スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『「世界のどんな有名なお茶と比べても韓国茶が最高」』

『「世界のどんな有名なお茶と比べても韓国茶が最高」』

「韓国茶の優秀さを伝えたい」 ソウルで世界茶博覧会

2015/10/30 朝鮮日報

「世界のどんな有名なお茶と比べても、韓国・河東の野生茶が最高です」

 韓国茶道団体の茗園文化財団(キム・ウィジョン理事長)が、29日から4日間の日程で「茗園世界茶博覧会」をソウルの総合展示場・COEXで開催している。
韓国を代表する茶所、慶尚南道・河東や全羅南道・宝城などで栽培された韓国の緑茶、発酵茶を試飲することができる。
欧州諸国や中国、台湾、日本など海外からも20社が参加している。

 ソウル市無形文化財(宮中茶礼儀式)保有者のキム理事長は「外国に韓国茶の優秀さを伝えたい」と意気込む。
特に、日本の緑茶を好んでいた欧州の人々の間で、2011年の福島第1原発事故以降、韓国産の緑茶に対する関心が高まっており、博覧会の場を利用して海外の人々に韓国茶をアピールし、その歴史と文化についても説明する予定だ。

 会場には茶道の礼儀作法を学べる場所も用意した。
「食べていくだけでも大変なのに、何が茶道だという人も相変わらずいますが、一国の文化的な自負心を金銭で計ることはできません。紅茶文化が発達した英国では、裕福で地位の高い人でもテーブルマナーが身についていなければもてなしを受けられません」

 キム理事長が40年前、ソウル・城北洞に「茶文化院」を開いたとき、受講生は10人ほどにすぎなかったという。だが今では全国に約100の支部を抱えるほどに成長した。

イ・ギムン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://ur0.link/oULX






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






ハイハイ、よござんしたね。

「世界のどんな有名なお茶と比べても、韓国・河東の野生茶が最高ニダ!」
まあそりゃそうだろうな。
昔のままの品種の茶を飲むのが身の丈に合っている。

韓国人の言う「野生茶」と言うのは「野生の茶」ではなく、併合時に日本が持ち込んだ品種と区別するために、昔から朝鮮半島にある茶を「野生茶」と呼んでいるようですな。

そもそも韓国の茶文化は仏教とともに栄えていた。
しかし李氏朝鮮の仏教弾圧により、仏教とともに茶文化など消滅に等しい被害を受けた。
それに朝鮮半島は茶葉の栽培に適した土地ではない。

『朝鮮半島の茶文化』

緯度が高く気候が茶の栽培には適さず、生産量は限られたものであった。
また、その品質も悪く、後述の『高麗図経』では「土産茶、味似苦渋不可入口(高麗産の茶は苦く渋くて、口に入れることができない)」と記されている。
『三国史記』や『三国遺事』に現れる茶に関する記述は、大部分が僧侶にまつわる話であって、当時寺院を中心に喫茶が儀礼と関係して用いられていた様子が窺われる。

李氏朝鮮時代には崇儒廃仏によって仏教的な文物の多くは破棄されており、この時期に喫茶の風習も途絶えていたとみなされる場合が多い。
しかし、慶尚道慶州府、全羅道羅州牧、南原都護府などで茶が生産されており、王宮では贈答用の「天池団茶」という固形茶も製造されていた(さらに「青苔銭」と呼ばれる固形茶もあったようである)。
なお、日本による併合後に持ち込まれた茶の品種に対して、DNAの形質から区別される在来種を「韓国野生茶」と呼んでいる。
このように李朝においても製茶自体は存続していたが、しばしば記録に登場する高級茶は中国からの輸入品であったようである。


まあ確かに昔は茶文化があっただろう。
だが茶文化は両班のものであり庶民のものではなかった。
韓国人の言う文化はすべて両班の文化であり、庶民の間に根差した文化などない。

そもそも韓国では戦後になってもお茶を飲む習慣などなかった。
現在でも韓国の食事では茶よりも水だろう。
『韓国では食後にはスンニョン(韓国語版)や水、コーヒーなどが飲まれ、茶は必ずしも一般的ではない』

茶を飲む文化が無く、茶葉の生産に適しない国で、改良に改良を重ねてきた日本より良い茶が造れる訳もない。
まあ韓国マスコミの片方の使命は「ウリナラマンセー記事を書く事」だからね(笑)

しかし最近は韓国人も謙虚になった。
つい最近までこの手の記事には「韓国起源のお茶は」と言う装飾語がつくことが多かったが、今回は言っていない(笑)
お茶っ葉も茶道も韓国起源らしいからな。
「会場には茶道の礼儀作法を学べる場所も用意した」
またブルーシート、トイレットペーパー、ヤカンを用意たんだろう?
まあ日本人に笑われたから最近はトイレットペーパーは使わないし、ヤカンは水筒に変えているらしい。
韓国茶道4
オーイ!後ろに自動販売機があるぞ~、お茶なら売ってるだろう?
面倒な事はやめておけ・・・どうせ自分が飲むんだから(笑)

それから講釈垂れて、さんざん韓国起源説を吹聴したんだろうな(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おいおい、チョンコさん

 日本には愉快な〝臍茶〟があるのを知ってるかい?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

朝鮮の基幹産業で働く愛国産業戦士がお茶を挽いているだけです。経済も不調なようだから、もっと温かい目で見守ってあげましょう。「オイ、チョパリ、スワップ再開させてやるニダ!」と言うやつよりよほど可愛いではありませんか。



Re: No title

>  おいおい、チョンコさん
>
>  日本には愉快な〝臍茶〟があるのを知ってるかい?


おはようございます。

ヘソ茶ねw
ほんと、へそが茶を沸かして沸騰する民族ですなw
しかしこのコメントのどこが不適?

Re: No title

ご丁寧にどうも。
片方を削除しておきました。

Re: No title

> 朝鮮の基幹産業で働く愛国産業戦士がお茶を挽いているだけです。経済も不調なようだから、もっと温かい目で見守ってあげましょう。「オイ、チョパリ、スワップ再開させてやるニダ!」と言うやつよりよほど可愛いではありませんか。


おはようございます。

最近、かの国の事に関しては、些細な事で腹を立てるようになりましたw
年かな~。

No title

「ハイハイ、よござんしたね。」

ハハハ!↑のこの1言に尽きますね!
ハイハイよござんした!!大爆笑

Re: No title

> 「ハイハイ、よござんしたね。」
>
> ハハハ!↑のこの1言に尽きますね!
> ハイハイよござんした!!大爆笑


こんにちは。

ハイハイ、よござんしたねwww

No title

しばらく前にお茶の売上が急減 なんて出てましたが
所詮屁理屈つけただけの文化 国民に根付くはずもなく どうせステンレスや真鍮の容器で飲むに決まってます。

Re: No title

> しばらく前にお茶の売上が急減 なんて出てましたが
> 所詮屁理屈つけただけの文化 国民に根付くはずもなく どうせステンレスや真鍮の容器で飲むに決まってます。


こんばんは。

真鍮なら参加者がみんな盗んで売りに行くニダ!
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。