fc2ブログ

純国産ニダ・・・超遅いのに風が吹くと浮き上がらない韓国版「リニア」またも延期の“七転八倒”

純国産ニダ・・・超遅いのに風が吹くと浮き上がらない韓国版「リニア」またも延期の“七転八倒”

産経新聞 2015年8月8日(土)

 韓国初の低速リニア鉄道「仁川空港マグレブ(韓国版リニモ)」の営業運転開始が事実上、暗礁に乗り上げた。
当初予定した2012年6月の開業予定は繰り返し延期され、今年6月末に仁川市が8度目の延期を申し入れる事態となったのだ。
同路線は安全に関わる重大な障害が再三指摘されながら、解決につながる技術開発のめどが立っていない。リニア鉄道輸出に向け、韓国が威信を懸けて臨んだ国策事業は、車両とは裏腹に“宙に浮いた”状態にある。

■走行中に“着地”?

 仁川市は6月末、韓国版リニモの営業運転開始を今年12月末まで半年間延長するよう、政府に変更案を届け出た。
同列車は磁力により線路から8ミリ浮上し、最高時速110キロで走る都市型低速リニアだ。
しかし、外部有識者らが行った事前の安全審査の際強い風が吹くと走行中の列車の浮上幅が8ミリ以下に沈み込む「浮上着地現象」が生じたという。
最悪、列車がレールと接触する恐れもある重大な問題だ。

 このほか雨や風が強い場合、停車位置が50センチ~1メートル近くずれ込む「定位置停車不良」や、変電設備の問題による「電流遮断」など、安全運行に関わる問題が山積しており、問題を解決するには車両メーカー、現代ロテムによる技術開発が必要な状況だという。

 仁川市の劉正福市長は5月、韓国版リニモに試乗した際、「乗客の安全を最優先の価値にして開通準備を徹底してほしい」と要請。
韓国機械研究院などで組織する都市型磁気浮上列車実用化事業団は、残る問題は「営業運転の中で解決できる」と主張したとされるが、安全を優先した形だ。

■本家・日本は遅延「ゼロ」

 韓国がライバル視するのは、2005年の「愛・地球博」にあわせて営業運転を開始した愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)だ。
韓国版リニモと同様、レールから8ミリ浮上し、最高速度100キロで走行する都市型低速リニアだ。韓国機械研究院がまとめた都市型磁気浮上列車実用化事業報告書には、「競合モデルである日本のリニモ以上の性能を追求する」と明記されている。

 だが、実際の技術では彼我の差がある。愛知高速交通によると、2014年度も重大事故やトラブルはなく、ダイヤが30分以上乱れるような輸送障害も生じていない。

 風雨による運行への影響についても「通常の鉄道よりもむしろ風に強いのではないか」(同社)という。車両は宙に浮いた状態だが、風にあおられてレールからずれそうになると、センサーが検知して電磁石が強く働き、車両を元に戻す仕組みだという。技術やノウハウに裏付けされた信頼性の高さは、韓国版リニモの追随を許さない。

■迫る中国、来年にも実用化

 韓国が足踏みを続ける間に、中国では来年にも中国版リニモが開通する予定だ。中国国営新華社通信は2月、都市型低速リニアの商業運転を、来年にも湖南省で行うと伝えた。現在建設中の路線は韓国版リニモの3倍にあたる約19キロで、最高時速100キロでの運行が可能だという。同様に新華社によると、北京市内初の低速リニア「S1線」の建設も、4月にほぼ全面的に始まった。

 すでに上海では、ドイツの技術移転による上海トランスラピッドという高速リニアモーターカーが商業運転を行っている。要素技術には違いがあるものの、一定のノウハウは蓄積されており、中国版リニモの開通は時間の問題とみられる。

 日中韓の各国は、いずれも鉄道輸出を国策として進めている。
その中で「自国技術」にこだわった韓国の劣勢が鮮明になりそうだ。
http://urx.nu/n6P5







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。







いつもの韓国ですな(笑)

まあこんなものなんですが。
仁川空港リニアモーターカー
しかし「8回も開業延期」とは、幾らなんでも韓国過ぎるだろ?
何でも完成後に641件もの問題が発覚して困ってるらしい(笑)
まだ開業の見込みも立っていないのに、2005に開業済みの愛知高速交通東部丘陵線がライバルって?

そもそも、現在開発中の「仁川空港マグレブ」を10年も前に開業済みの愛知のHSSTをライバル視するのはおかしくない?
本来なら開発中同士でライバルは日本の中央新幹線(超電導リニア)だろう?
でもまあ意地悪な突っ込みは気の毒だからやめておく事にしよう(笑)
100mmも浮き600Kmでかっ飛ぶ日本の超電導リニアと、8mmも怪しい韓国のマグレブじゃ、おこがましくてライバルなどと言えたもんじゃないだろうからね(笑)
リニア
まあ姿かたちからライバルと言うには・・・。

韓国も2008年には大田国際博覧会跡地で1Km足らずのリニアを稼働させた。
事故により2014年には450mに短縮されたようだがね。
450mって?・・・おサルの電車じゃあるまいし(笑)
山梨のリニアの実験線でも42.8kmあるが?

この路線も日本の愛知県の方式も同じ「吸引式磁気浮上鉄道」らしいから、ライバルと言えばこの記事の仁川じゃなく、大田のリニアだろう。
しかし愛知県の路線は8.9Kmもある。
キミたちは僅か450mだが(笑)
大田をライバルと言う事にしてやりたいが僅か1Kmの営業運転が出来ずに450mに短縮してしまったマグレブと、何の問題もなく8.9Kmもの営業運転してる愛知のマグレブじゃ比較にもならんね。

でもまあドイツの技術で造った大田のマグレブは、450mとは言え営業運転しているから大したものだ。
ドイツの技術のまま造ればよかったものを韓国流に魔改造したんだろうな・・・。
それで450mの営業運転(笑)

しかし仁川空港マグレブは「純国産」にこだわったばかりに散々だね?
2012年6月の開業予定が8度の延期(笑)

その原因の1・・・雨や風で停車位置が1mもずれる。
その原因の2・・・風が吹けば線路と車体が接触し大事故の可能性がある。
まあ8mmしか浮いていないからな(笑)
結局・・・現代ロテムによる新たな技術開発がなければ動かせない(笑)

つまり出来るか出来んか判らんが造り始めたが、結局いまの現代ロテムの技術じゃできないと言う事だ(笑)
それを大々的に「誇らしいウリナラの技術」などと発表したものだから今になって恥をかく(笑)
『リニアモーターカーが仁川空港に登場…日本に次ぎ世界2番目
2014年05月15日08時28分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 』


世界2番目じゃなくキミたちの大田のマグレブの次だから世界第3番目だろう?
まあ韓国の常として恥ずかしい過去は無かったことにする。
だから大田国際博覧会跡地のマグレブはなかった事にして、「仁川空港マグレブ」を愛知県のライバルだと言う事にしたか?
日本の中古フェリーを購入して「韓国初の豪華客船」などと騒いでいたが、さすがにみっともない。
イタリアからハーモニー・プリンセス号を購入すると、そちらを「韓国初の豪華客船」にしてしまった。
恥ずかしい過去をなかったことにして、いったい何度目の「韓国初」だ(笑)
『韓国初のクルーズ船、来月就航へ・・・「ハーモニープリンセス」号、韓国の海運会社が運航
2011/12/1 朝鮮日報 』


でもまあキミたちがそう言うなら「世界で2番目」に違いない(笑)

あれ?中国の上海マグレブは?
上海マグレブは「イギリス、ドイツ、日本に次いで世界で4番目」と言う事になってるようだが(笑)
すると世界で5番目?2番目と言う中央日報の記事は嘘?
まあ韓国のマスコミに事実を求めちゃいけない。
韓国のマスコミが「世界で2番目」と言うから2番目なんだろう(笑)

そうそう現代ロテムと言えばウクライナに納品した高速車両も現代ロテム製だったな。
漏れ聞こえる噂によれば、納品した90輌の全車両に問題がありウクライナは使用を中止したとか(笑)
『ウクライナの韓国製高速鉄道全車両運行停止・・・現代ロテム輸出ウクライナの高速鉄道、全輛運行中止
2014.02.14アジア経済』


「現代ロテムによる新たな技術開発がなければ動かせない」と言ってもな~。
既存の鉄道車両もまともに作れないメーカーにまともなリニアが創れるとも思えんが?

まあ韓国を愛する者として、風が吹いても雨が降っても「8mm」浮いて走るマグレブが造れる事を祈ってる。
頑張りたまえ・・・応援してるよ(笑)

しかし産経は韓国をバカにしてないか?
なんだ記事のタイトルは?・・・「超遅いのに」って(笑)

また支局長が逮捕されても知らないぞ(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

カジェが吹いて儲かったのは誰?

No title

ハハハ~~!お盆休みから帰って来たとたん笑い話ですか?
でも風さえ吹かなけりゃ8ミリも浮くんですね?
韓国にしちゃ凄い進歩じゃないですか?大爆笑
日本より先に開業したい気持ちで一杯なんでしょうね?
でも事故発生率100%だと思うので乗りたくはないですね!爆

Re: No title

> カジェが吹いて儲かったのは誰?


おはようございます。

かじぇが吹けば役人が儲かりますw
またコメントください。

Re: No title

> ハハハ~~!お盆休みから帰って来たとたん笑い話ですか?
> でも風さえ吹かなけりゃ8ミリも浮くんですね?
> 韓国にしちゃ凄い進歩じゃないですか?大爆笑
> 日本より先に開業したい気持ちで一杯なんでしょうね?
> でも事故発生率100%だと思うので乗りたくはないですね!爆



こんにちは。

シナのマグレブも500Km以上出ると豪語していましたがw
8mmしか浮かないんじゃ危なくて危なくて。
最近は高速鉄道自慢をしても上海マグレブの話などとんと出てきませんねw
多分事故だらけでも隠してるんでしょうねw

No title

  最近風が吹いても桶屋はさっぱり儲からねえ

Re: No title

>   最近風が吹いても桶屋はさっぱり儲からねえ


こんにちは。

最近の目の悪い人は三味線弾かないからねw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR