

韓国の外交的決定は「韓国のもの」であるべき

【コラム】韓国の外交的決定は「韓国のもの」であるべき

2015年08月21日10時55分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

北東アジアが秩序改編で動揺している。大きな理由は3種類だ。

一つ目は経済的に図体をヘビー級に大きくした中国が広い太平洋を米国と二つの勢力圏に分けて太平洋の西側半分を自分の前庭のように独占しようという手のつけられない状態の野望だ。
習近平が2年前、オバマとの会談で提案したG2の新たな関係設定がそれだ。
西太平洋の東シナ海と南シナ海は海底資源の宝庫である上に海上輸送路の要所だ。
それで中国は現在、南太平洋でフィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイと数多くの島々の領有権を争っている。
しかし、東南アジア4カ国すべての力を以ってしても中国に対抗することができない。

二つ目は中国のそのような野望を決して許さないという米国の対応だ。
米国は西太平洋地域の安保・経済上の核心利益を中国に分けてやるつもりはない。
そのため米国は韓半島(朝鮮半島)から西南アジアのインドに達する三日月形の広い中国包囲網を構築している。
中国との直接対決を避けながら物理的な牽制は日本に下請けさせている。

米国の下請業者になった日本の首相安倍晋三には新しい風が吹く。
習近平の尖閣挑発、李明博(イ・ミョンバク)の2012年独島(ドクト、日本名・竹島)訪問と天皇に関する発言で冬眠中だった民族主義が火山のように爆発したことに後押しされて、安倍は11件の安保関連法案の衆議院通過をあっさりと処理して「戦争のできる日本」への道を開き、集団的自衛権という名前で北東アジアで軍事的な存在感を大きく高めて中国と対抗する。

三つ目は核・ミサイル保有をテコにした北朝鮮の挑発的な姿勢だ。
昨年10月に北朝鮮の実力者3人衆の仁川(インチョン)アジア競技大会の出席でしばらく韓国と北朝鮮の間に対話が再開される兆しが見えたが、金正恩(キム・ジョンウン)の無慈悲な粛清政治と韓国政府がごく少数の社会団体の対北朝鮮ビラ散布一つ阻止できないことが原因で南北関係は最悪の状態にまで後退してしまった。
地雷挑発を契機に韓国と北朝鮮は中身の無い拡声器放送に熱を上げていて、近い将来に対話の糸口を見つけていくのは困難な状況だ。
金正恩が「これぐらいならば自分の権力基盤は確かだ」と自信を持つ時まで南北関係は凍結状態を抜け出すことは難しそうだ。

朴槿恵(パク・クネ)大統領も南北関係を改善する意志があると言いながらも関係改善を邪魔する発言をしている。
朴大統領は統一準備委員会の会議で、来年にも北朝鮮が崩壊した場合に備えろという、大統領としてしてはならない話をした。
2012年李明博(イ・ミョンバク)大統領がアラブの春を見て北朝鮮体制の崩壊は時間の問題という話を公開的に言いふらしていた間違いの繰り返しだ。嘆かわしい。
1870~1871年、ビスマルク政権下で普仏戦争を卓越した戦略で指揮してドイツ統一に絶対的な寄与をした伝説的な戦略家ヘルムート・モルトケは「政治家が言う言葉はすべて真実であるべきだが、すべての真実をみな話してはいけない」という有名な警句(Maxim)を残した。
パロディにしてみると「政治家が言う言葉はみな事実であるべきだが、すべての事実をみな話してはいけない」となる。モルトケの忠告と関係なく、北朝鮮崩壊が切迫していることが事実なのかも確実ではない。

北東アジア情勢が韓国をジレンマに陥らせて外交的に孤立させているということは話をしなくても皆分かっている。
問題はどのようにするかだ。どのようにこの孤立から切り抜けて危機をチャンスにするかだ。
結局、答えは対米・対日・大衆実用主義の自主外交に戻ってくる。

韓日関係において、朴大統領が安倍の終戦70年談話に対する反応として、謝罪と反省を根幹とした歴代内閣の立場は揺るぎないという安倍の言葉を節制された言語として肯定的に受け入れたことは韓日関係改善の青信号になるだろう。
民族主義の勢いが強力な日本にこれ以上期待するものがない以上、慰安婦問題や安保・経済・文化分野の協力を分離対応する外交が現実的だ。
安倍の歴史わい曲は彼の無知と無概念のせいにして許してしまおう。

韓米同盟が韓国安保の根幹だが、米国の顔色をうかがい過ぎだ。
9月3日に中国戦勝節に行くのに米国の暗黙的な了解を求めるのは時代錯誤的な屈従外交だ。
北朝鮮牽制に中国の役割は必須だ。
いつかあるだろう統一外交にしても同じだ。
朴大統領は戦勝節に出席して軍事パレードまで参観することに対して躊躇する必要はない。
韓国は堅実な中堅国家として周辺強大国パワーゲームのバランスウエイトだ。
今後は広い北東アジアを視野に置いて、この地域唯一の中堅国家として「バランスウエイトの力」を使って北東アジアの平和を牽引しながら南北問題に接近することができる。

米国は韓国を中国包囲網に編入させようと、韓米日の3角安保体制に入れ、THAADを受けろ、ミサイル防衛(MD)網に参加しろとしきりに圧迫するが、判断は徹頭徹尾「韓国のもの」でなければならない。

金永熙(キム・ヨンヒ)国際問題論説委員
http://u777u.info/nnIF






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





まあいつものチョーセン人アホ記者の記事です。

しかし酷い記事だ。
「安倍の歴史わい曲は彼の無知と無概念のせいにして許してしまおう」
一国の首相を罵倒しながら「付き合ってやるニダ」と言っている(笑)

解ってはいたが、中央日報は国際問題論説委員様までアホで下品だね。

南シナ海を「南太平洋」と書いてみたり、同じ南シナ海や東シナ海を「西太平洋」と書いてしまう。
すると南シナ海は「西南太平洋」かな(笑)
だったら日本海も「東海」じゃなくて「西太平洋」でいいんじゃないか?

まあ地球は太陽の惑星衛星と書いたのも中央日報だったから別に驚きもしないがね。

東アジアの情勢が不安定な理由を分析するにしても、
・中国の南シナ海での横暴と西太平洋への進出
・中国に対する米国の対応と日本の民族主義の台頭による戦争法案
・北朝鮮の挑発的な姿勢

韓国のコウモリ外交と被害者ビジネスは入っていない?
まあいつでも責任を他者に求めるチョーセン人らしい(笑)

それで「韓国は韓国のため外交をすべきニダ!」と言うのが記事の趣旨らしい。

最終的には「答えは対米・対日・大衆実用主義の自主外交」だと言っているから、いまだに日米韓同盟の重要性は理解しているらしいが。
いや理解していないのかもしれない。
云った傍から・・・朴大統領は戦勝節に出席して軍事パレードまで参観することに対して躊躇する必要はない・・・などと言っている。

アホは同盟国の希望どうりに行動しないことが「自主外交」だと思っているんだろう。

そもそも、自分たちはやりたいようにやっても、日米は韓国を見捨てないとでも思っているのか?
日本人は「韓国さえすり寄れば」いつでも両手を広げて迎え入れるとでも思っているのか?

何が「対米・対日・大衆実用主義の自主外交」だ。
日本人はもう土人と付き合うのに辟易している。
それを一部の日本人だと自らに言い聞かせて現実を観ようとしないのがチョーセン人だ。
もう日本人の7割が韓国に親しみを感じないか無関心だ。
『相手国に親しみを感じる、日本では31%(前回比19ポイント減)、韓国では13%(同10ポイント減)
2015年8月20日東京新聞』


おそらく今半島有事があれば大多数の日本人は「関わるな」と言う。

10%くらいは「集団的自衛権を行使し韓国に加勢しろ」と言う・・・それが集団的自衛権反対と喚いている9条信者だと言うの皮肉だが(笑)
5%くらいは「北の将軍様に加勢しろ」と言うだろうな(笑)
日本人の韓国への愛などそんなものだ。

チョーセン人はチョーセン人のための独自外交をすればいい。
歴史は繰り返す。
そのチョーセン人の事大根性で大韓帝国は日本に併合された。
今度は何処が「併合」してくれるのかな?

日本人をあてにするなよ。

もうチョーセン人と関わるのは懲り懲りだ。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しかし韓国のアホさ加減が良く分かりますね!
でもまだ分かって無いようですので、そろそろ本気で
国交の断絶を真剣に考えた行ったら良いんじゃないですかね?
韓国の中には大統領の妹の様な良識を持った人も多いと思います。
そんな人達は日本が国交を断絶したら・・その怖さを分かってる筈ですから。

日本が再度勧告を併合なんて絶対にありえない!!

あいつらは中から解体せんとあきませんよ!
そろそろ本気で行きましょう!!

Re: No title

> しかし韓国のアホさ加減が良く分かりますね!
> でもまだ分かって無いようですので、そろそろ本気で
> 国交の断絶を真剣に考えた行ったら良いんじゃないですかね?
> 韓国の中には大統領の妹の様な良識を持った人も多いと思います。
> そんな人達は日本が国交を断絶したら・・その怖さを分かってる筈ですから。
>
> 日本が再度勧告を併合なんて絶対にありえない!!
>
> あいつらは中から解体せんとあきませんよ!
> そろそろ本気で行きましょう!!



こんにちは。

なぜ何の資源もないチョーセン人の国を日本人が欲しがると思ってるんでしょうかね?
事大根性丸出しですなw
本当に国交断絶を考えたほうが良い。

No title

>なぜ何の資源もないチョーセン人の国を日本人が欲しがると思ってるんでしょうかね?
事大根性丸出しですなw
本当に国交断絶を考えたほうが良い。

李氏朝鮮は極度に貧乏で魅力の無い地域にして、敵国に侵略する意欲を失わせる究極の対応策を行ったのでした。WWW

豊臣秀吉が本当に手に入れようとしたのは明国であって、朝鮮ではありませんでした。

朝鮮は産物が無いので、シナへの貢ぎ物は女と奴隷男(宦官)しか有りませんでした。

Re: No title

> >なぜ何の資源もないチョーセン人の国を日本人が欲しがると思ってるんでしょうかね?
> 事大根性丸出しですなw
> 本当に国交断絶を考えたほうが良い。
>
> 李氏朝鮮は極度に貧乏で魅力の無い地域にして、敵国に侵略する意欲を失わせる究極の対応策を行ったのでした。WWW
>
> 豊臣秀吉が本当に手に入れようとしたのは明国であって、朝鮮ではありませんでした。
>
> 朝鮮は産物が無いので、シナへの貢ぎ物は女と奴隷男(宦官)しか有りませんでした。



おはようございます。

ハイその通りですね。
しかし李氏朝鮮は究極の防衛策を考えたものですなw
韓国国民も北朝鮮を併合するのに反対している連中が多い。
あんなところ領土にしてどうするんだってww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
