スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天晴れNIPPON・・・<こうのとり>H2Bロケットで打ち上げ成功 JAXA

天晴れNIPPON・・・<こうのとり>H2Bロケットで打ち上げ成功 JAXA

毎日新聞 2015年8月19日(水)20時54分配信

 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日午後8時50分、国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を運ぶ無人補給機「こうのとり」5号機を搭載したH2Bロケット5号機を鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。
約15分後、こうのとり5号機は予定通り地球周回軌道に投入され、打ち上げは成功した。

【写真特集】JAXA、「こうのとり」5号機を公開

 こうのとり5号機には、滞在中の宇宙飛行士のための水や食料のほか、宇宙最大の謎の一つ「暗黒物質」の観測装置「CALET(キャレット)」や、マウスなどの小動物を飼育できる実験装置など計5.5トンの物資が積まれている。

 ISSへの物資補給機は昨年10月以降、米民間企業が運用する「シグナス」「ドラゴン」、ロシアの「プログレス」が立て続けに失敗しており、こうのとりへの期待が高まっていた
今年7月29日には、米航空宇宙局(NASA)からの緊急要請を受け、水再生システム用ポンプなど約210キロを積み込んだ。

 JAXAによると、こうのとり5号機は24日にISSに到着し、滞在中の油井亀美也・宇宙飛行士(45)がロボットアームを使ってISSに結合させる予定。
若田光一・宇宙飛行士(52)がNASAの交信担当者として結合作業を支援する。

 H2Bは、こうのとり打ち上げを主目的に、主力ロケットH2Aを改良してJAXAと三菱重工業が共同開発。
2009年の1号機以降、5回連続の打ち上げ成功となった。
H2Aと合わせた成功率は97%(33回中32回成功)となった。
今回の事業費総額は約360億円。
【斎藤広子】

 ◇解説 存在感アピール コスト削減課題

 国際宇宙ステーション(ISS)に物資を届ける米国とロシアの補給機が立て続けに失敗する中、日本の「こうのとり」が5回連続で打ち上げに成功し、日本の存在感をアピールする結果となった。
ただ、高額な打ち上げ費用には政府内に批判があり、今後はコスト削減と信頼性の両立が課題となる。

 ISSへの物資補給はこうのとりのほか、米民間企業2社の「シグナス」と「ドラゴン」、ロシア宇宙庁の「プログレス」が担うが、昨年10月にシグナスが打ち上げに失敗。
今年に入ってからも4月にプログレス、6月にドラゴンが失敗した。
星出彰彦・宇宙飛行士(46)は「失敗のないこうのとりは今やISSの物流の根幹を担っている」と指摘する。

 一方、ISS参加のため、日本が負担する年間約400億円の費用には批判が根強い。
このうちの大部分を占めるこうのとりについて、文部科学省は現行機種は9号機までとし、約200億円かかっている製造・運用費を半額の100億円程度に抑えた改良型を2021年ごろに投入することを検討している。

 今年1月に閣議決定された新しい宇宙基本計画では、宇宙利用の拡大をにらみ、コストの低減が大きなテーマになった。
主力ロケットについても、打ち上げ費用を現在のH2Aの半額程度の1基約50億円に抑えた新型「H3」の開発に着手している。
高い安定性とコスト削減をどのように両立させていくのか、日本の技術の真価が問われる.
http://u555u.info/nk9j






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。







うわっはっは!

「こうのとり」打ち上げおめでとう!

映像が観られない場合はこちら。
『youtube「こうのとり」搭載 H2Bロケット打ち上げ成功する』
「H2Aと合わせた成功率は97%(33回中32回成功)となった」ってか?
打ち上げ成功率○○%などの称号は米国やロシアにくれてやれ。
日本のロケットはもう成功するのが当たり前になった。

生身の人間を宇宙空間に置き去りにしておいて、オマエラ何をやっている?
ヤンキーもイワンも失敗ばかりじゃないか!
宇宙人となった宇宙飛行士の頼みの綱は「こうのとり」だけになった。
H2Bロケットがなきゃ宇宙飛行士は自分のオシッコさえ飲めなくなっていた

とまあ、成功に慢心してはいかん。
慢心すればヤンキーやイワンのようになる。

しかしこれだけは言わせてもらう。
何が日本は歴史を直視しろだ!
日本人は過去を振り返るのはやめた・・・安倍さんもそう言った。
日本人は未来に生きる。

「H3ロケット」が出来たらイプシロンと共同でアジア諸国の衛星を打ち上げよう。
H3ロケット H3ロケット JAXA 
それらの衛星はきっとアジア諸国の人々の役に立つ。
なんなら無料で打ち上げてやれ。
ODAをかねた日本への公共投資だ。

その卓越した技術でアジアの人々に貢献する・・・ああなんと天晴れな国だろう(陶酔しつつ)
まあ別にアタシが偉い訳じゃない。

JAXAと三菱の研究者はエライな・・・。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハハハ〜さぞかし彼の国の人達は涙を流しながら 悔しがってる事でしょうね?
それを想像しながら美味しいお酒を飲んでます。大爆笑

Re: タイトルなし

> ハハハ〜さぞかし彼の国の人達は涙を流しながら 悔しがってる事でしょうね?
> それを想像しながら美味しいお酒を飲んでます。大爆笑


おはようございます。

酒が美味いですね~。
アタシは生中継見ながら飲んでましたよw

No title

 イワン?

 その昔読んだ「イワンの●鹿」 納得 Nice引用!

Re: No title

>  イワン?
>
>  その昔読んだ「イワンの●鹿」 納得 Nice引用!


おはようございます。

昔からロシア兵はイワンと呼ばれていましたw

No title

 > “成功に慢心してははいかん。”

同意、ここが肝要 さすがhachiさん

Re: No title

>  > “成功に慢心してははいかん。”
>
> 同意、ここが肝要 さすがhachiさん


こんにちは。

はい慢心は恥の元、うまみ成分は味の素ですw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。