スポンサーサイト


祝国号変更・・・日本より席順前にしたい!「KOREAのKをCに」 KはC(中国)よりJに近いのに 黒田勝弘

祝国号変更・・・『日本より席順前にしたい!「KOREAのKをCに」 KはC(中国)よりJに近いのに 黒田勝弘』

2015.11.22 産経ニュース

 このところ日本と韓国がともに出席する国際会議が相次いでいる。
トルコでのG20首脳会議、フィリピンでのAPEC首脳会議、マレーシアでのASEANプラス日中韓の首脳会議でいずれも安倍晋三首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領がそろって出席している。

 2人が同時に写った韓国マスコミの写真には2種類ある。
1つはお互い視線をあらぬ方向に向けているのと、もう1つは笑顔で向き合ったり、手を差し伸べているものだ。
笑顔の写真の方が多いから、マスコミ次元では両国関係は好転しつつあるという判断のようだ。

 先のソウルでの日中韓3カ国首脳会談の際の日韓首脳会談で風向きが変わったというところか。
マスコミ論評を含め韓国世論の大勢は、朴大統領が安倍首相との首脳会談を3年近くにわたって拒否してきて「得たモノは何かあるのか?」という感じで、日本に対するその“意地っ張り外交”には批判的な声が多いが。

 ところで国際会議の場で隣り合わせになる両首脳の姿を見ながら思い出したことがある。

韓国の国名の英語表記である「KOREA」のことだ。
韓国では以前からこの表記に疑問を呈する声がある。
これだと日本の「JAPAN」に比べアルファベットの順番ではJがKより前になるため、国際舞台の席順は日本の後になるからだ。


 いつも日本が気になり、何かと日本と比べることが好きな韓国人にはこれがシャク(癪)のタネだ。

 そこで出てきたのがフランス語やスペイン語、イタリア語などラテン系で使われている「COREA」に変えようではないかというアイデアだ。

 事実、ラテン系が強かった時代の古地図はCOREAになっている。
英語系が強くなった19世紀以降、英語のKOREAを使うようになり今にいたるがCOREAの「C」にすればJAPANの「J」より前だから、順番は日本の前になって気分がいいというわけだ。

 いつまでも「日本離れできない韓国」の切ない鬱憤だが、国名表記の変更となると対外的に大ごとだから簡単にはいかない。なかば笑い話的に時おり話題になるだけだ。

 最近、このことが在韓日本人の間で酒飲み話になった。そこでは「COREAにした場合、今度はCHINA(中国)のすぐ後になるがいいのかな」「いや、現在の対中接近外交を見ているとそれこそ居心地がいいのではないのか」という皮肉まじりのオチになった。

 韓国にとって日本と隣り合わせた方がいいのか、中国と隣り合わせた方がいいのか。
その気分は朴大統領に聞いてみなければ分からないが韓国の識者たちによると、少なくとも国際舞台では日本と隣り合わせの方が気分的には楽だろうという。

 JとKの順番はともかく、国際舞台での日韓の首脳の風景を見ているとお互い引っ越しできない相手だなと実感する。
「国際関係で唯一、変わらないのは地理的環境」といわれる。
とすると何とかうまく付き合うしかない。(ソウル駐在客員論説委員)
http://qq2q.biz/pnQF







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






やっぱり本当なんだね・・・。

KをCに変えたいと言うのは日本ネチズンのつくり話だとか言っていたがね(笑)
良いんじゃないかな?
日本としては引っ越ししたいがそうも往かないなら、せめて席順でも遠く離れたい。

「今度はCHINA(中国)のすぐ後になるがいいのかな」
「いや、現在の対中接近外交を見ているとそれこそ居心地がいいのではないのか」
韓国在住の日本のサラリーマンは、概ね韓国びいきかと思ったが?
やはり最近の韓国は苦々しく思っているようだ(笑)
日本人全員にそう思われているよ(笑)

しかし「COREA」を訳してみると問題がある。
•コリア
•コレア
>「corea」について英和和英辞典で詳しく調べる
上記をポチっとクリックすると
>corea
無踏病

病気の名前じゃ拙いだろう?
無踏病って何だろう?調べてみた。
現在は「ハンチントン病」、昔は「ハンチントン舞踏病」と言われていたようだ。

ハンチントン病は、四肢末端に始まりやがて全身に及ぶ舞踏運動(chorea)を中心とする不随意運動、易怒性や易刺激性などの性格変化、注意力や記銘力低下などの認知機能障害、幻覚・妄想などの精神障害を古典的主症状とする常染色体優性遺伝形式の進行性の神経変性疾患である。


なんだ病気の名前じゃ問題だと思ったが、症状は韓国人そのままじゃないか?
易怒性(いどせい)とは
「些細なことですぐに怒りを露わにする性質を意味する語」だそうだ。
『怒りを抑えられない障害、若い男性を中心に急増
2015/03/22 朝鮮日報』


「幻覚・妄想などの精神障害」
チャングム 夢想

韓国人の好きな「病身舞」のような肉体的症状も出る。
『youtube 病身舞(ピョンシンチム)』

さらにwikiによると、どうも「近親相姦」した場合に遺伝病として現れる可能性がある。

『アフリカーナーとハンチントン病』
南アフリカの「アフリカーナー」と呼ばれる250万人程の集団のうち、100万人は20種類の姓に限られており、これらは20家族の子孫と考えられる。
この20家族のうちにハンチントン病の患者が居たために、アフリカーナーの集団にそれが好発することは、遺伝の専門家の間では有名である。
本来ならば10万人に1人が見つかるレベルの病気であるが、高い頻度で見つかる。


これほどキミたちにピッタリの国名もないんじゃないか?

ぜひ「COREA」に変更し給え(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

corea=無踏病
知りませんでした。勉強になりました。傑作だわ!
dhina(陶器)、japan(漆器)と国名がその国の特産物を表す普通名詞になる例はありますから、corea=無踏病もきっと国名由来でしょうね。

Re: No title

> corea=無踏病
> 知りませんでした。勉強になりました。傑作だわ!
> dhina(陶器)、japan(漆器)と国名がその国の特産物を表す普通名詞になる例はありますから、corea=無踏病もきっと国名由来でしょうね。


こんにちは。

Japanが漆器だとは知らなかったw
こちらこそ勉強になりました。
なんでも欧州の古い文献には「Corea」となっているようです。
ある人のブログによると「韓国人を観て国名を舞踏病と名付けた」とありますw

No title

なんだ病気の名前じゃ問題だと思ったが、症状は韓国人そのままじゃないか?

↑やっぱり笑わせてくれますね~~?この国は・・・

まぁKoreaでもCoreaでもあっこりゃ~!でもなんでも良いですが
どちらにしても韓国に変わりは無いでしょう!!爆

Re: No title

> なんだ病気の名前じゃ問題だと思ったが、症状は韓国人そのままじゃないか?
>
> ↑やっぱり笑わせてくれますね~~?この国は・・・
>
> まぁKoreaでもCoreaでもあっこりゃ~!でもなんでも良いですが
> どちらにしても韓国に変わりは無いでしょう!!爆



こんばんは。

ね、面白いでしょうw
韓国を見ていると、タマにこんな面白いネタを拾うからやめられないwww

No title

大爆笑・汚穢族(おわいぞく)
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2067.html

KOREAの語源は高麗らしいのですが、高句麗から盗んだ名前でなく御先祖様の名前である汚穢(OWAY)にすれば良いものをwww

そうすれば、chinaからもjapanからも離れられるのに。

No title

我が家の近くを走る北朝鮮系のスク-ルバス KOREA ではなく COREA と書いてありますよ
もう少しまともなことに頭を使えと言いたいですねえ...
パソコン仰るように中身のことはまるでだめでして わからんことが分かった レベルです。

Re: No title

> 大爆笑・汚穢族(おわいぞく)
> http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2067.html
>
> KOREAの語源は高麗らしいのですが、高句麗から盗んだ名前でなく御先祖様の名前である汚穢(OWAY)にすれば良いものをwww
>
> そうすれば、chinaからもjapanからも離れられるのに。



こんばんは。

ネズさんのところで初めて知りました。
信頼するシナ様から汚穢族と呼ばれていたのですねwww
しかもサンズイへんにして?
サンズイは小便の意味でしょうねw
本当に大爆笑だわw
西洋の昔の書物には「Corea」と書かれているらしいが、朝鮮人を観て「無踏病=Corea」と名付けたらしいですよ。
シナ人も西洋人も朝鮮人の見た目で半島の名前にしたとはwww

Re: No title

> 我が家の近くを走る北朝鮮系のスク-ルバス KOREA ではなく COREA と書いてありますよ
> もう少しまともなことに頭を使えと言いたいですねえ...
> パソコン仰るように中身のことはまるでだめでして わからんことが分かった レベルです。



こんばんは。

エー!北朝鮮は韓国より少しはマシだと思ってたのに?
やはりチョーセン人だわwww
パソコンは解らなくて当たり前。
そんなものに詳しい奴は、頭がおかしいんですよw
アタシなど「URL」だって、何の事か理解したのは最近だものw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
