

プチニュース・・・口にはしないが、中国をうらやましがる日本人は多い、韓国の対日輸出が急減 円安などの影響で、、広東省で紙を丸めただけの「偽米」見つかる、半年間気付かず食べていた―香港メディア

プチニュース・・・口にはしないが、中国をうらやましがる日本人は多い、韓国の対日輸出が急減 円安などの影響で、、広東省で紙を丸めただけの「偽米」見つかる、半年間気付かず食べていた―香港メディア

2015.9.10

ホワイトの太字は他記事へのリンクです。

口にはしないが、中国をうらやましがる日本人は多い―中国メディア

Record China 8月29日

2015年8月27日、日本人が最も好感を抱いている国はカナダ、アメリカ、ブラジルだという調査結果がある。その理由としては、カナダ国民は穏やかで、日本とのいざこざも少なく、自然環境は良好で、生活が安定しているから。またアメリカは、日本の盟友で、世界の兄貴分で、技術が発達しており、生活も自由気ままだから。ブラジルは、歴史的に日本人の移民大国で、明るく楽しい国民性をもっているからだ。(文:曲力民[チュー・リーミン])

一方で、中国に好感を抱く日本人はさほど多くはないが、口にはしなくとも、中国を羨望の眼差しで見る日本人は多い。実は、中国の永住権(グリーンカード)を取得している日本人の数は、アメリカの永住権を持つ人に次いで2番目に多いのだ。中国に常住する日本人の数でいえば14万人もいる。こうした日本人は、一体どんな点で中国を羨んでいるのかご存知だろうか。

1、中国は住民税がない

日本の生態環境は確かに素晴らしいものがある。しかし、そんな日本に暮らすためには相応の税金を納めなくてはならない。日本では、長期滞在する個人は誰しも収入に応じた所得税の他に、住民税なるものを支払わなければならないという規定がある。その計算方法は複雑で、4人家族を例に挙げると、夫の年収が500万円、妻が主婦、長男が20歳、次男が17歳の場合、毎年総額で18万円、月平均にして1万5000円を納めることになる。

2、中国は固定資産税がない

日本で家を買ったからといって万事めでたしということにはならない。固定資産税なるものが毎年発生するからだ。固定資産税は、地方公共団体が不動産価格に基づき収めるべき税額を計算し、納税者に納税通知書を送る方式が採られており、税率は全国一律1.4%となっている。つまり不動産価格が高ければ高いほど納税額も高い。中国では物件をいくつ持っていようと、少なくとも現段階では固定資産税は徴収されない。

3、中国では大都市でも車を持てる

日本では地方に住めば気軽に車を所有できるが、東京といった大都市でマイカーを所有することは非常に困難だ。一に置く場所がない。日本の大都市で駐車場をもつことは贅沢とされる。二に駐車代が高い。日本ではなんと分刻みに料金が計算される。三に違法駐車の罰則が厳しいといった理由が挙げられる。

4、中国ではごみに悩まされることがない

日本ではごみを捨てるにも管理費の支払いや規定の日に捨てるといったルールがある。テレビや冷蔵庫、自動車などの粗大ごみであれば少なくとも数千円、高い場合は数万円が徴収される。従って家にごみが溜まっていることもあり、年数を重ねると大きな負担となる。

中国では日時の規定なくごみを捨てることができ、粗大ごみに関しては現金で買い取ってくれる回収屋があちらこちらで見受けられる。

5、中国は野菜や果物が安い

日本で果物は、量り売りではなく個売りが主流だ。スイカだと1玉1万円に及ぶことがある。一般家庭の日本人はスイカを買うにも財布と相談していることだろう。一方中国では、シーズンともなると毎日のようにスイカを頬張ることができる。

6、中国の職場は気楽

日本の職場環境は管理が厳しく、仕事中の世間話はおろか、外出して休憩などもってのほか。会社の電話をプライベートに使うと同僚に白い目で見られるだろう。日本人は仕事があろうとなかろうときちんと席に座り、だらだらと仕事をするのだ。

一方中国では、仕事中のおしゃべりも会社の電話のプライベートでの使用も、大した問題にはならない。「ちょっと家の用事で」と臨時外出することも多々ある。

7、人民元が高価値

日本人が最も羨むのは、人民元が日本円よりも価値があることだ。日本は国家債務などの原因により、長年低金利で、銀行の年率はほぼ0.3%。中国の銀行はその10倍近くはあるだろう。そのため個人の貯金は中国と日本で大きな価値の違いがある。

日本では生活コストが高いため、多くの日本人にとって日本円で給料をもらい、中国で暮らす、これが一番理想的なスタイルだろう。
反対に、中国人にとってみれば、人民元で給料をもらって日本で暮らすことは誤った選択となるかもしれない。
http://qq2q.biz/nAhH


お前アホだろう?
口にはしないが中国を羨む日本人が多いって?
口にしないのは誰もそう思っていないからだろう(笑)
お前ら本当にだんだんチョーセン人のようになってきたな(笑)
「ああウリナラは素晴らしいアル・・・」
中国に住んでいる日本人が米国人の次に多いから?
それじゃ米国人も中国が羨ましいのか(笑)
共産党幹部や家族は米国に逃げる用意をしていたと思ったが?
『中国人富豪はなぜ、財産を持って海外移住したがるのか?―中国メディア
2014年02月02日フォーカスアジア』

シナ人は時々恥ずかしげもなくアホな主張をするから賢いやらアホやら良く判らんな(笑)
記事の最後にあるように日本の年金を貰いながら途上国で暮らす日本人が増えている。
だから中国にもそこそこいるだけだろう。
別に日本人が発展途上国や中国を羨んでいる訳ではない。
つまりお前らの国は「発展途上国」だと言う烙印を日本人に押されているのが判らんのか(笑)
ホルホルしたつもりがブーメランになる・・・本当にチョーセン人そっくりだわ(笑)
多くのリタイア日本人はフィリピンやマレーシアでロングステイしている。
お前らの国に往く日本人など元日教組の退職教師くらいだろうよ(笑)
何が悲しくて肥溜め国家の蛆虫の仲間入りをせにゃならん?













韓国の対日輸出が急減 円安などの影響で

聯合ニュース 2015年8月30日

【ソウル聯合ニュース】韓国の対日輸出が急減したことが30日、分かった。
 韓国貿易協会と大韓貿易投資振興公社(KOTRA)などの統計によると、今年1~7月の韓国のベトナムへの輸出額は163億4806万ドル(約1兆9900億円)で、対日輸出額の154億8227万9000ドルを上回った。同期間に韓国の対外輸出額が多いのは中国、米国、香港、ベトナム、日本の順だった。日本への輸出額が対ベトナムを下回るのは初めて。

 韓国の昨年1年間の対ベトナム輸出額は223億5169万ドルで6位。対日輸出額は321億8378万8000ドルで3位だった。
 今年に入り韓国のベトナムへの輸出額が急増したのは、中間財部品の輸出が大きく増えたため。対日輸出が急減したのは円安などで輸出採算性が悪化したためとみられる。
 KOTRAのアジア太平洋地域担当者は「今年の韓国製無線通信機器部品の対ベトナム輸出は前年同期比で148.5%増えるなど、中間財の輸出が29.9%増加した。韓国の対日輸出が円安や原油安の影響で19.3%減ったのとは対照的だ」と話した。
http://qq2q.biz/nAlE


オー!とうとう韓国にとり日本はベトナム以下の国になったぞ!
頑張れ韓国!頑張れ日本!
しかし日韓貿易は順調に減ってるな~。
「助けない 教えない 関わらない」
なかなか順調だ。
『「日本は、助けない」韓国高官は凍り付いた
2014.3.18 産経WEST』

オフレコで伝えてもバカな韓国人は理解できないようだった。
だからとうとう安倍さんが国会で明言した(笑)
『youtube安倍総理「自衛隊はK国を助けません」民主党が火病で発狂w』
大変喜ばしい。












広東省で紙を丸めただけの「偽米」見つかる、半年間気付かず食べていた―香港メディア

2015年9月4日フォーカスアジア

広東省汕頭市で紙製の「偽米」が見つかった。消費者は半年ほど前から知らずに食べていたという。
4日付で香港・東網が伝えた。

被害に遭った女性は今年初め、自由市場で「親戚が作った無農薬の米」として売られていた米を買っていた。
店主から「気に入ったのなら親戚に頼んで特別に取り寄せる」と言われ、これまでに1回10キロずつ何度も購入していた。

ところが最近になって、食べている最中に違和感を覚えた。
女性が口の中から取り出した米粒を確認してみると、白い紙を丸めただけのものであることが判明したが、レシートをもらっていなかった女性は泣き寝入りとなった。
工商当局は「米は大型スーパーや正規の専門店で買い、レシートももらうようにした方がよい」と呼び掛けている。
中国 偽米 紙
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/428021/


う~む。シナ人は何でもありだな・・・。
紙をコメのように見せかけて分量を誤魔化すわけだな(笑)
すぐにバレルと思うが、そう言う事は考えないんだろうな・・・。
最初から、文句が出れば逆切れしてシラを切りとおすつもりなんだろう(笑)
しかしシナの伝統ではコメの分量を誤魔化すと死刑じゃないか?
昔、曹操は兵士に配給する升を小さくしてコメの分量を誤魔化した担当者を死罪にした。
まあ指示は曹操が出していたわけだが(笑)
最近じゃレシートがないと泣き寝入りらしい(笑)
しかしシナ人は人間が口に入れる物でも何でもお構いなしに偽物を作り販売する。
以前にはプラスチックで造った「豚の耳」と言うものもあった(笑)
『中国、「人造豚耳」販売に衝撃 プラスチック製を食用に
2012/05/19 47NEWS』

豚の耳 プラスチック
PM2.5位じゃシナ人が死なない訳だ。
日本人とは普段からの鍛えようが違う(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中国を羨ましく思ってる日本人が多いって・・・?爆
憧れてる人は中国に移住し汚染まみれの安い野菜を食べ
無農薬で育てられたと言う紙を丸めたコメを食い暮らせば
良いと思います。

それに韓国・・・爆
対日輸出がベトナムより低くなったって・・・ギャハハ
「助けない 教えない 関わらない」この3原則の徹底を
しなければいけませんね!爆

Re: No title

> 中国を羨ましく思ってる日本人が多いって・・・?爆
> 憧れてる人は中国に移住し汚染まみれの安い野菜を食べ
> 無農薬で育てられたと言う紙を丸めたコメを食い暮らせば
> 良いと思います。
>
> それに韓国・・・爆
> 対日輸出がベトナムより低くなったって・・・ギャハハ
> 「助けない 教えない 関わらない」この3原則の徹底を
> しなければいけませんね!爆




こんばんは。

シナ人も最近は大朝鮮の様相をww
韓国との貿易が縮小傾向にあるのは大変めでたい。
このままゼロを目指して頑張ってほしいものです。

No title

これって初め日本を羨ましがってる中国人が多い と勘違いしまして  しかしそんな日本人がいるなら一度お目にかかりたいものです。
対日輸出急減 円安よりも嫌韓が増えた その前に韓国そのものが信用出来ないのでしょう
良心的日本人の私でさえス-パ-でパプリカ摘んで韓国産とわかると棚に戻しますから
我が家のヤマノカミには韓国産中国産の特に食品は絶対に買うな と言いつけてあります。

Re: No title

> これって初め日本を羨ましがってる中国人が多い と勘違いしまして  しかしそんな日本人がいるなら一度お目にかかりたいものです。
> 対日輸出急減 円安よりも嫌韓が増えた その前に韓国そのものが信用出来ないのでしょう
> 良心的日本人の私でさえス-パ-でパプリカ摘んで韓国産とわかると棚に戻しますから
> 我が家のヤマノカミには韓国産中国産の特に食品は絶対に買うな と言いつけてあります。



こんばんは。

ハハ中国を羨ましがる日本人など居るものですかw
妄想ですよ。
石平氏が言ってますが、中国政府は嘘であろうが何であろうが「発表すればそれでおしまい」だそうです。
それを民衆が信じるかどうかなどどうでも良いとのことですww
自分に都合よく発表することに意義があるアル!
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
