スポンサーサイト


祝ノーベル医学・生理学賞『ノーベル医学・生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村氏…医療発展に大きく貢献』

祝ノーベル医学・生理学賞『ノーベル医学・生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村氏…医療発展に大きく貢献』

産経新聞 2015年10月5日

 スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2015年のノーベル医学・生理学賞を、微生物が作り出す有用な化合物を多数発見し、医薬品などの開発につなげた大村智・北里大特別栄誉教授(80)ら3氏に授与すると発表した。大村氏が見つけた化合物は熱帯地方の風土病の薬などで実用化しており、医療や科学研究の発展に大きく貢献した功績が評価された。

 日本のノーベル賞は昨年の物理学賞3人に続く受賞で計23人に。
医学・生理学賞は利根川進氏、山中伸弥氏に次いで計3人となった。

 大村氏は昭和50(1975)年、静岡県内の土壌中で見つけた新種の放線菌から、寄生虫や昆虫をまひさせる機能を持つ抗生物質を発見。この化学構造を改良し、米製薬大手メルクが家畜の寄生虫駆逐剤「イベルメクチン」を開発した。

 この薬剤は57年、アフリカなどの風土病である「オンコセルカ症」にも極めて高い有効性を持つことが判明。メルク社が治療薬として製品化した。

 オンコセルカ症は河川盲目症とも呼ばれ、線虫の幼虫が目に侵入して発症する。途上国では失明の主な原因となる恐ろしい病気だが、イベルメクチンによって症状の悪化を防いだり、感染を防いだりすることが可能になった。

 大村氏はイベルメクチンの特許権を放棄。
世界保健機関(WHO)を通じ、アフリカや中南米などで延べ10億人以上に無償提供され、多くの人々を失明の危機から救った。

 2013年にコロンビア、昨年9月にはエクアドルがオンコセルカ症の撲滅を宣言。イベルメクチンは他の寄生虫や、ダニによる感染症の薬としても広く使われている。

 大村氏はさまざまな機能を持つ化合物を微生物から400種類以上も発見。
薬の開発だけでなく、生化学や有機合成化学などの研究を飛躍的に進展させた。

 授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、賞金計800万スウェーデンクローナ(約1億1500万円)が贈られる。
http://qq4q.biz/oli0









ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






祝ノーベル医学・生理学賞

昨年の物理学賞の3名の方々に続き23人目のノーベル賞受賞だそうだ。
医学・生理学賞は山中伸弥教授がips細胞で、ついこのあいだ受賞されたような気がするが・・・。
日本には素晴らしい先生方がいらっしゃるものだ。

医学で世界に貢献する・・・これぞ平和国家日本の真骨頂だろう。

しかし40年も前の業績で?
記事によれば大村先生は「特許を放棄」し世のため人のために、ご自分の業績を解放されたようだ。
「世界保健機関(WHO)を通じ、アフリカや中南米などで延べ10億人以上に無償提供され、多くの人々を失明の危機から救った」
とある。

ノーベル賞が偉大な業績に授与されるのは当然だが、こういう先生が受賞されてこそ後進が育つのではあるまいか。
他国の研究者ならなかなか「無料で開放する」などとは往くまい。
そう言えば山中伸弥教授も同じような事を言っていた。
ノーベル学会もタイミングを計っていたに違いない。

一方その頃、他国では・・・まだ記事がなかった(笑)
あえて言うまい。
武士の情けだ。

しかし日本ばかりがこんなに受賞して良い物か?
などと心にもない事を言ってみた(笑)

取りあえずめでたい。

大村先生ノーベル医学・生理学賞受賞おめでとうございます。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アタシにはノーベル賞など夢の夢のそのまた夢のはるかかなたですが、日本人の受賞は自分が貰ったように嬉しいですね。大村先生、おめでとうございます!

hachimanさん、こんなおめでたい話しに、かの国を話題にしてはダメですよ。ひとこと言いたいhachimanさんの気持ちは分かるけどね・・・

Re: No title

> アタシにはノーベル賞など夢の夢のそのまた夢のはるかかなたですが、日本人の受賞は自分が貰ったように嬉しいですね。大村先生、おめでとうございます!
>
> hachimanさん、こんなおめでたい話しに、かの国を話題にしてはダメですよ。ひとこと言いたいhachimanさんの気持ちは分かるけどね・・・


こんばんは。

人間が出来てないものでw
でも武士の情けで寸止めにしておきましたw
本当に日本は素晴らしいですね。

No title

そろそろと思ってつけたテレビのニュ-ス 日本人ノ-ベル賞受賞!!嬉しいですね 失礼ながらお歳を考えるとよくぞ間に合ってくれた(笑)中国人女性も受賞したようですね お隣の国も宗主国の快挙にホルホルして・・・いたら韓国人じゃない(笑)3人受賞のようですがもう一人の方は名前も国もわかりませんが 私が見つけられないだけですかね?いずれにしても嬉しい限りです。

Re: No title

> そろそろと思ってつけたテレビのニュ-ス 日本人ノ-ベル賞受賞!!嬉しいですね 失礼ながらお歳を考えるとよくぞ間に合ってくれた(笑)中国人女性も受賞したようですね お隣の国も宗主国の快挙にホルホルして・・・いたら韓国人じゃない(笑)3人受賞のようですがもう一人の方は名前も国もわかりませんが 私が見つけられないだけですかね?いずれにしても嬉しい限りです。



こんばんは。

もうおひと方はアイルランド出身のウィリアム・キャンベル氏だとの事です。
中国は物理系で初めての受賞じゃなかったでしょうか?
さあどうする?
日本と中国の間はノーベル賞の闇かな?www
そんな事はどうでも良いが、とにかく嬉しいですね。
昨年3人も受賞していますから、今年は無いのかと思ってましたww

No title

新聞を読むと凄く親しみやすいお爺ちゃんの様ですね?
若い頃はスキーで国体にまで出た事がある様なスポーツマンでもある様です。

でも日本人が毎回ノーベル賞を受賞できるって凄い事だと思いますね!
若い研究者も増々頑張って欲しいものです。

頑張ろう日本!!!

Re: No title

> 新聞を読むと凄く親しみやすいお爺ちゃんの様ですね?
> 若い頃はスキーで国体にまで出た事がある様なスポーツマンでもある様です。
>
> でも日本人が毎回ノーベル賞を受賞できるって凄い事だと思いますね!
> 若い研究者も増々頑張って欲しいものです。
>
> 頑張ろう日本!!!



おはようございます。

なんかノーベル賞の常連になっちゃいましたねw
21世紀に入ってからの受賞者はこれで日本が1位タイくらいじゃないかな?
昨年までは確か2位でした。
こういう誠実な先生がとるのは当然だと思います。
ノーベル平和賞も同時に差し上げてもいいくらいw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
