スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南極・北極の「科学領土」拡張に邁進しよう

南極・北極の「科学領土」拡張に邁進しよう

朝鮮日報日本語版 2015年8月16日(日)

 韓国初の極地調査・研究用砕氷船「アラオン号」で最近、意義深い行事が行われた。韓国政府が北極理事会に加入してから2周年を迎えたのを記念し、理事国8カ国とオブザーバー国12カ国の関係者を招き、北極に関する韓国の研究の現況を紹介する場を設けたのだ。北極理事会は、北極圏に領土を有する8カ国による協議組織で、韓国は2013年5月、永久オブザーバー国の地位を得た。行事が行われたアラオン号は現在、韓国で1隻しかない研究用砕氷船だ。韓国の極地研究の象徴といえるが、それだけに依存度が高く、ひとたび故障すれば研究計画に支障が生じざるを得ない。


 極地は人類にとって最後の未開拓の領域とされる。南極には原油や希土類元素(レアアース)など、人類が100年以上使用できるだけの資源が眠っていると推定されている。北極もまた、氷が解けて新たな海の道ができたことで、世界各国の「コールドラッシュ」のさなかにある。距離や時間を大幅に短縮する新航路も魅力的だが、さまざまな資源が豊富で、研究価値も高く、新たな「海のシルクロード」として評価されている。

 極地に進出するためには、国家レベルの支援が必要となる。経済的・科学的な潜在力は無尽蔵にあるが、現実的に民間の投資がほぼ不可能な領域だからだ。北極は所有権がはっきりしているため、北極理事会を中心とした北極圏の国との協力が欠かせない。南極も2048年以降を見据えた、目に見えない領有権争いが繰り広げられている。南極条約が期限を迎えるのに備え、科学研究を掲げた世界各国の南極への進出が次第に激しさを増しているからだ。

 当然ながら、ここで目に付くのが中国の動きだ。中国は1985年の長城基地開設を皮切りに南極観測基地の増設を進め、昨年には4カ所目の泰山基地を開設した。さらに現在、5カ所目の基地建設を準備しているとされ、完成すると、南極観測部門で世界4大国に匹敵する規模を有することになる。

 資源小国の韓国にとって、極地が有する将来の資源を逃すわけにはいかない。これまでの研究範囲を拡大しながら、長い目で将来に向けた準備をしていかなければならない。極地は気候変動だけでなく、生物学や天文学、地球物理学、さらには宇宙に至るまで、研究範囲の制約がない巨大な科学実験場だ。産学連携の専門家たちが共に、極地研究の活性化に向けた方策を模索し、融合型研究を通じて、極地での科学面の領土を拡大するため力を合わせることが急務だ。数万年もの間凍結していた凍土で、後世に残せるだけの輝かしい遺産を見つけるべき時だ。
http://qq4q.biz/nf0U







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。







本当に新しい言葉を創るのが好きだな・・・。

科学領土って?(笑)
韓国人は以前から新しい言葉を創って、それをもってウリナラマンセーしようとする。
何処にそんな領土やクラブがある(笑)

経済領土。
『韓豪FTA公式署名…韓国の経済領土、世界の約60%に
2014年04月08日中央日報日本語版』


各種クラブ。
『人口5000万人の韓国、30-50クラブに飛躍するには
2012年06月25日中央日報日本語版』

『<羅老打ち上げ成功>「スペースクラブ」 北朝鮮に次いで世界11番目?
2013年01月31日中央日報日本語版』

他にもあるが面倒だから割愛。

南極・北極で今度は「科学領土」(笑)

はて?まだ北極はあきらめていないのか?
以前は「北極で経済水域を持つニダ」と言っていたが、領土が無きゃ経済水域を持てないとまだ解らんらしい。
せっかくアタシが薦めてやったグリーンランドは攻め取らないのか?
ほらあの辺で戦争して韓国が領土を強奪できそうな国はデンマークしかないから(笑)
北極をあきらめきれないならアタシの言うようにグリーンランドを攻め取る事だね。

それで今度は南極に狙いを定めたようだね。

どうも韓国は観測基地がある場所は自国のものになると勘違いしているようだ。

それどころか「月」に大極旗を立てれば、そこが韓国領土になると思っている節もある(笑)
なにせ盛んに「月に大極旗を立てるニダ!」と言っている。
『月に太極旗を立てなければならない理由=韓国(1)
2013年07月19日中央日報日本語版]』


まあシナが月の資源は早い者勝ちだと言ってるようだから焦っているんだろうな(笑)
『月の資源は“早いもの勝ち”? 中国、月探査計画に巨額投資
2013年12月16日Newsphere』


だからか?2012年には2か所目の基地を新設した。
『韓国が南極に2つの基地を持つ9番目の国に
2012年06月13日中央日報日本語版』


でも南極大陸はすべてのエリアで領有権を主張する国がある。
古くは英国、ニュージーランド、フランス、オーストラリア、ノルウェー、チリ、アルゼンチンの7か国。
最近ではブラジル、ペルー、ロシア、南アフリカ、米国。
その中に韓国が混ざろうとしても無理だろう。
領有権を主張する国は地理的に近いとか、南極大陸探検家を輩出したような国ばかりだ。
キミたちは地理的にも科学的にも南極には過去には何のご縁もない。
その頃キミたちは土人だったんだから(笑)

まあ各国の主張を聞いていると争いになる。
そこで「南極条約」が批准され、南極大陸は政治的に中立だと言うのが世界的認識だ。
キミたちも批准しているだろう。

月にも「月その他の天体における国家活動を律する協定」と言う条約がある。
だからキミたちがいくら「科学領土」と言う新語を創ってもキミたちのものにはならん。

まあ国際条約を無視して自己中に振る舞うのは韓国人の得意とするところではある。
しかし相手は日本じゃない。

おかしなことを言い出すと、きっと殴られると思うぞ(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ韓国らしい話題ですね~!!爆
しかし砕氷船を1隻でも持ってるって凄いじゃないですか?
決して馬鹿にしてるのではありません!コケにしてるだけです。爆

セウォル号事件や地下鉄火災など、問題が色々出る度に韓国の
先進国疑惑が一杯浮上する中で、まだ自分達は世界の中では
先進国の1つだ!と思ってるんでしょうね?

まぁ1言で言うとアホ!な国ですね?可哀そうに思えて来ましたよ!
昨日の高高度の無人偵察機の話と言い、笑っちゃいますよね?

まぁ頑張って貰いましょう!属国になるその日までは・・・爆
今日あたり北からミサイル攻撃が始まりそうですけど・・大爆笑!

Re: No title

> まぁ韓国らしい話題ですね~!!爆
> しかし砕氷船を1隻でも持ってるって凄いじゃないですか?
> 決して馬鹿にしてるのではありません!コケにしてるだけです。爆
>
> セウォル号事件や地下鉄火災など、問題が色々出る度に韓国の
> 先進国疑惑が一杯浮上する中で、まだ自分達は世界の中では
> 先進国の1つだ!と思ってるんでしょうね?
>
> まぁ1言で言うとアホ!な国ですね?可哀そうに思えて来ましたよ!
> 昨日の高高度の無人偵察機の話と言い、笑っちゃいますよね?
>
> まぁ頑張って貰いましょう!属国になるその日までは・・・爆
> 今日あたり北からミサイル攻撃が始まりそうですけど・・大爆笑!




こんにちは。

ハイ北の将軍様を応援しておりますw
それで中国の70周年式典もぶち壊しになるwww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。