スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<大阪ダブル選>大阪維新が圧勝…都構想、再挑戦へ

『<大阪ダブル選>大阪維新が圧勝…都構想、再挑戦へ』

毎日新聞 2015年11月23日

 大阪府知事・大阪市長のダブル選が22日、投開票された。
市長選は、地域政党「大阪維新の会」公認で前衆院議員の吉村洋文(ひろふみ)氏(40)が、自民党推薦で民主、共産両党の支援を受けた前大阪市議の柳本顕(あきら)氏(41)ら3人を破り、初当選した。

知事選は、大阪維新公認で現職の松井一郎氏(51)が、自民推薦で民主、共産が支援した前府議の栗原貴子氏(53)ら2人に圧勝した。
松井、吉村両氏は公約に掲げた「大阪都構想」への再挑戦に向け、新しい設計図作りに着手する。同構想をめぐる5月の住民投票に敗北し、痛手を受けた大阪維新代表の橋下徹大阪市長が影響力を取り戻す可能性が高い。

 ◇橋下氏、影響力回復

 橋下氏が知事時代から進めてきた改革路線への評価や、住民投票で否決された都構想への再挑戦の是非が問われた。
都構想の賛否を巡って対立する大阪維新と自民が5月に続いて激突したが、短期間で同じテーマが争点になったこともあり、盛り上がりを欠いた。
今後、都構想の議論が再浮上するものの、大阪維新は府市両議会で過半数の議席がなく、なおハードルが高い。
投票率は市長選が50.51%(2011年60.92%)、知事選が45.47%(同52.88%)で、いずれも前回ダブル選と住民投票(66.83%)を下回った。

 橋下氏は5月、住民投票の敗北を受け、12月18日の市長任期満了で政界を引退すると表明した。
だが、8月末に「都構想をバージョンアップし、もう1回住民投票に挑戦したい」と宣言。
衆院議員(比例近畿)だった吉村氏を後継指名した。

 吉村、松井両氏は公約で「副首都大阪の確立」「二重行政の根絶」を先に掲げ、都構想は「目的」ではなく、「手段」と位置づけた。
住民投票から半年での再挑戦に対する批判をかわす狙いがあり、選挙期間中に「都構想」のキーワードを使うことを控えた。
代わりに教育や子育てなどに重点投資した橋下改革の継承を訴え、無党派層に支持を広げた。

 橋下氏はダブル選での「2勝」が確実になった後の22日夜、大阪市内のホテルで、大阪維新の国会議員や地方議員らに「大阪維新は本当にすごい組織だ。
勝てたのは組織力の結果だ。今回の結果で目標が明確になった。
改革を継続し、都構想の議論を進めていく」と語った。この日は記者会見などはしなかった。

 一方、都構想再挑戦反対を訴える自民は、連日のように党幹部や閣僚を大阪に投入した。国政選挙並みの支援態勢を敷いたが、自民支持層を固めきれなかった。






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





祝大阪維新勝利!

まあ別にアタシは橋下支持じゃないが、共産党関係者が勝つくらいなら橋下が勝った方が良い。
共産党と連携するような自民党大阪府連は許せん。
まるで共産党との協力を良しとする民主党の岡田のようなものじゃないか。
『岡田代表、共産党との選挙協力は候補者調整なら歓迎
2015年11月7日 日刊スポーツ』

選挙に勝つためなら主義主張もなく、共産党と協力するような奴らは消滅しろ。

前原を見直したわ。
『民主・岡田代表、「共産はシロアリ」発言の前原氏に自重促す
2015.11.19 産経ニュース』


共産党は確かに白アリだ。
以前はそうじゃなかったが、少しばかり選挙で勝ちが続くと本気で政権を取りに来ている。
批判政党の地位に甘んじていればよいものを、身の程を知らん奴らだ。
『菅官房長官、安保条約容認の共産・志位委員長を「選挙目当て」と批判
2015.10.16 産経ニュース』

「有事の際には自衛隊を活用する」などとも言っている。
人の命を活用だと?
共産主義者らしい表現だ。
自衛隊は違憲じゃないのか!

何が「国民連合政府」だ・・・。
国民は誰も共産党の政権など期待していない。
投票率が低い中で共産党と組んだ自民党の推薦を受けた候補が2名とも惨敗したのがその証拠だ。
おそらく古くからの自民党支持者も大阪維新の候補に投票した。
だから共産党は「シロアリ」だ。

選挙で共産党に投票したやつらは、民主党政権を造ったアホばかりだ。
まったく学習効果のないアホな奴らだ。

まあアホは反省することが無い。
だから共産党は方針を転換し、さらにアホな日本人を騙す戦略に出た。

既成政党が気に入らんからと、無所属だからと言って投票するアホもいる。
「気をつけろ その無所属は 共産主義者」だ。

大阪府知事選に立候補したのは松井の外は無所属の「栗原貴子」と同じく無所属の「美馬幸則」だ。
栗原は自民党推薦だが共産党と民主党に支援されている。
美馬は元高校教諭だ・・・元教諭で選挙に出るような奴は日教組に決まってる。
アホはそんな無所属に騙されるから始末が悪い。

騙されて共産党関係者に投票したら日本はウイグルやチベットのようになる。

自衛隊の諸君に告ぐ。
共産党が混じった政権が出来たら、迷わず立ち上がれ。

クーデターだ。
微力ながらアタシは全力で自衛隊の諸君を支持する。
どさくさに紛れてアホな左巻きを射殺しろ・・・いや射殺はいかん。
あとで自衛隊諸君がなにを云われるか解らん。

国外追放くらいにしておけ。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ共産党は批判勢力としてしか存在価値が無いですね 特に田舎の町村議会には一人くらいいたほうが
議員の殆どが無所属で顔なじみで慣れ合い そこへ共産党議員が一人でも居ると・・・やりにくいらしいですよ(笑)

Re: No title

> まあ共産党は批判勢力としてしか存在価値が無いですね 特に田舎の町村議会には一人くらいいたほうが
> 議員の殆どが無所属で顔なじみで慣れ合い そこへ共産党議員が一人でも居ると・・・やりにくいらしいですよ(笑)


こんばんは。

アタシの田舎には共産党の町議はいなかった。
だからなれ合いだったのかw
まあ批判政党としては、存在価値のある政党です。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。