スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大韓海峡って何だよw」 ⇒ 【韓国】韓国併呑の序曲、日本の教科書から消えた「朝鮮海峡」~大韓海峡の名称変化から日本の歴史認識が見える

「大韓海峡って何だよw」 ⇒ 【韓国】韓国併呑の序曲、日本の教科書から消えた「朝鮮海峡」~大韓海峡の名称変化から日本の歴史認識が見える

2015/07/31(金) MIZUHO no KUNI ≪2ch≫特亜ニュースさん

(ソウル=聯合ニュース)コ・ウンジ記者

我が国の東南部と日本の九州の間にある海峡「大韓海峡」。
日本地図で大韓海峡という名称は朝鮮海峡で、対馬海峡、玄海灘など多様に変わってきた。

これまで大韓海峡は東海や独島(ドクト、日本名:竹島)に比べて名称変化の研究や関心が非常に少なかったが、日本の教科書で大韓海峡の名称がどのように変わったかを分析し、日本の歴史認識を見せる意味ある論文が最近出た。

31日、ハン・チョルホ東国(トングク)大歴史教育科教授が独立記念館が刊行する「韓国独立運動研究」に投稿した論文「明治時期日本地理教科書における(朝鮮)海峡名称変化とその意味」によれば、日本の地理教科書で大韓海峡に関する言及は韓国併呑を境に温度差を見せる。地理教育の目的が啓蒙あるいは実用中心から国家の立場を代弁する方向に変わったためだ。

朝鮮海峡が初めて登場した地理教科書は1870年、内田正雄の「輿地誌略」だ。「明治時代の三書」と呼ばれ小学校や師範学校教科書に使われた同書は日本の位置を説明しようと挿入した「大日本全図」で巨済島(コジェド)南側の部分に「朝鮮峡」を表記した。しかし、当時、内田を除く他の教科書では最初から朝鮮海峡が扱われていなかった。

朝鮮海峡への言及が本格化したのは1890年に入ってからだ。生活実用主義地理教育方針により日本人の間で地理的認識が順次拡大しながら大部分の教科書が朝鮮海峡に言及した。この時、一部教科書は朝鮮海峡と対馬海峡を併記・混用したがこの時も概して対馬海峡は狭義、朝鮮海峡は広義の意味で使われた。

尋常小学地理歴史教科書は学生用は対馬海峡だけ表記し、教師用は対馬海峡と朝鮮海峡を併記する特異な方式を使った。しかし、1900年に入り地理教科の目的が個人の生活でなく、国家本位の立場を代弁する方向に変わり、朝鮮海峡の地位にも変化がおきた。
対馬海峡だけ単独で書く教科書が増え、最初から韓国と共に朝鮮海峡という表記自体が消えた教科書も登場した。

日本文部省が1909年児童用に編纂した'高等小学地理'巻1からは韓国が削除され、翌年出した児童用第2期国政地理教科書'尋常小学地理'には朝鮮海峡(大韓海峡)が登場しない。

教授は「日帝が韓国の植民支配を実質的に推進した当時の歴史的状況を反映していると判断される」として「名称の変化がどんな意味を持っているかを見せる」と説明した。
http://u777u.info/mXpc







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






今度は日本の対馬海峡にイチャモンか(笑)

そもそも国際水機関は各国がローカルネームで呼ぶことを禁止していない。
日本じゃ昔から対馬海峡と呼んでいたんだから朝鮮海峡と対馬海峡を併記するのは別に文句を言われる筋合いはない。

1900年代からの朝鮮海峡の表記がない教科書も当たり前だろう。
そもそも日本は対馬海峡と呼んでいたところへ持ってきて、朝鮮と言う国は亡くなったんだからな(笑)
だから併記さえやめたんだろう。

国際的には朝鮮海峡(Korea Strait)が正しいが前述のようにローカルネームで表記する事を禁じた法律は無い。
海上保安庁は韓国側は「対馬海峡西水道」日本側を「対馬海峡東水道」と呼んでいるがこれも海保がそう呼ぶと決めたんだから仕方がない(笑)
でもまあ日本人に定着しているのは、全体を「対馬海峡」と呼ぶか、朝鮮側は「朝鮮海峡」、日本側は「対馬海峡」と呼ぶかだ。

キミたちが言っているように対馬海峡の呼称が日本の侵略の変遷などと言う事は無い。
当時からどのように呼ぼうが、その国の勝手だからな。

キミたち韓国人も黄海を「西海」、東シナ海を「南海」、対馬海峡を「大韓海峡」と呼んでいるだろう。
日本海を「東海」と呼ぶのもキミたちの勝手だ。

ただしなぜか「日本海」だけは、韓国のローカルネームの「東海」を世界でゴリ押しする。

日本海にはこだわるのに、なぜ黄海や東シナ海はスルーしている?
日本海にこだわるなら黄海や東シナ海も韓国のローカルネームを併記しろとなぜ主張しない?
何度も言うが「日本」とついているのが気に入らないからゴネているだけだろう(笑)
まあ韓国人のダブスタは今に始まった事じゃないがな。

しかし「大韓海峡」って(笑)
大韓帝国の大韓じゃあるまい・・・キミたちの国はまだ出来て70年もたっていないが?
北朝鮮は国際表記通りに「朝鮮海峡」と呼んでいるぞ。
まあどう呼ぼうとキミたちの勝手だが、国際表記を無視してよくもそんな恥ずかしい呼称にしたな?
朝鮮海峡と呼んでいるとばかり思っていたから、最初見たときは「大便海峡」かと思ったぞ(笑)

ひょっとしたら「チョーセン」と言う言葉に劣等感があるのかな(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

って言うか、大韓って・・・・?あの小さな反日運動しかしてないあの国が大韓ですか?
すみません!知りませんでした。爆
小韓って言われれば分かったんですが、また見栄を張って大韓なんて言うもんですから
分かりませんでしたよ!ギャハハ

Re: No title

> って言うか、大韓って・・・・?あの小さな反日運動しかしてないあの国が大韓ですか?
> すみません!知りませんでした。爆
> 小韓って言われれば分かったんですが、また見栄を張って大韓なんて言うもんですから
> 分かりませんでしたよ!ギャハハ


こんにちは。

歴史上一度も「大韓」であった事がないから名前だけでもw

No title

大韓海峡?→女性がここを渡ると強姦されるという戒めを込めて、強姦海峡としましょう。

それにしても朝鮮人は馬鹿ニダ。朝鮮人が、右翼、軍国主義者などのレッテルを張って、「再び朝鮮を併合するのでは!?」と警戒している人ほど、朝鮮と関わりたくないと思っていることに、いい加減で気付けよ、まったくニダ。

Re: No title

> 大韓海峡?→女性がここを渡ると強姦されるという戒めを込めて、強姦海峡としましょう。
>
> それにしても朝鮮人は馬鹿ニダ。朝鮮人が、右翼、軍国主義者などのレッテルを張って、「再び朝鮮を併合するのでは!?」と警戒している人ほど、朝鮮と関わりたくないと思っていることに、いい加減で気付けよ、まったくニダ。



こんばんは。

強姦海峡を国際水路機関に提案しましょうww
韓国人はね~、なぜかまた日本が韓国を狙っていると思ってるんですよね。
資源も何もない金になりそうなものは売春婦だけなのにw
日韓併合で日本がどれだけの損失を被ったか知らないんでしょうな。
金輪際関わりたくないと言うのが日本人の総意だがww

No title

確かに何処かの美術館だったかで 朝鮮はシャベチュ言葉ニダ とか言ってクレ-ムをつけた在日がいました
美術館は丁重に拒否しましたが 

Re: No title

> 確かに何処かの美術館だったかで 朝鮮はシャベチュ言葉ニダ とか言ってクレ-ムをつけた在日がいました
> 美術館は丁重に拒否しましたが 


こんばんは。

やはりチョーセンは差別言葉だったニカ?
コリアと言う言葉も禁止にしないと。
英語表記は「人のようなもの」で良いんじゃないかなww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。