

【社説】集団的自衛権の行使が可能な日本、警戒とともに最大限の活用を

『【社説】集団的自衛権の行使が可能な日本、警戒とともに最大限の活用を』

2015年09月19日09時54分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

集団的自衛権の行使を認める日本の安保法案がついに参議院本会議を通過した。
野党の激しい反対の中、特別委員会で安保法案を強行採決した自民・公明の連立与党は、数の優位を生かして最後の関門である本会議通過を強行し、法案を成立させた。
1946年の平和憲法制定以来70年近く守ってきた「専守防衛」原則、すなわち「先に攻撃を受けない限り武力を行使しない」という原則が崩れたのだ。
日本が戦争できる国になるのだ。

集団的自衛権は国連も保障する主権国家の固有の権限だ。
隣国は止める名分もなく、防ぐ力もない。
とはいえ韓国・中国など周辺国ではもちろん、日本国内でも反対が激しいのにはそれなりの理由がある。
第2次世界大戦で言葉にできない苦しみを味わった日本人の間には、いかなる戦争にも巻き込まれないという共感が幅広く形成されている。
こうした念願が集団的自衛権の行使が可能になったことで大きく傷つけられ、その怒りが市民の激烈なデモで爆発した。

過去に日帝の侵略で深刻な苦痛を経験した周辺国としては、この法案で日本の再武装と軍事大国化の動きが本格化するのではという懸念を払拭できないのも事実だ。
安倍政権は周辺国の憂慮を軽視する場合、関係悪化など激しい逆風を受けるということを銘記しなければならない。

集団的自衛権を行使できることになれば、北朝鮮のほか中国牽制という側面が大きく作用し、今後、北東アジアの安定に悪材料として作用する可能性が少なくないという点も心配される。
安倍政権下の日本は中国牽制に積極的な米国の最大の協力者であり代理人を自認している。
そうでなくても激しい北東アジア内の軍拡競争がさらに加熱することになるはずだ。

しかしすべてのことには両面性がある。今回の安保法案も同じだ。
看過してはならないのは、日本の集団的自衛権行使が韓国にプラスになる部分も少なくないという点だ。
日本が集団的自衛権を行使することになれば、米軍に対する後方支援が容易になり、北朝鮮に対する抑止力が強まる可能性がある。
現在は韓半島(朝鮮半島)周辺で米国が北朝鮮の攻撃を受けても、日本はまともに対応できない。
専守防衛原則という足かせのためだ。しかしもう変わることになった。
韓日米三角協力の構図の下、集団的自衛権を発動でき、直ちに対応が可能だ。

このようになった以上、韓国としては得られるものは最大限に得て憂慮される部分は最小化する実利的な戦略を選択するしかない。
変わった日本を警戒するものの、軍事情報交流の拡大など適切な協力案も講じる必要がある。

ちょうど来月末に韓日中3カ国首脳会議が開かれる。
朴槿恵(パク・クネ)大統領は久しぶりに3カ国の首脳が集まる席で韓国の懸念を取り上げ、解決案を考えなければならない。
また軍拡競争の防止などこの地域を平和にする対策も真摯に議論する必要がある。
http://u999u.info/o2Ne






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






ハハ、エライ変わりようだな(笑)

「これからは日本を利用するニダ!」ってか?
決まったものは仕方がないと言う事か?

「日本が戦争できる国になるのだ」?
キミたちの代理人の民主党は、個別的自衛権でも対処できると言っているぞ?
それなら元から「戦争が出来る国」に違いない事になる。
「戦争が出来る国」と言うのは非難するための日本のアホ左巻きの常套手段だが、キミたちが言わせているのか?

「第2次世界大戦で言葉にできない苦しみを味わった日本人の間には、いかなる戦争にも巻き込まれないという共感が幅広く形成されている」?
今の日本人で戦争の苦しみを味わった人間など、一握りしかいない。
どこの誰が戦争の苦しみを味わったから安保法案に反対している?
全てはキミたちシナチョーセン人の手先だろう(笑)

「日本の集団的自衛権行使が韓国にプラスになる部分も少なくない」?
今頃気づいたのか?
アホ丸出しだな(笑)
それで「このようになった以上、韓国としては得られるものは最大限に得る」?
勝手なものだな(笑)

あれほど反対して安倍首相を「極右」「軍国主義者」と罵倒していたのはパフォーマンスか?

極右で軍国主義の日本を利用する・・・正義を叫んでいた韓国人も変わり身が速い(笑)
キミたちの正義は「極右で軍国主義」の日本と「軍事情報交流の拡大」をすることか?
自国の利益なら極右で軍国主義の国とも手を結ぶのか?
それで良く正義を叫べたものだ(笑)
いくら変わり身が早いと言っても、大手メディアとしての見識が疑われるぞ。

由緒正しい反日マスコミ朝鮮日報はさすがにそんなみっともない記事は書かない。
『【社説】政治の暴走を誰も止められない日本と韓国の不安感
2015/09/19 朝鮮日報』


キミたち中央日報の日本に対する非難が「非難のための非難」だと言う事が良く判る。

しかし残念だな。
「韓日米三角協力の構図の下、集団的自衛権を発動でき、直ちに対応が可能だ」などと言っているが・・・。

自国に事大するのもいい加減にしたまえ。
なにが「韓日米三角協力」だ(笑)
日本はキミたちの事など見限っている。

なぜ日本の安保法案が「ウリを助けるためニダ」などと自国に事大出来るか不思議だ。
現在の日本は韓国など助ける価値のない国だと言う合意がある。
『朝鮮半島有事に自衛隊派兵せず 首相「憲法上できない」
2015.8.24 産経ニュース』

『「日本は、助けない」韓国高官は凍り付いた
2014.3.18 産経ニュース』

半島有事の際に、例え米軍の後方支援と言えど日本人が許すか怪しいものだ(笑)

日本は「韓日米三角協力」など視野にない。
『日米豪が首脳会談を開催へ、韓国は疎外?=韓国ネット「仲間外れは中国と韓国?」「日本の狙いは…」
2014年10月16日レコードチャイナ』


安保法案は「キミたち」のためじゃない・・・主敵は中国だ。
キミたちが北朝鮮に踏みにじられようが日本人の知った事ではない。

まあ経済的には日本にも影響があるやも知れん。
しかし日本にとって第二の朝鮮戦争特需もある。

せいぜい善戦して戦争を長引かせるとよい。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安保法案は「キミたち」のためじゃない・・・主敵は中国だ。

↑損通りですね!君たち韓国人には全く関係のない事なので
放って置いて下さい。爆

基本的に北朝鮮が韓国を攻めようが日本には憲法9条があるので
日本に害が及ばない限り韓国を助ける為には行動には出ませんので
安心して置いて下さいね!

それなのに韓国の国会内で色々話をしてるようですが、韓国に自衛隊を
入れない為にどうするか?必死に話し合わなくても、日本は韓国の為に
行きたくもありませんから・・・爆

Re: No title

> 安保法案は「キミたち」のためじゃない・・・主敵は中国だ。
>
> ↑損通りですね!君たち韓国人には全く関係のない事なので
> 放って置いて下さい。爆
>
> 基本的に北朝鮮が韓国を攻めようが日本には憲法9条があるので
> 日本に害が及ばない限り韓国を助ける為には行動には出ませんので
> 安心して置いて下さいね!
>
> それなのに韓国の国会内で色々話をしてるようですが、韓国に自衛隊を
> 入れない為にどうするか?必死に話し合わなくても、日本は韓国の為に
> 行きたくもありませんから・・・爆


こんにちは。

韓国が危なくなれば日本は必ず助けに来ると思っているんですからw
そんな暇人じゃねーよ!www

No title

用日なんだそうで(笑)
我が愛読紙中日連日アベタタキをやっていますが先日は山田洋次監督 今日はあの日出原重明とか言うえらい長命ないお医者さんが出てきましてね 日本はやられてもやり返してはいけないそうですよ それがキリストの精神だそうで ヨ-ロッパなんかキリストの精神を踏みにじりっぱなし(笑)お二人本業以外に口を出して 晩節を汚しましたねえ

Re: No title

> 用日なんだそうで(笑)
> 我が愛読紙中日連日アベタタキをやっていますが先日は山田洋次監督 今日はあの日出原重明とか言うえらい長命ないお医者さんが出てきましてね 日本はやられてもやり返してはいけないそうですよ それがキリストの精神だそうで ヨ-ロッパなんかキリストの精神を踏みにじりっぱなし(笑)お二人本業以外に口を出して 晩節を汚しましたねえ


こんばんは。

ご長寿ジイサンがそんな事を言いましたか?
まあジイサンはやられてもやりかえす力はないでしょうがねw
中日新聞も期待を裏切らない新聞ですな。
そう言うキ印的な主張を載せるってどうなんでしょうね?
シナに占領されたて、そのままのつもりで発行したら社長は即銃殺でしょうなww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
