スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチニュース・・・安倍首相は慰安婦解決策を出せるか、朝日新聞編集委員「歴史修正主義、日、民主主義の脅威、英王子ら退屈?居眠り?習近平氏の演説に英紙が「ぶざま」と辛口評論

プチニュース・・・安倍首相は慰安婦解決策を出せるか、朝日新聞編集委員「歴史修正主義、日、民主主義の脅威、英王子ら退屈?居眠り?習近平氏の演説に英紙が「ぶざま」と辛口評論

2015.10.25

ホワイトの太字は他記事へのリンクです。


『安倍首相は慰安婦解決策を出せるか』

ハンギョレ新聞 2015年10月24日

韓日首脳会談控え関心 「日本政府、3億円の基金を作り 責任を感じるという表現を用意」 一部マスコミ報道を日本政府は否定

 安倍晋三日本首相が来月1日頃に開かれる見込みの韓日首脳会談で、両国間の最大懸案である“慰安婦問題”解決のための具体案を出すか注目される。
日本政府は公式には否定しているが、現在停滞状態の陥っている韓日軍事協力を本格化する動力を確保するため安倍首相が譲歩案を出す可能性も排除できない。

 菅義偉・官房長官は23日の定例記者会見で、「日本政府が3億円を投じて基金を作り日本政府が責任を感じるという表現を伝える案を用意した」という韓国マスコミの報道に関して「そのような事実は全くない。
慰安婦問題を含め日韓間の懸案については局長協議などを進めており、今後も根気強く協議を進めるという従来の姿勢に全く変わりはない」
と述べた。

 日本政府はこの間、具体的な解決策を提示することに極めて否定的だったが、最近になって微弱な変化の兆候が感知されている。河村建夫元官房長官は21日、ソウルで日本の記者団に「(日本政府が民間から寄付を募って作った)アジア女性基金(1995~2007年)の後続事業の拡充を安倍首相に提案した」と話した。河村元長官はまた「先月25日、安倍首相との面談時に首相から先に『女性基金の後続事業(慰安婦被害女性たちを訪問し医薬品や生活必需品を手渡す事業)がなされている事実を最近知った』と言い出した。 解決案の一つとして考えているのではないかという気がする」と述べた。

 東亜日報は23日付で、日本政府が政府の予算で3億円以上の基金を作り「日本政府の責任」という表現を使う案を用意したことが分かったと報じた。 このような案が実際に提示されれば、韓国政府と被害者団体は受け入れを巡り深刻に考慮することになると見られる。この案が、2012年3月に当時の佐々江賢一郎・日本外務省事務次官が韓国政府に提示したと言われている「佐々江案」より一部で進展した内容を含んでいるためだ。 当時の案は、日本首相の謝罪▽駐韓日本大使が慰安婦被害者を訪問し謝罪の手紙を伝達▽政府の予算で補償金支払いで構成されていたが、韓国政府が「法的責任」を明確に認めることを要求して失敗した。 しかし今回の案は日本側の主張である「道義的責任」と韓国側が要求する「法的責任」を「日本の責任」という表現で折衝した案であり、和田春樹・東京大名誉教授などが主張してきた案と大きな枠組みで一致する。

 韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)は、団体が要求してきた法的責任を「慰安婦問題に対する明確な事実認定と賠償」と定義したことがある。 賠償は法的責任を前提とした内容なので、新しい案が提示されても団体の要求を充たさない。 しかし、右翼傾向の安倍政権がこれまでの態度を転換して提示する譲歩案であるために、受け入れ可否を検討するものと見られる。
http://qq1q.biz/oL7z


スガちゃん・・・そんな事は言っていない。
『<慰安婦問題>菅官房長官「日本の方針に変更はない」―中国メディア
Record China 2015年10月24日』

嘘を書いちゃいけませんな~。
従来の立場と変わらないと言う事は「完全かつ最終的に解決済み」と言う事だ。
まあ何とか日本にすり寄りたいと言う気持ちと、先に日本に譲歩させたいと言う気持ちの葛藤はわかるがね。
アジア女性基金の約束をほごにしたのは韓国だ。
何度やっても同じことだ。
当時と比べ日韓関係は20歩も30歩も後退している。
日本政府はこの件で譲歩すれば政権が危ういと正しく判断しているだろう。
そもそも嘘つき売春ババアの腐れマ○コに3億円とかあり得ん。
そんな金があれば臓器を売って子育てしている母親に援助してやれ。
いるんだろう?SEALDsがそう言ってたぞ。
SEALDs 臓器売買
なんだデマだったのか?
チョーセン人は韓国に居ても日本に居ても嘘つきだなや。














『朝日新聞編集委員「歴史修正主義、日、民主主義の脅威」』

2015.10.17 NES1

[special聯合ニュース 】=
安倍政権以降、日本国内での歴史的事件をめぐる既存の視覚を再解釈しようとする歴史修正主義的な動きが強まった、
言論も弾圧するなど、日本の民主主義が脅かされているという現地報道機関の編集委員の証言が出てきた。


ソウル大学アジア研究所は16日午後、校内アジア研究所永遠ホールで「慰安婦問題と戦後日本」をテーマにセミナーを開催しました。

この日のセミナーには、昨年朝日新聞の慰安婦関連の記事誤報が韓日関係をはじめとする国際社会に及ぼした影響を調査するために設けた第3者委員会に参加した東大林香織教授と日本の朝日新聞の豊秀一記者が発表に出た。

豊記者は、「国際的に慰安婦問題を展示性暴力に見女性の人権問題として認識しようとする潮流が現れたのに対し、日本国内では歴史修正主義的な動きが強まった」とし「2005年には、すべての中学校検定歴史教科書で「従軍慰安婦」と呼ばれる技術が削除され、現在は高校の一部の教科書だけで、その技術を見つけることができます」と明らかにした。

続いて「このようなメディアの状況に加えて、安倍政権が誕生し、歴史修正主義的範囲が広がった」とし「日本国内では「嫌韓症の(嫌韓憎中)」的国家主義が高まる傾向を見せ、これと共にインターネット上で「慰安婦は朝日新聞の捏造」などのデマが広がった」と説明した。

また、慰安婦問題を1991年朝日新聞に最初報道した上村隆前朝日新聞記者の個人攻撃が行われ、、上村さんが脅迫文を受けたり、高校生の娘が殺害脅迫を受け、警察が自宅周辺を警備する事態も発生したと証言した。

それとともに「慰安婦問題は、戦時体制下で傷を負った女性の尊厳をどのように回復するのかは、人権問題」と「主流化された歴史修正主義を克服し、慰安婦問題をどのように解決すべきか議論を展開していくことが、日本の社会の民主主義の方向と密接に関連している」と主張した。

前植村の報道後、続い朝日新聞の慰安婦報道が嘘である右翼の攻撃が続くと朝日新聞は、昨年8月に、独自の検証を介して慰安婦と関連した記事の中で、済州島で多数の女性を強制連行して慰安婦に使用した吉田氏の証言などをオフにしている。

一方、この日のセミナーは、韓国挺身隊問題協議会実行委員と元UN人権小委員会委員を務めたジョンジンソンソウル大教授の社会とバクジョンエ東国教授とガンソンヒョン聖公会大研究教授の議論に進行された。
http://qq3q.biz/oCn9


朝日新聞がチョーセン人記者を使い韓国で安倍政権のネガキャンを始めたようだ。
しかしどこまで往っても腐った新聞だな。
韓国で自らを被害者のように訴える朝日新聞。
日本国民に30年間も害毒を垂れ流してきた事には何の反省もない。
もうこの新聞は報道機関としての許認可をすべて取り消すべきだ。
社内はチョーセン人ばかりなんだろう。
まあほかにも許認可を取り消した方が良いマスコミは多い。

日本のマスコミ












『英王子ら退屈?居眠り?習近平氏の演説に英紙が「ぶざま」と辛口評論』

産経新聞 2015年10月24日

 【ロンドン=内藤泰朗】中国の習近平国家主席は23日、4日間に及ぶ英国の公式訪問の日程を無事終えて帰国した。習氏は訪英中、上下両院や公式晩餐会、金融センター・シティなどで演説を行った。だが、演説を称賛する報道は、英国では見当たらない。反対に、演説中に出席者が居眠りをしているかのような屈辱的な写真が掲載され、「ぶざまな瞬間だ」「強さをひけらかした」など、辛口の論評が目立った。

 「外交用に行われるディナーに列席するのは、退屈なのかも…」

 ロンドンのフリーペーパー、メトロ(電子版)は22日、こんな見出しをつけ、習氏が前夜、金融街シティで行った演説の際、主催者が居眠りしているような問題の写真を掲載した。

 ちなみに、習氏が演説を行ったギルドホールでは2013年6月、訪英した安倍晋三首相も自らの経済政策「アベノミクス」について演説した。

 習氏は演説で、中国が過去37年以上の改革・開放政策で世界第2位の経済大国となったことを強調した。英中両国が演説を前に、中国以外で世界初となる人民元建て国債の発行を始めることで合意したのを強く意識した内容だった。

 さらに、演説では、中国は「過去に、立憲君主制や議会、大統領制などを導入しようと試み、失敗し、それに学び、最後に社会主義の道を選んだ。社会主義は人民が求めた結果だ」と説明した。

 演説は約27分間。中国語の演説を、通訳を介して聞いていたことや、一日の疲れもあったのだろう。演説する習氏の隣で、英王室のエスコート役、アンドルー王子らが疲れたような表情で下を向いて話を聞く様子がカメラに収められた。

 一方、20日の議会演説については、英紙フィナンシャル・タイムズが「議会制が誕生した揺りかごでみせた習氏のぶざまな瞬間」と紹介した。

 習氏は演説で「英国は最も古い議会制国家だが、中国は2000年も前から法治の重要性を語ってきた」と述べ、民主主義に関係した中国批判は受け付けないとの姿勢を暗に示した。

 同紙はこれに対し、「法の支配」の理念を生み、近代民主憲法の礎石となったマグナカルタ(大憲章)制定800年を迎え、中国で巡回展示を行う予定が急きょ、当局に中止させられたことを紹介。「中国に法治と民主主義を強調する資格があるのか」「自分たちに有利な歴史だけ言及した」などと批判する議員たちの声を報じた。

 バーコウ下院議長も習氏の演説前に、ミャンマーの民主活動家、アウン・サン・スー・チー氏を「人権のチャンピオン」と呼び、インドを世界最大の民主国家と称賛。中国に「強国としてだけでなく、道徳的霊感を与える国になることを願う」と述べ、「強さをひけらかす中国」(英紙ガーディアン)をけん制した。

 キャメロン英首相は中国の人権問題について批判を封印する。だが、人権や民主主義など価値観をめぐる英中の戦いの行方に、世界の注目は集まっている。
http://qq1q.biz/oLf1


まあ確かに儀礼的な晩餐会など退屈だろう。
さらに中国語での演説など退屈以外の何物でもないだろう。
習近平 英国での演説 居眠り
しかし本当に退屈そうだね(笑)
キャメロンは中国の人権に口を閉ざしたが、英国国民は中国を歓迎していない。
記者からも辛辣な質問が出たようだ。
『英メディア、習主席酷評 銭ゲバ外交で女性記者が辛辣質問「モラルはどこに…」
2015.10.23ZAKZAK』

>女性記者「英国民が、民主的でもなく、透明性が足りず、人権について極めて憂慮すべき態度を取っている国との、通商拡大を歓迎するべき理由を教えてください」
>やや顔を引きつらせた両首脳は、「人権を話すには経済関係の発展が重要だ」(キャメロン氏)、「中国は人権の保護を大変重視している。世界中どこをみても、人権問題は常に改善の余地がある」(習氏)と述べるにとどまった。
中国は総額7兆円だったか?の投資を英国に約束したそうだ。
『中国と英国、7兆円超の巨額契約締結 習主席「中国は社会主義の道を選択」と演説
2015.10.22 産経ニュース』

その中には「原発」まで入っているから驚きだ。
中国製の原発(笑)
水道事業は民営化のため「米独仏」に握られた。
今度は電気まで中国に握られるのか?
英国は香港問題でも約束をほごにした中国に対して何も言えない。
欧米が金科玉条のように喚く人権問題にも目を閉ざして金に走る。
まあ二枚舌、三枚舌は英国の伝統だからな。
中国様のポチになるか・・・。
大英帝国も地に堕ちたものだ(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イギリスも落ちるとこまで落ちましたね。チョーセンみたいに赤組に行くつもりかね。

シナ人を軽蔑しながら(←正しい!)、そのゼニにたかろうとする。だがプライドがあるので、チクリチクリと厭がらせする(←プライドがファンタジーでないところがチョーセンと違うところ)。見苦しい。騎士道は消えたのかね。イギリス人に「武士は食わねど高楊枝」という言葉を贈りたいですね。

Re: No title

> イギリスも落ちるとこまで落ちましたね。チョーセンみたいに赤組に行くつもりかね。
>
> シナ人を軽蔑しながら(←正しい!)、そのゼニにたかろうとする。だがプライドがあるので、チクリチクリと厭がらせする(←プライドがファンタジーでないところがチョーセンと違うところ)。見苦しい。騎士道は消えたのかね。イギリス人に「武士は食わねど高楊枝」という言葉を贈りたいですね。


おはようございます。

国民は激怒してるんじゃないでしょうかね~。
アタシは偽善者のドイツ人より英国人を信じますよ。
誰だってシナの原発を創ると言えば激怒するでしょうw
まあ政府はアレですが。
ホント大英帝国も地に堕ちた。

No title

外務省にもおかしな輩がいてチビチビいやこっそりと情報を教えてやるニダ で反応を伺ってるのかも からかっているのなら良いですけど まあ民主党じゃないですから大丈夫だとは思いますが・・・
イギリスも底意地が悪いね(笑)銭を出してもらえば後は用事ない速く帰ってくれ  習近平も怒らなきゃ 男がすたるよ 

Re: No title

> 外務省にもおかしな輩がいてチビチビいやこっそりと情報を教えてやるニダ で反応を伺ってるのかも からかっているのなら良いですけど まあ民主党じゃないですから大丈夫だとは思いますが・・・
> イギリスも底意地が悪いね(笑)銭を出してもらえば後は用事ない速く帰ってくれ  習近平も怒らなきゃ 男がすたるよ 


こんばんは。

故意に情報流して反応をうかがうなんてプロじゃないですか。
日本の役人はアマチュアですからw
まあ英国の事ですからね。
シナ様のポチになる気は毛頭ないでしょう。
ひょっとしたらキンペイ君はインドネシアの高速鉄道に続く2連敗かもねw

No title

もう一本失礼
>チョーセン人は韓国に居ても日本に居ても嘘つきだなや。
この文の最後のところ 嘘つきだなや を  嘘つきだがや にするとこれは立派な名古屋弁ですね
もう少し崩すと うそつきだぎゃあ になります。えびふりゃあ とか でぁあこん とか 色々有ります。


Re: No title

> もう一本失礼
> >チョーセン人は韓国に居ても日本に居ても嘘つきだなや。
> この文の最後のところ 嘘つきだなや を  嘘つきだがや にするとこれは立派な名古屋弁ですね
> もう少し崩すと うそつきだぎゃあ になります。えびふりゃあ とか でぁあこん とか 色々有ります。


こんばんは。

ナゴヤ弁のご教授ありがとうございますw
「えびふりゃあ」は我が家でも「えびふりゃあ」と言っておりますw
たまに「でぇれー」とか「ぼっけー」とか岡山弁も混じりますけどw

No title

韓国さん!歴史認識をしなければいけないのは先ず韓国が先ですね!

イギリスさん!中国からお金を貰ったらそれだけで良いんでしょ?
でもね!退屈な演説もお金の為には我慢もせんと・・・爆

Re: No title

> 韓国さん!歴史認識をしなければいけないのは先ず韓国が先ですね!
>
> イギリスさん!中国からお金を貰ったらそれだけで良いんでしょ?
> でもね!退屈な演説もお金の為には我慢もせんと・・・爆


おはようございます。

韓国が日本に言う歴史認識とは、韓国の歴史認識に合わせろと言う事ですから平行線ですな。
韓国など政治的には放置国家でいいんですよ。
まあ英国は2枚舌で有名ですからね。
金のために我慢をしたんでしょうが。
しかし落ちぶれたものですw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。