スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『TPP合意で韓国の尻に火が付いた!? 「輸出競争で日本に負けてしまう」と参加論強まるが、不安も交錯し…』・・・日本のせいニダ!

『TPP合意で韓国の尻に火が付いた!? 「輸出競争で日本に負けてしまう」と参加論強まるが、不安も交錯し…』・・・日本のせいニダ!

産経新聞 2015年10月10日

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の大筋合意を受け、交渉に参加していない韓国が焦りの色を深めている。
手をこまねいていれば、自動車の対米輸出などで日本より不利な立場になりかねないからだ。
韓国の主要紙はTPPが大筋合意した翌日の6日付で、交渉に乗り遅れた韓国政府を一斉に批判した。
同日、韓国のチェ・ギョンファン副首相は「TPPに参加する方向で検討する」と表明、遅ればせながら参加に向けて動き始めた。
ただ、今からTPPに加わるには参加12カ国すべての同意が必要で、「同意の見返りに参加国が有利な追加条件を要求してくる可能性がある」と戦々恐々としている。
さらに朝鮮日報日本語版のコラムによれば、日本と自由貿易協定を結べば「製造業の競争力が桁違いの日本から製品が流入してくる」といった後ろ向きの見方もあり、韓国のTPP議論は一筋縄ではいかなそうだ。

 韓国は米国や欧州連合(EU)、東南アジア諸国連合(ASEAN)との自由貿易協定(FTA)を発効させ、さらには中国とのFTA発効も控えている。
締結済みまたは交渉中のFTA対象国は60カ国に迫り、世界の国内総生産(GDP)の7割を超す国と手を結ぶ。
自由貿易圏づくりではこれまで日本を圧倒してきたわけだ。

 だが、TPPが発効されると、状況が一変する。
世界のGDPの4割近く占めるTPP域内で、韓国企業は日本企業に比べて不利な条件での活動を余儀なくされる。
朝鮮日報日本語版によると、アン・ドックン・ソウル大国際大学院教授は「FTAで経済領土を拡大する韓国を羨望のまなざしで見ていた日本としては、TPPが韓国を一気に追い越す『神の手』になりそうだ」と指摘している。

 今回の合意で韓国に打撃が予想されるのは、自動車、自動車部品を中心とした業種だ。
TPP参加国のマレーシア、メキシコなどは完成車に15~30%という高い関税を維持している。
TPP合意で両国では日本の自動車メーカーと競合する韓国の自動車メーカーは価格競争力で不利になる。
米国でも現代・起亜自動車が日本車との競争面で期待していた韓米FTA効果がなくなる可能性が高い。
米国は日本製の完成車に対する関税を段階的に撤廃。さらに、自動車部品の80%に対する関税を即時撤廃することで日本と合意している。

 朝鮮日報日本語版によれば、韓国自動車産業協会のキム・テニョン理事は「主な競争市場で日本の競合メーカーに押されないためには、韓国も一日も早くTPPに参加すべきだ」と話している。

 韓国政府はTPP交渉にこれまで加わってこなかった。
韓中FTA交渉に集中するあまり、TPP交渉参加のタイミングを失ったと指摘されている。

(以下略)

http://qq3q.biz/orX3







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。







韓国は相変わらずですな~。

有頂天の時には我が世の春とばかり大喜びし、困難に直面すれば大声で泣きわめく(笑)
シナ様の忠実な弟子を自任する韓国人だが『得意憺然・失意泰然』と言う言葉は・・・知らんだろうな。
まあ漢字が読めないから(笑)

ソウル大、黄禹錫教授のES細胞論文の時もそうでしたね。
「ノーベル賞間違いないニダ!」と大騒ぎしたが、結局論文の内容は偽造だった(笑)
『ゴッドハンド・黄禹錫教授フィーバー・・・神の手を守るニダ!』
一転・・・。
『<2005年を反省します>真実知らぬまま「黄禹錫神話」作り
2005年12月30日中央日報日本語版』


その韓国人の習性が今度はTPPで発揮されている(笑)

TPPで日本が米国と大筋合意しましたね。
GDP割合ならTPPの実態は日米FTAだと言ってもいいくらいだからね。
TPP参加国 GDP割合
GDPなら日米で91%。
まあ貿易額の割合を取れば日米の影響力はもっと少なくなる。
TPP参加国 輸出割合
TPP参加国の輸出割合は米国が43%、日本は23%で合わせて66%・・・域内の3分の2程度まで下がる。
TPP参加国 輸入割合
輸入割合は米国が59%、日本が19%で合わせて75%・・・域内の4分の3程度まで下がる。
まあこれでも大概ですが。
だからGDPでTPP反対論を述べる事は欺瞞だ・・・そう言ってる人もいるがGDPで語るのが欺瞞だとも思えない。
貿易額だけで語るのもどうでしょうね?

そもそもTPPは「お互いに過度な輸出をしないようにしようね」と言う仲良しクラブじゃありません。
互いに相手国の内需を目当てにしのぎを削る訳ですからGDPが関係なくはないでしょう。
何しろ日米の内需はそのままGDPだと言ってもいいくらいですから。

米国の陰謀だと言う人もいるが、そうは思わない。
米国農産物を除く商品では現在のところ日本の内需を食い荒らすクオリティはありませんからね。
陰謀と言うより米国の狙いは日本の金融でしょうな。

そこで韓国ですが。
そもそもTPPなんぞ内需が低いほど有利に決まっているんですよ。
内需が少なければ少ないほど自国経済に与える影響は少ない。
輸入商品は何処の国から買おうと同じでしょう。
輸出に特化しやすい国だと言う事でしょう。
輸出商品に競争力が求められるのは、TPPを結ぼうと結ぶまいと同じですからね。

韓国のGDPに占める輸出依存度は50%近い。
それだけ内需が低いと言う事です。
だから韓国は世界中の国々とFTAを結び、日本に勝ったと喜んでいたんですがね。
『韓国の経済領土、世界3位へ・・・日中より先に米国と‘経済高速道路’を設置
2011年10月14日中央日報日本語版]』


韓国が輸出立国であると言う一事をとっても、TPPには参加すべきだったでしょう。
アキヒロ君は市場開放こそが貿易立国韓国の生き残る道だと言う明確なビジョンを持っていた。
まあそれが正しいかどうかは歴史が決めるんでしょうが、少なくともアキヒロ君には明確なビジョンがあった。
だからアキヒロ君の政権が死に体でなければTPPへ参加を表明していたかもしれない。
ところが現在のパク・クネには経済・外交・内政、なに一つとっても明確なビジョンなどない。
韓国がTPPに関心が薄かったのは当然でしょう。

表向きの理由は「ウリの経済領土は既に広い」からメリットは薄いだった。
本当の理由は「TPPが中国包囲網の一環」だったから、中国様に気兼ねして参加を見送った。
AIIBも同じ論理で参加した。
パク・クネはシナ様の忠実なしもべを演じたわけですな(笑)
しかし日本が参加表明をすると急にソワソワしだしたようですね。

『ブレブレ韓国「TPP交渉参加」に世界の“失笑”…「中国か日米か」揺れる朴政権の“本音”は
2013.12.12産経ニュース』


日本が入れば中国包囲網が鮮明になる。
日本と同じ土俵で戦えば韓国が負ける・・・韓国経済界には対日経済恐怖症と言うものがあるらしい(笑)
シナ様にもにらまれる。
どうしよう・・・どうしよう・・・。

経済的見地からみれば確かに韓国はTPPに参加するメリットは低いんですよ。

しかし日米が大筋合意すると急に胸の内に秘めていた不安が頭をもたげてきた。
世界GDPの40%を占める太平洋国家の貿易ルールをTPP参加国が決めることになる。
そこに韓国は何の影響力もない。
『「対中国包囲網」がついに完成!四面楚歌に追いこまれた習近平の「次の一手」とは?
現代ビジネス 2015年10月12日』

>オバマ大統領・・・中国ではなく、われわれが世界経済のルールを作る
>安倍首相・・・日本とアメリカがリードし・・経済面での地域の『法の支配』を抜本的に強化する

プギャー!よく考えたら大変ニダ~!!!
でもTPP参加には日本の許可がいるニダ!
『TPP大筋合意:韓国の参加、日本が大きな不確定要素に
2015/10/06 朝鮮日報』


韓国とFTAを結んでいない日本やメキシコは当然、韓国に厳しい要求をするでしょうな(笑)
さらに原参加国も韓国に対し追加条件を突きつける可能性が高い。

でもTPPクラブに入らなければ韓国を除外したところでルールが決められてしまう。
目立ちたがりで見栄っ張りの韓国人には耐えがたいでしょうな(笑)

でもリッパート駐韓米国大使には「韓国は引っ込んでろ」と言われてしまった・・・。
もうこれで韓国は原参加国に入りルール作りから参加する道は無くなったような?

まっ最後は「日本のせい」と言う事になる予感が(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ色々ありますが、結局最後の最後はハチマンさんがおっしゃる様に

「まっ最後は「日本のせい」と言う事になる予感が(笑)」

↑で終わりでしょ?爆
何時もの事ですから気にしないで放って置きましょう!!大爆笑

Re: No title

> まぁ色々ありますが、結局最後の最後はハチマンさんがおっしゃる様に
>
> 「まっ最後は「日本のせい」と言う事になる予感が(笑)」
>
> ↑で終わりでしょ?爆
> 何時もの事ですから気にしないで放って置きましょう!!大爆笑



こんにちは。

必ずそうなるでしょうなw
まあ放っときゃいい。

No title

『得意憺然・失意泰然』----良い言葉ですね。シナ人にも昔は立派な人がいたのですね。今はゴミの山。大朝鮮。

チョンに贈る言葉----『夢想陶然・覚醒茫然』



Re: No title

> 『得意憺然・失意泰然』----良い言葉ですね。シナ人にも昔は立派な人がいたのですね。今はゴミの山。大朝鮮。
>
> チョンに贈る言葉----『夢想陶然・覚醒茫然』


こんばんは。

----『夢想陶然・覚醒茫然』の方が良いですよw
やはりシナ人からは、こういう言葉は出てこないw

No title

有史以来の事大根性 とにかく何かに寄生しないと心配で心配で「笑)
ここまで来たら何が何でも中国様に事大して ウリは中国様の垣根として生きていくニダ が正しい生き方だと思いますけどねえ 精神的にも安定します。

Re: No title

> 有史以来の事大根性 とにかく何かに寄生しないと心配で心配で「笑)
> ここまで来たら何が何でも中国様に事大して ウリは中国様の垣根として生きていくニダ が正しい生き方だと思いますけどねえ 精神的にも安定します。


こんばんは。

シナ様の胸に抱かれていると一番精神が安定するようですね。
その証拠にシナ様に対する外交は何ひとつ間違っていないw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。