スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のネットユーザーが選ぶ好きな歴史上の人物TOP20に中国人が3人=「やっぱり日本人は…」―中国ネット

『日本のネットユーザーが選ぶ好きな歴史上の人物TOP20に中国人が3人=「やっぱり日本人は…」―中国ネット』

2015年10月18日レコードチャイナ

2015年10月15日、中国の掲示板サイトに、日本のネットユーザーが選んだ好きな歴史上の人物トップ20に、中国人が3人ランキング入りしたことを伝えるスレッドが立った。

今年のランキングでは、
1位が織田信長、
2位が坂本龍馬、
3位が源義経だったが、
4位に曹操、
9位に諸葛亮、
15位に項羽

がランキングしており、3人の中国の歴史上の人物が名前を連ねた。

この結果に対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「なぜ日本人はそんなにも曹操が好きなんだ?」
「曹操と諸葛亮というのは分かるが、項羽が入ったのはちょっと驚きだな」

「豊臣秀吉が曹操より下のランクとはあり得ない」
「趙子龍(趙雲)が入っていないのはおかしい。日本では曹操より人気があるはずだ。呂布だって曹操よりは上のはず!」

「呂布と趙雲がランク入りしていないのは納得がいかない」
「諸葛亮と項羽が入ったのに、関羽は入らなかったのか!?」

「どうして始皇帝が入っていないんだ!」
「やっぱり日本人は三国志が好きなんだな」
「この中にもしも毛沢東の名前があったら…」
http://www.recordchina.co.jp/a121381.html







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。







やはり日本人は三国志が好きなんだなとシナ人も思ったか。

曹操・諸葛亮・項羽、それぞれ中々のものだ。
シナ人は気に入らんようだが、劉備や関羽でないところが日本人はマニアックだ。

特に項羽を選んだ人たちは、詩人の才能がある。
勝って漢朝を起こした劉邦より項羽に引かれる気持ちは良く解る。
四面楚歌になり愛する虞美人を殺めなければならなかった心中やいかに・・・。
これが韓国なら敗者の項羽よりは劉邦だろうな。

劉邦などには何の魅力も感じない。
天下統一に大功のあった蕭何・韓信・張良の3名とも、劉邦の猜疑心ゆえに不遇のうちに死なせた。
まあ張良だけは多くを望まなかったゆえに寿命を全うしたが・・・。

劉備よりは曹操が人間らしくて良い。
曹操には呂布に通ずる人間臭さがある。

諸葛亮は秀でた軍師であるが、力量だけなら徐庶もいる。
諸葛亮の良さはその比類なき忠誠心だろう。
「出師の表」は有名だ。
「諸葛孔明の出師の表を読みて涙を堕さざれば、その人、必ず不忠」と後世に名を残す名文だ。

関羽よりは趙雲だろう。
シナ人の言う事には一理ある。
アタシが1人挙げろと言われたら趙雲か馬超だろう。
趙雲には比類なき忠誠心が、馬超には男の美学がある。

二人とも信義に篤い漢たちだ。
男子たるもの、この二人のように生きたいものだ。
諸葛亮や徐庶のように生きるにはチト知恵が足りん。

でもシナ人に残念なお知らせがある。
日本人は三国志が好きで登場する中国人が好きだ。
だが日本人が好きな中国は当時の中国で、日本人が好きな中国人は当時の中国人だ。

残念だがキミたちじゃない。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本人は、才能に恵まれながらも道半ばで斃れた人が好きなんですよ。大成功を収めたらかえって嫌われる。秀吉も、光秀に首跳ねられていたら、今ごろは一番人気だったかもしれない。
こういう日本人の人物観は、目的のためなら手段を択ばない、根性のねじまがった薄汚いシナ・チョーセンには到底理解できない。

Re: No title

> 日本人は、才能に恵まれながらも道半ばで斃れた人が好きなんですよ。大成功を収めたらかえって嫌われる。秀吉も、光秀に首跳ねられていたら、今ごろは一番人気だったかもしれない。
> こういう日本人の人物観は、目的のためなら手段を択ばない、根性のねじまがった薄汚いシナ・チョーセンには到底理解できない。


おはようございます。

ウリは儒教に忠実ニダ!などと言っていても儒教の悪いところしか残していない民族ですから。
「惻隠の情」などと言う言葉は知らないんでしょうな。
韓国人は漢字が読めないしw
シナ人は古典などには興味が無いしw

No title

中国人私だったら楊貴妃を選びたいですねえ
まじめに書いてるつもりですが女性を選んだところで真面目さにかけるなんて言われそう(笑) 

Re: No title

> 中国人私だったら楊貴妃を選びたいですねえ
> まじめに書いてるつもりですが女性を選んだところで真面目さにかけるなんて言われそう(笑) 



こんばんは。

女性ならえげつないのが沢山いますよw
女は怖いからね~。

No title

ちなみに私は劉邦のファンですが・・・笑

Re: No title

> ちなみに私は劉邦のファンですが・・・笑


おはようございます。

まあ人それぞれですからw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。