世界一優秀なKTXは何処に・・・『海外受注額急減、崖っぷちの韓国鉄道業界』
世界一優秀なKTXは何処に・・・『海外受注額急減、崖っぷちの韓国鉄道業界』
「韓国鉄道産業、このままではつぶれる」
現代ロテムが窮状訴え
2015/11/27 朝鮮日報
「韓国の鉄道車両産業が存廃の危機に陥っている。政府の支援が切実だ」
鉄道車両などを手がける現代ロテムのチャン・ヒョンギョ昌原工場長(専務)は26日、主な協力メーカーのトップと共に記者懇談会を開き、経営難を訴えながら、存廃の岐路に立たされた鉄道産業に対する政府の支援と国民の関心を求めた。
チャン工場長は、ここ最近、海外受注が急減しているとし「中国や日本、米国、フランスの政府が自国企業の海外での鉄道受注支援に乗り出しており、劣勢に立たされている」と窮状を訴えた。
各国は自国の鉄道産業保護に力を入れている。中国は先ごろマレーシア・クアラルンプールで行った東南アジア諸国連合(ASEAN)との首脳会議で、ASEAN域内のインフラ整備に100億ドル(約1兆2000億円)の融資を提供する意向を表明した。
日本もアジア開発銀行(ADB)と共に計1100億ドル(約13兆5000億円)のインフラ資金をアジア地域に提供する計画を発表している。
現代ロテムの関係者は「中国と日本のアジアインフラ投資は建設や交通網など全てを網羅しているが、自国の建設会社、鉄道会社の受注を条件としている」と説明する。
2014年の現代ロテムの鉄道部門売上高は1兆7000億ウォン(現在のレートで約1800億円、以下同じ)で、このうち海外受注は6000億ウォン(約640億円)ほどにとどまった。
海外受注額は12年の1兆7000億ウォンをピークに13年には1兆4000億ウォン(約1490億円)に減少、翌年にはその半分以下に落ち込んだ。
経営難は深刻だ。今年は9月末までで鉄道部門で170億ウォン(約18億円)の営業赤字を計上した。
今年の新規受注は2500億ウォン(約270億円)、海外受注は800億ウォン(約85億円)にすぎない。
国内営業チームのチョン・ハジュン部長は「韓国では企業のレベルを問わず、入札で最低価格を提示した企業に仕事が回される。中国や米国が外国企業に参入障壁を設けているのとは対照的だ」と指摘した。
米国は鉄道車両の60%(製作費ベース)で自国の資材を使うよう義務付けている。
また、中国は国内企業との合弁企業に限り鉄道車両の供給を認めている。
韓国は1994年に世界貿易機関(WTO)政府調達協定(GPA)を締結して以降、政府機関の事業の発注先を国際公開競争入札で決定している。
2003年の仁川空港公社のシャトル・トレイン事業は三菱、08年の大邱市の都市鉄道3号線工事は日立がそれぞれ受注した。
チャン工場長は「韓国の鉄道車両市場規模は年間5000億-6000億ウォン(約530億-640億円)水準で、世界市場の1%にも満たない。
こうした状況の中、入札での価格競争は韓国企業にとって過酷すぎる」と訴えた。
政府が今年3月に都市鉄道法を改正し、老朽化した車両の使用期限に関する規定を削除したことも、経営難を深刻化させている。
改正法は25年となっていた鉄道車両の寿命を無期限に延長した。
現代ロテムの関係者は「国内の鉄道産業が収益性の悪化で難局に陥った。このままでは現場の労働者8000人のうち半分ほどが仕事を失うかもしれない」と、危機感を示している。
http://urx.blue/pybH
ホワイトの太字は他記事へのリンクです。
おやおや世界一優秀なウリナラの鉄道が(笑)
『韓国では事故の多いKTX、世界では安定性が最高・・・事故率、定時運行率は世界一
2012年06月11日 中央日報日本語版』
まあ各国が国際鉄道連盟(UIC)に報告した数値を韓国が集計しただけで、日本は入っていなかった。
そもそも「遅延」の定義が違うものを集計して「ウリナラが一番ニダ!」と自慢していたにすぎないんですが(笑)

凄いつり目の高速鉄道が韓国らしいですね・・・コラかと思ったが(笑)
自分たちも認識してるんなら、これくらいで騒ぐこともないと思うが?
『吊り目アゲイン スターバックスがカップに「細い目」…韓国「また東洋人を侮辱」
サーチナ 2013年5月3日』

ガムテープで修理できる画期的な高速鉄道と言うアピール空しく・・・。
『“世界最高水準”の韓国高速鉄道が開業初日から故障、ガムテープで固定して走る・・韓国ネット「輸出できるはずない」「このまま後進国になるかも」
FOCUS-ASIA.COM 2015年4月4日』
いくら自分たちでマンセーしても他国には、何の効果もない事が・・・解れば韓国人じゃないか?
その結果2014年には1800億円(海外受注640億円)あったものが、今年10末時点かな?270億円(海外受注85億円)まで激減した
このままじゃ良くても海外受注は昨年度の6分の1程度まで落ち込むね(笑)
まあウクライナでは「下手こいた」ね・・・キミたちは「そんなのカンケーネー」とウリナラマンセーしていたが。
国際市場は「そんなのカンケーネー」とは往かなかったようだ。
『ウクライナの韓国製高速鉄道90輌全車両運行停止・・・現代ロテム輸出ウクライナの高速鉄道、全輛運行中止
2014.02.14アジア経済(韓国語)』
ブラジルの入札では、日本もフランスも「バカバカしい条件」を蹴って入札参加しなかったが、キミたちだけは喰いついた。
でもブラジル政府は韓国にはやらせたくなかったようだ。
入札を無期限延期にしてしまった(笑)
まあ韓国の鉄道システムなどその程度だから仕方ない。
故障は日常茶飯事で重大事故だって何度も起こしている。

買う方にすればまだ中国の方が「金くれる」だけいいに決まってるさね(笑)
「改正法は25年となっていた鉄道車両の寿命を無期限に延長した」
無期限って笑い話のようだね(笑)
韓国の事だから事故があるまで使い続けるかもね?
国内で売れなきゃ海外に売るしかないが、世界の評価がそれじゃあ「潰れる」のも現実味が。
韓国の鉄道会社は、日本のように古い車両を発展途上国に寄付しようと言う気はないようだ。
『海外「日本優しいわ」 アジアで走る日本の中古鉄道車両に外国人感銘』
発展途上国にODAすれば、相手に喜ばれ、キミたちもホルホル出来ると思うが。
鉄道事業は韓国のポジションを明確に反映している。
先進技術では日本に勝てず、価格では中国に勝てない。
さらに中国には技術的にも、もう追い抜かれてしまっている。
これからの韓国経済を暗示するような記事ですな。
韓国経済の危機は鉄道事業だけではない。
建設業者は大手でさえ危ない・・・面倒だから詳しくは書かんが。
『インタレスト・カバレッジ・レシオが1未満の企業がザックザク・・・大企業27社がワークアウト…13社は法定管理対象=韓国
2013年07月11日中央日報日本語版』
造船業界も真っ赤っかの赤字で瀕死の状態だ。
『韓国造船業が“沈没”の危機、「手術しなければ韓国経済のがんに」・・韓国ネット「もう終わり」「リストラだけでは勝てない」
FOCUS-ASIA.COM 2015年5月29日』
最近もこんな記事が。
『知識人1000人「韓国経済は未曾有の経済危機」
2015/11/28 朝鮮日報』
解決策として以下の提案をしたようだが・・・。
▲経済危機克服のための総合対策整備と破たん企業の構造改革
▲新たな成長原動力の確保と経済活性化に必要な法律案、韓中、韓ニュージーランド、韓ベトナムFTA批准案処理
▲若者の失業を減らすための労働市場改革
▲企業の新成長動力確保のための投資拡大
▲労働界のストライキ自粛
まあ何処の国でも、知識人などお気楽なもので、言うだけだから簡単だ。
しかし日本を観ないのは評価する・・・感心な事だ(笑)

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「韓国鉄道産業、このままではつぶれる」
現代ロテムが窮状訴え
2015/11/27 朝鮮日報
「韓国の鉄道車両産業が存廃の危機に陥っている。政府の支援が切実だ」
鉄道車両などを手がける現代ロテムのチャン・ヒョンギョ昌原工場長(専務)は26日、主な協力メーカーのトップと共に記者懇談会を開き、経営難を訴えながら、存廃の岐路に立たされた鉄道産業に対する政府の支援と国民の関心を求めた。
チャン工場長は、ここ最近、海外受注が急減しているとし「中国や日本、米国、フランスの政府が自国企業の海外での鉄道受注支援に乗り出しており、劣勢に立たされている」と窮状を訴えた。
各国は自国の鉄道産業保護に力を入れている。中国は先ごろマレーシア・クアラルンプールで行った東南アジア諸国連合(ASEAN)との首脳会議で、ASEAN域内のインフラ整備に100億ドル(約1兆2000億円)の融資を提供する意向を表明した。
日本もアジア開発銀行(ADB)と共に計1100億ドル(約13兆5000億円)のインフラ資金をアジア地域に提供する計画を発表している。
現代ロテムの関係者は「中国と日本のアジアインフラ投資は建設や交通網など全てを網羅しているが、自国の建設会社、鉄道会社の受注を条件としている」と説明する。
2014年の現代ロテムの鉄道部門売上高は1兆7000億ウォン(現在のレートで約1800億円、以下同じ)で、このうち海外受注は6000億ウォン(約640億円)ほどにとどまった。
海外受注額は12年の1兆7000億ウォンをピークに13年には1兆4000億ウォン(約1490億円)に減少、翌年にはその半分以下に落ち込んだ。
経営難は深刻だ。今年は9月末までで鉄道部門で170億ウォン(約18億円)の営業赤字を計上した。
今年の新規受注は2500億ウォン(約270億円)、海外受注は800億ウォン(約85億円)にすぎない。
国内営業チームのチョン・ハジュン部長は「韓国では企業のレベルを問わず、入札で最低価格を提示した企業に仕事が回される。中国や米国が外国企業に参入障壁を設けているのとは対照的だ」と指摘した。
米国は鉄道車両の60%(製作費ベース)で自国の資材を使うよう義務付けている。
また、中国は国内企業との合弁企業に限り鉄道車両の供給を認めている。
韓国は1994年に世界貿易機関(WTO)政府調達協定(GPA)を締結して以降、政府機関の事業の発注先を国際公開競争入札で決定している。
2003年の仁川空港公社のシャトル・トレイン事業は三菱、08年の大邱市の都市鉄道3号線工事は日立がそれぞれ受注した。
チャン工場長は「韓国の鉄道車両市場規模は年間5000億-6000億ウォン(約530億-640億円)水準で、世界市場の1%にも満たない。
こうした状況の中、入札での価格競争は韓国企業にとって過酷すぎる」と訴えた。
政府が今年3月に都市鉄道法を改正し、老朽化した車両の使用期限に関する規定を削除したことも、経営難を深刻化させている。
改正法は25年となっていた鉄道車両の寿命を無期限に延長した。
現代ロテムの関係者は「国内の鉄道産業が収益性の悪化で難局に陥った。このままでは現場の労働者8000人のうち半分ほどが仕事を失うかもしれない」と、危機感を示している。
http://urx.blue/pybH
ホワイトの太字は他記事へのリンクです。
おやおや世界一優秀なウリナラの鉄道が(笑)
『韓国では事故の多いKTX、世界では安定性が最高・・・事故率、定時運行率は世界一
2012年06月11日 中央日報日本語版』
まあ各国が国際鉄道連盟(UIC)に報告した数値を韓国が集計しただけで、日本は入っていなかった。
そもそも「遅延」の定義が違うものを集計して「ウリナラが一番ニダ!」と自慢していたにすぎないんですが(笑)

凄いつり目の高速鉄道が韓国らしいですね・・・コラかと思ったが(笑)
自分たちも認識してるんなら、これくらいで騒ぐこともないと思うが?
『吊り目アゲイン スターバックスがカップに「細い目」…韓国「また東洋人を侮辱」
サーチナ 2013年5月3日』

ガムテープで修理できる画期的な高速鉄道と言うアピール空しく・・・。
『“世界最高水準”の韓国高速鉄道が開業初日から故障、ガムテープで固定して走る・・韓国ネット「輸出できるはずない」「このまま後進国になるかも」
FOCUS-ASIA.COM 2015年4月4日』
いくら自分たちでマンセーしても他国には、何の効果もない事が・・・解れば韓国人じゃないか?
その結果2014年には1800億円(海外受注640億円)あったものが、今年10末時点かな?270億円(海外受注85億円)まで激減した
このままじゃ良くても海外受注は昨年度の6分の1程度まで落ち込むね(笑)
まあウクライナでは「下手こいた」ね・・・キミたちは「そんなのカンケーネー」とウリナラマンセーしていたが。
国際市場は「そんなのカンケーネー」とは往かなかったようだ。
『ウクライナの韓国製高速鉄道90輌全車両運行停止・・・現代ロテム輸出ウクライナの高速鉄道、全輛運行中止
2014.02.14アジア経済(韓国語)』
ブラジルの入札では、日本もフランスも「バカバカしい条件」を蹴って入札参加しなかったが、キミたちだけは喰いついた。
でもブラジル政府は韓国にはやらせたくなかったようだ。
入札を無期限延期にしてしまった(笑)
まあ韓国の鉄道システムなどその程度だから仕方ない。
故障は日常茶飯事で重大事故だって何度も起こしている。

買う方にすればまだ中国の方が「金くれる」だけいいに決まってるさね(笑)
「改正法は25年となっていた鉄道車両の寿命を無期限に延長した」
無期限って笑い話のようだね(笑)
韓国の事だから事故があるまで使い続けるかもね?
国内で売れなきゃ海外に売るしかないが、世界の評価がそれじゃあ「潰れる」のも現実味が。
韓国の鉄道会社は、日本のように古い車両を発展途上国に寄付しようと言う気はないようだ。
『海外「日本優しいわ」 アジアで走る日本の中古鉄道車両に外国人感銘』
発展途上国にODAすれば、相手に喜ばれ、キミたちもホルホル出来ると思うが。
鉄道事業は韓国のポジションを明確に反映している。
先進技術では日本に勝てず、価格では中国に勝てない。
さらに中国には技術的にも、もう追い抜かれてしまっている。
これからの韓国経済を暗示するような記事ですな。
韓国経済の危機は鉄道事業だけではない。
建設業者は大手でさえ危ない・・・面倒だから詳しくは書かんが。
『インタレスト・カバレッジ・レシオが1未満の企業がザックザク・・・大企業27社がワークアウト…13社は法定管理対象=韓国
2013年07月11日中央日報日本語版』
造船業界も真っ赤っかの赤字で瀕死の状態だ。
『韓国造船業が“沈没”の危機、「手術しなければ韓国経済のがんに」・・韓国ネット「もう終わり」「リストラだけでは勝てない」
FOCUS-ASIA.COM 2015年5月29日』
最近もこんな記事が。
『知識人1000人「韓国経済は未曾有の経済危機」
2015/11/28 朝鮮日報』
解決策として以下の提案をしたようだが・・・。
▲経済危機克服のための総合対策整備と破たん企業の構造改革
▲新たな成長原動力の確保と経済活性化に必要な法律案、韓中、韓ニュージーランド、韓ベトナムFTA批准案処理
▲若者の失業を減らすための労働市場改革
▲企業の新成長動力確保のための投資拡大
▲労働界のストライキ自粛
まあ何処の国でも、知識人などお気楽なもので、言うだけだから簡単だ。
しかし日本を観ないのは評価する・・・感心な事だ(笑)

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No title
「中国や日本、米国、フランスの政府が自国企業の海外での鉄道受注支援に乗り出しており、劣勢に立たされている」
↑ハハハ~!結局はトドのつまり「日本が悪い~~!!」って言うんでしょうな?
まぁ疲れる国ですわ!爆
しかしヒュンダイにサムソンに最終は鉄道も総崩れですね~~!!
ご自慢の偽術力で頑張らなきゃね~?ギャハハ
↑ハハハ~!結局はトドのつまり「日本が悪い~~!!」って言うんでしょうな?
まぁ疲れる国ですわ!爆
しかしヒュンダイにサムソンに最終は鉄道も総崩れですね~~!!
ご自慢の偽術力で頑張らなきゃね~?ギャハハ
No title
目を釣りあげて鉄道まで火病に狂っていますね。
でも、この火病列車がのっかている鉄道線路は日帝残滓ですけどね。「ウリを日帝残滓のうえで走らせるな!」とファビョっているのかな?
でも、この火病列車がのっかている鉄道線路は日帝残滓ですけどね。「ウリを日帝残滓のうえで走らせるな!」とファビョっているのかな?
Re: No title
> 「中国や日本、米国、フランスの政府が自国企業の海外での鉄道受注支援に乗り出しており、劣勢に立たされている」
>
> ↑ハハハ~!結局はトドのつまり「日本が悪い~~!!」って言うんでしょうな?
> まぁ疲れる国ですわ!爆
>
> しかしヒュンダイにサムソンに最終は鉄道も総崩れですね~~!!
> ご自慢の偽術力で頑張らなきゃね~?ギャハハ
こんばんは。
日本のODAには参入障壁があると言ってますからね。
人の金で儲けようと思うなよwww
>
> ↑ハハハ~!結局はトドのつまり「日本が悪い~~!!」って言うんでしょうな?
> まぁ疲れる国ですわ!爆
>
> しかしヒュンダイにサムソンに最終は鉄道も総崩れですね~~!!
> ご自慢の偽術力で頑張らなきゃね~?ギャハハ
こんばんは。
日本のODAには参入障壁があると言ってますからね。
人の金で儲けようと思うなよwww
Re: No title
> 目を釣りあげて鉄道まで火病に狂っていますね。
> でも、この火病列車がのっかている鉄道線路は日帝残滓ですけどね。「ウリを日帝残滓のうえで走らせるな!」とファビョっているのかな?
こんばんは。
チョーセン人を乗せるのは嫌だとファビョっているのかも知れませんよw
> でも、この火病列車がのっかている鉄道線路は日帝残滓ですけどね。「ウリを日帝残滓のうえで走らせるな!」とファビョっているのかな?
こんばんは。
チョーセン人を乗せるのは嫌だとファビョっているのかも知れませんよw