スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日比首脳会談 中国頓挫の鉄道計画にODA2420億円供与へ

『日比首脳会談 中国頓挫の鉄道計画にODA2420億円供与へ』

産経新聞 2015年11月21日

 19日に行われた安倍晋三首相とフィリピンのアキノ大統領の首脳会談では中国が受注したものの頓挫した区間を含む鉄道整備計画に対して、日本が約2420億円の政府開発援助(ODA)を供与する合意も含まれた。
南シナ海問題によって加速するフィリピンの中国離れと日本との関係の緊密化を象徴する合意といえそうだ。

 日本側の円借款供与の対象になるのは、マニラ首都圏の北方ブラカン州マロロス市からマニラ市ツツバンを結ぶ約38キロに及ぶ区間の南北通勤鉄道計画。2021年の完成を目指す。
このうち35キロ分が中国側の受注区間だった。

 物資やサービスの調達先は日本企業に限定するタイド援助となり事業実施にあたっては中国側が放置した柱などを撤去するなど、ゼロベースで事業計画を策定する。

 比メディアなどによると、当初の計画は中国寄りだったアロヨ政権が03年に中国企業と契約。
しかし、入札の不透明さや事業計画のずさんさなどが指摘されたほか、事業費についても契約額を大きく上回り、比側にも負担がのしかかることになった。

 南シナ海問題も重なり、11年にアキノ大統領が見直しに踏み切った経緯がある。
http://qq2q.biz/pn5r







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





中国がやりっぱなしにし頓挫している事業に日本のODAが。

記事だけ見れば中国のしりぬぐいを日本がやるように見えますね。
中国のしりぬぐいを日本の金で・・・などと思ってはいけない。
安倍さんは、そんなお人よしじゃない。
フィリピンの親中アロヨ政権が中国と結んだ契約を反故にさせた上で、きっちりタイドローンにしていますな(笑)

タイドローンと言うのは別名「ひも付き援助」です。
記事にもあるように「物資やサービスの調達先は日本企業に限定」されている。
結局は日本企業が儲ける仕組みですな。

だから悪く言うマスコミもいる(笑)
『【借款】 鉄道敷設で日本のODA決まるが 日本企業が儲ける仕組み
2015/08/11 INSIDENEWS』


悪く云ったところで「じゃあフィリピンから調達」出来るのかと言えば、無理でしょう。
出来たところで僅かなものでしょうな。

タイドローンにしたのは中国企業や韓国企業排除が目的でしょう。
タイドローンにしないと日本国民の金でシナ・チョーセン人に儲けられてしまいますからね。
単なる円借款にすると80%は中韓企業に喰われてしまう。
『ODAを日本の経済成長に使うな・・・円借款の日本企業の受注率は20%
2010年5月25日 日経ビジネス』


中国と違い日本のODAは現地の人を雇って工事を行う。
お金はフィリピン人にも落ちますから・・・中国のODAなど労働者まで連れて来るから一切金は現地に落ちない。
タイドローンにしたところで、フィリピンに実害はないと思うよ。

フィリピンには練習機TC-90を偵察機用に無償供与するようだ。
TC90 TC90
『日本がフィリピン軍に練習機の供与検討、海上監視に利用=関係者
2015年 08月 6日ロイター』


さらにP-3Cまで供与すると言う。
『日・フィリピン、防衛装備の移転協定に大筋合意へ=関係者
2015年 11月 16日ロイター』

フィリピンの人たちは大喜びです。
『海外「日本は米国より頼りになる」 日本がP3Cを供与へ フィリピンから感謝の嵐』
P3C P3C P-3C
大盤振る舞いをしたかと思えば、金をとり儲けるところはキッチリ儲けさせてもらっている。
日本のODAがフィリピンにとり無条件でよい事かと言えば、新設鉄道の今後の運用如何ですから。
日本が運用契約までしなければ、リスクはフィリピンが負う事になる。

TC-90やP-3Cの供与にしても、日本の代わりに南シナ海を哨戒してもらっていると思えば腹は立たない。
日本にはP1がある。
P-1哨戒機
今後P-3CはP1にシフトしてゆくでしょうからね。
P-3Cなど、その辺に捨てるわけにも往かない代物でしょう?
「廃品利用」の極みじゃないかな?
それでフィリピンに感謝されれば、双方ハッピーと言うものです。
安倍さんはなかなかの商売人だわさ(笑)

安倍首相 プーチン 小走り
中国人曰く、日本は良いリーダーを持った(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安倍首相は本当に頑張ってますね!
この安倍さんは必ず名前を残す総理大臣の1人だと思いますね!
頑張って欲しいものです。

Re: No title

> 安倍首相は本当に頑張ってますね!
> この安倍さんは必ず名前を残す総理大臣の1人だと思いますね!
> 頑張って欲しいものです。



おはようございます。

ハイ、そう思います。
応援しなきゃね。

No title

インドネシアもフィリピンにおける中国見れば この先鉄道あどうなるか かなり危ないと思いますが
ダイヤモンドならぬ袖の下にめがくらんで 乗ってはならぬこの話 どうせ駄目なら賄賂をもらったほうが・・・
続きは日本にやらせれ大丈夫ニダ
しかし日本ごつい哨戒機作りましたねえ 一朝ことあれば爆弾と爆雷をたっぷり積んで何処かの潜水艦に・・・(笑)

Re: No title

> インドネシアもフィリピンにおける中国見れば この先鉄道あどうなるか かなり危ないと思いますが
> ダイヤモンドならぬ袖の下にめがくらんで 乗ってはならぬこの話 どうせ駄目なら賄賂をもらったほうが・・・
> 続きは日本にやらせれ大丈夫ニダ
> しかし日本ごつい哨戒機作りましたねえ 一朝ことあれば爆弾と爆雷をたっぷり積んで何処かの潜水艦に・・・(笑)



こんばんは。

三橋氏はインドネシアの高速鉄道は出来っこないと言ってますねw
でもインドネシア政府高官は「いただくものは頂いた」しねw
P1は対艦ミサイルまで装備できますよw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。