毎日ニュースも観ずに、ニートの集まる場所でゲームや下らんスレ立てて遊んでいるんでしょうな。
まあネット上の情報弱者なんでしょう。

しかも知りもしない日本の東大の事を大学評論家のごとく、訳の分からん理屈を並べたてて・・・最後は主観で「ウリのほうが凄い」とのたまう(笑)
何がインプットアウトプットじゃ!
それでソウル大のアウトプットのノーベル賞は何人でた?

しかし韓国でのソウル大のポジションと東大の日本でのポジションを比較しようと言う発想には恐れ入る。
「韓国ではソウル大はこんなに凄いニダ!だから東大より上ニダ!」
「チョーセン脳的思考回路」の一端を披露してくれましたな(笑)

いえ「チョーセン脳的思考回路」はアホネチズンだからじゃない・・・韓国政府もマスコミも同じですから。
どうしても東大よりソウル大が下位なのが気に入らない。
するといつもの「ピコーン!そうだ独自調査するニダ!」でこういう結果に(笑)
『ウリナラ独自の「アジア大学ランキング」ではソウル大が東大を抜いたニダ!
2012/6/10 朝鮮日報』


世界ランキングでは東大の下位にいたソウル大が、韓国独自調査の「アジアの大学ランキング」では東大より上位に来る。
アホでしょう(笑)

いかん・・・話が横道にそれた。
大学ランキングなど毎年英国で「TIMES HIGHER EDUCATION(THE、タイムズ・ハイヤー・エデュケーション) 世界大学ランキング」を通称THEが発表している。
もちろん発表のたびに韓国紙が「東大は○○位、ウリナラのソウル大は・・・」と言う記事を書いている。

アホ韓国コメンターのような主観と違い、一部の学科だけではなく大学としての総合的な評価です。
現在のところTHEのランキングが最も権威があるとされているのでこれが、世界で認められた大学ランキングですな。
直近の大学ランキングはこうなってますね。

『THE、世界大学ランキングTOP100(2015年度版)』

1 ハーバード大学 USA
2 ケンブリッジ大学 UK
3 オックスフォード大学 UK
4 マサチューセッツ工科大学(MIT) USA
5 スタンフォード大学 USA
6 カリフォルニア大学バークレー校 USA
7 プリンストン大学 USA
8 イェール大学 USA
9 カリフォルニア工科大学 USA
10 コロンビア大学 USA
11 シカゴ大学 USA
12 東京大学 日本
13 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA) USA
14 インペリアル・カレッジ・ロンドン UK
15 スイス連邦工科大学チューリッヒ校(ETHZ) スイス
16 トロント大学 カナダ
17 ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL) UK
18 ジョンズ・ホプキンス大学 USA
19 ミシガン大学 USA
20 コーネル大学 USA
20 ニューヨーク大学(NYU) USA
(以下60位までのアジアの大学のみ抜粋)
24 シンガポール国立大学(NUS) シンガポール
26 清華大学 中国
27 京都大学 日本
32 北京大学 中国
51-60 ソウル大学 韓国
51-60 香港大学 香港
http://u111u.info/k7mL


韓国ソウル大は56位と言ったところです。
東大どころか京大はもちろん、シンガポール国立大学、中国の清華大や北京大学にも及ばない(笑)

少しは調べてからコメントをすればいいものを。
だいたい互いの国内でのポジションを比べて何の意味がある?
韓国にはソウル大以外はないと自慢しているようなものだが?
まあ無理やりでも勝てる比較をしてホルホルするのが韓国人ではある。

速い話がアホばかり(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハハハ!本当にそうですよね!
「言っとくがそのウリナラの誇りソウル大は日帝残滓だぞアホ(笑)」
↑全くその通りです。取り壊せ!ちゅうねん。爆

残念なのは私が通ってた「カリフォルニア大学ノースリッヂ校」は無いんですよね~?爆
UCLAの姉妹校と言うか、分校なんですが・・・涙

何故そんな大学を選んだかって?それはね、当時大学を選ぶ段階でUCLAでは日本人が
200人を超える程居てたのに対して、ノースロリッヂ校はわずか12名だったのでこっちを
選んでしまった訳なんです。爆

Re: No title

> ハハハ!本当にそうですよね!
> 「言っとくがそのウリナラの誇りソウル大は日帝残滓だぞアホ(笑)」
> ↑全くその通りです。取り壊せ!ちゅうねん。爆
>
> 残念なのは私が通ってた「カリフォルニア大学ノースリッヂ校」は無いんですよね~?爆
> UCLAの姉妹校と言うか、分校なんですが・・・涙
>
> 何故そんな大学を選んだかって?それはね、当時大学を選ぶ段階でUCLAでは日本人が
> 200人を超える程居てたのに対して、ノースロリッヂ校はわずか12名だったのでこっちを
> 選んでしまった訳なんです。爆


こんにちは。

日本人の少ない方を選ぶなんぞエライ!
すぐに群れたがる日本人ですからw

No title

チョンはどうでも良いとして、このリストに東大と京大の2大学しかないのが気がかりですね。中身もさることながら、英語での発信力が弱いという問題もあるのでしょうが・・・


Re: No title

> チョンはどうでも良いとして、このリストに東大と京大の2大学しかないのが気がかりですね。中身もさることながら、英語での発信力が弱いという問題もあるのでしょうが・・・


こんにちは。

目の付け所がシャープですねw
じつは昨年から比べると日本の大学の順位は後退しているんですよ。
まあ4月入学とか外国人への門戸開放とか学業以外の要素も大きいですから、決して大学そのものの実力が落ちていると言う事でもないと思いますが。

No title

東大総長がかなり危機感をもってましたね それで教授会にも図らず独断専行 入学式を秋にするニダ なんてマスコミにぶち上げてかなり批判されましたが あれはどうなったのかな?立ち消え?
ノ-ベル賞受賞学者の数も点数に入れれば名大もかなり上位に・・・無理ですかね?

Re: No title

> 東大総長がかなり危機感をもってましたね それで教授会にも図らず独断専行 入学式を秋にするニダ なんてマスコミにぶち上げてかなり批判されましたが あれはどうなったのかな?立ち消え?
> ノ-ベル賞受賞学者の数も点数に入れれば名大もかなり上位に・・・無理ですかね?


こんばんは。

名大は昨年までは入っていたような?
昨年と今年と比べると日本の大学の順位はかなり落ちてるんですよ。
まあ結局世界に開かれた大学と言う事がポイントに影響していますから。
学業だけでのランキングじゃありません。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
