スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本が中国に敗れたインドネシア高速鉄道建設、「中国案が唯一の選択。技術だけが選考基準ではない」―インドネシア国営企業相

『日本が中国に敗れたインドネシア高速鉄道建設、「中国案が唯一の選択。技術だけが選考基準ではない」―インドネシア国営企業相』

Record China 2015年10月2日

2015年10月1日、中国が日本に競り勝ち受注を獲得したインドネシアの高速鉄道プロジェクトをめぐり、同国のリニ国営企業相が「中国案が唯一の選択だ」と発言した。同日付で中国新聞網が伝えた。

同プロジェクトはジャカルタとバンドン間の約140キロを結ぶというもの。
リニ国営企業相は中国案が選ばれた鍵としてインドネシア政府の予算や保証を必要しない点を挙げ「技術が唯一の基準ではない」と強調した。同国はすでに専門チームを立ち上げて中国側と契約の詳細について話し合いを進めており、月内の調印が見込まれている。

インドネシアは先月初旬、高速鉄道計画を取り止め、時速200~250キロの中速鉄道を作る考えを明らかにしたが、その後再び高速鉄道計画へと転じた。
これについてリニ氏は「運行速度は250キロになる見込みだが、時速300キロの鉄道と設備自体は変わらない」と述べ、あくまで高速鉄道プロジェクトである点を説明。
また、すでに入札の段階は終わったと語りさらに好条件の案が出てきたとしても中国案以外を検討する考えはないとしている
http://qq3q.biz/oiko






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






日本がさらに良い条件を出すことはないだろう。

日本政府もこうなった経緯くらいはつかんでいるだろう。
金をかけたくないインドネシアの思惑と、シナ・インドネシアと言う発展途上国の賄賂体質が手を結び中国高速鉄道になった。

足元を見て、日本を裏切るような商売をする土人政府は中国製でも使っていればいい。
そもそも高速鉄道を白紙化した時から、中国の受注は決まっていた。
賄賂がたっぷりインドネシア政府要人に渡ったに違いない。

日本は何年もかけてインドネシアの高速鉄道ルートを調査してきた。
人口動静も調べ最適な駅の位置まで決めインドネシアに提案した。
その調査結果をインドネシアの土人政府がシナに流した。
ビジネスの信義則から言っても許されざる行為だ。

中国は今年3月に突然入札参加を表明したそうだ。
にもかかわらず日本が数年かかって調査したものと、全く同じルートを瞬時に提案した。
中国がボーリング調査をした形跡もないのに、駅の位置まで全く同じだったと言う。
『<インドネシア高速鉄道>中国案、ルートも駅の位置も全部同じ、違うのは金額の見積もりだけ。明らかに先行する日本案のコピー・・・インドネシア運輸省幹部。
毎日新聞 2015年9月30日』


中国政府が賄賂でインドネシアから情報を入手した。
でなければ短期間に日本と同じ提案ができるわけもない。
やはり発展途上国は賄賂が物を言う。

公正な競争で中国に決定したなら文句はない。
しかしインドネシアは金に目がくらみ卑怯な振る舞いをした。
中国以外の選択肢はないと言うインドネシア政府の発表が出来レースを示唆している。
だから菅官房長官は異例ともいえるインドネシア政府批判をしている。
『日本の新幹線、インドネシアから採用されず 菅官房長官は遺憾を表明・・・経緯が理解できないと不快感
2015/9/30J-CASTニュース』

あの温厚な菅官房長官が「単なるビジネスでの敗北」だと言われるのを承知で強い調子で非難している。
親日国インドネシア政府とは言え、土人と言われても仕方あるまい。

今後もこういうケースが予想される。
なにしろこれから予想されるクライアントは発展途上国ばかりだ。
発展途上国政府の意思決定は賄賂で左右されるだろう。
今後は中国に先に提案させることだな。

日本の敗北は新幹線技術をシナにパクらせた報いだろう。
日本政府の甘さと自民党の親中派議員の売国工作故の自業自得ともいえる。
そのうちリニアが世界の高速鉄道の主流になる。
それまでは仕方ない。

『海外「日本に申し訳ない…」 高速鉄道は中国方式に インドネシア人が大落胆』

日本の新幹線を楽しみにしていたインドネシア国民には申し訳ない事だ。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インドネシアさん!日本にはね、昔から良い諺があるんですよ!
それは「タダより高い物は無い!」って事をいずれは知る事となるでしょう。

付け焼刃は直ぐに欠け落ちます。それを知ってからでは遅い事を近い内に
知る事となるでしょうね!爆

Re: No title

> インドネシアさん!日本にはね、昔から良い諺があるんですよ!
> それは「タダより高い物は無い!」って事をいずれは知る事となるでしょう。
>
> 付け焼刃は直ぐに欠け落ちます。それを知ってからでは遅い事を近い内に
> 知る事となるでしょうね!爆


おはようございます。

インドネシア国民は「タダより高い物はない」と言ってました。
日本の中国への投資が現在インドネシアにシフトし、インドネシアへの日本の投資がうなぎ上り状態です。
その日本に後ろ足で砂をかけるようなことをした。
慌ててインドネシア要人が日本政府に釈明に来たようですが、日本政府は冷たい態度だったそうです。
いくら親日国とはいえ、卑怯な行為にはペナルティを与えるべきでしょう。

No title

新幹線を得る代わりに信頼を失った ですね
昔から営業は 飲ませる抱かせる掴ませる 流石に飲ませる抱かせるは難しいでしょうから 掴ませるはたっぷりと
ゲップが出るくらい(笑)

Re: No title

> 新幹線を得る代わりに信頼を失った ですね
> 昔から営業は 飲ませる抱かせる掴ませる 流石に飲ませる抱かせるは難しいでしょうから 掴ませるはたっぷりと
> ゲップが出るくらい(笑)


こんばんは。

潜水艦の売込みでは「抱かれる」があったようで。
寒流男性スターをインドネシア高官の奥様方にあてがっての枕営業が成功したみたいw
まあ賄賂は普通にでしょうwww
幾ら腹が立っても切れないのがインドネシアです。
ややこしい場所に国がある。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。