

プチニュース・・・ランドセルは軍国主義・・・韓国に今なお存在する日本軍国主義の残滓 、神奈川朝鮮学校生徒ら保護者、学費補助金を総連に納付、三菱重工 元挺身隊女性らの訴状を2回返送=裁判開けず

プチニュース・・・ランドセルは軍国主義・・・韓国に今なお存在する日本軍国主義の残滓 、神奈川朝鮮学校生徒ら保護者、学費補助金を総連に納付、三菱重工 元挺身隊女性らの訴状を2回返送=裁判開けず

2015.6.18

ホワイトの太字は他記事へのリンクです。

ランドセルは軍国主義・・・韓国に今なお存在する日本軍国主義の残滓

2015/06/14 朝鮮日報

日本の初代首相を務めた伊藤博文は1887年、当時小学生だった皇太子にかばんを一つ贈った。帝国主義日本陸軍の歩兵が背負っていたかばんを模した、ランドセルだった。この皇太子は、およそ20年後、大正天皇(在位1912-26)になった。ランドセルの由来は、日本軍国主義の精神を小学生に教えるところから来ているわけだ。日本のあるバラエティー番組では、革で作った丈夫なランドセルの横に付いている、靴の袋を提げるための環が、もともとは手りゅう弾をつるすためのものだったと説明していた。2015年の今も、日本の小学生はランドセルを背負って学校に通っている。ランドセルを背負った日本の子どもたちを見るたび、軍国主義が重なって見えてどうにも困る。


 こんなランドセルが、SKテレコムのテレビコマーシャルに登場した。
SKテレコムは、子どもが手首に付ける小型スマートフォン(多機能携帯電話端末)「キッズフォン」を宣伝するコマーシャルの中で、子役がランドセルを背負って出てくる場面を映し出した。ランドセルをコマーシャルに出した理由は単純だ。
ランドセルが、このごろ小学生の間で最も人気あるアイテムだと判断し、そのイメージをキッズフォンに重ねようとしたのだ。
SKテレコムのキッズフォンは、教育熱が高い地域の母親によく売れる人気商品になった。


 日本が誇る伝統文化にしてユネスコ(国連教育科学文化機関)が指定する世界無形文化遺産でもある歌舞伎は、一時、公演禁止で廃止の瀬戸際にまで追い詰められたことがあった。70年前、日本が第2次大戦で米国に敗れた後、占領軍としてやって来たマッカーサー元帥が、軍国主義の残滓を一掃するという観点から下した措置だった。「日本の美意識の精髄」だった歌舞伎さえ、マッカーサーの目には軍国主義の精髄みなぎる演劇と映ったのだ。2年後に解禁された歌舞伎は、高度経済成長期やバブル期を経て再び最高の人気を博するようになったが、最近では徐々に若者の関心の外に追いやられつつある。


 今では日本のドラマにほとんど登場しない歌舞伎の用語が、KBS放送の人気ドラマに出てきた。KBSの金・土ドラマ『プロデューサー』で、主人公が何度も「さんまい」「にまい」という言葉を口にしたため、意味が気になった視聴者がNAVERに質問を書き込んだ。さんまいは「三枚目」、にまいは「二枚目」という歌舞伎用語から来ていた。歌舞伎の舞台の横には、主な俳優8人の名前が掲げられる。2枚目には美男役の男優の名前、3枚目には道化役の俳優の名前が書かれた。KBSの制作陣は、テレビ放送局が背景になっているドラマの現場の雰囲気を生かそうと考えて、こういう単語を使ったのだろう。


 韓国の若者の傍らには、まだこのように、韓国人が知らない日本軍国主義の残滓がある。SKテレコムがランドセルの由来を知ったら、テレビの画面に日本軍国主義の象徴を映すことはなかっただろう。2カ月後には、光復(日本の植民地支配からの解放)70周年を迎える。日本と日本人の軍国主義について、韓国人が何を知らずにいるのか、一度考えてみるのはどうだろう。例えば、第2次大戦のA級戦犯として死刑になった東条英機元首相が、日本の法律では「戦犯」に分類されていない、というようなことを。


成好哲(ソン・ホチョル)産業第2部記者
http://qq5qq.info/lK9X


オーイ!チョーセン人が日本のランドセルに難癖つけてるぞ~!
もうよほど日本を批難することが無くなったらしい(笑)
韓国に何かあれば八つ当たり気味に日本に難癖をつけるのが韓国人だ。
そう言えばMERSが絶賛拡散中で、腹立ちまぎれに安倍首相にも八つ当たりしていたが(笑)
『安倍は韓国へ来い!韓国に来てMERS患者と抱擁しろ!』
これが中央日報の論説委員だから韓国人記者のレベルが判る。
まあこの朝鮮日報のソンと言いジョン君と言い韓国人記者はアホと相場が決まっている。
それでランドセルは韓国の母親にも大人気ニダ(笑)
キミたちは知らないだろうが、ランドセルも旭日旗も外国では大人気だ。
アホな韓国人が批難するものは韓国以外じゃ大人気なんだよ(笑)

ギャラクシー旭日旗3
ギャラクシー用(笑)













神奈川朝鮮学校生徒ら保護者、学費補助金を「教育会」に納付

産経新聞 2015年6月13日(土)

 神奈川県が朝鮮学校に通う児童・生徒へ直接支給している学費補助金について、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と関係が深いとされる「教育会」が保護者に納付させるケースがあったことが12日、分かった。
県は北朝鮮による核実験を理由に朝鮮学校への補助金支給を取りやめたが、平成26年度から児童・生徒個人へ支給する形で補助金を復活させていた。
補助金制度を根底から揺るがす問題で、朝鮮学校や県の説明責任が問われそうだ。

 県によると、補助金は年に2回、各児童・生徒の保護者らの銀行などの口座に振り込む形で支払われる。

 県内の朝鮮学校に子供を通わせている保護者によると、昨年12月に26年度上期分が振り込まれた後、補助金を教育会へ納付するよう求めるプリントが児童・生徒に配布されたほか、今年2月には説明のために保護者会も開かれ、20万円弱を教育会へ納付したという。

 保護者は「(朝鮮学校の)先生や先輩から直接納付を勧める電話もあり、払わないと狭い社会の中でいづらくなる雰囲気があった。9割以上は払ったと聞いている」と話す。

 朝鮮学校は、都道府県から各種学校として認可された学校法人「朝鮮学園」が運営。
神奈川県内では、「神奈川朝鮮学園」(横浜市神奈川区)が5校を運営している。

 「教育会」は、朝鮮学校の運営に関わる朝鮮総連教育局の管理の下で学校ごとに設置される組織とされ、過去には朝鮮学校への自治体補助金が朝鮮総連に流用された疑いも浮上。
朝鮮総連の公式文書にも「朝鮮学校の管理運営は総連の指導の下、教育会が責任を持つ」と明記されている。

 登記簿や関係者などによると、神奈川朝鮮学園で理事長だった人物は、朝鮮総連神奈川県本部の幹部を務めたことがあるという。

 県内5校のうちの一つ、神奈川朝鮮中高級学校(同区)は教育会について、文部科学省が23年に行った聞き取り調査に対して、「学校法人認可後は日本のPTAに当たる教育支援活動を行っている」とする一方、「中には総連の役職を持っている人もいる」と回答している。

 補助金事業を担当する県私学振興課は「事実を確認していないのでコメントできない」、神奈川朝鮮学園は「責任者がいないので答えられない」としている。
http://qq5qq.info/lJoK


神奈川県は生徒個人に支給することで批判を免れようとしたが・・・。
結局、総連が保護者から取り上げていた(笑)
まあ北朝鮮なら想定内じゃなかったのか?
北朝鮮に限らずチョーセン人は「物乞い民族」と決まっている。
『韓国で“ネット物乞い”が爆発的に増加、海外からは“失望”の声・・韓国ネット「なぜこうなった?」
FOCUS-ASIA.COM 2015年6月12日』

神奈川県民はその金額に見合うだけの納税を拒否したらどうだ?
ジェニ寄越せ、日の丸はバツ
ジェに寄越せ!日の丸はバツニダ!
支給している県は、日本国民の税金を何としてでもチョーセン人に献上したいらしい。
お前ら本物のパープリンだなw













三菱重工 元挺身隊女性らの訴状を2回返送=裁判開けず

2015/06/11聯合ニュース

【光州聯合ニュース】日本の植民地時代に勤労挺身隊として三菱重工業の工場で働かされた韓国人女性らが同社を相手に訴えた損害賠償訴訟の訴状が日本側から2回にわたり返送されていたことが11日、分かった。

 同社は事実上、「受け取り拒否」をした形で、提訴から1年4カ月経つが裁判はいまだに開かれていない。

 韓国の市民団体「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)とともにする市民の集まり」によると、韓国の法院行政処は先月15日にこの訴訟に関する訴状が日本当局から返送されたと光州地裁に伝えた。昨年12月と同様、訴状に不備があったことを理由に返送されたという。

 この訴訟は元勤労挺身隊だった女性3人と、遺族1人が同社に対し計6億ウォン(6630万円)の損害賠償を求めたもの。

 訴訟の送達は当事者に請求趣旨や理由などを通知する手続きで、裁判を始めるのに必ず必要だ。国際訴訟の手続きは複雑で、あらためて同社に訴状を送達するにはさらに数カ月かかる。

 同団体は三菱重工業の露骨な時間稼ぎだと反発している。

 原告の女性らは80代半ばで、一刻も早い裁判の開始が求められる。
http://qq5qq.info/lJgy


良くやった!三菱重工!
我が家でロケット買う時は必ず三菱重工製にする。
原告の女性らは80代半ばで・・・そう思うなら韓国政府に支払えと言えよ。
クネ将軍の父親がネコババしたんだからクネ将軍でも良いぞ(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しかし韓国はどっからでも何からでも文句を言い難癖をつけて来ますね!
或いは金になる!と思ったらなりふり構わず、やれ裁判だ~!って・・
まぁ韓国には恥と言う文化がないから仕方無いのかも知れませんが
疲れる国ですよね?

でも国交正常化で両首脳が出席せず外交官がお互いの首脳のメッセージを
代読するだけ・・・って(爆)  記念パーティーを開く意味ってあるんでしょうか?

でも昔なら韓国側が来なくても、日本からはきっとノコノコ出て行ってたと思いますが
さすが安倍首相ですね!

韓国側も「えっ!なんで来ないの?昔の日本とは違うの?」と面喰ってるんじゃないでしょうか?
韓国側も早く日本の嫌韓・離韓感情が本気だと言う事を知るべきですね!爆

Re: No title

> しかし韓国はどっからでも何からでも文句を言い難癖をつけて来ますね!
> 或いは金になる!と思ったらなりふり構わず、やれ裁判だ~!って・・
> まぁ韓国には恥と言う文化がないから仕方無いのかも知れませんが
> 疲れる国ですよね?
>
> でも国交正常化で両首脳が出席せず外交官がお互いの首脳のメッセージを
> 代読するだけ・・・って(爆)  記念パーティーを開く意味ってあるんでしょうか?
>
> でも昔なら韓国側が来なくても、日本からはきっとノコノコ出て行ってたと思いますが
> さすが安倍首相ですね!
>
> 韓国側も「えっ!なんで来ないの?昔の日本とは違うの?」と面喰ってるんじゃないでしょうか?
> 韓国側も早く日本の嫌韓・離韓感情が本気だと言う事を知るべきですね!爆




こんにちは。

代読ww
おそらく韓国側からの提案でしょうw
ここで両国首脳が知らん顔をすると、本当に日本が離れてしまうニダ!
そんなところでしょうw
最近は韓国の難癖が快感になってきたww
何しろ「斜め上の難癖」ばかりですから捧腹絶倒w

No title

こら! チョンコ! 朝鮮から日帝残滓を除いたらハミ乳姿の土人の生活しか残らないということにいい加減で気付けよ!

Re: No title

> こら! チョンコ! 朝鮮から日帝残滓を除いたらハミ乳姿の土人の生活しか残らないということにいい加減で気付けよ!


こんばんは。

そもそも会話が成り立ちませんからねw

No title

まあ韓国自体が日帝残滓みたいな国ですからねえ いたるところに名残が(笑)
盗人に追い銭とか言う言葉がありませんでしたか そんな言葉思い出しました。
神奈川県痴事って今だれですかね?失礼知事の間違いでした。いや間違ではなく正しいかも 痴事!!

Re: No title

> まあ韓国自体が日帝残滓みたいな国ですからねえ いたるところに名残が(笑)
> 盗人に追い銭とか言う言葉がありませんでしたか そんな言葉思い出しました。
> 神奈川県痴事って今だれですかね?失礼知事の間違いでした。いや間違ではなく正しいかも 痴事!!


こんばんは。

神奈川県知事は元アナウンサーの黒岩でしょう。
あいつの仕業ですな。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
