

日本と通貨スワップを結ぶニダ・・・【中央時評】米国の利上げに先制的な対応を=韓国

日本と通貨スワップを結ぶニダ・・・【中央時評】米国の利上げに先制的な対応を=韓国

2015年09月04日14時25分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

9月17日に予定された米連邦準備制度理事会(FRB)の金利決定を控え、世界経済が緊張している。今回は利上げするべきだという見解と0%水準の現行の超低金利を維持するべきだという見解が対立している。
市場専門家は7対3程度で現金利が維持されると予想している。

(途中略)

韓国のような新興国経済の立場では米国の利上げはすでに予想されたものであり、どう対応するかが重要だ。
今年と来年、FRBは利上げの幅と速度に慎重な姿勢を見せるだろうが、世界金融市場は大きく揺れる可能性がある。
その間、米国だけでなく欧州・日本からも量的緩和で供給された資金が高収益を得るために新興国に大量流入したが、すでにこれが流出し始めた。
資本の流出で金融・外国為替市場の変動が大きくなり、資産価格も下落する。国際金利が上がり、ドル高になれば、ドル負債が多い企業、金融機関、政府の償還負担は増える。

国際通貨基金(IMF)は4月のアジア・太平洋経済展望報告書で、基礎経済条件、グローバル市場との貿易および金融連係性などを考慮し、アジア諸国が米国の利上げと国際金融市場の変動にどれほど衝撃を受けるかを分析した。
韓国は最も衝撃が小さい国と予想されている。
幸いだが、韓国経済は家計の負債と企業の外貨負債が多いという点で脆弱であり、もう一つの危険の根源地である中国経済から波及効果を大きく受けるため二重苦となる可能性が高い。
米国と中国の通貨政策が反対方向に動き始めれば対応は容易でない。
通貨・為替・財政政策が調和するよう運用し、政策対応力を高める必要がある。家計の負債管理、不振企業の構造改革、金融システムの安定を図り、これから金利が上昇する時に発生する衝撃を最小化しなければいけない。

6月の韓国銀行(韓銀)創立記念国際会議は「グローバル金利正常化と通貨政策の課題」という時宜にかなったテーマをめぐり、さまざまな議論があった。
李柱烈(イ・ジュヨル)韓銀総裁は経済の基礎条件強化、マクロ健全性政策を通じた金融リスク管理とともに、通貨スワップなどグローバル安全装置を拡大するための国家間協力が重要だと述べた。
中央銀行が約定した為替レートで該当通貨を一定時点に相互交換する通貨スワップは危機の時に大きく役立つ。
韓国は中国をはじめとする多くの国と通貨スワップをしているが、2008年危機当時に重要な役割をした米FRB、日銀との通貨スワップはもうしていない。
外貨準備高が多く短期外債が少ないためリスクは少ないというがもし必要になった場合に国際決済通貨を持つ米国・日本・欧州の中央銀行と通貨スワップができるようあらかじめ準備しなければならないだろう。

米国の非正常的な通貨政策が正常化するのは米国経済が良くなることを反映し、プラスのニュースでもある。しかし前例のないことが始まり、不確実とリスクが高まっている。先制的にうまく対応し、韓国経済に及ぼすマイナスの波及効果を最小化する必要がある。

イ・ジョンファ高麗大経済学科教授/元アジア開発銀行首席エコノミスト
http://qq1q.biz/nIzt








ホワイトの太字は他記事へのリンクです。








とうとう韓国が「日本と通貨スワップを結ぶニダ」と言い出した(笑)

しかし相変わらず反日をやっていて、どの面で云ってるのかな~。
『金乙東最高委員、「天皇は卑屈に命請う」...産経に直撃
2015.09.03ニューデイリー(韓国語)』

与党セリヌ党の金とか言うババアは日本の天皇まで罵倒しておいて良くも図々しい。

だいたい韓国は外貨準備高は過去最高、何も心配はないなどと言っていたはずだが?
最近何か心配事でも出来たかな?
『韓国外貨準備2カ月連続減 中銀、ウォン安に介入か
2015.9.4 サンケイBiz』

なるほど、そう言う事ですか(笑)

一昨年6月から7月にかけては僅か2週間ほどで3兆円弱の外貨が流出したものな(笑)
『外国人投資家の資金 韓国市場から流出始まる
聯合ニュース2013年 6月21日』

韓国のような外需依存の発展途上国は一度外資が流れ出せば足が速いからね。

まあそれでもキミたちは「日本から申し出があれば考えてやるニダ」と言ってたようだが(笑)
安倍 麻生 通貨スワップ

さらにキミたちは元やルピアと通貨スワップしているから「日本など無視で良いニダ」などと言っていたが?
『韓国、インドネシアと通貨スワップ協定締結 期間3年・100億ドル規模
2014年 03月 6日ロイター』

あの強気は何処へ?

まあ元やルピアでいくら資金を融通してもらっても、結局ドルに変えなければどこの国も商品を売ってくれないからね。
だいいち韓国から外貨が流出するときには、キミたちが通貨スワップを結んでいる新興国も外貨が流出している。
キミたちを助けるどころじゃないだろうな。
まあそう言う事など考えずにホルホルするのが韓国人ではあるが。
速い話が頭が悪い(笑)

それで困った時の日本頼みか?
まあ日本人が助けてやれと言えばアタシも賛成しましょう。
チョーセン民主党や自民党のチョーセン玉入れ系は賛成してくれるかもな。

しかし大多数の日本人は声をそろえて「こっち観んな!」と言うと思うよ(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

韓国が無くなっても地球の自転には大した影響も出ないので
放って置きましょうよ!爆

逆に消滅を早めるのには日本としてどんな手助けが出来るでしょうか?
武士の情けとして、介錯くらいしてあげても良いと思うのですが・・大爆笑

No title

ご無沙汰です!

反日しながら困ったときは日本に泣きつく、これをシナ朝鮮では「政経分離」というニダ!分かったアルカ!?
でも日本では「精神分裂」と言います。

Re: No title

> 韓国が無くなっても地球の自転には大した影響も出ないので
> 放って置きましょうよ!爆
>
> 逆に消滅を早めるのには日本としてどんな手助けが出来るでしょうか?
> 武士の情けとして、介錯くらいしてあげても良いと思うのですが・・大爆笑


こんばんは。

まあ確かに地球の自転には何の影響もないw
弱り目に祟り目の時に輸出をストップすると言う手が。
竹島を占領していますので理由はいくらでもつけられます。
それが介錯になるでしょうねww

Re: No title

> ご無沙汰です!
>
> 反日しながら困ったときは日本に泣きつく、これをシナ朝鮮では「政経分離」というニダ!分かったアルカ!?
> でも日本では「精神分裂」と言います。


こんばんは。

ご無沙汰でしたね・・・と言ってもお名前がww
hackenさんあたりかな?

No title

私はスワップというとすぐAVの方を連想してしまいます。いくつになってもだめですねえ 今更反省しても・・・
まあ韓国からスワップ本来の意味のスワップ申し込まれたら大使館の前の売春婦の像撤去してくれ って言えば
たいていオジャン だと思いますが

Re: No title

> 私はスワップというとすぐAVの方を連想してしまいます。いくつになってもだめですねえ 今更反省しても・・・
> まあ韓国からスワップ本来の意味のスワップ申し込まれたら大使館の前の売春婦の像撤去してくれ って言えば
> たいていオジャン だと思いますが



こんばんは。

アタシだってスワップと聞けば「やらしい方」を想像しますよw
ただ相手が韓国だから・・通貨スワップしか・・発想しないように努力しているだけです。
まあ売春婦像撤去は相手がある事です。
安倍さんが靖国へ往くのは日本の意思で出来ますからw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
