スポンサーサイト


『韓国の鉄鋼企業に破綻・倒産の危機、中国の安価な製品が大きな打撃―韓国紙』

『韓国の鉄鋼企業に破綻・倒産の危機、中国の安価な製品が大きな打撃―韓国紙』

Record China 2015年12月11日

2015年12月8日、韓国紙・朝鮮日報によると、「産業の米」とも呼ばれることのある鉄鋼価格が下落の一途をたどっている中、韓国の鉄鋼企業は高価な高品質製品の生産や営業力の向上によって生き残りを図ろうとしている。
中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

韓国製の熱延鋼材価格は2008年には1トン当たり99万ウォン(約10万9000円)だったのが、15年12月には49万ウォン(約5万4000円)と半値にまで落ち込んでいる。
その原因は、設備投資で工場を増やしたものの供給過剰に陥った中国の鉄鋼企業が韓国など海外市場に安価な製品を販売し続けていることにある。
中国は世界最大の鉄鋼消費国であるとともに最大の生産国でもある。

安価な中国製鉄鋼製品の氾濫は海外企業に極めて大きな打撃となっており、数々の倒産を引き起こしている。
米国2位のUSスチール社はこの1年で株価が7割も暴落し、2014年には北米地区で3000人の従業員を解雇せざるを得なかった。英国最大、EU2位のレッドカー社も資金繰りの悪化で操業停止を申請した。
中国でも60年の歴史を持つ国内最大の攀成鋼(CSST)が経営破綻するなど、鉄鋼業の倒産危機は高まっている。

韓国の鉄鋼業も楽観できない状態が続いている。
生き残りをかけて品質の高い高価格帯製品の生産に力を入れたり、営業力を高めたりするなどの対策を講じているが、倒産の危険も出ている。
ワークアウト(企業財務構造改善作業)に入った東部メタルは16年初旬を目標に売却を進めている。






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。







おやおや、建設業、造船業に続き鉄鋼業界もアウトですかな(笑)

キミたちはいったい何だったらマトモに造れる・・・モトイ・・・どの業界なら景気が良いのかな?
まあ中国の景気停滞で物が余っているからね。

さらにポスコはインドネシアの製鉄所で下手コイた。
インドネシアのポスコ子会社は「クラタカウポスコ」と言うんですがね。
2012年が290億6300万ウォン、
2013年が419億2100万ウォン、
2014年が2508億4800万ウォン
の赤字だそうです。
2014年は事故の影響でしょうね。

さらにポスコ本体はパクリ裁判で新日鉄に敗けた。
『韓国ポスコ、新日鉄住金に和解金300億円 鋼板技術訴訟
2015/9/30 日経新聞』


ここでも韓国鉄鋼業界はパクリで業績を伸ばしてきた。
ポスコは日本が創ってやった製鉄所だが韓国人は恩知らずだから(笑)
『「新日鉄の支援なしに今日のポスコはない」朴泰俊名誉会長・・・新日鉄の稲山嘉寛会長(87年逝去)に絶対的に依存した
2008年03月26日中央日報日本語版』


「単価の高い高品質製品の生産や営業力の向上によって」
ったって急に技術が生まれる訳もない。
新日鉄に後ろ足で砂をかけたんじゃ、技術的支援も望めないだろう。
まあ営業努力は出来る・・・営業先に賄賂か売春婦を抱かせればいいからな(笑)
『膨張する韓国の接待費、不景気どこ吹く風・・・性接待も横行
2014 年 8 月 22 日WSJ』


つらつら考えるに先進国になる前に「重厚長大」産業が駄目になるキミたち韓国や中国は珍しい国だね(笑)
それでも技術力があれば高付加価値のものを創り生き残りが図れるが・・・。
キミたちはパクリ専門だからな~。
日本企業などは内需と蓄積した技術力で生き延びたが、キミたちはどうかな?
中国企業は規模さえ縮小すれば内需だけでも生き残れそうだが、韓国はどうだろうね?

しかしどの産業も大赤字だが、なかなか韓国は死なんね?

さすがはゴキブリ並みの生命力だわ(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そりゃそうでしょうね?造船も壊滅状態ですもん鉄鋼も駄目でしょ?
韓国の場合、逆に何が良いのかを探した方が早いかも?知れませんね~!爆

お国自慢のキムチも中国製押されてますし、まぁ1番はやっぱり国を挙げての
売春位なんじゃないですか?

Re: No title

> そりゃそうでしょうね?造船も壊滅状態ですもん鉄鋼も駄目でしょ?
> 韓国の場合、逆に何が良いのかを探した方が早いかも?知れませんね~!爆
>
> お国自慢のキムチも中国製押されてますし、まぁ1番はやっぱり国を挙げての
> 売春位なんじゃないですか?


こんにちは。

それは自他ともに認めているからw
早くくたばりゃいいのにwww

No title

結論から言えば 金も技術もチョッパリ頼み ところがそれを忘れて チョッパリに出来ることはウリにも出来るニダで
恩をあだで返し 反日にいそしんだ結果が今日を招いた・・・しかし三橋貴明が本当はやばい韓国経済を書いてから
もう何年になりますかね?今にもつぶれるかと楽しみではなく心配してましたが 潰れませんねえ がっかり・・・じゃなかった よかったよかった(笑)

Re: No title

> 結論から言えば 金も技術もチョッパリ頼み ところがそれを忘れて チョッパリに出来ることはウリにも出来るニダで
> 恩をあだで返し 反日にいそしんだ結果が今日を招いた・・・しかし三橋貴明が本当はやばい韓国経済を書いてから
> もう何年になりますかね?今にもつぶれるかと楽しみではなく心配してましたが 潰れませんねえ がっかり・・・じゃなかった よかったよかった(笑)


こんばんは。

しぶといですね。
でも何かの拍子で外資の引き上げが始まれば、早いものです。
外資に、なにかガセでも流す方法はないかな?W
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
