スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホテル数からして・・・観光韓日戦、苦い逆転負け

ホテル数からして・・・『観光韓日戦、苦い逆転負け』

2015年11月05日09時23分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

4日午後1時、ソウル・明洞(ミョンドン)の通り。化粧品店のあちこちから店員が出てきて中国語と日本語で客引きをしている。
だが、店内は概して閑散としている。

リップスティックを濃い目に塗った店員(26)は、「観光客自体が大幅に減った」と話した。
2年前に明洞の通りにあふれていた日本人は見るのが難しく、中国人観光客が時々明洞の通りを背景に写真を撮りまくる。
周辺の百貨店も事情は同様だ。

# 同じ時刻の東京・銀座。どの百貨店も中国人観光客であふれている。
彼らは手当たり次第にショッピングする。ブランド品には価格表がついており、あえて長々と話す必要はない。
嵐のようなショッピングと呼ばれる「暴買い」で売り場をさらうのに現金を出す。
昨年10月から免税対象が化粧品や食品などに追加拡大され一般店も中国人観光客で込み合う。
最近日本メディアが時々刻々と伝える日本の風景だ。

958万人対1448万人――。「煙突のない産業」と呼ばれる観光産業で1~9月の韓国と日本の成績表だ。
韓国は2009年以降昨年まで6年連続で外国人観光客誘致実績で日本を圧倒した。
この間にどのようなことがあってこうした結果がもたらされたのだろうか。
通常はMERSが外国人観光客の足を遠ざけ、円安が真空掃除機のように外国人を日本に吸い込んだためだと分析する。

観光産業が未来の収益源に浮上し、最近開かれた韓中日3カ国首脳会談では2020年までに3カ国間の人的交流を3000万人に増やすことで合意した。
このため3カ国首脳は東アジア域内観光を促進するため「東アジア訪問キャンペーン」のような共同マーケティングも推進することにした。
韓国はこのキャンペーンで果たして実益を得られるだろうか。
現在の韓国の観光産業のあり方ではそうは思えない。
むしろ現在の状態では観光客を日本にすべて奪われる可能性が大きくなっている。

アベノミクスの観光産業振興政策を見れば想像が付く。
安倍晋三首相は2013年6月に日本再興戦略として観光を成長戦略の柱のひとつに掲げ、2030年に外国人観光客3000万人を誘致する計画を立てた。
当初は懐疑論が多かった。1000万人にも満たない外国人観光客をどのように3000万人に増やせるのかという反問だった。

しかし安倍首相の計画は翌年から成果を出し始めた。2013年には初めて1000万人を突破し外国人観光客が増えると、今年1~9月には韓国を追い抜いた。
こうした傾向ならば年末には2000万人の記録を早期達成するだろうとの観測が出ている。
安倍首相の「観光立国政策」は4~6月期の外国人消費額が過去最大を記録し数値でも成果が確認された。
日本の観光庁によると、4~6月期の訪日外国人消費額は前年同期比82.5%増の8887億円だった。
これに対し韓国は1~9月の外国人観光客が前年同期比10.3%減の958万人にとどまった。
韓日間の観光産業逆転の表面的理由には日本の円安、韓国のMERSのような特殊要因が挙げられる。

しかしこれがすべてではない。
果敢な規制改革が日本の観光産業の競争力を一気に高めた。
観光客入国のために空港と港湾を速やかに拡充し、宿泊施設の外国人誘致環境を改善した。
そして安倍首相はショッピングツーリズムを掲げ観光客が日本で財布を開きながらも楽しい旅行になるようにさせた。
このために消費税免除品目を果敢に拡大し、2012年に4173カ所だった免税店が今年4月には1万8779カ所に急増した。
カジノも果敢に認めるという方針だ。
まるでトウ小平が資本主義を導入し「黒猫白猫論」(黒い猫でも白い猫でもネズミをよく取れば良いという意味。
資本主義でも共産主義でも関係なく人民が良い暮らしをできるようになればそれが一番という意味)を掲げたように、安倍首相も煙突のない観光産業を高付加価値産業に育てたのだ。

規制改革は日本の観光産業の内部競争力と合わさり力を発揮した。
5種類だけ挙げてみる。
(1)円安=日本旅行の経費が安くなり観光客が大きく増えるのは事実だ。
(2)魅力=日本観光の魅力はおもてなし精神から出る。顧客に対してはわずかな粗相もなく接待しなければならないという顧客をもてなす文化が根強い。旅館に行けば夕方に懐石料理が出る時に着物を着た従業員が敷居からひざまずいて入ってきてその日の料理の概念を説明する所が少なくない。
(3)食べ物=日本はミシュランの星(優秀なレストランには星3つが最高)が世界最大だ。路地裏のうどん屋もサラリーマンが500円にもならない金額でおいしく食べることができる。これに対しグルメも可能で、寿司1人前で3万円の所もある。それだけ日本では飲食サービスの深さと幅が大きく多様だ。
(4)親切=日本では顧客に対する親切が身についている。
(5)ショッピング=日本は商品が豊富でショッピング天国だ。価格別に多様なモデルがあり、デザインも差別化されており顧客の心をとらえる。
商品化できる祭りも数千種類に達する。
日本が今年の世界旅行観光産業競争力ランキングでアジア1位になったのにはそれだけの理由があるという話だ。
http://urx.red/p4N8






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





ヘー?韓国は日本と「韓日観光戦争」をしていたのか(笑)

まあ韓国マスコミはいつでも勝手に日本と戦争をしている。
なんでもソウル五輪から25年間も日韓で「キムチ元祖戦争」と言うものをしていたらしい。
しかもその間、3回もの戦争があったと言うから驚きだ(笑)
『25年間の...日本キムチ、韓国キムチ "元祖戦争"
2013-11-08 11:33韓国語自動翻訳』

結果は韓国の3戦全勝のようだ。
宣戦布告もせずに勝手に戦争をおっぱじめて3戦全勝もないものだ(笑)

それで今度は「観光客誘致戦争」か?
ブログアップしたこともあるが、ネタで書いただけだ。
まあ日本の観光客が増えているというニュースは何度も観たが、韓国の観光客など気にもしていなかった。

今年の日本は2000万人もの観光客が来るのか?
アジアNo1のタイを追い越す勢いだな。
観光産業は笑いが止まらんな(笑)

しかし悔し紛れか?サラッと嘘を書いてないか?
たしか昨年は日本の観光客の方が多かったはずだが?
多くないにしてもほとんど差がなかっただろう?
それなら実質上は日本の方が多い。
なにしろキミたちの統計は仁川空港でのトランジットや、業務で韓国を訪問した船員やパイロットと言った「特例上陸許可者」まで入っている。

もうこの戦争はけりがついたようだ。
外国人観光客はどの国へ往けば楽しい旅行になるか知ってしまった。
『世界で最も素晴らしい観光地、日本は2位―海外メディア
2015年11月2日レコードチャイナ』


だいたい、こう言う事が改善されないのは中央日報、お前らの責任が重大だぞ。
南大門商店街のボッタクリ防止策で政府が「値札をつける義務」を負わせたときに、お前ら中央日報は「値札」に反対してたろう?
「値切る交渉が韓国ショッピングの醍醐味ニダ!」とか言って(笑)
『南大門市場を救おう・・・値段交渉が出来る南大門市場の希少性を残せ
2012年07月06日10時37分 中央日報日本語版』


その結果、何時まで経っても韓国はボッタクリ天国だ。
『相変わらず安モノ・ぼったくり・不親切…「再訪したくない韓国」
中央日報日本語版 2015年11月5日』


さらに日本以上の観光客を何処に宿泊させていた?
モーテルか?民宿か(笑)
世界主要都市 ホテル数
ボッタクリに遭い、モーテルに宿泊させられるんじゃ、この先も日本には勝てんな。

しかしホテル数ひとつをとっても、日韓の国力やインフラの差はすさまじいな。
それで何でも日本と張り合おうとするんだから(笑)

マスコミや識者と言う連中は、アベノミクスが失敗だという評価しかしないが、これなど立派な安倍さんの業績だろう。
まあ無駄に長い記事だが、珍しく中央日報が安倍首相をべた褒めしているので記事にしてみた(笑)

オイ!韓国人!戦争するなら次から宣戦布告くらいしろアホ!



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

958万人対1448万人---オヤオヤ、いつになく弱気なことで。
1448万人にはヒトモドキが含まれていますからね。人間に限定すると大差ないよ。元気出したまえ。景気付けに日本大使館の前に「観光客をチョッパリに盗まれたニダ銅像」を建てることを薦めるニダ。

No title

基本的に欧米の友人達は日本に来たついでに韓国に立ち寄る奴も結構居ますが
1回日本に来て日本を堪能した友人達は次に日本に来た時「また帰りに韓国に
行くんか?」と聞くと・・・250%の奴が「ハァ~?韓国??2度と行けへんよ!」と
言いますね!!!

日本を知った後、韓国に行ったら良い事なんて何もないでしょ?爆
でもタイに行った奴らは機会があれば是非またタイには行きたい!と
言いますけどね!爆

No title

きっとボッタクリは店員の醍醐味ニダ ですよ
日本人なんかだほとんど無関心なんですけど かってに競争したことにして
負けた悔しいニダ トランジットまで入れて負けではかなりお寒い中身なんでしょうねえ
そのうち韓国へ行っておもいっきり笑うツァ- なんてやりませんかね?笑韓ツァ-大人気の予感・・・

Re: No title

> 958万人対1448万人---オヤオヤ、いつになく弱気なことで。
> 1448万人にはヒトモドキが含まれていますからね。人間に限定すると大差ないよ。元気出したまえ。景気付けに日本大使館の前に「観光客をチョッパリに盗まれたニダ銅像」を建てることを薦めるニダ。


こんばんは。

日本が増えて韓国が減ってると言うwww
あれもこれもチョッパリのせいですなw

Re: No title

> 基本的に欧米の友人達は日本に来たついでに韓国に立ち寄る奴も結構居ますが
> 1回日本に来て日本を堪能した友人達は次に日本に来た時「また帰りに韓国に
> 行くんか?」と聞くと・・・250%の奴が「ハァ~?韓国??2度と行けへんよ!」と
> 言いますね!!!
>
> 日本を知った後、韓国に行ったら良い事なんて何もないでしょ?爆
> でもタイに行った奴らは機会があれば是非またタイには行きたい!と
> 言いますけどね!爆



こんばんは。

欧米の友人は「ハァ~?韓国??2度と行けへんよ!」とは言わんでしょうw
なんで欧米の友人のセリフまで「奈良弁」にするかな~www
maboさん面白いwww

Re: No title

> きっとボッタクリは店員の醍醐味ニダ ですよ
> 日本人なんかだほとんど無関心なんですけど かってに競争したことにして
> 負けた悔しいニダ トランジットまで入れて負けではかなりお寒い中身なんでしょうねえ
> そのうち韓国へ行っておもいっきり笑うツァ- なんてやりませんかね?笑韓ツァ-大人気の予感・・・



こんばんは。

笑韓ツアーっていいですね。
きっと参加するのは非良心的日本人ばかりでしょうなw
そんなツアーがあればアタシも往ってもいいかな?

No title

ハハハ~!ハチマンさん、奈良弁と言うんじゃなくて~
ニュアンスを伝え易いかなぁ~?と思ってるだけですよ!爆
勿論彼らは英語で話してますが、行ってる内容は書いた様な
内容を言ってるんです。爆
ニュアンスですよ!ニュアンス!!!爆

Re: No title

> ハハハ~!ハチマンさん、奈良弁と言うんじゃなくて~
> ニュアンスを伝え易いかなぁ~?と思ってるだけですよ!爆
> 勿論彼らは英語で話してますが、行ってる内容は書いた様な
> 内容を言ってるんです。爆
> ニュアンスですよ!ニュアンス!!!爆


こんにちは。

ハイ、解ってましたよw
からかってみただけw

No title

私も実はからかわれてみただけですよ!大爆笑
(負けず嫌いか?ちゅうねん。爆)

Re: No title

> 私も実はからかわれてみただけですよ!大爆笑
> (負けず嫌いか?ちゅうねん。爆)


こんばんは。

wwwwwww。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。