スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おい今度は物理学賞だぞ!どうなってる!・・・『梶田隆章・東大教授にノーベル物理学賞 素粒子ニュートリノの質量発見』

おい今度は物理学賞だぞ!どうなってる!・・・『梶田隆章・東大教授にノーベル物理学賞 素粒子ニュートリノの質量発見』

産経新聞 2015年10月6日

 スウェーデン王立科学アカデミーは6日、2015年のノーベル物理学賞を、東京大宇宙線研究所の梶田隆章教授(56)とカナダ・クイーンズ大のアート・マクドナルド名誉教授に授与すると発表した。素粒子ニュートリノに質量があることを証明し、素粒子物理学の基本法則を書き換えた業績が評価された。

 日本のノーベル賞受賞は5日に医学・生理学賞の受賞が決まった大村智氏に続き計24人。物理学賞は昨年の赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏に次いで2年連続の受賞で計11人となった。

 ニュートリノは物質を構成する最小単位である素粒子の一つで、質量の有無をめぐる議論が半世紀にわたって続いてきた。梶田氏は02年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊氏に師事。ニュートリノに質量があることを観測で突き止め、素粒子物理学の進展に大きく貢献した。

 東大助教授だった梶田氏は、岐阜県飛騨市神岡町の地下鉱山跡にあるニュートリノ観測施設「スーパーカミオカンデ」で、大気中で発生する「大気ニュートリノ」を観測。平成10(1998)年、ニュートリノが質量を持つことの証拠になる振動現象を発見した。

 ニュートリノは計3種類あり、飛行中に別の種類に変身する性質がある。これは振動現象と呼ばれ、ニュートリノに質量がある場合だけに起きる。

 1970年代に構築され、素粒子物理学の土台となった標準理論では、ニュートリノは質量を持たないとされてきた。梶田氏らの観測はこれを書き換える歴史的な発見となり、物質や宇宙の根源を探る研究に多大な影響を与えた。

 スーパーカミオカンデは小柴氏が超新星爆発に伴うニュートリノを観測した「カミオカンデ」の後継施設。梶田氏は昭和63年、カミオカンデで観測した大気ニュートリノの数が理論値より少ないことを発表。さらに原因を究明し、日本が得意とするニュートリノ研究を大きく発展させた。

 授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、賞金計800万スウェーデンクローナ(約1億1500万円)が贈られる。
http://u222u.info/omQA







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





おい今度は物理学賞だぞ!どうなってる!

日本と言うプレイヤーがノーベル賞で確変連チャンモードに入ってしまった・・・。
ニュートリノは日本の得意分野とはいえ、2002年の小柴先生についでニュートリノでの物理学賞だ。
次にニュートリノ関連でノーベル賞をとるのは彼の国とばかり思っていたが?
なぜって?自分たちでそう言ってたから(笑)
『ウリナラは宇宙誕生の謎を解くカギとなる素粒子ニュートリノの研究で大きくリードしている
朝鮮日報 2012/03/13 』


いやそんなことはどうでも良い。
めでたい記事でそんな国に触れるなとコメントでお叱りを受けたばかりだ。

あまりこう言うウリナラマンセーはしたくないが・・・。
NIPPONばんざ~い!!!!
NIPPON凄い!!
まあ別にアタシが凄い訳じゃないけど・・・。

とにかく梶田先生、ノーベル物理学賞受賞おめでとうございます!!!

二度ある事は三度あると言う・・・。
確変モードに入ったノーベル賞だわ。
ノーベル文学賞も戴いちゃうんじゃない?

ほらあの人・・・あまり好きじゃないけど(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いま帰宅してパソコンつけたらノ-ベル物理学賞に日本人 連夜の怪挙 じゃなかった快挙ですね
うrしい限りです。しかし悪い習慣がついて 直ぐ半島の国はどんな反応を なんて考えてしまいます。反省!!

Re: No title

> いま帰宅してパソコンつけたらノ-ベル物理学賞に日本人 連夜の怪挙 じゃなかった快挙ですね
> うrしい限りです。しかし悪い習慣がついて 直ぐ半島の国はどんな反応を なんて考えてしまいます。反省!!


こんばんは。

それ悪い癖じゃなく、普通の感覚ですよ。
明日の韓国人はどんなんかな~。
楽しみだなwww

No title

すんばらしいですね!!受賞おめでとうございます。
今回選ばれてる学者先生達は、皆様本当に普通のオジサンの様で
親しみが持てますよね?(笑)
でも研究の結果が認められるって嬉しい事でしょう!!
とにかくおめでとうございます!!日本万歳ですね?

Re: No title

> すんばらしいですね!!受賞おめでとうございます。
> 今回選ばれてる学者先生達は、皆様本当に普通のオジサンの様で
> 親しみが持てますよね?(笑)
> でも研究の結果が認められるって嬉しい事でしょう!!
> とにかくおめでとうございます!!日本万歳ですね?



おはようございます。

日本は凄いですねwww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。