スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社説】釣り船転覆事故、安全軽視で繰り返される悲劇

【社説】釣り船転覆事故、安全軽視で繰り返される悲劇

2015年09月07日 朝鮮日報日本語版

 韓国・済州島北方の楸子島沖で、乗客乗員20人以上を乗せた釣り船「トルゴレ(いるかの意)号」(9.77トン)が転覆した。
事故は強風と高波によるものとみられ、生存者3人、死者10人、行方不明8人と伝えられている。
トルゴレ号は5日朝に全羅南道海南郡の港から楸子島に向けて出航し、周辺で釣りなどを行った直後、港に戻る途中に転覆したようだ。
また事故当時はすでに日が暮れて周辺は暗く、風も強かったため救助活動は非常に困難を極めた。
事故発生から11時間後の6日朝、転覆した船につかまっていた3人を救助したものの、その後も犠牲者は増え続けている。

 最近になって海でのレジャー客が急速に増えている影響で、営業用の釣り船として許可された10トン以下の小型漁船は全国で4300隻を上回り、この種の釣り船の利用客も年間で延べ206万人に達するという。
最近は大型の旅客船に対しては運航に際して安全点検や乗客の管理が徹底して行われているが、今回のような小型漁船などについては、規定はあってもそれらが現場で守られることはほとんどないという。
また当局の管理・監督も簡単ではない。今回事故を起こした釣り船が事前に海洋警察に届けた乗客のリストと、実際に船に乗っていた乗客は異なっているため、被害状況の正確な把握も難しくなっている。これでは制度面でも問題があると言わざるを得ない。

 旅客船「セウォル号」沈没事故で国民が大きな衝撃を受けた後も、バスターミナルや高齢者施設、屋外ステージ、ペンションなど不特定多数が集まる施設において多くの犠牲者を出す事故が相次いでいた。
そのような中、今回再び同じような事故が発生したわけだが、これは誰もが「自分だけは大丈夫」という安易な考えを持ち、安全のための基本的なルールを守らないことが大きな原因になっている。

 事故を起こした船は「気象条件にさえ問題がなければ365日運航する」という宣伝文句で乗客を集め、今回もかなり強い雨が降り、また風速11メートル以上の強風が吹く悪天候の中で出航を強行したという。
しかも乗客の多くは事故当時、ライフジャケットを着用していなかったという証言もある。

現場の実態がこのようにずさんなものであれば、政府による対策だけで全国各地の同じような船を管理・監督するには限界があると言わざるを得ない。
国民の誰もが事故を人ごとと考えず、また「自分だけは大丈夫」という安易な考えも捨て、自分の安全は自分が守るという意識で基本的なルールくらいはしっかりと守らなければ、今回のように発展途上国で起こるような事故は今後も繰り返されるだろう。  
http://qq1q.biz/nLon







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






また韓国で海難事故が・・・。

亡くなった方と遺族にはお悔やみを申し上げたい。

船の大きさは僅か9.77トンだそうだ。
そんな小舟に20人もの釣り客を乗せるのは日本では考えられない。
まあ東京湾でのキス釣りで詰め込む金儲け優先の釣り宿なら、あるいはやるかもしれないが。
それも東京湾と言う湾内だから出来ることで、外海じゃ危なくてできないだろう。
だいいちお祭りで釣りにならない。
釣り船9トン
10トン足らずと言えばこのくらいの大きさの船だ。
船の定員はおそらく20名以上あるだろうが、そんなに乗せたら釣りにならないだろう。
舳先から2~3mは釣り客が座れないから、MAX片舷6~7名だろうな。

現在は東京湾の遊漁船でも18~19トンが主流だ。
外海なら概ねその大きさだろう。
釣り船
これが19トン・・・急に立派になる。
全長22mほどだから、外海の釣りならこれで20名が限界かもしれない。

韓国の遊漁船は定員上はクリアしていたかもしれないが、乗せすぎだろう。

さらに3人しか救助されていない。
大型船ではないから乗客は風雨の中でもキャビンに入る事は無い。
そんなキャビンがあるような船ではないから当然だが。
座席に座っていて海に放り出されたことだろう。
記事にあるようにライフジャケットを着用していない釣り客が多かったと推測される。
日本じゃライフジャケットがなければ乗船できないし、なければ貸してくれる。
韓国の規則がどうなっているか知らないが・・・。

さらに事故当時は前夜から風速9~11mの強風が吹き大雨だったと言う。
僚船は一度は出航したものの引き返している。
乗船名簿もいい加減だ。

まあ釣り船だけを責めてよいものかどうかもわからない。
日本でも中止だと言えばぐずる客がいる。
韓国ならなおさらだろう。
しかしすべては釣り船側の責任には違いない。

『<韓国釣り船転覆>乗船しなかった人が「船は大丈夫」
中央日報日本語版 2015年9月8日』

初動で実際には乗船していない者が海洋警備安全本部からの電話に出て「船は大丈夫だ」と嘘をついた。
船が転覆したと言っているのに、いったい何の目的ですぐにバレル嘘をついたのだろう?
乗客乗員の救助より「兄弟のような」船長との関係で嘘をついたと言っている。

嵐のような天候を押しての出航。
ライフジャケットの未着用。
「ウリ」を守るためなら「ナム」の命さえ顧みずに嘘をつく客。

朝鮮日報は「発展途上国で起こるような事故」などと言っているが、発展途上国そのものじゃないか?

結局、いくら法律を創り韓国人の行為を規制しようとしても、彼らの国民性が変わらなければ何の効果もない。
本当に韓国人はローマ法王の言ったように「倫理的・霊的に生まれ変わる」べきだ。
『ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」
2014年04月26日12時11分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 』


韓国はセウォル号事件でいったい何を学んだのか?
政府が何かを学び法律を厳しくしても、現場の国民は恐らく何も学んでいまい。

韓国が変わるには「情で動く」などと言っている国民性を変えるしかない。
「情」はいきおい利己的な行動につながる。

しかし韓国人はそれが自慢でもあるようだ・・・。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ日に日本でも海難事故が多く起こりましたね?
でも救出率が全然違うニュースを見て、嫁はんと
やっぱり日本やね?韓国じゃ海難事故=助からないって
思うもんね?と意見が合いました。爆

教訓が生かされない国=韓国ですね!

∴韓国は韓国のままなんですねぇ~~!爆

Re: No title

> 同じ日に日本でも海難事故が多く起こりましたね?
> でも救出率が全然違うニュースを見て、嫁はんと
> やっぱり日本やね?韓国じゃ海難事故=助からないって
> 思うもんね?と意見が合いました。爆
>
> 教訓が生かされない国=韓国ですね!
>
> ∴韓国は韓国のままなんですねぇ~~!爆



こんにちは。

数千年前から変われないんですから、経済が少しばかり発展しても変わりませんよ。
しかし法律幾ら作っても無駄な国だなww

No title

  謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます


原因の究明
 日帝が悪い 日本の気象情報のうちウリの予報が十分でなかった

No title

こういうお気の毒な事故ではジョ-クも書くのがちょっと・・・・
しかしあの民族 死体が上がるとまずポケットを探る やるんじゃないかな?
無くなられた方お気の毒ですけど生まれた国が悪い もう少しするとチョッパリが悪いニダ!!

Re: No title

>   謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます
>
>
> 原因の究明
>  日帝が悪い 日本の気象情報のうちウリの予報が十分でなかった



こんばんは。

ハハ、日本の気象情報を観てますからね。

Re: No title

> こういうお気の毒な事故ではジョ-クも書くのがちょっと・・・・
> しかしあの民族 死体が上がるとまずポケットを探る やるんじゃないかな?
> 無くなられた方お気の毒ですけど生まれた国が悪い もう少しするとチョッパリが悪いニダ!!


こんばんは。

ジョ-クはちょっと・・・・。
などと言いながら「まずポケットを探る」「生まれた国が悪い」「チョッパリが悪いニダ」ってw
ジョークだらけw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。