スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国言論界重鎮 韓国人は日本人より優れているとの思い込み

韓国言論界重鎮 韓国人は日本人より優れているとの思い込み

NEWS ポストセブン 2015年7月16日(木)

 日本による韓国の植民地統治には功罪あった。だが、韓国の人々が日本式の近代教育を受け、多くのことを日本から学んだことは事実である。しかし、戦後の韓国は日本を否定し、日本から学ぶことを拒み続けてきた。祖国の未来を憂う韓国言論界の重鎮、漢陽大学名誉教授の金容雲氏と作家の柳舜氏が「日本に学ぶことの意義」について意見を交わした。

柳:韓国で自国の批判をするのはとても勇気のいることですが、金先生はこのような企画に登場して大丈夫ですか?

金:ご心配ありがとうございます(笑)。私は日本から学ぶべきことはきちんと学ぶべきだと考えていますし、韓国の未来のためにも、この場であえて苦言を呈することにしました。まず指摘したいのは、韓国人は文化や道徳、倫理などすべての面において「日本より優れている」という思い込みがあることです。

柳:と言うよりも、韓国人には「日本より上にありたい」という願望があるのではないでしょうか。韓国人は、現実的に日本に追いついていないことを分かっているはずです。問題なのは、そうした願望が強すぎて事実を直視できなくなっているということです。

金:もちろん、韓国人もGDPなど数字で比較できる国力は日本より下ということを理解しています。
一方で韓国人は「日本は儒教的に劣っている」という朝鮮王朝時代の観念を引きずっています。
その日本に植民地支配されたばかりでなく、今でも国際社会での位置付けは「日本より格下」です。

 そのため韓国では、この屈辱をいかに晴らすべきかということに執着し、日本から学ぼうという意識が希薄になってしまいました。

柳:いま、韓国は危機管理の在り方について問われています。昨年のセウォル号沈没事故を受け、私は「あの日、沈没したのは一隻の船ではなく大韓民国だ」と主張しました。韓国は、はたして国家の体を成しているのかと嘆いたのです。

 今年はMERS(中東呼吸器症候群)騒動で、WHOから政府対応の遅れを指摘されました。これはとても恥ずかしいことです。

金:韓国はセウォル号事件で何を反省したのでしょうか。あのとき国家全体に危機管理意識が根付き、日本をはじめとする国際社会から学ぼうとしていたら、MERSの拡散もここまで深刻にならなかったかもしれません。

 韓国でも日本と同様に2年前からMERS対策マニュアルが作成されていましたが、患者を診察した病院名の公表が遅れるなど対応が後手に回りました。仮に日本で感染者が出たら、事後対応は徹底され、ここまで被害が拡大することはなかったでしょう。

【PROFILE】金容雲/1927年東京生まれ。早稲田大学中退後に渡米。ウィスコンシン州立大学助教授、東京大学客員教授を歴任し、1968年に韓国に帰国。近著に『「日韓」の終焉と始まり』(三五館刊・平井敏晴共著)がある。

【PROFILE】柳舜夏/1943年京都府生まれ。戦後、韓国に帰国。純文学の作家として長年にわたり韓国文壇で活躍する。1980年に「韓国文学新人賞」を、1989年に「第1回怡山文学賞」(日本の泉鏡花賞に相当)を受賞。韓国きっての保守論客としても知名度が高い。『韓国人の癇癪 日本人の微笑み』(小学館刊)など著書多数。
http://u111u.info/mA2s






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





だから~、なじぇ韓国人がそう思い込むのかが日本人には理解できん。

儒教的に劣っている?
キミたちは人類より「霊的に劣っている」じゃないか(笑)
『ローマ法王「韓国民、倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」
2014年04月26日中央日報日本語版』

孔子とか言う訳の分からん奴の教えと「霊的」を比べればどちらが重大な欠陥か一目瞭然だろう(笑)

韓国人が本当に「儒教的に日本人は劣っている」と考えているのか?
そうじゃない。
1000数百年もまえに「日本に文化を伝えてやったニダ」・・・それだけを心のよりどころにしているだけだろう。
まあそれも妄想の類だが、仮にそうだとしよう。

キミたちの文化はすべてシナから授けられた文化だ。
そうするとキミたちチョーセン人は、普段見下しているシナ人より劣った民族だと言う事になるが?

そもそも図らずも儒教の教えを実践しているのは日本人であり、キミたち韓国人じゃない。
キミたちの国のどこに儒教の教えが根付いている?

「年寄りを敬うとか、親に孝」と言ったところで、そんなものはとうに消え失せている。
「日帝の統治時代は良かった」・・・そう言ったお年寄りを殴り殺したのはキミたちの同胞だ。
『95歳老人「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」
2013/9/13 J-CASTニュース』

しかもネットは称賛のあらしだ。

まあ口でいくらきれいごとを言ったところで、そもそもが、こういう国だ。
何でも罰則を設けなければやらない。
節電しなければ罰金。
雪かきしなければ罰金。
とうとう親孝行にまでペナルティか(笑)

親孝行しないと相続してやった財産を回収出来る? ~「考道法案」とは~

2013-09-21 15:29:50NEW

「財産を譲って(相続して)やったのに親孝行しない子息から、相続した遺産を返してもらえる」神法案です。

「わざわざ法まで作る問題なのか?」と疑問かもしれませんが、実は、韓国では親が子に「(相続してやった)財産を返せ」という訴訟が相次いでいます。

しかし、殆どの場合は親の負けで終わります。

だから、財産をもらった場合は親への扶養と親孝行を義務化する法を作ろう、という流れになったようです。

シンシアリー氏のブログより転載
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11618463331.html


中国にも「親孝行法」考道法と言うらしい法律がある。
法律で罰則を与えなければ親孝行しない国のどこが「儒教的に優れている」のか(笑)
日本人も親孝行では大きなことは言えんのが辛いがな(笑)

確かに日本でも一時期「儒学」が国学として大きな影響力を持った時期があった。
しかし日本人はキミたちと違いシナ様のものをすべて受け入れたわけじゃない。
日本人の感性に合わないものは断固として受け入れなかった。

今の日本人の感性は日本人が創り上げたものだ。
日本人は子供のころから「人様に迷惑をかけるな」と教えられる。
儒教を信仰している訳ではないが、人間として正しい行いをしようとすれば儒教の教えを実践することになる。

日本人の行いと韓国人の行いを比較すれば、キミたちが「儒教的に優れている」などと言うのは戯言だ。
そもそもチョーセン半島の儒学は「科挙試験」のための学問で、キミたち白丁や奴婢のための学問じゃない。
キミたち下々のその他大勢に儒教の教えが浸透したことなど一度もないだろう(笑)

だいたいだな~。
キミたちは中世以来、国力でも文化でも軍事力でも日本に勝っていた事などないだろう。
それでどうして「日本人よりウリの方が優秀ニダ!」とホルホル出来る?

その頭の構造が日本人には理解できん。

『日東壮遊歌―ハングルでつづる朝鮮通信使の記録 (東洋文庫)』

●1764年1月22日 大阪

100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、 銅の屋根で、黄金の内装だ。
この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。

支那の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の1万倍の発展だ。

北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」 と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。

●1764年1月28日 京都

街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。

「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。
この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。

●1764年2月3日 名古屋

街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。 凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、家屋の贅沢さ、この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。

人々の美しさも最高だ。
特に女性が美しい。 美しすぎる。 あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、名古屋の女性と比べれば、
美しさを失うだろう。

(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。
我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、頭を左右に必死に動かしている。

●1764年2月16日 江戸(東京)

左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船。

全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。
(下記より引用)
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1677.html


どうだ250年も前のチョーセン人も今のチョーセン人も同じ思考回路だ。
日本の繁栄に恐れ驚き「羨ましいニダ!」そう言いながら・・・この犬のような・・・だって(笑)
しかもその「羨ましい倭人」を全て掃討して「羨ましい国」を」自分たちの国にしたいと言っている。
つまりキミたちチョーセン人は大昔から、日本より劣っている事を認めずに、「ウリの方が優秀ニダ!」と根拠のない戯言を吐いているだけだ。

「この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい」などと言いながら、150年後には「日本国天皇の徳に与る」事になるのだが(大笑)
それで・・・いつウリナラが日本人より優れていたニカ?

日本人が日清戦争でシナ人をボコボコにした頃、キミたちはシナ人の奴隷だった。
日本人が日露戦争でロシアをボコボコにした頃、キミたちは李王朝の奴隷だった。
日本人が零戦を造り戦艦大和を造っていた頃、キミたちは土人だった。

まあ最初からこう書けばよかったが・・・それじゃ3行で終わってしまう。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結局の所、誰よりも日本と言う国が羨ましくって羨ましくって
羨まし過ぎる事がどこからか妬みに代わって来てるんでしょうね?

多分どこの国よりも日本の様になりたい!と望んでる国なんですが
何処よりもそれが出来ないアホな国だからこそ文句しか言えないんでしょうね?

記事を読めば読むほど滑稽で可哀そうになるぐらいアホな国だと実感しますね!爆

Re: No title

> 結局の所、誰よりも日本と言う国が羨ましくって羨ましくって
> 羨まし過ぎる事がどこからか妬みに代わって来てるんでしょうね?
>
> 多分どこの国よりも日本の様になりたい!と望んでる国なんですが
> 何処よりもそれが出来ないアホな国だからこそ文句しか言えないんでしょうね?
>
> 記事を読めば読むほど滑稽で可哀そうになるぐらいアホな国だと実感しますね!爆



こんにちは。

本音は日本に対する劣等感の塊ですw
だから「ウリが優っているニダ」と言う事で精神の均衡を保っているんでしょうなw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。