スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝MRJ初飛行・・・『MRJ初飛行 夢を乗せて離陸、53年ぶりに国産旅客機が初飛行』

祝MRJ初飛行・・・『MRJ初飛行 夢を乗せて離陸、53年ぶりに国産旅客機が初飛行』

産経新聞 2015年11月11日

 三菱航空機(愛知県豊山町)が開発する国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」が11日午前9時35分ごろ、愛知県営名古屋空港(同)から飛び立った。国産旅客機の初飛行は戦後初のプロペラ旅客機「YS-11」以来、53年ぶり。平成20年の事業化から7年以上かけて、ようやく初飛行にこぎ着けた。

 名古屋空港の滑走路では報道関係者約300人、航空関係者約100人が見守る中、白いスマートな機体がごう音とともに初めて空へ飛び立った。当日の名古屋空港の天候は晴れで、薄い雲が広がる中、MRJは無事離陸した。

 MRJはこれから1時間程度飛行する。ルートは日本海側の北陸地域沖、または太平洋側の静岡県沖のルートの予定だが、関係者によれば、まずは太平洋側の静岡県沖から伊勢湾の方向へ向かうという。再び、名古屋空港に着陸する。

 再び、世界を目指すMRJは、全長35メートル前後、座席数は70~90席程度の小型機で主に地方と地方を結ぶ路線で利用される見通し。従来機よりも燃費が優れているのが特徴だ。

 開発では設計の見直しなどが相次ぎ、スケジュールの延期は5度に上り、初飛行は当初の計画より4年以上遅れている。
http://urx.blue/p9O8





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。




祝!国産ジェット旅客機初飛行!

永かったな~。
まあHONDAのプライベートジェットは一足先に飛んでるがね。
ホンダ ビジネス ジェット

MRJは95万点の部品のうち30%を日本企業が造ったそうだ。
だから純国産とは言えない。
アホ中国人もそう言って日本を馬鹿にしていたがね(笑)
『日本国産旅客機MRJが純国産ではないと中国ネットで話題に=「今どき純国産なんてない」「中国高速鉄道でさえ世界の部品の寄せ集め」
2015年11月8日レコードチャイナ』

でも多くのシナ人はやはり侮れない。
旅客機は経済性が求められるという本質を知っている。
日本ならやってやれなくはないと思うが、全部品を自国で開発すればとんでもない開発費がかかるからね。

一方韓国人は(笑)
『日本が40年ぶりに開発したMRJの実機を初公開したぞ ⇒「これは開発ではなく組立生産と言う」by 韓国の反応
2014/10/19ホル韓ニュース速報「改」』


外国への販売を見越してGE・ボーイング・サーブなどと協力して開発したと言う事だろう。
まあ機体設計や重要部品は日本が造っているに違いない。
優れた機体設計やエンジンへのこだわりのおかげで燃費は従来機より10%ほど優れているという。

すでに400機を超える受注があると言うから、初飛行に成功し「型番」が認証されればもっと多くの受注が来るだろう。
でもまだ米連邦航空局の審査が残っている。
これに金と時間がかかる。

別記事では2500機の受注を目指すと言う。
この手の機体はそれだけの需要があるのだろう。

世界の2大航空機メーカー、ボーイングとエアバスは、この手の機体に参入する予定はない。
ライバルはブラジルのエンブラエルとカナダのボンバルディアしかない。
しかしMRJは10年以上遅く開発が始まった分、最新技術で2社の機体をリードする。
技術的に負ける要素はない。
あとは価格だけだろう。
『三菱重のMRJと海外のライバルを徹底比較・・老舗2社との勝負が成功を左右
2013年05月17日東洋経済』


座席数は70~90席ほどだから、離島を多く抱える国には良いんじゃないかな?
インドネシアやフィリピンなどの国に買ってほしいね。
ミャンマーのエアマンダレーからいち早く受注があるのには驚いた。
オイ!インドネシア政府!
新幹線で日本には義理を欠いたろう?・・・100機ほど買え!

飛べ!日の丸旅客機!

飛んで(^^♪ 飛んで(^^♪ 飛んで(^^♪ 飛んで(^^♪

MRJ MRJ MRJ
造って(^^♪ 造って(^^♪ 造って(^^♪ 売りまくれ~(^^♪


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

700機が採算ラインとの事ですが、いま世界で中型航空機が激戦なので
行けるかどうかが微妙な線ですよね?
現在確か受注数が4~500機くらいでしたよね?
日本の飛行機には頑張って欲しいものですね!

Re: No title

> 700機が採算ラインとの事ですが、いま世界で中型航空機が激戦なので
> 行けるかどうかが微妙な線ですよね?
> 現在確か受注数が4~500機くらいでしたよね?
> 日本の飛行機には頑張って欲しいものですね!


こんにちは。

そこそこ売れると思いますよ。
後発で実績がないと言っても韓国が造る訳じゃない。
「MADE IN JAPAN」ですからw

No title

テレビで見ました。美しいですね。特に着陸時は鶴が舞い降りるみたいでしした。----アレ~ッ、アタシもいつの間にかチョーセン病が伝染して、ウリナラファンタジーにとり憑かれたかな?

Re: No title

> テレビで見ました。美しいですね。特に着陸時は鶴が舞い降りるみたいでしした。----アレ~ッ、アタシもいつの間にかチョーセン病が伝染して、ウリナラファンタジーにとり憑かれたかな?


こんばんは。

文末に「ふふふ」をつけない限りチョーセン人には間違われませんから大丈夫w

No title

  お酒の美味しい夕べですね

 日本の航空機産業も世界に誇れるような成長を祈ります

Re: No title

>   お酒の美味しい夕べですね
>
>  日本の航空機産業も世界に誇れるような成長を祈ります


こんばんは。

ハイ、もうへべれけですw
MRJがそこそこ売れれば、先にも進めますね。

No title

私は何故かこういうニュ-スに出会うと
守るも攻めるも黒鉄の 浮かべる城ぞ頼みなる のメロディが頭に流れてきまして
これでも戦後生まれなんですけどねえ パチンコ屋のせいかな?

Re: No title

> 私は何故かこういうニュ-スに出会うと
> 守るも攻めるも黒鉄の 浮かべる城ぞ頼みなる のメロディが頭に流れてきまして
> これでも戦後生まれなんですけどねえ パチンコ屋のせいかな?



こんばんは。

いいえパチンコ屋のせいではありません。
「メフテル」を思い浮かべればトルコ人。
「旧友」を思い浮かべればドイツ人。
日本人なら「軍艦マーチ」で正しいのですよw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。