スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチニュース・・・韓国経済に激震、輸出が6年ぶりに2ケタ減、「慰安婦問題で前に進めず」=韓国大統領、韓国海軍の装備不正納入がまた発覚!最新鋭潜水艦が100回も故障

プチニュース・・・韓国経済に激震、輸出が6年ぶりに2ケタ減、「慰安婦問題で前に進めず」=韓国大統領、韓国海軍の装備不正納入がまた発覚!最新鋭潜水艦が100回も故障

2015.6.11

ホワイトの太字は他記事へのリンクです。

韓国経済に激震、輸出が6年ぶりに2ケタ減

日本向けは、香港、ベトナムに抜かれ5位に後退


2015.6.4JBPRESS

 輸出立国を掲げ、貿易依存度が5割を超える韓国の輸出の不振が続いている。
5月の輸出額は約6年ぶりに2ケタ減となった。
主力製品の輸出がほぼ全域向けで不振だった。
世界的な景気回復の遅れに円安が追い討ちをかけている。

 2015年6月1日、ソウルのホテルで尹相直(ユン・サンジク)産業通商資源部長官と中国の高虎城商務相が中韓自由貿易協定(FTA)に署名した。両国間の貿易拡大への期待は強い。

 だが、この日、産業通商資源部は、深刻な統計を発表した。「5月の輸出入動向」(速報値)だ。

 それによると、5月の輸出額は423億9200万ドルで前年同月比10.9%減だった。
輸出は2015年1月に前年同月比1%減となり、マイナスに転じた。その後も2月3.3%減、4月4.5%減、5月8.0%減とマイナス幅がどんどん拡大し、ついに2ケタの減少になってしまった。

 輸出が2ケタのマイナスになったのは、リーマンショックの影響で世界景気が一気に冷え込んだ2009年8月以来、約2年ぶりのことだ。

輸出頼みの韓国経済、半導体とスマホ以外はほぼ全滅

 韓国経済はもともと「内需が小さく、輸出頼み」の構造だ。
その輸出が不振で、2015年の経済成長率も2%台に落ち込むとの懸念が強まっている。

 輸出を品目別に見ると、半導体やスマートフォンなどは好調だった。
半導体は、パソコン向けDRAMは不振だったが、スマホ向けのメモリーやシステム半導体の輸出が好調で、5月の輸出額は前年同月比4.8%増の51億4000万ドルだった。
2015韓国輸出 対前年同月比

(途中略)

どうしてこんなに輸出が減少したのか。

 「毎日経済新聞」(6月2日付)は、「輸出ショック」という記事で、最近の輸出不振の原因を3つ挙げている。

 1つは、中国依存度の高さだ。
韓国の対中輸出依存度は25%で、輸出先の国・地域としては圧倒的な存在だ。中国経済への依存度を高めることで韓国は輸出を伸ばしてきたが、そのブーメラン効果が出ていると指摘している。

 韓国の対中輸出は、5月で4カ月連続で前年同月比マイナスとなった。これが輸出全体の減少の大きな原因だ。

 「毎日経済新聞」は、6月2日付の1面トップが「危機の輸出・・・6年ぶり2ケタ墜落」だった。中韓FTAよりも、目先の輸出減がより深刻なのだ。

 2つ目が、価格で勝負してきた輸出戦略の問題だ。

 価格競争力がない製品はすでに生産拠点が韓国外に移っている。では韓国は何を生産して輸出するのか。ここ数年のウォン安でこうした戦略を考えてこなかったツケが回ってきた。

日中に挟まれる「サンドイッチ現象」に円安が追い討ち

 3つ目は2つ目の原因と密接に関係がある。主力輸出品目が10年前とまったく変わっていないことだ。

 携帯電話機、自動車、造船、石油化学、半導体、ディスプレー、石油製品、鉄鋼――。この8品目は10年前も今も韓国の主力輸出製品だ。

 これら8品目は、10年前は、日本製より安く、中国製より高品質だった。円安で日本製品の価格競争力が高まり、中国製品の品質が向上した。日中間に挟まれる「サンドイッチ現象」が出ているのだ。

 さらに追い討ちをかけているのが円安だ。円安は単に日本向けの輸出に打撃を与えているだけではない。韓国企業の製品は、日本企業と競合する場合が多い。自動車、機械、鉄鋼などの製品で、韓国製品が海外市場で競り負ける事態が続出しているのだ。

アベノミクス批判が一転、「日本の教訓に学べ」

 「日本の教訓に学べ」。韓国メディアでは最近、こういう記事が多くなっている。日本製品の競争力が向上し、企業の業績が良くなっているのは、円安だけが理由なのか。そうではなく、超円高の時に、コスト削減や製品開発、新市場開拓などの努力を続けた。円安になって、この間の対応が、大きな効果を挙げているという分析だ。

 日本経済に対する見方は最近になってがらりと変わってきた。

 2年6カ月ぶりに開催された日韓財務担当閣僚会議に出席するため5月23日に訪日した崔炅煥(チェ・ギョンファン=1955年生)副首相兼企画財政部長官は、東京で韓国メディアの在京特派員と昼食会を開き、次のように評価した。

 「以前は、韓国は(強力なリーダシップがある)大統領制だからいろいろなことができると日本の方がうらやましがった。過去の日本は何も手が打てない構造だったが、安倍首相が対応手段を確保した。政治的な安定を背景に構造改革の成果が出ている」

 2014年9月には「アベノミクスと言うがお金を印刷する以外に何があるのか」と批判していた人物の発言から見れば様変わりだ。

 崔炅煥副首相はさらに「どんなに一生懸命に対策を考えてもうまくいかない。労働、教育、金融、公共部門の4大改革を通して構造改革を実現しなければならないのに、国会の協調が全然ない」と嘆いてみせた。

 輸出不振で、2014年に3.3%だった韓国の成長率は、2015年に2%台に落ち込むという悲観論が強まってきた。
http://u999u.info/lyHK


韓国の輸出品目は10年前と何も変わっていない(笑)
韓国の基礎技術力のなさゆえだな。
パクリ国家は結局オリジナルには敵わない。
10年前は馬鹿にしていたシナ製品の品質が向上した。
「アベノミクスと言うがお金を印刷する以外に何があるのか」と批判していた安倍が円安を実現した。
そうなると、その間キリギリスを演じていた韓国が日本と言うアリさんに敵う訳もない。
これは一過性の現象ではなく日本の円が同水準にある限り永遠に続く。
いい加減、韓国経済に衰退現象がみられるのに、MERSが追い打ちをかける。
韓国経済崩壊も秒読みだ。
5月度の輸出は対前年同期比二ケタも減少した(笑)
対馬の仏像を早く返したほうが良い。
日本の仏様の祟りは恐ろしい(笑)














「慰安婦問題で前に進めず」=韓国大統領

2015/06/06 時事ドットコム

 【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領は6日、ソウルで開かれた戦没者追悼の日の式典であいさつし、北東アジアは厳しい状況にあるとの見方を示した上で、「従軍慰安婦問題のような歴史問題と領土紛争により前に進めずにいる」と述べた。
歴史問題をめぐる日本の対応を改めて求めた。
 朴大統領はまた、「北朝鮮は核と長距離ミサイルを開発し、最近は潜水艦発射弾道ミサイルの実験で国際社会を脅かしている」と批判。「われわれはこうした困難に屈せず、必ず(歴史問題や北朝鮮核問題などを)解決していく」と語った。
http://u999u.info/lyIo


と言う事は慰安婦問題は日本にとり魔よけのお札だったわけだ。
慰安婦の婆さん達を売春婦と言って申し訳なかった。
あの婆さん達は日本にとり幸運をもたらす存在だった。
こうなれば慰安婦問題を解決しないことが日本に安寧をもたらす。
もう少しすればみなくたばる。
そうなれば日本にとっての魔よけのお札がなくなってしまう。
精々長生きして「日本ガー!」と言い続けてほしいものだ。














韓国海軍の装備不正納入がまた発覚!最新鋭潜水艦が100回も故障=韓国ネット「これでは敵国のスパイと同じだ」「上が腐敗しているから当然!」

2015年6月6日レコードチャイナ

2015年6月3日、韓国・聯合ニュースによると、韓国海軍の最新鋭214級潜水艦3隻をめぐり、受け渡し評価の過程で重要な機器に不具合が生じていたことが分かった。

潜航能力を決定する燃料電池が100回以上停止していたというもので、開発したのは独シーメンス。
海軍は3隻を07年12月から09年11月にかけて順次導入したが、その後燃料電池の問題が102回発生し、解決したのは13年12月だった。

潜水艦を納入した現代重工業が1日5億8435万ウォン(約6500万円)の延滞賠償金の支払いを惜しみ、不十分な装備の導入を行ったことにより韓国政府が大きな損害を被ったと判断され、虚偽の試運転結果報告書を作成した疑いで予備役海軍大佐が拘束起訴されたことが3日、明らかになった。
韓国海軍の装備不正納入問題は昨年も発覚している。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「こいつは反逆者だ。極刑にすべき」
「この潜水艦で実戦訓練をしていただろうに。艦長は何をしていたんだ?艦長も欠陥を隠していたのではないのか?」
「修理費はどうする?担当者の財産を差し押さえろ」

「はっきり言って敵国のスパイと同じだ。国防力に致命的欠陥を与えて、最終的には敵を有利にさせる」
「朴槿恵(パク・クネ)大統領、この状況をどう考えている?」
「不正はいつ終わるんだ?もし戦争が起こったらクズ鉄の塊のような装備でどうやって戦う?」

「現代重工業もおとがめなしでは駄目だ。組織を解体すべき」
「どんぶり勘定の現代重工業。得意技は賄賂を渡して買収することだ。このような事件が起きても不思議ではない」
「上が腐敗しているから、当然下の人間も腐敗している」
http://www.recordchina.co.jp/a110715.html


うん知ってた。
韓国海軍の装備不正納入問題は昨年も発覚している?
今年も何度も記事になっているだろう?
年中行事じゃないか(笑)
しかしいつもは「我が国の国産潜水艦214級」と書くのに、こういう時だけは「独シーメンス社製」か(笑)
まあ韓国マスコミが何と書こうが韓国ウォッチャーにはバレバレだがな。
『現代重工業、潜水艦の国産化率守れず42億の違約金・・・214級
NOVEMBER 10, 2010 東亜日報』

一番艦の「孫元一」は原因不明の騒音で、ドックに引きこもっていることも知っている。
すべての214級が燃料電池の不具合で数日しか海中に潜っていられないことも知っている。
こんな欠陥潜水艦の製造は打ち切り「セウォル号級潜水艦」を創りたまえ。
そうすりゃ1年間は潜ったままでいられる。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アッホーのなすこと全て嗤っても効き目無し

Re: No title

> アッホーのなすこと全て嗤っても効き目無し


おはようございます。

そりゃーそうでしょうね。
何年も前から笑っているのだが、とんと堪えた様子がないw

No title

そうですかぁ~?ウリジナルは結局オリジナルには勝てないって事ですね?
まぁ日本製と韓国製がお店に並んでたら私は絶対日本製しか買いませんもんね!爆

それに韓国のお笑い軍シリーズは、もう既に定番化してるので特には驚きませんね?
まぁ朴クネが大統領で居る間はある意味日本も安泰でしょ?爆

Re: No title

> そうですかぁ~?ウリジナルは結局オリジナルには勝てないって事ですね?
> まぁ日本製と韓国製がお店に並んでたら私は絶対日本製しか買いませんもんね!爆
>
> それに韓国のお笑い軍シリーズは、もう既に定番化してるので特には驚きませんね?
> まぁ朴クネが大統領で居る間はある意味日本も安泰でしょ?爆


おはようございます。

韓国製品など買いませんw
まあ自動車部品も輸入していますからね。
すべて排除はなかなか難しいw

No title

「慰安婦問題で前に進めず」と自分で言うとは、開いた口が塞がらない。
しかし、アキヒロのとき「チョッパリ相手に慰安婦詐欺をしっかりやらないのは憲法違反ニダ」という憲法裁判所の判決がありますからね。いよいよ面白いことになってきましたね。

Re: No title

> 「慰安婦問題で前に進めず」と自分で言うとは、開いた口が塞がらない。
> しかし、アキヒロのとき「チョッパリ相手に慰安婦詐欺をしっかりやらないのは憲法違反ニダ」という憲法裁判所の判決がありますからね。いよいよ面白いことになってきましたね。


こんばんは。

日本が変な妥協をしない事を祈るばかりです。
安倍政権だとて安心できませんな。

No title

輸出から輸入を引いたら黒字だったんでしょ?大丈夫ですよ 多分 責任は取りませんが・・・
しかしあの国軍部で これだけ不正納入があって 普通の造船に不正がないとは思えませんが
そのうちマラッカ海峡で韓国製LNG運搬船大爆発 なんてならなきゃいいですけど なったほうが面白い?いえいえそんなことは思っても書きません。

Re: No title

> 輸出から輸入を引いたら黒字だったんでしょ?大丈夫ですよ 多分 責任は取りませんが・・・
> しかしあの国軍部で これだけ不正納入があって 普通の造船に不正がないとは思えませんが
> そのうちマラッカ海峡で韓国製LNG運搬船大爆発 なんてならなきゃいいですけど なったほうが面白い?いえいえそんなことは思っても書きません。


こんばんは。

LNG運搬船大爆発なら環境に影響は少ないでしょう。
タンカーよりはいいのでLNG運搬船大爆発でお願いしますww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。