スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いずも」のつぎは「かが」、あんまりアル・・・新護衛艦「かが」に中国反発必至か 大きな「加賀」という艦名

「いずも」のつぎは「かが」、あんまりアル・・・新護衛艦「かが」に中国反発必至か 大きな「加賀」という艦名

乗りものニュース 2015年8月27日(木)


太平洋戦争開戦時、旧帝国海軍最大の航空母艦だった「加賀」

 本日、2015年8月27日(木)の14時半頃、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「かが」の進水式が、ジャパンマリンユナイテッド磯子工場(神奈川県横浜市)にてとり行われました。

「かが」は今年3月に就役したばかりの新鋭艦「いずも」の2番艦であり、「ひゅうが」「いせ」「いずも」に続き4隻目となる全通飛行甲板を有す、事実上の“ヘリコプター空母”です。
今後「かが」はジャパンマリンユナイテッド内において、必要な設備や装備を搭載する艤装作業へと移行し、2017年の就役を目指します。

 海上自衛隊の艦艇は進水式に先立ち命名式が行われるのが通例であり、本艦「かが」の名称は今日初めて明らかにされたものです。

 命名は、「海上自衛隊の使用する船舶の区分等及び名称等を付与する標準を定める訓令」に従って行われます。
護衛艦は「天象・気象、山岳、河川、地方の名」を与えることが定められており、今回の「かが」は、かつての律令制における「加賀国(石川県)」を由来とします。
これまでのヘリコプター搭載護衛艦も「ひゅうが(日向:宮崎県)」、「いせ(伊勢:三重県)」、「いずも(出雲:島根県)」と律令国から採られており、今回もその慣例に従ったものです。

 加賀国は江戸時代、百万石もの石高を有した最大の外様大名である前田家金沢藩の本拠地でした。また太平洋戦争開戦時、「加賀」は旧帝国海軍における最大の航空母艦でした。
この「かが」という名は「いずも」と並び、自衛隊最大の護衛艦に相応しい格を有すといえるでしょう。
2015年は3月に東京と金沢が北陸新幹線で結ばれるなど、「加賀国」と縁深い年となりました。
.

中国の反発は「いずも」以上か 知名度、武勲の大きい「加賀」

 しかし「かが」は、外交問題に発展する可能性も秘めています。

 2年前の2013年8月6日、「いずも」の進水式および命名が行われました。
海上自衛隊初の本格的な空母ということもあり、その様子は国内外に大きく報道されましたが、中国メディアの反応は極めて強い拒否感を伴うものでした。

 その理由は、将来的に垂直離着陸戦闘機F-35B「ライトニングII」を搭載し脅威となるのではないかという観測(いまのところそうした予定はない)と、かつてその先代となる帝国海軍の装甲巡洋艦「出雲」が、旗艦として中国と交戦したこと。
その名を継ぐ「いずも」に、中国メディアは反発しました。

 帝国海軍の空母「加賀」の名を継ぐ「かが」においても、「いずも」のときと全く同じことが繰り返されるでしょう。
「加賀」は1932(昭和7)年の上海事変に投入されており、艦載機である三菱・一三式艦上攻撃機が地上爆撃を実施しました。
また中島・三式艦上戦闘機が中国軍戦闘機とドッグファイトとなり、旧日本軍において初となる撃墜を達成しています(ただし第一次世界大戦時、フランス軍へ義勇兵として志願した日本人エースは存在しました)。

「加賀」は1937(昭和12)年の盧溝橋事件に端を発する日中戦争でも活躍し、1941(昭和16)年の太平洋戦争勃発以降は帝国海軍の主力として「赤城」「蒼龍」「飛龍」「翔鶴」「瑞鶴」と共に、真珠湾攻撃において大きな戦果を上げています。

(以下略)

http://u999u.info/nync

かが 護衛艦







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






「かがこ」ちゃんですか(笑)

まあ「いずも」ネーさんの時も大概だと思いましたが。
なにしろ「出雲」は遣支艦隊の第三艦隊の旗艦でしたからねw
加賀や赤城を差し置いて、「いずも」などと言う名前をつけたのはシナに対する嫌がらせに違いないのですから(笑)

それで今度は第一次上海事変で中国を爆撃した「空母加賀」の名前を(大笑)
さっそくシナメディアが反応していた(笑)
『いずも型護衛艦2番艦に「かが」と命名=「中国を侵略した戦艦の名前!」
2015年8月28日レコードチャイナ』

アホ!加賀は戦艦じゃない・・・空母じゃ!

空母が史上初めて実戦に参加したんですが、それがシナ相手だった。
当時は三段飛行甲板の奇妙な姿でしたがね。
空母 加賀
中学生の頃に読んだ本には「発着艦が同時に行えてよい」と言うような理由が書いてあったと思いますが。
まあ空母を運用した経験が浅いころだったから「斜め上の発想」だったんでしょうな(笑)
結局、普通の全通甲板に改造されました。

第一次上海事変に、日本は「加賀に鳳翔」と言う2空母を基幹とする強力な艦隊を送り込んだ。
まあ当時のシナ軍が勝てるわけもない。
西欧列強も当時のシナには怒っていたものだから助けもない。
結局日本軍にボコられシナは「今回はこれぐらいにしておいてやるアル!」と矛を収めた。

その後は「排日貨運動」から第二次上海事変、盧溝橋事件へと戦火が拡大し大陸出兵となった。
「テメー!シナ人!本気出すぞ!」・・・と日本人が怒った訳ですな。
さらに本気を出した日本軍は南京では30万人ものシナ人を殺した・・・らしい。
まあ誰も目撃者がいないのが何ですが(笑)

シナ人にしてみれば、その屈辱の歴史の取っ掛かりを作ったのが「加賀子」ちゃんですから(笑)

記事では最後に「情報発信して中国の理解を得ろ」などと言ってますが、理解など得られる訳もないから放っときゃ良い。
アタシが考えても、日本政府と海自はシナの事など1ミクロンも眼中にないね。
それどころか「悪意の命名」としか思えない(大笑)
いやきっと日本は悪意で命名している。

次の3番艦は「ほうしょう」ちゃんと命名するに違いない。
空母 鳳翔
1000ウォン賭けてもいい。
それでシナをボコった艦のそろい踏みだ。
日本政府は嫌がらせの達人だな~(笑)

しかし上海事変と言えば、日中関係は当時の状況とそっくりだ。

「排日貨運動」=日本企業の焼き討ち、日本製品不買運動。
天皇陛下への不敬・・・ああチョーセン人が昭和7年に天皇陛下を暗殺しようとした桜田門事件があった。
失敗したものだから上海マスコミが「くっそ~!もう少しだったのに残念アル!」と記事にした(笑)
2~3日前に新華社通信は「天皇はシナに謝罪するアル!」と記事にしている。
『菅長官、新華社「陛下に謝罪要求」配信を批判
2015.8.28 産経ニュース』


いままで中共政府は天皇陛下だけは批判しなかった。
『反日を謳う中国共産党政権が日本の天皇に矛先を向けない理由
2015年5月18日 NEWSポストセブン』

日本人全体を敵に回すと理解していたからですな。
まあアキヒロを観てりゃアホでも解る。

しかしシナはその最後の一線も越えてきたようだ。
おそらく日本人の反発を招いても日本に強硬策をとる国内事情があるに違いない。

日本は第三次上海事変に備えた方が良い。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのぉ~中国さん!
アンタの国の様に広大な陸地と人口を持つ大国が、たった1隻の船の名前で
ガタガタ言う事無いでしょ?爆

日本なんて戦中にインフラ整備をしてあげ、識字率を高め人口も増やし
教育までしてやった韓国に、今となっては文句を言われ、その上に韓国の船に
「独島」なる名前まで付けられても文句1つ言わないんですから・・・

チョットぐらいは日本を見習っては?まぁ日本風に言うとケツの穴の小さい奴と
思われますよ!!

まぁ私の場合は独島なる名前を付けた韓国より、それに苛立ちを覚えない日本国民の
方に腹が立つ事はありますけどね?爆

Re: No title

> あのぉ~中国さん!
> アンタの国の様に広大な陸地と人口を持つ大国が、たった1隻の船の名前で
> ガタガタ言う事無いでしょ?爆
>
> 日本なんて戦中にインフラ整備をしてあげ、識字率を高め人口も増やし
> 教育までしてやった韓国に、今となっては文句を言われ、その上に韓国の船に
> 「独島」なる名前まで付けられても文句1つ言わないんですから・・・
>
> チョットぐらいは日本を見習っては?まぁ日本風に言うとケツの穴の小さい奴と
> 思われますよ!!
>
> まぁ私の場合は独島なる名前を付けた韓国より、それに苛立ちを覚えない日本国民の
> 方に腹が立つ事はありますけどね?爆




おはようございます。

潜水艦には安重根ですからねww
テロリストの名前をつけたら自爆するんじゃないかなwww

No title

旧帝国海軍から名前を頂だいするならいくらでも有りますね
大和 武蔵 霧島 比叡 金剛 長門 陸奥・・・日向や伊勢はすでに使ってますが 大和武蔵となるとほとんど永久欠番ですかね?しかし加賀がお説のような経緯で名付けられたとしたら面白いですねえ 
防衛省 おヌシも悪よのう・・・(笑)

Re: No title

> 旧帝国海軍から名前を頂だいするならいくらでも有りますね
> 大和 武蔵 霧島 比叡 金剛 長門 陸奥・・・日向や伊勢はすでに使ってますが 大和武蔵となるとほとんど永久欠番ですかね?しかし加賀がお説のような経緯で名付けられたとしたら面白いですねえ 
> 防衛省 おヌシも悪よのう・・・(笑)



こんばんは。

きっと嫌がらせですよww
どうせならシナじゃなく韓国に嫌がらせをしてやりゃ良かったのに。
名護屋とかねw
「金剛型」はすべて海自の艦艇に命名されていますね。
「こんごう」「きりしま」「はるな」「ひえい」は既にあります。
大和・武蔵は原潜か正規空母のために残してあるんじゃないですかw
まあ大和・武蔵はやはり永久欠番かな?

No title



> チョットぐらいは日本を見習っては?まぁ日本風に言うとケツの穴の小さい奴と
> 思われますよ!!



 見かけは小さいけど日頃はアレで鍛錬しいますから伸縮自在かも?
 
助平根性はついあの部位へ  ヘッ ヘッ ヘッ ヘ

 

No title

【 緊 急 速 報 】中国でついに【 預金封鎖・ハイパーインフレ 】クル━━━━━━━━━(°∀°)(°∀°)(°∀°)━━━━━━━━━!!! 中国政府が 本 気 で ヤ バ イ ことをやらかしたぞ !!!
http://www.news-us.jp/article/425263980.html
978 :名無しさん@1周年:2015/09/02(水) 05:51:38.50 ID:S0gTpuyY0.net
習近平は>>1ジョーカーを使った。
これ以上のカードは
「戦争」しかない。

この戦争カードは
第三次世界大戦に直結している
中国にこのカードを使わせてはならない

ついに恐れていたその時が来たのだ。
今こそ日本も世界も、おまえらも、
マジにならなきゃならんノダ。
では俺は寝るゾ 

>シナが越えてはならない一線を越えてきたのは、残されたカードが戦争しか無くなったからなのでしょうか?

Re: No title

> >
> >
> > チョットぐらいは日本を見習っては?まぁ日本風に言うとケツの穴の小さい奴と
> > 思われますよ!!
> >
> >
>
>  見かけは小さいけど日頃はアレで鍛錬しいますから伸縮自在かも?
>  
> 助平根性はついあの部位へ  ヘッ ヘッ ヘッ ヘ
>
>  
こんにちは。

病院に拉致されてましたw
また今日からネチズンに戻ります。

こんにちは。

Re: No title

> 【 緊 急 速 報 】中国でついに【 預金封鎖・ハイパーインフレ 】クル━━━━━━━━━(°∀°)(°∀°)(°∀°)━━━━━━━━━!!! 中国政府が 本 気 で ヤ バ イ ことをやらかしたぞ !!!
> http://www.news-us.jp/article/425263980.html
> 978 :名無しさん@1周年:2015/09/02(水) 05:51:38.50 ID:S0gTpuyY0.net
> 習近平は>>1ジョーカーを使った。
> これ以上のカードは
> 「戦争」しかない。
>
> この戦争カードは
> 第三次世界大戦に直結している
> 中国にこのカードを使わせてはならない
>
> ついに恐れていたその時が来たのだ。
> 今こそ日本も世界も、おまえらも、
> マジにならなきゃならんノダ。
> では俺は寝るゾ 
>
> >シナが越えてはならない一線を越えてきたのは、残されたカードが戦争しか無くなったからなのでしょうか?



こんにちは。

病院に拉致されてましたのでお返事遅くなりました。
ヒェー!独裁国家はやりやすいですね~。
恥も外聞もない為替操作ですがねw
そこまでしないといけないほど切羽詰まってるんでしょうな。
世界もシナ経済が必要だから黙っている。
日本がやれば大事ですよ。
これ以上経済が悪くなれば本当に日本相手に戦争をはじめそうですね。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。