スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国は「鶏肋」・・・「韓国、現実を直視する必要ある」…インドに目を向けるGM

韓国は「鶏肋」・・・「韓国、現実を直視する必要ある」…インドに目を向けるGM

2015年05月05日14時21分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

ゼネラルモーターズ(GM)のアジア生産拠点が韓国からインドに変わる見込みだ。
韓国の労働コスト上昇による競争力低下と、インド市場に本腰を入れるGMの戦略がかみ合った結果だ。
収益最大化のためにGMはすでにグローバル製造工場を再編してきた。
豪州工場とインドネシア工場はすでに閉鎖し、タイでは生産規模を減らした。

ステファン・ジャコビ海外事業部門社長は3日(現地時間)、ロイター通信のインタビューで「韓国工場を閉鎖する具体的な計画はない。
しかし韓国GMが競争力を維持するためには効率性を高める必要がある」と明らかにした。
ジャコビ社長は「GMは数年前、韓国工場の経営改善作業を始めたが、強力な労組が難題」とし「会社が韓国の現実を直視する必要がある」と述べた。

韓国GMは昨年、63万台を生産した。工場稼働率は79%台だ。
米国自動車市場調査企業IHSによると、米国・カナダ・メキシコなどGM北米工場の昨年の平均稼働率は100%。
このため韓国GMの収益性が低いという指摘が続いていた。
ロイター通信は「韓国は数年間、GMの低コスト輸出ハブとして世界生産の20%を担ったが、過去5年間に労働コストが日本に迫るレベルまで上がった」と分析した。

韓国での苦戦のためGMが視線を向けたのはインド。
その間、GMの立場でインド市場は鶏肋のようなものだった。
進出して18年過ぎたが、成果は上がらなかった。
昨年インド内のGMの販売台数は5万7600台と、市場シェアは1.8%にすぎない。
1-3月期はインドで385億ルピー(約730億円)の損失を出した。
しかしモディ首相の執権後、インド経済が活力を取り戻し、GMも新たなチャンスを狙っている。
10年以内に市場シェア5%を確保し、年間40万台を販売する計画だ。
このためインドで新しい小型車を出す予定だ。

ジャコビ社長は「インドは自動車産業の大きな白紙」とし「低賃金を基礎にインドで生産した自動車の30%(年間17万台)を東南アジアと南米に輸出する」と明らかにした。
これは現在のインド国内のGMの年間生産規模(28万2000台)を57万台に増やすことを示唆している。
IHSオートモーティブのジェームズ・チャオ・アジア・太平洋部門責任者は「インドがGMの主要グローバル生産と輸出ハブになるだろう」とし「GMのアジア輸出基地としてインドが部分的に韓国の代わりをするはずと話した。

これに関し、韓国GMのセルジオ・ロシャ社長は4日、京畿道(キョンギド)高陽市(コヤンシ)韓国国際展示場(KINTEX)で開催された「世界電気自動車大会」で、記者らに対し、「韓国で生産中の一部をインドに移管することは絶対にないはずと述べた。ロシャ社長は「インド市場はスパークをはじめとする軽自動車と小型車の需要が多いところ」とし「そこに合う現地化された車をインドで生産するという意味」と話した。
http://u111u.info/kHSq





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。




「韓国で生産中の一部をインドに移管することは絶対にないはず」(笑)

企業家の言う事など信じちゃいけない。
それで今まで痛い目に遭ってきたろう?
ハゲタカどもの言う事で何度もホルホル記事を書いたが、すべて見事に外れている。
まあ1年遅れでゴールドマンサックスなどが言ったKOSPI「2400」に少し近づいた。
しかしもう暴落するだろうな。
なぜならハゲタカどもが売り抜けるから(笑)
『韓国株:「KOSPI、1年以内に2400ポイント」ゴールドマンサックスが予測
2013/06/07 朝鮮日報』


韓国経済を夢のように持ち上げた、ハゲタカ自身が韓国から徹底しているんだから、ポジショントークだと解りそうなものだが(笑)
『米ゴールドマン・サックス、韓国アセットマネジメント部門を閉鎖へ
2012年 11月 13日ロイター』


現在のKOSPIは2130・・・韓国に投資している人は、もう手じまいしたほうが良いと思うぞ。
韓国企業の格付けなど信じて投資を続けたらエライ目に合う。
なにしろ前日まで「A-」評価だった熊津ホールディングスなど突如「法定管理」を申請したからな(笑)
『社債の77%がA等級、信用できない韓国の格付け(1)
2012年12月17日中央日報日本語版』


まあこの記事も韓国GM社長の言う事をマトモの信じちゃいないような記事だがね。
中央日報記者はアホばかりかと思ったがそうでもないらしい。

だいたい記事にもあるように韓国の自動車工場の生産性は極端に悪い。
韓国の工場稼働率は79%で北米は100%だと言っているが、そんな生易しいものじゃないだろう。

『生産性が全く伸びない現代自の韓国工場・・1台当たり韓国31.3時間、アラバマ工場14.6 時間』

2013/09/08朝鮮日報

○生産性が全く伸びない現代自の韓国工場

各種の指標を見ると、韓国国内にある現代自の工場には、かなり前から警告灯がともっている。
労組はどうにかしてもっと金を取ろうということばかりに没頭し、肝心の「生産性を上げる」ということを等閑視してきた、と指摘されている。

最も代表的な指標に「組み立て生産性(HPV)」がある。
自動車1台を生産するのにかかる平均時間のことだ。
この数値が低いほど優秀な工場ということになる。
統計を見ると、韓国国内にある現代自の工場は1台当たりの投入時間(2011年基準)が31.3時間で、最も高い数値を示している。
これに対し、現代自アラバマ工場は14.6時間、現代自北京工場は19.5時間にすぎない。

労組側は「工場ごとにモジュール化など状況が違うので、この統計には意味がない」と主張している。
とはいえ韓国国内の工場のHPVは、07年が30.5時間、09年・11年が31.3時間、12年が30.5時間となっており、この6年間大して変化していない。
ほかの工場とそのまま比較はできないにしても、韓国国内の工場では生産性が向上して いない、というわけだ。
同じ期間中、アラバマ工場は20.6時間から15.4時間に、北京工場は23.5時間から18.8時間に、それぞれHPVを短縮した。

生産性が低いと、売り上げに占める人件費の割合が高くなってしまう。全世界の自動車メーカーの中でも、現代自は売り上げに占める人件費の割合が最高水準に なっている。
韓国国内にある現代自の工場は、昨年43兆1624億ウォン(現在のレートで約3兆9219億円)の売り上げを記録した。
一方、総給与は5兆6440億ウォン(約5128億円)で、売り上げの13.1%に達している。
世界的ライバルのトヨタが8%前後だということを考えると、かなり高い数字だ。
韓国企業のサムスン(4.6%)、LG電子(3.9%)、ポスコ(3.9%)とは比べようもない。
http://u111u.info/kHZQ


同じ1台の車を造るのに、韓国人は米国人の2倍以上の時間をかけている。
その上での工場稼働率79%だ。

ちなみに日産は18.7時間。
賃金は現代自動車と大して変わらない。
1台当たりの韓国人労働者の賃金は米国人や日本人の2.5倍以上になる。

そのうえ韓国人は賞与の交渉でも平均年収近い一人当たり900万円よこせとストをする。
自分の子供たちを優先的に入社させろだの、息子が大学に往く費用を出せ、往かない場合は金を寄越せだの、およそ韓国以外では考えられない要求をする・・・要求ではなく実現しているのが信じられないがね(笑)
『生産性は最悪なのに要求だけは一人前・・・現代車、8月はスト悪夢…トヨタは「グローバル生産最大へ」
2013年08月08日中央日報日本語版』


韓国企業の現代自動車さえ韓国人を見限り海外に生産拠点をシフトしている。
『現代自、韓国で最大20万台減産へ・・・海外工場にシフト
2013/4/10 朝鮮日報』


インドを「鶏肋」だなどと言ってるがね。
どうやらGMにとって韓国が「鶏肋」になるようだ。
ああ「鶏肋」とは「さほど重要ではないが捨てるには惜しい」と言う意味だ。

韓国企業の現代自動車さえ韓国を「鶏肋」扱いにしている。
GMだけが特別に韓国人に配慮するはずもない。

だいいち韓国製と言うだけで日本では売れない。
インドにシフトすれば日本でも少しは売れるかもな(笑)
インドにシフトすれば人件費も大幅に削減でき、メイドインコリアと言う呪縛からも解放される。
企業にとってデメリットは何もない。

まあそれが自動車産業だけに当てはまる訳じゃないと言うのが(笑)
『【コラム】海外に「移民」する韓国企業
2015/05/06 朝鮮日報』


現実を直視しろって言ってもね・・・。
一時金に年収相当を寄越せとストをする、韓国人の自動車労働者組合の意識が変わるとは思えない。
そもそも現実を直視できれば韓国人じゃないし(笑)

韓国自動車労組は、まるで取りついて「宿主」を殺し、自分も滅亡する寄生虫のようなものだ(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

休み明けに良いニュースですね~!
韓国からGMが撤退ですか?それは本当に良い判断だと思いますね!
そうですよ!西側諸国は中国や韓国から撤退しインドに傾倒する方が
絶対に良いと思いますね!

まぁ派遣される人はあの暑さと衛星環境お問題はありますが・・・爆

Re: No title

> 休み明けに良いニュースですね~!
> 韓国からGMが撤退ですか?それは本当に良い判断だと思いますね!
> そうですよ!西側諸国は中国や韓国から撤退しインドに傾倒する方が
> 絶対に良いと思いますね!
>
> まぁ派遣される人はあの暑さと衛星環境お問題はありますが・・・爆


こんばんは。

ASEANにしないのは自動車生産能力のある国と言う基準でしょうかね?
部品の調達など人件費だけでは選べないんでしょう。
どちらにしても韓国からは撤退すべきでしょう。
あいつら無茶苦茶な要求をしますからねw

No title

鶏肋 なんて言葉初めて知りました。わが身の無知無学を痛感
しかししゃぶりまくってとうとう何も無くなったらどうしますかね?
結論はわかってますよ チョッパリが悪い チョッパリのせいニダ
さてどうやって屁理屈いや理論を組み立てますか・・・

Re: No title

> 鶏肋 なんて言葉初めて知りました。わが身の無知無学を痛感
> しかししゃぶりまくってとうとう何も無くなったらどうしますかね?
> 結論はわかってますよ チョッパリが悪い チョッパリのせいニダ
> さてどうやって屁理屈いや理論を組み立てますか・・・


こんばんは。

何もなくなったらスープの出汁に取ります。
韓国人よりは役に立つw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。