スポンサーサイト


拡散希望・・・『【緊急】この夏、世田谷で発掘された1400年前の遺跡「殿山横穴墓群」を高速道路工事で破壊させず保存を求めます!』

拡散希望・・・『【緊急】この夏、世田谷で発掘された1400年前の遺跡「殿山横穴墓群」を高速道路工事で破壊させず保存を求めます!』

2015.11.11Change.org

今年の6月から8月、世田谷区大蔵で、東京外環道の「東名ジャンクション(仮称)」をつくる予定地である丘を採掘中、遺跡が発掘されました。

間口が直径1~2m、奥行き3~8mの洞穴が計17個、当時この辺りの村長の墓として掘られ、並んでいます(横穴墓:よこあなぼ)。発掘された地名「殿山」と、「横穴墓」が連なることから「殿山横穴墓群」と名付けられました。
1300~1400年前の7世紀、古墳時代の終わり頃のものと推定されています。
中からは葬られた人骨とともに鉄刀、矢じり、勾玉、首飾り、須恵器などが出土しました。
(写真)http://iseki-mamoru.tumblr.com/

殿山横穴墓群は17基まとまっている点で貴重であり、盗掘被害に遭っていないので、副葬品の保存状態が良好です。
考古学者は埋葬方法の相違から、「殿山」が古代郡制・多摩郡と荏原郡の境界であった可能性を指摘しています。
また昭和期に防空壕として掘った形跡やその当時の落書きも発見されているため戦跡としての価値もあり、総合的・学際的な価値があります。

世田谷区で発見された遺跡ですが権限は東京都です。
オリンピックの2020年までに外環道(練馬~世田谷間)を通すという名目の下、東京都が調査は短期間で済ませ、東京都教育委員会は中日本高速道路(株)に、原計画のまま、工事を許可しました。
このまま進めば遺跡は壊されます。
住民へ向けての告知は近隣のみで公開は半日だけでした。
ほとんど公表もされず、東京都のトップダウンで住民には遺跡に関する議論や選択の機会もないのです。

私たち「世田谷・殿山遺跡を守り育てる会」住民有志は、この東京の宝、関東の宝ともいえる「殿山横穴墓群」を、遺跡公園化し、この時代の道路工事で破壊することなく、後世へ伝えるまちづくりを行いたいと考えています。
遺跡の場所は本線部分から外れており設計変更は、不可能じゃありません。

我が国には他にも、世論が持ち上がり、マスコミ等に取り上げられることで、工事の計画が見直され、遺跡が守られた例があります。
権限のある東京都が、そしてその代表である舛添都知事が、遺跡の保存を表明されるよう強く求めます。
http://ur0.work/p9kP







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。







毎度、遺跡で申し訳ない。
でもこれは残さなきゃいかんでしょう。
世田谷遺跡
1400年も前の遺跡を壊して道路にしようと言う。
まったく最近の行政は壊して良いものと良くないものの違いも判らんらしい。
イチイチ保存運動をしなければ壊してしまうと言う。
頭おかしいんじゃないか?

ご賛同いただける方は下記からご署名を。
『Change.org』
飛ばない時はこちらから。
http://ur0.work/p9kP



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遺跡が出ると結構大変ですよね~?
私も何回か言ってる様に奈良に生まれ育ったので
結構回りでは色々大変な問題が怒ってますね~!!

日本人の1人としては遺跡は大事だと分かるのですが
自分の事となると、結構難しい問題だと思います。

知り合いの田んぼや畑をかじると舒明天皇時代の百済の宮が
有ったとされる場所から当時(飛鳥から奈良時代に移行する頃)の
皿や陶器などが一杯出て来るのですが、町にも言わず普通に畑を
作ってます。

公表されると畑は使えない上に調査費用は個人持ちと言われているから
誰も言いたくありませんよね?

だから多分数百年後か数千年後にその遺跡が発掘される事になると思います。

今、その地主と相談しながら考古学ファンの為に町おこしの一環として
遺跡掘り起しツアーでもやるか?と話をしてます。爆

No title

考古学はド素人ですが、それでも一見して保存状態の良い遺跡だと思います。道路は迂回すべきですね。朝鮮旅行に明け暮れる馬鹿知事に、遺跡の価値、分かるかな?


こんにちは

情報ありがとうございます。
早速、署名してきました。

No title

以前 埋蔵文化財センタ-の展示会に言ったことが有ります。地味ですけど大事な仕事ですね
第一しっかりやらないととても隣国を笑えません とにかく禍根を残さないようしっかり調査をして頂きたいものです。

Re: No title

> 遺跡が出ると結構大変ですよね~?
> 私も何回か言ってる様に奈良に生まれ育ったので
> 結構回りでは色々大変な問題が怒ってますね~!!
>
> 日本人の1人としては遺跡は大事だと分かるのですが
> 自分の事となると、結構難しい問題だと思います。
>
> 知り合いの田んぼや畑をかじると舒明天皇時代の百済の宮が
> 有ったとされる場所から当時(飛鳥から奈良時代に移行する頃)の
> 皿や陶器などが一杯出て来るのですが、町にも言わず普通に畑を
> 作ってます。
>
> 公表されると畑は使えない上に調査費用は個人持ちと言われているから
> 誰も言いたくありませんよね?
>
> だから多分数百年後か数千年後にその遺跡が発掘される事になると思います。
>
> 今、その地主と相談しながら考古学ファンの為に町おこしの一環として
> 遺跡掘り起しツアーでもやるか?と話をしてます。爆



こんばんは。

まあ奈良はその辺掘れば遺跡が出ますからねw
でも東京のど真ん中の遺跡と奈良の遺跡は重みが違うんですよ。
ウクライナで美人は当たり前。
名古屋で美人なら希少価値でしょうwww
遺跡掘り起しツアーはいいんじゃないですか?
休耕田とかでw

Re: No title

> 考古学はド素人ですが、それでも一見して保存状態の良い遺跡だと思います。道路は迂回すべきですね。朝鮮旅行に明け暮れる馬鹿知事に、遺跡の価値、分かるかな?


こんばんは。

禿添えはチョーセン人ですから。
遺跡や文化財など興味はありません(キッパリ)
放っときゃ壊されますな。

Re: こんにちは

> 情報ありがとうございます。
> 早速、署名してきました。



こんばんは。


えいびさんご無沙汰です。
ご協力ありがとうございました。

Re: No title

> 以前 埋蔵文化財センタ-の展示会に言ったことが有ります。地味ですけど大事な仕事ですね
> 第一しっかりやらないととても隣国を笑えません とにかく禍根を残さないようしっかり調査をして頂きたいものです。



こんばんは。

東京のど真ん中に出た遺跡ですからね。
残してほしいでしょう。
奈良などじゃもっと重要な遺跡が日常的に壊されてるかもしれませんが。
奈良の遺跡はウクライナやロシアの美人なんですよ。
東京の遺跡は岡山の美人です・・・希少価値がありませんかwww
(名古屋の美人だといいたいところをグッと堪えたw)
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
