スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAXA、H3ロケット開発中・・・日本、宇宙産業の強化へ…種子島にロケット発射基地新設

JAXA、H3ロケット開発中・・・日本、宇宙産業の強化へ…種子島にロケット発射基地新設

2015年06月05日10時57分
[ⓒ 中央日報日本語版]

日本が、人工衛星分野において、ロケット発射基地新設など宇宙産業の大幅な強化に出る。

4日、日本経済新聞は、日本宇宙航空開発研究機構(JAXA)が2019年に衛星の発射能力を向上させる先端衛星団地を建設する計画だと報じた。
新しく整備される発射基地は鹿児島県に位置する種子島宇宙センターに建設される。

JAXAは現在開発中の人工衛星発射用新型ロケット「H3(仮称)」の2020年打ち上げに合わせて100億円以上を投じて発射基地を新設する考えだ。
H3ロケット開発には、昨年から三菱重工業やIHIなど日本主な重工業企業が参加している。

また、新設された発射基地を通じてH3ロケットの発射準備期間を1カ月未満に短縮して、年間10機以上の打ち上げが可能な体制を整えることにした。

現在、年間でロケット5機の発射が可能な日本とは違い、米国・ロシア・欧州は年間10~30機、中国も20機近くの打ち上げが可能であることが知られている。

新しい発射基地では点検作業を自動化してロケットの複数部分を同時に確認できるようにして発射準備期間を短縮するねらいだ打ち上げ費用も現在の半分である50億円まで減らすことを目標にしていると同紙は報じた。
http://u999u.info/lyA9






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






韓国のMERSにも飽きてきた。

幾ら隔離してもエアコンのダクトを通って他の病室にも空気はダダ漏れらしい。
もう韓国人さまには脱力だな・・・。
『MERS:エアコンからウイルス検出 韓国の院内感染
毎日新聞 2015年06月05日』


まあ韓国のMERSは他人事じゃないが、韓国人が韓国内でバカをやってる分にはどうでも良い。
心配しても始まらんので少しだけ楽しいニュースを。

JAXAが種子島宇宙センターに新しい発射基地を建設するそうだ。
まあ旧来の発射基地はかなり傷んでいると言う話もあった。
さらに新型ロケット「H3」の開発もあって、新基地建設となったんだろう。

H3ロケットはこれまでのH2と比べるとペイロード積載能力が向上している。
つまりロケットも大型になる。
H2Aよりは10m、H2Bより6m長い。
H3ロケット H3ロケット JAXA 
H3ロケットは積載重量により外付けブースターの本数を変えられ経費の節減が出来る。
性能諸元はJAXAのHPで。
『JAXA H3ロケット ( 次期国産 新型基幹ロケット ) とは 開発計画 性能』

H3ロケット、F3戦闘機・・・偶然か?
「さん」と言う数字が強い日本幕開けのキーワドかな?
「さん」は「sun」かもしれないな(笑)
旭日旗

さらに「製造から打ち上げまでのシステムを効率化、H2Aの半額の約 50億円で打ち上げられるようにする計画」(JAXA)だそうだ。
新基地の建設と発射システムの自動化で発射までの期間も1か月未満になると言う。
これまでのH2Aの打ち上げ費用は93億円から120億円だから大幅なコストダウンだ。
当然、旧来のロケットを打ち上げる際にも新発射基地のシステムを使用すればコストダウンになるに違いない。

最近の傾向は衛星の寿命を延ばすため、衛星が大型化しているようだ。
それに対応するための「H3ロケット」だそうだ。
と言う事は日本政府は本格的に衛星打ち上げ事業に参入すると言う事に他ならない。

開発途上国からの小型衛星のニーズがなくなる訳でもないだろう。
1トンそこそこの小型衛星はイプシロンで。
イプシロンロケット

たしか打ち上げは数人で、ノートパソコンで管制出来た。
打ち上げ費用も30億円ほどだったか?
『1回30億円なり 新型ロケット「イプシロン」が開く宇宙ビジネス
2013/8/20日経新聞』


50億円と言う費用は欧米やロシアにとっても脅威の価格だろう。
日本のロケットは打ち上げ費用が高いとマスコミから叩かれていたが、そもそも開発費用まで含めれば欧米よりはるかに安く打ち上げていた。
マスコミは単体の製作費用と打ち上げにかかる諸費用しか見ないから困ったものだ。
マスコミの仕事は日本をたたくことだから仕方がない。
まあ商業ベースで他国から見れば高かったに違いない。

しかしこれで日本の衛星打ち上げ事業は大きなアドバンテージを持つことになる。
小型衛星はイプシロンロケットで。
中型・大型衛星はH3ロケットで世界市場を席巻して欲しいものだ。

日本は2018年か?
月に無人探査機を着陸させるそうだ。
『日本も月面着陸機 2018年度の打ち上げをめざす JAXA
ハザードラボ 2015年4月21日』


これに対して韓国では「2020年の韓国に対抗して」などと言うニュースも流れる。
夜郎自大も甚だしい(笑)
そもそも宇宙開発で韓国など日本の眼中にないだろう。
そう言う寝言は自前のロケットを飛ばしてから言いたまえ。
そう言う妄想は「純国産の衛星」をフランスで造ってもらわずに自国で創ってから言いたまえ。

韓国のロケットの師匠(でもないか?韓国人をロケットに近寄らせないと言う)ロシアは最近2度も打ち上げに失敗している。
まあ日本の方が安い・早い・安全となれば恥も外聞もなく日本に依頼が来るだろうな(笑)
チョッパリ話があるニダ
ピシャッ!はいかん・・・そうなれば韓国と言えどお客様だ。
喜んでご用命にお応えしますよ。

2~3割増しの費用で・・・画像合成権利付き。

H2ロケット H2ロケット 韓国衛星 画像合成 韓国製ニダ


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

JAXA頑張れ~~!これで増々お隣との差が広がりますね?爆
どうせまた費用が高いだの韓国の方が1番だの・・・と妄想を
並べまくるか?或いは慰安婦問題を必死に訴えるか?が
始まっちゃいそうですね!爆

Re: No title

> JAXA頑張れ~~!これで増々お隣との差が広がりますね?爆
> どうせまた費用が高いだの韓国の方が1番だの・・・と妄想を
> 並べまくるか?或いは慰安婦問題を必死に訴えるか?が
> 始まっちゃいそうですね!爆


こんにちは。

宇宙開発技術で、なんで日本と張り合おうと思うかな~?
やっぱりあいつらアホですねww

No title

JAXAがなんだ! ウリには多弾頭型9センチ砲があるニダ! チョッパリごときに負けるはずがないニダ!

No title

hachimanさんもまだまだ甘い(笑)あの民族をお客と思ったところでオワリ(笑)
とにかく上から抑えつけて ウリより上ニダ と思わせると後の交渉はうまくいくそうです。
これは経験者の話です。早い話が強きには弱いが弱きには強いという あの民族の特質ですね

Re: No title

> JAXAがなんだ! ウリには多弾頭型9センチ砲があるニダ! チョッパリごときに負けるはずがないニダ!



こんばんは。

9Cmの噴射でロケットは飛ばないでしょうww

Re: No title

> hachimanさんもまだまだ甘い(笑)あの民族をお客と思ったところでオワリ(笑)
> とにかく上から抑えつけて ウリより上ニダ と思わせると後の交渉はうまくいくそうです。
> これは経験者の話です。早い話が強きには弱いが弱きには強いという あの民族の特質ですね



こんばんは。

あたしゃbinbo-choppariさんのような非良心的日本人じゃありませんからw
アタシは韓国を愛する日本人の筆頭じゃないでしょうか?
韓国がなくなると寂しいと本気で思ってるものww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。