スポンサーサイト


反日暴走外交のツケ 韓国「通貨スワップ必要」 資金流出でドル枯渇懸念

『反日暴走外交のツケ 韓国「通貨スワップ必要」 資金流出でドル枯渇懸念』

夕刊フジ 2015年10月24日

 韓国の資金枯渇懸念は深刻なのか。通貨危機の際に外貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」が新たに必要だと言い出したのだ。中国経済の失速や米国の利上げ観測のなか、朴槿恵(パク・クネ)政権の失策で日本との通貨スワップを終了させてしまい、焦りの色を隠せない。

 「多国間通貨スワップなどのセーフティーネットで金融危機を予防する必要がある」。今月上旬、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議と並行して開かれた国際通貨基金(IMF)と世界銀行の年次総会で韓国の崔●(=日の下に火)煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政相はこんな声明を出した。

 通貨スワップは、外貨不足に陥った際、自国通貨と交換で相手国から融通してもらう仕組み。韓国は1997年のアジア通貨危機で資金が流出し、破綻状態に陥ったが、2008年のリーマン・ショック後の資金流出危機の際、米国や日本との通貨スワップでドルを調達してしのいだ。

 今回も米国の利上げをきっかけとする新興国からの資金流出が警戒されているが、韓国では「金融危機当時と違って外貨準備が潤沢だ」という報道が多い。9月末時点の外貨準備高は約3681億ドル(約44兆円)にのぼり、「世界7位」(中央日報)だと誇らしげだ。

 それでも韓国当局の不安は消えないようだ。韓国経済新聞は「アベノミクスに伴う円安で韓国の輸出が鈍化しており、株式や債券への投資資金、金融会社の融資などの流出幅が前例のない大きさとなる可能性がある」として、「1年以内に満期が来る外債や、外国人の株式投資資金を考慮すると、(外貨準備は)1000億ドル(約12兆円)程度が不足しているものと思われる」とする専門家の分析を掲載した。

 韓国が最大の通貨スワップ協定を結んでいるのが中国だが、調達できるのは人民元。韓国の対外債務はドル建てが多く、短期的に大量のドル資金が必要となった際に間に合うのか疑念も残る。

 日中韓と東南アジア諸国連合(ASEAN)による「チェンマイ・イニシアチブ」では最大384億ドル(約4兆6000億円)の引き出し枠があるが、IMFの関与がない場合の引き出しは最大30%にとどまる。また、別の国がドルを必要とする場合、韓国は提供する立場になる。

 ドルを調達できる貴重なスワップは、実は日本と結んでいたものだった。日韓スワップは20011年に700億ドル(約8兆4000億円)の規模だったが、朴政権の反日姿勢もあって、今年2月までに終了した。

 週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏はこう指摘した。

 「通貨危機は突発的に襲ってくるもので、外貨の支払い能力が手厚くなければ国際投機筋の餌食にされる。中国経済が失速するなかで万全の態勢を取るべきなのに、外交的な暴走で日本とのスワップを終了させてしまった。日本にとっては何の痛みもないが、韓国にとっては取り返しのつかない打撃だろう」
http://urx.red/oLUT







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。







おやおや?わずか半年ほど前までは威勢が良かったのに(笑)

「日韓通貨スワップなど惜しくないニダ!」
「日韓通貨スワップが終了しても何の問題もないニダ!」
「日本に頭を下げてまで通貨スワップなど必要ないニダ!」
『「葛藤の溝」深くなった韓日、通貨スワップ終了・・・韓国経済に及ぼす影響は大きくない
2015年02月17日中央日報日本語版』

中央日報記者は、強がるついでに散々日本の悪口を書いているが(笑)

中央日報も最近は「日韓通貨スワップ」の必要性を何度も書いていたが。
半年たてばこのとおり。
半年前に散々日本の悪口を書いて
「お前の母ちゃん、で~べ~そ!通貨スワップなど要らん!」
と捨て台詞を吐いた国がこれだもの(笑)

チョーセン人は恥も外聞もないね。
大きなことを言っては後で泣き言をいう。
韓国人の民族性を端的に表している(笑)

まあチョーセン人は政治であろうが経済であろうが、まず「反日」ありき。
そこから思考を巡らせるからこう言うみっともない事になる。

アホ韓国ネチズンは
「通貨スワップは相互に助け合うものだ」
「韓国が日本を助けてやると云ってるのに拒否するなら助けない」
などと言ってたが(笑)
日韓通貨スワップが便所紙の保証だと言う事も理解していない(笑)
まあシナ様やASEAN諸国と通貨スワップがあるから「だいじょぶだ~」などとも言っていたが。

いくらそんな通貨スワップがあろうと、自国通貨同士のスワップが何の役に立つ?
どうせ元をドルに、ルピーをドルに交換する必要が出る(笑)
日本とはドルのスワップだったからな~。

だいたい韓国マスコミは、韓国がそう言う状態になれば、スワップを結んだ東南アジアの国も同じ状態になっているという単純な思考さえ働かない。
まったくアホすぎる・・・よくそれでマスコミだと胸を張ってられるものだ(笑)

韓国が泣きついて来たら日本政府は応じるんだろうな・・・。
本当に人のよい事だ。
『韓日首脳会談、歴史棚上げで開催に糸口
朝鮮日報日本語版 2015年10月26日』

経済が危なくなれば日本にすり寄りか・・・。
まったく朴槿恵はつまらん女だ。

ヤイ!チョーセン女!
まだ998年残ってるぞ!
お断りします
こっち見るな!!



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁこうなる事は最初から分かってましたよね~~!
でも未だに日本が~~!と喚いてる訳ですから、もっもっと
喚き続けてくれたら今度すり寄って来た時に笑いながら
「お前何言ってるの?」と言いやすいので手を緩めず
反日活動に励んで欲しいものです。大爆笑

No title

オ・コ・ト・ワ・リ

No title

菅官房長官が そんなこと出来ませんょ この世界AVのようには行きません とか何とか言わないかな?
言えば大騒ぎになって世界中に発信(笑)

Re: No title

> まぁこうなる事は最初から分かってましたよね~~!
> でも未だに日本が~~!と喚いてる訳ですから、もっもっと
> 喚き続けてくれたら今度すり寄って来た時に笑いながら
> 「お前何言ってるの?」と言いやすいので手を緩めず
> 反日活動に励んで欲しいものです。大爆笑



こんばんは。

その手を緩めようとしているw
まったくいい加減な奴らですよ。
日本を利用しようと言う魂胆がミエミエw

Re: No title

> オ・コ・ト・ワ・リ


こんばんは。

ハイ、オ・コ・ト・ワ・リ。
それじゃ手ぬるい。
ザーけんじゃネーぞ!
このヒトモドキ!

Re: No title

> 菅官房長官が そんなこと出来ませんょ この世界AVのようには行きません とか何とか言わないかな?
> 言えば大騒ぎになって世界中に発信(笑)


こんばんは。

それ夫婦スワップでしょwww

予想通り

こんばんわ。
この期に及んで『通貨スワップ汁ニダ!』って半々の確率でほざくと思っていましたが、マジでぬかしやがりましたね。
オワコン化したテレビのエンタメよりよっぽど面白いじゃないですか!!
敵対行為丸出しの糞食い民族は永遠に手を差し伸べちゃだめだっつーの、日本人もいい加減気付いてもいいべ?

愚痴っちゃってごめんあそばせ。

Re: 予想通り

> こんばんわ。
> この期に及んで『通貨スワップ汁ニダ!』って半々の確率でほざくと思っていましたが、マジでぬかしやがりましたね。
> オワコン化したテレビのエンタメよりよっぽど面白いじゃないですか!!
> 敵対行為丸出しの糞食い民族は永遠に手を差し伸べちゃだめだっつーの、日本人もいい加減気付いてもいいべ?
>
> 愚痴っちゃってごめんあそばせ。


おはようございます。

それ日本人が、みな云ってますから。
愚痴じゃありませんことよw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
