スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご賛同いただける方は署名をよろしく・・・『台湾出身者の戸籍を中国から台湾に改正を!! 』

ご賛同いただける方は署名をよろしく・・・『台湾出身者の戸籍を中国から台湾に改正を!! 』

2015.11.18Change.org

日本の戸籍には問題があります。


台湾出身者の戸籍欄は「台湾」ではなく「中国」と表記されます。


私は台湾人女性と結婚してこの問題に直面しました。


自治体の窓口で戸籍表記を「台湾」に変更して欲しいとお願いしましたが、国から「中国」と表記するように言われているので、出来ないと言われました。


結婚という晴の門出だというのに、その門出において台湾出身者はこのような悲しい思いを抱かされています。

日本によって、みじめな思いをさせられています。これは、台湾人の人権をも踏みにじる不条理このうえない措置であり、必ずや解決されなければならない問題です。


なぜ台湾出身者の国籍欄に「中国」と表記されなければ、いけないのでしょうか。


台湾人は、台湾人です。中国人ではありません。


私は、台湾出身者の戸籍が「中国」から「台湾」と表記できるように改正されることを強く望みます。


そのためには、法務省民事局から各自治体へ、台湾出身者の戸籍欄に「台湾」と表記できるように通達が出し直される必要があります。

このキャンペーンで得たい結果は一つです。

戸籍の「国籍」欄を「国籍・地域」欄に改め、台湾表記可能とすることです。



法務省に働きかけるためには、多くの賛同者が必要です。

(以下略)

http://urx2.nu/pids




ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



また署名のお願いで申し訳ありません。
以前から問題になっていた台湾国籍者の日本の役所での「中国」表記を正したいと言う運動です。
台湾の人たちにしてみれば屈辱的には違い無いでしょうね。
北朝鮮国籍の人たちの表記がどうなっているかは判りません。
多分「朝鮮」となっているのではないかと思いますが?
朝鮮は国籍ではない、単なる呼称のようです。
朝鮮民主主義人民共和国が「朝鮮」なら中華民国も「台湾」で良いはずですよね。
先ほどまでですでに11,500名弱の署名が集まり、日本人の台湾への関心の高さが窺えます。
ご賛同いただける方は下記でご署名をお願いいたします。

『Change.org 』
http://urx2.nu/pids



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速署名に行って来ましたよ!!
確かに台湾は中国ではありませんね?

でも馬英九はそうしたいみたいですけどね?爆

Re: No title

> 早速署名に行って来ましたよ!!
> 確かに台湾は中国ではありませんね?
>
> でも馬英九はそうしたいみたいですけどね?爆



おはようございます。

ご協力ありがとうございます。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。