

ギリシャ議会、国民投票を承認=来月5日実施の公算―EU、支援延長を拒否

ギリシャ議会、国民投票を承認=来月5日実施の公算―EU、支援延長を拒否

時事通信 2015年6月28日(日)

【アテネ、ブリュッセル時事】ギリシャ議会(定数300)は28日、欧州連合(EU)などの債権団がギリシャに金融支援の条件として受け入れを求めた財政緊縮策の賛否を問う国民投票を7月5日に実施するかどうかの採決を行い、賛成多数で承認した。

これに先立ちEUユーロ圏は27日、6月末に期限を迎えるギリシャ支援の延長拒否を決定。
ギリシャで予定通り国民投票が行われ、「反欧州」の民意が示されれば、ユーロ圏との対立は決定的となる。

 難航していた支援協議は決裂の瀬戸際となり、ギリシャはぎりぎりの状況に追い込まれた。
デフォルト(債務不履行)に陥る懸念から、週明けの金融市場は波乱含みの展開となりそうだ。

 チプラス首相は27日、国民投票を来月5日に実施すると突如表明した。
28日の議会採決では与党の急進左派連合(SYRIZA)や一部野党が支持。
地元テレビによると、賛成票は179と承認の条件となる過半数を大幅に上回った。

 地元メディアによれば、国民投票の実施には議会の承認を得た上で、パブロプロス大統領の了承が必要。
チプラス首相は「欧州各国が望もうと望むまいと、国民投票は断行する」と強硬姿勢を崩していないが、パブロプロス大統領が慎重とされ、実際に実施できるかどうかはなお不透明だ。

 一方、EUは27日のユーロ圏財務相会合で、ギリシャが要請した支援期間の延長を拒否。
記者会見したデイセルブルム議長(オランダ財務相)は、「残念だが支援は30日で終了せざるを得ない」と述べた。

 ギリシャは30日に15億ユーロ(約2000億円)の国際通貨基金(IMF)への債務返済を控えているが、支援が得られなければ返済は極めて厳しくなる。
債権団は、ギリシャの緊縮策受け入れを条件に、現行支援を5カ月間延長する案を準備していたが、ギリシャは26日夜に交渉を一方的に打ち切ったという。

http://u111u.info/m5OJ






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






7月5日に国民投票?

その前に来る6月30日分のIMFへの返済2100億円はどうする?
税金は納めたくない、国民の4人に1人が公務員と言う、楽して暮らしたい国民性だ。
EUの提案など拒否するに決まっている。

ギリシャは本日予定通り銀行業務を停止した。
『ギリシャ、資本規制導入=銀行業務を休止―生活・経済を直撃
時事通信 2015年6月29日(月)』

デフォルトへの予定の行動か?

まあEUも頭に来てるんだろうな・・・特にドイツが。
『ギリシャのバルファキス財務相は「(支援)拒否はユーロ圏財務相会合の信頼を傷つける」と批判。
一方で、「30日の最後の瞬間までギリシャ政府は戦い続ける」と語り』

言ってる事がどこぞの半島国家と一緒だもの(笑)

「ウリへの支援拒否はお前らの信頼を傷つけるニダ」
「最後の瞬間までウリナラは戦い続けるニダ」
闘うも何もキミたちは助けてもらう側なんだがね?
ウリの言う通りにしなければ世界の信頼を失うニダ・・・どこぞの国が日本に言ってる事と同じだ(笑)

どうせ元々資格がないのに粉飾決算で加盟した国だ。
まっデフォルトしてEUから離脱すればいい。

まだドイツと言うお財布がある。
『ドイツ、ギリシャの戦争賠償請求(36兆円)に取り合わず
2015年 04月 8日ロイター』


ギリシャ人はドイツに対し恨み骨髄だろう。
政府間補償だけではなく個人で訴訟を起こす奴も沢山出てくるんだろうな。
これからドイツとギリシャのバトルが始まる方に100ドラクマ賭ける。
まるで欧州版日韓関係のように。

さあドイツも大変だ(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうこう言ってる内に中国も財政破綻を迎え、ギリシャの文字が
「中国」に変わる日も近いんじゃないんですかね?
前2回の世界大戦も経済が関わってる事が多いので
今回も、もし中国が経済破綻するとなった時は要注意ですね!!
備えましょう日本!!

Re: No title

> そうこう言ってる内に中国も財政破綻を迎え、ギリシャの文字が
> 「中国」に変わる日も近いんじゃないんですかね?
> 前2回の世界大戦も経済が関わってる事が多いので
> 今回も、もし中国が経済破綻するとなった時は要注意ですね!!
> 備えましょう日本!!



おはようございます。

シナが破たんするようならG7を挙げて支援する方向に往くであろうことが予想されますね。
共産党政府を倒し民主化する良い機会だと思いますがね~。

No title

オオカミ少年気味の「シナの崩壊」も、今度は本物になりますかね。シナ人の爆買がなくなるなど日本への影響も小さくないだろうが、シナと連鎖的に朝鮮を消滅させるためなら多少のことは我慢する覚悟をしましょう。

Re: No title

> オオカミ少年気味の「シナの崩壊」も、今度は本物になりますかね。シナ人の爆買がなくなるなど日本への影響も小さくないだろうが、シナと連鎖的に朝鮮を消滅させるためなら多少のことは我慢する覚悟をしましょう。



こんばんは。

いやーシナはなかなか崩壊させないと思いますよ。
結局G7が内密理に助けるんじゃないかと。
ただシナの事ですからG7に助けてもらうにしても、でたらめな数字ばかり出すでしょう。
崩壊があるとすれば、その辺からじゃないかな?

No title

役立たずにしてお金にも縁がない身ですから 今は粛々とデフォルトを見守っています。楽しみですねえ(笑)

Re: No title

> 役立たずにしてお金にも縁がない身ですから 今は粛々とデフォルトを見守っています。楽しみですねえ(笑)


こんばんは。

ギリシャに愛は無いニカ?
アタシはギリシャに頑張ってほしい・・・ドイツ相手にww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
