スポンサーサイト


「ヘリが売れない・F35技術がもらえない」韓国の戦闘機メーカーの苦悩

『「ヘリが売れない・F35技術がもらえない」韓国の戦闘機メーカーの苦悩』

朝鮮日報日本語版 2015年10月10日

 韓国型戦闘機(KFX)の開発事業で、米国が主要技術の移転を拒否していた事実が明らかになり、韓国を代表する戦闘機メーカーの韓国航空宇宙産業(KAI)が苦しい立場に追い込まれています。
KFX事業は18兆ウォン(約1兆8700億円)の事業費を投じ、10年以上かけて開発に当たる超大型事業です。

 今年3月、大韓航空と競った末にKFX事業の優先交渉権を得たとき、KAIはまさにお祭りムードでした。
今年初めには1株4万ウォン(約4200円)台だった株価も10万ウォン(約1万400円)台まで上昇しました。しかし先月下旬、米国の技術移転拒否が公表されると、KAIの株価は20%以上も下落しました。

 問題は、KFXの開発が計画通り進められるかどうかさえ不透明だということです。
KAIは優先交渉権を獲得しましたが、まだ軍当局と本契約を締結できていません。
5月に予定されていた本契約の締結は先送りされ続けており、KAIは「本契約が来年に持ち越されれば2025年の開発完了という計画を守れなくなる」と訴えています。
しかし、大統領府(青瓦台)がこの事業に対する検証に着手したこともあり、すぐに本契約を結べる状況ではありません。

 ヘリコプター「スリオン」もKAIの厄介者になっています。1兆3000億ウォン(約1350億円)を投じて韓国の技術で開発したにもかかわらず、国内で買い手がいないのです。

 昨年4月に起きた旅客船セウォル号沈没事故の救助に投入された消防ヘリが墜落したとき、江原道の消防本部は230億ウォン(約24億円)の予算を投じて新しいヘリの購入に乗り出しました。
スリオンはその候補の一つに挙がったものの、求められる条件を満たしていないとして入札に参加することもできず脱落しました。
KAIはあちこちに働きかけましたが「消防ヘリの試作機もなく、試験成績書もないスリオンを韓国製というだけで購入することはできないと、消防本部の反応は冷ややかでした。

 さらに監査院が先ごろ「スリオンの開発で数百億ウォン(数十億円)の国防予算が浪費された」と指摘して防衛事業庁に予算の回収と関係者の懲戒を要求し、KAIはまさに「泣きっ面に蜂」状態です。これまで韓国製高等練習機T50の輸出などで好調を見せていたKAIが、容易に切り抜けられない難関に直面しているようです。
http://ur0.xyz/orPM






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





韓国航空宇宙産業(KAI)もとんだ契約をしてしまったものだ。

恐れ多くもかしこくも第五世代戦闘機様KFX事業の契約をしてしまった。
韓国政府の「米国は必ずウリに技術を開放するニダ」と言う言葉を信じたんでしょうな。

まあ韓国の場合は政府もメーカーもどっちもどっちか?
いや政府・メーカー・マスコミすべてがどっちもどっちだわさ(笑)
KAIが開発したスリオンもアホマスコミは「韓国のぎじゅちゅ」で開発したなどと言ってますがね。

『国産といっていたが…韓国型機動ヘリ「スリオン」、核心装置はまだ輸入・・・国産化事業は事実上失敗』

2014年12月13日08時56分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

>完全国産化を掲げて開発された韓国型機動ヘリコプター「スリオン」の核心である動力伝達装置が、国産化されていなかったことが明らかになった。
技術移転契約をしてから7年経過したが、依然として核心部品全量を海外企業に依存している。
監査院は1兆3000億ウォンが(約1400億円)投入された国産化作業が事実上失敗したと見て、調査に着手した。

>2007年7月、KAIはS&T重工業を動力伝達装置開発企業に選定し、同年12月にエアバスヘリコプターはS&T重工業と技術移転契約を結んだ。

>しかし監査院の調査によると、動力伝達装置を構成する部品約450個のうち国産化するとエアバスヘリコプター側と契約した部品は30%にすぎない134個だった。
このうち技術を受け継いで量産可能なレベルで開発されたものはこれまで約80個にすぎない。
また、2012年6月に「スリオン」開発が完了した後、これまでスリオンに搭載された動力伝達装置はすべてエアバスヘリコプターの製品であることが確認された。


>これに関しS&T重工業は「動力伝達装置の開発に100億ウォンを投資したが、一つの部品も納品できなかった」とし「技術移転約束を履行しなかったエアバスヘリコプターの責任」と主張した。
エアバスヘリコプターは「技術移転を含め、契約を誠実に履行した」と明らかにした。
http://ur0.xyz/orR4


自分たちで国産化に失敗したと言っておいて「国産ぎじゅちゅニダ」といつまでも云ってる(笑)

核心部品の動力伝達装置の国産化率契約は450個の部品のうち30%に過ぎない。
30%なら134個だが、実際に造れたのは80個だけ。
しかもその80個も使い物にならずに、結局・・・これまでスリオンに搭載された動力伝達装置はすべてエアバスヘリコプターの製品であることが確認された(笑)

つまり動力伝達装置と言う核心部品は何一つ韓国産を使用していない。
それをKAIは「我が国のぎじゅちゅで造ったニダ!」と言い続けていたわけだ(笑)
それがバレたKAIの下請けS&T重工業は「問題はエアバスヘリコプター側にある」と他人のせいにしてましたがね(笑)
『「すべては外資企業が悪い!」韓国軍の国産ヘリ開発が完全に失敗―中国メディア
2014年12月17日レコードチャイナ』


まあ「成功すればウリの手柄、失敗すれば他人のせい」と言い訳するのは韓国人の常套手段だ。
ヘリで一番重要な装置が動力伝達装置だ。
外側だけならサルでも造るぞ・・・サルは言いすぎか(笑)

スリオンは多目的ヘリとしての航続距離はそこそこだ。
基本形でも440Kmほどは飛べる。
しかしそこで韓国人の「国民情緒法」がさく裂した。
「独島に往復できないヘリなど何の役に立つ!」
仕方なしに魔改造して燃料タンクを増やし独島に往復できるようにした。
『韓国型機動ヘリ「スリオン」、飛行距離1.6倍で独島往復に成功
2015年09月11日中央日報日本語版』

おそらく後々不都合が出るに違いない。
例えば燃料タンクにスペースを割いたものだから「病人を乗せられない」とか(笑)

韓国消防本部も基本形なら買ってやれば良いようなものだが?
まあヘリの事故は多いし、そもそも韓国の試験結果を信用できない。
『韓国海軍、別機種に砂袋載せて実物評価?…次世代ヘリに選定
2015年05月22日中央日報日本語版』

韓国人が韓国を一番信用していないんだろうな(笑)

そもそも韓国は何でも国産化だと口ばかり達者だが、核心部品は造れない。
『現代重工業、潜水艦の国産化率守れず42億の違約金
NOVEMBER 10, 2010 東亜日報』


それを先進国でさえ造れない最先端技術の第五世代戦闘機を造ると言う。
米国の技術を当てにしていたが米国からは断られた。
普通は計画発表前に米国政府に感触だけでも確認するだろう(笑)

『移転拒否された技術、独自開発計画は「時期尚早」=防衛事業庁
朝鮮日報日本語版 2015年10月10日』

次期尚早?今頃気が付いたのか?
『【社説】米F35技術移転拒否、責任を転嫁する韓国大統領府・・・昨年5月から政府は知っていた可能性
朝鮮日報日本語版 2015年10月10日』

発表してしまえば「米国はウリを見捨てない」とでも思ったか?
どれだけ自信過剰なんだ(笑)

それで政府は知らなかったふりをして防衛事業庁に対する監察をスタートさせた(笑)
「成功すればウリの手柄、失敗すれば他人のせい」を政府自らが国民に模範を垂れている。

韓国政府は「米国から技術が入手できなければ第三国から入手するニダ」・・・そう言ってましたが、この嘆きようを観ると、あれも嘘だったんでしょうな(笑)
そもそも今更欧州に技術開示を頼めるわけはない。
日本と共同開発など「ウリは良いだろうが」日本は絶対承諾しない。
もう八方塞がりだろう(笑)

でもまあキミたちには最新鋭無人偵察機がある・・・日本にぎじゅちゅを盗まれないようにしたまえ。

韓国 太陽光 無人機
『韓国の高高度無人機が成層圏の飛行に成功・・韓国ネットは「韓国人は頭がいい」「すごい偵察武器になる」
FOCUS-ASIA.COM2015年 8月14日(金)』



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘリが売れなくても他に売るものあるから大丈夫ニダ。チョンの皆さま、もっと肩の力抜かないとますます火病がひどくなるよ。

Re: No title

> ヘリが売れなくても他に売るものあるから大丈夫ニダ。チョンの皆さま、もっと肩の力抜かないとますます火病がひどくなるよ。



こんばんは。

もうすぐ合法にしますから、遠慮なく売れますよw
韓国往って妓生はべらすニダ!

No title

もうすぐ合法になるんですか?朗報「笑)
しかし私は役立たずで(涙)

Re: No title

> もうすぐ合法になるんですか?朗報「笑)
> しかし私は役立たずで(涙)



こんばんは。

売春やらせろデモがあったでしょう。
それに憲法裁判所に「売春禁止は職業選択の自由を奪う人権侵害だ」と言う訴えが出されています。
そろそろ判決が出るでしょうからw

No title

大丈夫ですって!韓国さん!!爆
貴方達には何時も自慢の廃テク偽術がありますから
何時の日か必ず沈没して行きますから、安心して下さい!

(えっ!いつの日か必ず浮上するんじゃないんですか?)
(アホ!韓国の廃テク偽術を持ってしたら1度沈んだら浮上しない潜水艦を作り
水漏れする揚陸艇を作ってるのに浮上できる筈がないやろ!せやから韓国の
廃テク偽術や!言うてんねん!!爆)

Re: No title

> 大丈夫ですって!韓国さん!!爆
> 貴方達には何時も自慢の廃テク偽術がありますから
> 何時の日か必ず沈没して行きますから、安心して下さい!
>
> (えっ!いつの日か必ず浮上するんじゃないんですか?)
> (アホ!韓国の廃テク偽術を持ってしたら1度沈んだら浮上しない潜水艦を作り
> 水漏れする揚陸艇を作ってるのに浮上できる筈がないやろ!せやから韓国の
> 廃テク偽術や!言うてんねん!!爆)



こんにちは。

浮上しないでしょうね。
なにしろ海軍のライフベストも浮かないそうですからw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
