スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーベル物理学賞・・・『梶田さんノーベル賞 とらえた「幽霊粒子」 半世紀の謎を解明、宇宙形成に迫る』

ノーベル物理学賞・・・『梶田さんノーベル賞 とらえた「幽霊粒子」 半世紀の謎を解明、宇宙形成に迫る』

産経新聞 2015年10月6日

ノーベル物理学賞に輝いた東大宇宙線研究所の梶田隆章教授(56)は、素粒子ニュートリノに質量があることを証明し、半世紀近くに及ぶ大きな謎を解き明かした。物質や宇宙の成り立ちに迫る新たな研究の扉を開く成果で、素粒子物理学の飛躍的な発展をもたらした。

 ニュートリノは物質を構成する最小単位である素粒子の一つだが、他の粒子と違って謎だらけの存在だ。電子などと違って電気を帯びていないため、他の物質とほとんど反応せず、地球も通り抜けてしまう。観測でとらえるのは非常に困難で、「幽霊粒子」と呼ばれることもある。

 1956年の発見以来、大きな謎だったのは質量の有無だ。ニュートリノは電子型、ミュー型、タウ型の3種類があり、飛行中に別のタイプに変身する不思議な性質がある。「振動現象」と呼ばれるもので、これが確認できればニュートリノに質量があることの証拠になる。

 振動現象は昭和37(1962)年に名古屋大の坂田昌一博士らが理論的に存在を予言した。だが観測による裏付けはなく、素粒子物理学の基本法則である標準理論では、ニュートリノに質量はないとされてきた。もし質量が見つかれば、新たな物理学の誕生につながる重大な意味を持つ。

 この大問題に決着をつけたのが梶田氏だ。

 最初の舞台は、2002年にノーベル賞を受けた小柴昌俊氏が岐阜県飛騨市神岡町の地下鉱山跡に建設した観測施設「カミオカンデ」。放射線の一種である宇宙線が地球に降り注ぐ際に、大気中の原子核とぶつかって生成される「大気ニュートリノ」を観測したところ、ミュー型の数が理論的な予測の60%しか検出されない「異常」を見いだし、昭和63年に論文を発表した。

 これは残りの40%が振動現象によってタウ型に変身したことが原因だったが、カミオカンデの性能では十分に解明できなかった。

 そこで梶田氏は戸塚洋二氏(平成20年に死去)らとともに、大型化で性能を10倍以上に増強した後継施設「スーパーカミオカンデ」を建設。8年から観測を開始すると、研究は劇的に進展した。

 梶田氏が着目したのはニュートリノの変身と飛行距離の関係だ。ニュートリノは飛び始めた直後には変身しないが、飛行距離が長くなると変身しやすくなる性質がある。

 スーパーカミオカンデには、あらゆる方向からニュートリノが飛んでくるが、真上から来るものは、大気中で生まれてから10~20キロの短い距離しか飛行していないので、変身しない。一方、地球を貫通して真下から来るものは、地球の直径(約1万2800キロ)に相当する長距離を飛んでいるので、変身して数が減っているはずだ。

 予想は的中した。観測の結果、真下から来たミュー型ニュートリノの数は、真上からと比べて半分しかなく、タウ型への変身が起きた場合の理論値と一致。振動現象の存在は99・9999999999%以上の確率で間違いないことを10年に突き止めた。これによりニュートリノが質量を持つことは揺るぎないもとのなり、物理学の歴史に残る大発見となった。

 振動現象はその後、茨城県の研究施設からスーパーカミオカンデに人工的なニュートリノを飛ばす実験など、国内外で研究が続いている。タウ型への変身だけでなく、ミュー型への変身も確認済みで、唯一残っていた電子型への変身も平成25年、日本の研究チームによって発見された。
http://urx2.nu/onpi







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






本日は化学賞が発表される。まさかまた?

梶田先生の業績は偉大であるが、日本政府の後押しを忘れてはいけない。
スーパーカミオカンデ建設には104億円要したと言う事だが、そんなものでは済まないだろう。
大規模事故による光電子増倍管の喪失からの復旧、性能向上のための投資。
すべて文科省が認可している。
スーパーカミオカンデ

カミオカンデでは性能不足だと言われて「じゃあもっと凄い奴を造るベエ」と言う日本政府がエラくないか?
日本人がノーベル賞をいくつ取ったと言っても、日本人として生まれなければなし得ていない。
突き詰めれば日本と言う国家の業績だ。

日本政府を非難ばかりしているキミたちに言いたい。
キミたちは母親が妊娠している時から生まれるまで、世界最高水準の医療の恩恵を受け生まれてきた。
保育園・幼稚園から大学まで世界最高水準の教育を受けて育った。
学校には小学校からプールがあり、外国にはない「部活」を楽しみ、素敵な給食を支給され、健康的な生活を保障されてきた。
そうして長じると日本政府を非難する事しか知らない人間になる。

日本には思想信条の自由と言うものがある。
だからその事は良しとしても、もう少し日本に生まれたことを感謝し、日本政府を信用してはどうか。
「安倍シネ!」などと言っていたら罰が当たるぞ。

話がおかしな方に往ってしまったので軌道修正。

ニュートリノを研究している国は何も日本だけではない。
世界中で、もちろん中国も韓国も研究している。

昨日も触れたが韓国のニュートリノ研究は何でも世界最高水準にあったが、タッチの差で中国人に論文を発表された。
だから「ノーベル賞は無理かもニダ」などとと言っていた。

『韓国のニュートリノ研究 中国に追い越される』

朝鮮日報 2012/03/13

1週間先に論文発表、「ノーベル賞候補」幻に
宇宙誕生の謎を解くカギとなる素粒子ニュートリノの研究で大きくリードしていた韓国の研究陣が、土壇場で中国に追い越された。
中国が巨額の予算を投入し、国際的な研究陣と手を結んだ結果、ノーベル賞候補となる内容の研究成果を韓国よりも先に発表したのだ。
中国大亜湾原子力発電所のニュートリノ研究陣は今月8日、北京高エネルギー物理学研究所で、「電子ニュートリノがミューニュートリノに変化する振動比率を初めて解明した」と発表した。
研究陣は翌9日、米物理学会の学術誌『フィジカル・レビュー・レターズ』に研究論文を提出した。


世界最高水準にある韓国がニュートリノ研究でノーベル賞を取れないのもおかしな話だ。

当然と言えば当然で韓国にはスーパーカミオカンデはない。
韓国人研究者が見学に来てスーパーカミオカンデを壊して帰ったと言う噂もあるが(笑)
まあガセだろうな(笑)

韓国でもニュートリノ検出装置をソウル大学が造ったが、かけた費用は9億円程度だ。
『「ニュートリノ研究」で期待される韓国ノーベル物理学賞
2011年05月04日09時34分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 』

装置を造っただけで「韓国の研究は世界最高水準」と言ってしまうところが韓国人らしい。
まあ目的がノーベル賞だからね・・・9億円で買えれば安い物だろう(笑)

ところが中国が大金をかけて研究をしたから韓国のノーベル賞がおかしくなりそうだと言う。
研究成果に占める予算の要素は否定しないが、金だけの問題ではないと思うぞ。
まあ確かに「9億円で世界をリードしノーベル賞⇒中国の金に負けたニダ⇒もっと金をかけた日本がノーベル賞を取ってしまった」現実を観ればそう言いたくもなるか(笑)

しかしニュートリノ以前の基礎科学の問題だろう。
韓国は確か「光電子増倍管」だったと思うが、ニュートリノ検出装置の核心部分は創れない。
日本製を使用していたと思う。

なにを云いたいか訳が分からなくなった・・・。
基礎科学をおろそかにせず、金をかけるところには金をかける。
つまり日本政府はエライと言う事だ。

2つ目のノーベル賞に対する韓国人の反応を面白いアホコメントだけのせておく。

『【ノーベル症】 韓国人「2つ目で2年連続とは…猿はどれだけ金を積んでるんだ?」「ロビー活動は大事」 ノーベル物理学賞2年連続の日本…医学に続いて2日連続で受賞・梶田隆章氏 韓国の反応』

2015.10.7かんこく! 韓国の反応翻訳ブログさん

何処かの韓国人1

2つ目で2年連続とは…
猿はどれだけ金を積んでるんだ?


何処かの韓国人6

日本の奴らが多く受けるのは、マルタ実験の為であり、結局、中国、韓国人の犠牲で受けれるのだ。
いいな犬野郎たち。


何処かの韓国人8

投資だけをやったら直ぐにノーベル賞を受けられるだろう。
しかし問題はそれが全て税金と言う事だ。


何処かの韓国人11

此処で日本信者が沢山書き込みしてるけどそんなに羨ましかったら放射能ヘルジャップに移民しろ。
そこで「このチョウセンジン」と差別を受けて着たらよい。
そもそもこう言う賞に日本が強い理由は我々の先祖がマルタとして人体実験をされたからだ。
アメリカはその内容を貰い、ナチスドイツはユダヤ人を犠牲にして化学を発展させた。
そう言う経緯を考えると日本のノーベル賞を羨ましがる奴は親日奴だ。


何処かの韓国人12

ノーベル賞って政治的な物でしょう?


何処かの韓国人13

ノーベル賞って金大中がやったようにお金で取る賞なのに何を羨ましがる必要があるんだ?


何処かの韓国人14

は?2日連続?アベの奴のクールジャパン政策でのロビー活動の成果でしょう…


何処かの韓国人16

日本も西欧パクったものが沢山ある。
しかも、重要な技術や知識などは植民地から奪って持って行って自分のもののようにしたものもいる。
漫然として簒奪していっただけの日本ではない。もちろん、大変な分野の多く彼らも努力の結果も一部にはある


何処かの韓国人20

この二日間でロビー活動が如何に重要か思い知らされた。
http://urx2.nu/onrN


続きは「韓国の反応翻訳ブログさん」で。
コメント中の11コメントはマトモなコメントだから韓国人でまともな人間は55%と言うところか(笑)
全てがすべておかしな民族ではないね。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

韓国でもニュートリノ検出装置をソウル大学が造ったが、かけた費用は9億円程度だ。

↑ハハハ~!何時もの韓国らしい記事ですねぇ~?
中途半端な物を作って「うちも研究してるんだぞ!」と言いたかったのでしょうね?爆

まぁこいつらには一生無理な話だと思いますが・・・戦中に日本が統治してなけりゃ
未だに土人の様な生活をしてたのが分からないんでしょうね?

残念な国民ですよ!!爆

あ~~日本人で良かった!と思える瞬間です!ハイ!!

Re: No title

> 韓国でもニュートリノ検出装置をソウル大学が造ったが、かけた費用は9億円程度だ。
>
> ↑ハハハ~!何時もの韓国らしい記事ですねぇ~?
> 中途半端な物を作って「うちも研究してるんだぞ!」と言いたかったのでしょうね?爆
>
> まぁこいつらには一生無理な話だと思いますが・・・戦中に日本が統治してなけりゃ
> 未だに土人の様な生活をしてたのが分からないんでしょうね?
>
> 残念な国民ですよ!!爆
>
> あ~~日本人で良かった!と思える瞬間です!ハイ!!



こんにちは。

まあやろうとする姿勢は良いが、動機がノーベル賞ですからねw

No title

ノ-ベル賞受賞ほんとうに嬉しいですね しかも貰って喜び 隣の国の反応を見て楽しむ 日本って幸せな国ですねえ 喜びも楽しみも幾年月 隣国に感謝しないと・・・やっぱり反省なんかやめときます。

Re: No title

> ノ-ベル賞受賞ほんとうに嬉しいですね しかも貰って喜び 隣の国の反応を見て楽しむ 日本って幸せな国ですねえ 喜びも楽しみも幾年月 隣国に感謝しないと・・・やっぱり反省なんかやめときます。


こんばんは。

佐田啓二とは古いwww
その映画はアタシが子供のころ観ましたよ。
両親に連れられて映画館で観た。
お~いらっ♪ み~さきの~♫ と~だいも~り~は~♫
今でも歌えますよwww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。