スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチニュース・・・日本人の精神は進化していない!?「中国が周辺国家を率いていく」、谷内氏、異例の厚遇…首相の訪中促すシグナルか、、【タイ】海軍の中国潜水艦購入問題で、有識者から無謀だと強い指摘・・・中国製潜水艦の購入計画を一時保留

プチニュース・・・日本人の精神は進化していない!?「中国が周辺国家を率いていく」、谷内氏、異例の厚遇…首相の訪中促すシグナルか、、【タイ】海軍の中国潜水艦購入問題で、有識者から無謀だと強い指摘・・・中国製潜水艦の購入計画を一時保留

2015.7.21

ホワイトの太字は他記事へのリンクです。


日本人の精神は進化していない!? 「中華文明が世界をリード」など、中国人研究者の言いたい放題

サーチナ 2015年7月18日(土)

 上海市出身で香港に住む国際問題研究者の邱震海氏は10日、広東省総工会と南方日報社が主催した講演会で、「日本人は精神が現代化していない」、「中華文明が世界をリードする」などと主張した。
南方日報が報じ、中国新聞社、新浪網なども転載した。

 邱氏は他国から学ぶ必要もあると述べつつ「中華文明が世界をリードする」、「中国が周辺国家を率いていく」と論じた。

 日本については、「明治維新で物質の現代化を基本的に完成。制度も一部は現代化。しかし精神の現代化は成し遂げられなかった」と主張。
その後、「日本の知識人は思想の現代化の仕事を全くしなかった」、「歪曲した民族感情の支持のもとで膨張主義の道を歩んだ」と主張した。

 戦後には、「ごくわずかな知識人が多少の反省をしたが、経済再建とともに戦争への反省をすぐさま置き去りにした」と決めつけた。

 さらに、「日本の新たな代の政界人」は「戦争への反省がない教育を受けている」ために、「過去の不名誉な歴史をぼやかし、日本が不正義の戦争を発動した本質と根源についての考えが極めて欠落」と批判。

 中国については、世界第2の経済規模になった現在が「精神の内面を鍛えるチャンス」と主張。「中国人は問題を考える時に、高い面に集中する傾向がある。これはわれわれの有利な点だ」と論じた。

**********

◆解説◆
 最近の中国で、邱氏のような論者が増えていることは非常に気になる。最大の問題は「中国が周辺や世界をリード」との発想だ。まず歴史を回顧すれば、欧米諸国の間では19世紀までに「国家と国家は対等の立場」との認識が確立された。ただし「まともな国家」と認められるのは「文明国」だけで、文明国による非文明国の支配は正当とされた。

 第二次世界大戦後は、「あらゆる国家は平等」との概念が確立された。あくまでも「建て前」であり、実際には大国の意向が優先されているが、大国であっても「建て前からあまりにも逸脱した行動」は許されなくなってきた。

 「中国が周囲を一方的にリード」の発想は、まさに第二次世界大戦で否定された世界観ということになる。極端に言えば「ナチスとどこが違うのか」ということになる。邱氏は、このような発想が「中国脅威論」の根源的な理由であることを、理解していないようだ。

 明治期や戦後の日本の分析については、あまりにも浅薄なので、ここで詳しく論じる必要はないだろう。
http://u111u.info/mB4I


何というか・・・眩暈のするような記事ですね(笑)
「日本人は精神が現代化していない」そう言いながら。
自分は「中華文明が世界をリードする」「中国が周辺国家を率いていく」・・・と中世以前の華夷秩序の復活を成し遂げると言ってるんだから(大笑)
「アジアの周辺諸国は再び中国の柵封体制に入るアル!」
シナ人の何処が「問題を考える時に、高い面に集中する傾向がある」だ?
高い面ではなく帝国主義真っ盛りの時代の思考だろう(笑)
バカに喋らせちゃいけないと言う見本のような人物ですな。














谷内氏、異例の厚遇…首相の訪中促すシグナルか

読売新聞 2015年7月18日(土)

 【北京=竹腰雅彦】中国は谷内正太郎国家安全保障局長と李克強(リークォーチャン)首相との会談を設定したほか、16日の楊潔チ国務委員との会談では、新たな定期対話を創設することで合意した。

 安倍首相に近いとはいえ、閣僚でもない谷内氏に対する異例の厚遇は、「安倍首相の訪中を促すシグナル」(日本政府関係者)とみられている。
習主席の9月の訪米を控え、日中関係の前進を印象づけたい思惑があるようだ。

 新たな定期対話については、日本側が「あくまで谷内、楊両氏の対話」と説明しているのに対し、中国側は「ハイレベルの政治対話」と発表、中国メディアも「重大な意義がある」(中央テレビ)と評価した。
上海市場の株価大幅下落など経済の変調が顕著になる中、中国政府内には日本との関係改善が不可欠との見方が強まっているとされる。
中国としては、日本との政治的パイプが細る中、谷内氏との対話の枠組みを通じて安倍首相の意向を探りたい考えのようだ。
仮に戦勝記念日の安倍首相訪中が実現すれば、国内向けには「戦勝国」の立場をアピールできる、という利点もある。
http://u111u.info/mB5y


判りやすい国ですな(笑)
不動産バブルが弾けて中国経済が崩壊しそうになると「AIIB」などと言う怪しげな機構を創る。
国内で賄いきれなくなった公共事業を、他国の金で他国で行おうと言う事だ。
もちろん他国での工事は中国の建設業者が中国人労働者を引き連れて往き行う。
それでバブルで膨らんだ中国の建設業界も助かると言うものだ。
アジアのインフラ整備などと言っているが、金を借りた国には金は落ちない。
『<ボツワナ大統領>中国支援に注文「労働者はいらない」
2013/06/02(日)』

すべて中国に還元されるからインフラは整備されても、その国の経済発展には直接には貢献しない。
結局中国のGDPを押し上げるだけだ。
それで今度は「安倍を歓待するアル」?
株価が急落して経済がさらに怪しくなっている。
さらに米国へのアリバイ作りにもなる。
「歓待すると言ってるのに安倍が来ないアル」(笑)
こんなものに騙されてはいけない。
そもそも日本は中華人民共和国に敗れた覚えはない。
まあシナ・チョーセン人は困れば結局日本にすり寄る。
日本はシナ・チョーセン人が首を括ろうが何も困らない。
無視しておくのが一番だ。














【タイ】海軍の中国潜水艦購入問題で、有識者から無謀だと強い指摘・・・中国製潜水艦の購入計画を一時保留

Global News Asia 2015年7月17日(金)


 2015年7月17日、タイ軍の当局者が、中国製潜水艦の購入計画を一時保留にしたと発表したことについて、有識者から、中国製潜水艦の性能を他国製の潜水艦と比べた場合、劣っている部分が多く、最適な選択ではないため中止すべきだとの声が出て来た。
.

 タイは日本の親日国で、横須賀の防衛大学校で学んだ卒業生の多くが、タイ軍の要職についている。現場レベルでも、輸送機C-130のパイロットが、日本やアメリカに訓練で飛来するなど関係も深い。
.

 日本の潜水艦は、世界的にも評価の高い三菱重工や川崎重工が製造している。常に装備の性能も上がっており、重要な部品も日本国内で製造された電子機器が多く使われている。
.

 一方中国製は、価格は安いものの、静穏性の部分が特に劣っており、他国の艦に簡単に発見されてしまうなど、潜水艦としての基本が欠落している。
.

 外交上の政治的な問題と距離を置き、選考をやり直すべきだとの意見が出されている。
http://u111u.info/mAsG


当然でしょうな。
そもそもなぜタイが中国の潜水艦を購入しようとしたのかが理解できない。
軍事筋によれば中国の潜水艦は「鉦や太鼓で」潜航しているようなもので、世界一の対潜技術を持つ日本なら容易に発見できるそうだ。
記事にもあるように「潜航中の騒音」は潜水艦としては致命的な欠陥だ。
タイが「可潜艦」で良いなら中国製で良いだろう。
しかしそれなら中国でなくとも世界中の造船メーカーがいくらでも安く作ってくれる。
潜水 遊覧船
タイ国民のためには日本の最新鋭潜水艦を譲ってやりたいがそうもいかん。
潜水艦は軍事機密の塊だ。
親日国とはいえタイはまだまだ発展途上国だ。
政府関係者の汚職・賄賂体質は酷い。
そんな国に売却すれば他国への機密漏えいが懸念される。
豪州でさえ怪しいものだ・・・だから豪州がドイツ製潜水艦にするなら、それはそれで好都合だ。
タイは政府関係者への賄賂で中国製に決定したんだろう。
本当に国防を考えるなら、せめてドイツ製にしたまえ。
治水事業もタイは「手抜き工事がミエミエの韓国」の建設会社にした。
タイ政府関係者も「霊的に」生まれ変わった方が良い。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「日本人は精神が現代化していない」

↑って・・・笑うしかありませんね?
でも中国人に言われる事は無いと思いますが・・・

えっ!差別じゃないかって?これは差別ではありませんよ!区別です。
人間と服を着た猿との区別なんですよ!!ギャハハ

Re: No title

> 「日本人は精神が現代化していない」
>
> ↑って・・・笑うしかありませんね?
> でも中国人に言われる事は無いと思いますが・・・
>
> えっ!差別じゃないかって?これは差別ではありませんよ!区別です。
> 人間と服を着た猿との区別なんですよ!!ギャハハ



こんにちは。

ハイ笑うしかありませんww
しかし自己中もここまでくれば精神障害じゃないかと思いますよ。

No title

日本人の精神は進化していない―――これは正しいかも。観光地、駅、空港に氾濫する気持ちの悪いシナ語や朝鮮語、TVにはウリナラファンタジーの朝鮮ドラマ、ああ気色悪い。日本人の精神はいまだ脱亜論以前の段階から進歩していない!

「中国が周辺国家を率いていく」―――これは座布団10枚! 大朝鮮、宗主国様、笑わせる能力は朝鮮より上ですね!

No title

色々と突っ込みたいのですが我が鶏頭は猛暑でほとんどダウン(嘆)
一つだけ 谷内某を厚遇と出ていますが 昔からあの国では無能な使者を厚遇するという伝統がありますが
気をつけないと・・・厚遇されなかったら有能?中には厚遇しても無駄と言う無能も(笑)

Re: No title

> 日本人の精神は進化していない―――これは正しいかも。観光地、駅、空港に氾濫する気持ちの悪いシナ語や朝鮮語、TVにはウリナラファンタジーの朝鮮ドラマ、ああ気色悪い。日本人の精神はいまだ脱亜論以前の段階から進歩していない!
>
> 「中国が周辺国家を率いていく」―――これは座布団10枚! 大朝鮮、宗主国様、笑わせる能力は朝鮮より上ですね!



こんばんは。

言われてみれば確かにw

Re: No title

> 色々と突っ込みたいのですが我が鶏頭は猛暑でほとんどダウン(嘆)
> 一つだけ 谷内某を厚遇と出ていますが 昔からあの国では無能な使者を厚遇するという伝統がありますが
> 気をつけないと・・・厚遇されなかったら有能?中には厚遇しても無駄と言う無能も(笑)



こんばんは。

誰とは言えないが鳩山や村山でしょうかw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。