スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝日本ラグビー!・・・『あの瞬間…キック指示に選手決断「スクラムいこ!」』

祝日本ラグビー!・・・『あの瞬間…キック指示に選手決断「スクラムいこ!」』

日刊スポーツ 2015年9月22日

 【ブライトン(英国)21日=岡崎悠利】ラグビーW杯初戦で優勝候補の南アフリカに勝った日本代表は、次戦スコットランドのメンバー23人を発表した。また現地時間の21日正午に更新された世界ランキングで13位から11位に上がり、同12位のスコットランドを上回った。大番狂わせの余韻が残る20日(日本時間21日未明)の練習後、フッカー木津武士(27=神戸製鋼)が、大逆転へのポイントになったフランカーのリーチ・マイケル主将(26=東芝)との戦術的なやりとりを明かした。

【写真】逆転!歓喜!!日本、南アから歴史的勝利/写真特集

 木津はまだその場にいるような表情で、歴史的金星への分岐点を生々しく振り返った。

 29-32の後半40分過ぎ、相手ゴール前。反則を獲得し、日本にはキック、スクラム、ラインアウトの選択肢があった。
キックで同点か、負け覚悟で攻めるか。リーチは割れるような歓声の中で木津に聞いた。

 「スクラム、いける?」

 フッカー木津が答える。

 「いける。いけるよ」

 相手はシンビン(一時退場)で1人少ない。これはスクラムでは大きなアドバンテージだった。そして、何よりもグラウンドにいた全員の「気持ち」を、木津は伝えた。

 「キックで同点で終わったら、日本ラグビーの歴史は変わらへん。勝つか負けるかやろ」

 心は決まった。木津は「自信を持って全員でスクラムを選択した」と、逆転への流れが決した瞬間をストレートに表現した。

 エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC=55)はスタンドから無線で言っていた。
「ショット(キック)だ」。同時に、右手3本の指を立てて指示した。
同点で勝ち点2。これだけ大善戦したなら、1つでも多くの勝ち点を持って帰ろう。それが指揮官の選択だった。
ただ、選手は違った。ラインアウトか、スクラム。逆転勝利しか見えていなかった。
リーチ主将がスクラムを選択すると、ジョーンズHCはこわばった表情のまま見守った。

 南ア戦での日本代表は、ラインアウトからのモールも絶好調だった。
前半にはトライを奪い、このスクラムの直前にも相手ゴールまで押し込んでいた。だが、この場面で選択しなかった場面を、スローワーの木津はこう言った。

 「めちゃくちゃ緊張しましたよ。これでまっすぐいかんと反則なんてとられたら、日本に帰られへんと思っていました。だからリーチに『スクラム !スクラムいこ!』と言いました」

 周囲を笑わせたが、極限の緊張状態にあった。

 南アに勝ったが、体は想像以上のダメージを受けている。木津は「最後の10分しか出ていないのにだいぶ体にきている。回復させる方に集中した方がいい」。

 試合翌日は気温約15度の中、ホテル近くの海でリフレッシュし、午後から軽く体を動かした。
「これでスコットランドに負けたら、ファンをがっかりさせてしまう」と木津。ここまできたら決勝トーナメントに行かないといけない。チームにはそんな雰囲気が漂っている。
http://qq3q.biz/o5rx






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。




祝!日本ラグビー大金星!

うぅ・・・やっと16連敗でSTOP出来た(涙)
これでW杯2勝目だ・・・笑うんじゃない!

ここまでどれほどの屈辱を舐めて来たことか・・・。
スコットランドやウェールズといった英国チームと対戦すれば、だいたい50点は取られ負ける。
ニュージーランドには145点も取られたことがある(涙)
あのオールブラックスだから仕方がない。
あいつら試合前にハカで敵を脅すからな・・・。
あれにはビビル。


ペナルティキックでの同点を選ばなかった日本代表の精神力の勝ちだ。
取りあえずペナルティキックで同点にと言うのが人情だが・・・。
ラインアウトはサッカーで言うスローインだ。
ラインアウトもスクラムも、トライ狙いだ。
トライを決めれば5点入り、大逆転だが大きなギャンブルだった。
しかし見事にやりきった。

まるで加山雄三の若大将シリーズのアメフトのようだ。
だいたい終了間際に大逆転する。
まあ日本の勝利には驚いたが、負けた南アの方がもっと驚いたに違いない。

天晴れ!日本代表!

しかし次の対戦相手の英国人や関係ないアイルランド人が大喜びだったのはなぜだ?
まあスコットランド人は解る・・・次の相手は南アより日本の方が良い(笑)
アイルランド人がJAPAN!JAPANと大声援なのは良く解らんな?
でもありがとう。
次のスコットランド戦で憎き英国を日本がやっつけてやる・・・と言う夢を観た。

あまり期待するな(笑)


日本の勝利に大喜びのアイルランド人。

日本の勝利に大喜びのウェールズ人。
追記:みどりのユニフォーム姿がちらほら見えるのでここもアイルランドかも?



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっての日英同盟を髣髴とさせるような(笑)向こうにも判官びいきみたいなものが有りますかね?それともかっての植民地政策に絡むものですかね?次の試合でも勝つと喜んでくれますかね?

Re: No title

> かっての日英同盟を髣髴とさせるような(笑)向こうにも判官びいきみたいなものが有りますかね?それともかっての植民地政策に絡むものですかね?次の試合でも勝つと喜んでくれますかね?


こんばんは。

確かに日英同盟当時は英国の一部でしたがね。
アイルランドは英国には恨み骨髄です。
ある意味、韓国の日本に対する感情のようなものがある。
まあ彼らは韓国人と違い粘着はしませんが。
だからスコットランド対日本の試合はアイルランド人なら日本を応援します。
勝てば大喜びでしょうw
外国人にも「判官贔屓」はあるようですよ。
今まで日本が弱すぎたからwww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。